クリスマスイブの昨日、日中の出来事でした。
嫁のゼストスパークにリモコンエンジンスターターをつけることになり、日頃お世話になっているホンダのディーラーにゼストスパークを預けた後、代車のライフダンクで嫁と子供達連れて買い物に行っている最中です。
年賀状印刷に必要なインクジェットプリンタのインクをケーズデンキで購入し、次にTSUTAYAに行こうとしたのですが、悪天候とクリスマスが重なり周囲の道路は渋滞。そこでショートカットするため、北側の農道に入ってから100m位に差し掛かったところで対向車とすれ違った時でした。
除雪されているギリギリまで寄った途端…
転落しました。路肩に…
しかも横転に近いぐらい斜めに、です。
落ちた瞬間、「こりゃヤバい!」って思いましたね。
幸い、全員シートベルトを着用していたことで頭をぶつけたりすることなく無事でした。子供達はというと、何が起こったのか全くわからなかったようで、泣くことも言葉を発することもなく、しばらく固まったままでした(それに疲れたから就寝が早かったのかも)。
しかし、
落ちてからの10〜15分間がまさに地獄だった。
代車が左側に大きく傾き、約半分の量しかなかったガソリンが左側に集中してエンジンに供給できず、ガス欠寸前になったことからエンジンを止めました。よってエアコンが効かない車内はまさに極寒。こういう時こそ冷静沈着を保ってJAFを呼び、乗員を安全な場所に退避させないといけないわけです。そのように動こうとした矢先、嫁は取り乱した挙句に「恥ずかしいから出たくない」と言い始め、そして遂には「お前のせいだ」と言わんばかりに小言を突っつき始めたものだから僕も次第に冷静を保てなくなり、遂にブチギレ。JAFを呼ばぬまま、やがて車内は夫婦喧嘩に発展。
でも喧嘩している間に横を通るクルマから喧嘩してるところをジロジロ見られるほど情けなく、恥ずかしいことはない。しばらくして「外に出るほうよりも、ここで喧嘩しているところを周りに見られるほうがよっぽど恥ずかしくないのかっ!」って一喝したところで嫁はようやく我に返り、僕はすぐにJAFに救援要請。しかし到着まで30分かかるとのことでホンダディーラーに退避させるべく、嫁にはとっさにホンダディーラーに連絡。数分後に営業担当の方が迎えに来てくれて、嫁と子供達はホンダディーラーに退避させます。
そして30分後にJAFが到着。フロント左側のフックに引っ掛け、クレーンで吊り上げることで脱出となりました。脱出までに掛かった時間は15分程度。
その時の状況を、記憶を頼りに絵で描いてみました。
その後JAFのほうからロードサービス書を受領後、嫁と子供達がいるホンダディーラーに戻りました。すぐに代車を点検してもらった結果、下部に多少の擦れはあったものの、雪がクッションとなったお陰で損傷がほとんどなかったことから修理不要とのことで一安心。そして代車を返却してゼストスパークに乗り換え、足早に帰宅。
それにしても…
この時がもし代車じゃなくて嫁のゼストスパークだったら。
そう思うと背筋が凍りついてたなぁ。
雪道の路肩への転落。
免許取得しJAFに入会してから14年目の今になって、初めての経験でした。
今回の経験によって、JAF会員の良さを再認識しています。
また、今回転落した農道。
親父の話を聞いた途端、冬の間通る気が失せました。
ここを除雪する旧仙◯町の除雪はいい加減なやり方で地元では有名らしく、余計なところ(側溝上)まで除雪したり、さらに転落したクルマがあると、そこを除雪した担当者は除雪作業に問題がなかったか見直そうともせず、転落したクルマがあったことを周りに自慢気に話すらしい。
ったく、ビール瓶でぶん殴りたくなるな…(-_-メ)
まぁ、こういうおめでたい人間が除雪する道路のなかで、特にすれ違いぎりぎりの今回のような農道には安易に踏み入れない、ということをしっかり認識の上、冬道を安全に走行して冬を乗り切りたいと思います。
ブログ一覧 |
クルマ:その他 | クルマ
Posted at
2011/12/25 23:36:43