• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月01日

【くるま回顧】Vol.7 : 日産・セドリック(430系)

このシリーズ、前回のアップから時間がだいぶ経ってしまいました。この先のオフ会などに向けて名刺作りしている上に嫁共々多忙でしたから、なかなかイラストを作れなかったのが大きかったですね。空いた時間を見つけながらも、ようやく1台のイラストができました。

そんな久々のアップになる今回ですが、1979年発売の日産の5代目セドリック(430系)を回顧します。


430系セドリック(以後430セドリック)と兄弟車のグロリアは、先々代230系から先代330系まで特徴的だった抑揚の強い外観とは正反対のクリーンで、伸びやかなスタイリングがとても好感なモデルでした。日本初のターボ付きエンジンを搭載したのがこの430セドリック/グロリアであることも有名。

僕の記憶の中では、生涯初めて乗った高級車がコレのはずです。愛知在住だった幼少の頃、お盆休みなどで両親の故郷であるこの秋田に帰省すると、いつものように迎えに来てくれていたのは僕より20歳以上離れた父方のいとこ。そのいとこが当時乗っていたのが、この430セドリックのハードトップでした。

それまで高級車に乗ったことがなかった僕にはオートマチックミッションにパワーウィンドウ、重過ぎて半ドアしがちだったサッシュレスドア、ソファーのようなシートにリアシートのセンターアームレスト等と、高級車では当たり前の装備を目の当たりにした僕はすごく新鮮な気持ちにさせられましたね。さらに、この430セドリックハードトップはピラーレスハードトップであるため、開放感がものすごく感じられた車内でした。

いとこが乗っていたこの430セドリックはさすがにグレードは覚えていませんが、1つ覚えているのはディーゼル車であること。430セドリックの当時のグレード構成をさきほど調べていましたが、ハードトップでディーゼルは280Dという1グレードしかないようですので多分コレかと…。当時、乗用車用ディーゼルと言えばライバルのクラウンを含めて4気筒が主流だったのですが、この430セドリックの場合は6気筒(セダンとワゴンの一部グレードには4気筒もあるようです)。同じディーゼルでもフィーリングが全然違っていたし、この頃の日産車のディーゼルエンジンらしく「ガリガリ」っていう感じのアクの濃いエンジンサウンドも中々良かった。普通乗用車のディーゼル搭載グレードはどちらかというと異色なグレードと認識されがちですけど、このセドリックは高級車というジャンルに恥じることなく、ディーゼルでも重厚感がしっかり確保されていたような乗り味だったような気がしました。

430セドリックの280Dに搭載されたLD28ディーゼルエンジンのサウンドがYouTube上にアップされていましたので、エンジンサウンドを聞いてみたい方は是非…。


後に秋田に移住した頃、いとこの他に母方の義理の叔父も430セドリックハードトップに乗り換えていました。ただしこちらは6気筒のガソリングレード。全く同じボディでもディーゼルエンジン、ガソリンエンジンの違いで乗り味が大きく違っていたから、この2台の430セドリックを乗り比べることというのが実に楽しかったですね。

あなたにとってイメージの強い国産の高級車の車種は?…と質問されたとします。
僕が生まれ育った愛知は言わずと知れたトヨタのお膝元ですからトヨタ車の割合はやはり大きく、そのように質問されると迷わずクラウンを挙げるだろうと思われるかもしれません。両者とも歴史の長い高級車の代名詞ですが、僕の場合はいとこと叔父の430セドリックの存在が実に強かったのか、そのように質問されるとクラウンよりもセドリックをイメージしてしまいますね。
ブログ一覧 | クルマ:くるま回顧 | クルマ
Posted at 2012/04/01 01:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

ガクブル((((;゚Д゚))))) ...
まよさーもんさん

20250608@群馬ツアー
ao☆さん

デブじじいですが
アンバーシャダイさん

ウワサの『もっちゅりん』を買えまし ...
POCKEYさん

気象庁さん、早くも梅雨の中休みです ...
superblueさん

この記事へのコメント

2012年4月2日 1:25
お久しぶりです(#^.^#)

430セドリック…それまでのイメージとガラリと変わったスタイリングが印象的でした。
実は私の父が430の前の330系セドリックに乗っていました。あれはあれでなかなか良かったのですが、430のスタイリングを見た瞬間、父親に買い替えを進言して見事に却下されました(笑…当然ですね)。

日本初のターボ搭載、そしてその後のY31ではグランツーリスモというグレードを設定するなど、高級車でありながら、結構チャレンジングだったなぁ、と思います。

セドリック(&グロリア)と言う車種は今はありませんが、また復活して欲しいクルマですね(#^.^#)
コメントへの返答
2012年4月2日 23:19
どうもです(^^)

あの直線的で垢抜けたようなクリーンなデザイン、良かったですよね。先代モデルとのデザインがあれだけ違うクルマというのはなかなか無いなって思いました。

やはりトヨタとの技術競争が熾烈だった時代に生まれたクルマだからなのかもしれませんね。当時の高級車としてはあり得ないぐらいの技術を投入した車種だったんでしょうけど、セド・グロほど技術至上が強い日産車はないと思います。なので僕も、セド・グロは復活してほしいって思ったりします(*^_^*)

プロフィール

「この年齢になって初めての夜の洗車をしました。」
何シテル?   06/07 21:09
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation