HKS HIPERMAX Ⅳ SP
【後日記あり:2022/03/18】
HIPERMAX IV GT の要オーバーホール時期(異常音と振動)発生に伴い、スペックアップを求めて買い替えしました。
但しこれはVAB / VAG用の物でレヴォーグにはSPの設定が無く、量販店では取付も不可、保障も効かないので最安値のネットショップで自己責任で購入しました。但しフロントの強化ショートスタビリンク含めて無加工で何も問題無く取付出来ます。
(Code No.80250-AF003)
レビューですが、SPとGTではコンセプトが違うので、比較するべきでは無いのですが、
GTは普段の街乗り〜ワインディングを対象にしてるのに対し、SPはワインディングからサーキットと固めのセッティング。アッパーマウントもGTではゴムでしたがSPではピロボールに。
バネレートも(N) F:R kg
GT
F:49+19=68 / R:39+19=58 7:6
SP
F:118 / R:98 12:10
と、倍近い値になっています。
今回もけんさん(@けん1976)のご協力を頂きつつSPに交換。その後100kmは慣らしが必要という事で、前後共に減衰力を最低(30段階で1/30)にしたまま高速道路を走行してきましたが、もう既に足が硬い印象。GTでは街中を減衰力15/30で走ってやや硬いと感じていたので、SPで街中を走る際は減衰力5〜10/30で十分かもしれない。
実際に慣らしを終えて前後ともに減衰力を5/30にしましたが、コーナーでロールを抑えたしっかりした硬さを備えつつ、街乗りでも跳ね上がりの無い、僕好みの硬さになっています。
車高はGTの時と同じく、路面からフェンダーアーチまでの高さをフロント:635mm
リア:645mmにしました。
勿論GTで出ていた異常音と振動も無くなりました!このストレスにはかなり苦しめられたので僕的にはこれだけでも大満足なんですが、サスペンションも中古を選ぶと既に要オーバーホールなモノを手に入れて苦労するぞという、安物買いの銭失いを地でいった気もします…
(関連記事に車高調の分解・リペアの記事を残しておきます)
皆様オークションでの買い物はよく考えて行いましょう。
【後日記:2022/03/18】
この足で富士スピードウェイを走行し、2'12.648と大幅なタイム更新が出来ました!
減衰は前後共に20/30と固めに調整。
220kmで突入するストレートエンド、100Rや300Rも粘りと分かり易い応答性で楽しく走る事が出来ました。😁
また、午後はウェットコンディションでしたが、タイヤのグリップの限界を教えてくれる為、恐ろしく安定した走行が出来ました。
サスペンションって本当大事だなぁ…
https://youtu.be/c36gnEcNz88
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フロント:63.5 / リア:64.5の高さに慣れているものの、端から見るとやはり低過ぎ?w
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フワフワしたサスは苦手なものの、高速道路移動でも減衰力は5/30で十分。それ位硬い。でもそれが良い。
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これまで仲間のサスとか、オクの中古ばかりだったので新(さら)のサスを買うのは正直初めて。ウホホイ。
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慣れてきた後はバネの硬さ調整等も試してみます。
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後日、FSWにて2'12.648を記録。220kmで突入するストレートエンドも100Rも最適でした!
定価 | 213,400 円 |
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購入価格 | 140,492 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※品薄で納品に2ヶ月掛かりました。 |
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