先週の疲れが取れきれておらず、自宅でゆっくりしてた今日のKenbourでした。
先週の東京出張では少々遅くまで残業したり、うち1日は外出で幕張メッセの展示会に行ったりで17000歩以上も歩いた上、なによりも出張期間の後半から台風27号の行方に気になるあまり、精神的に疲れていたのが大きかったのかもしれません。普段マイカー通勤しているおいらですから、通勤の足のことでこれだけ心配になることが今までなかったですね(^_^;)
同僚や上司からのススメで少し早めに仕事切り上げ、15時前のこまち号で何事も無く秋田に戻ることが出来ましたが、翌日の昨日土曜日は諸事情で秋田市に行っていましたから、これでは疲れが取れないのも無理はないです。
そこで今日は自宅でリラックス。
冷たい風が強く、外に出る気にもなれなかったですね。
よって自宅にいながら夢中になれること。
ということで・・・今日は終始Nゲージ(鉄道模型)を楽しんでました。
束の間の時間だった出張中のオフの時間、滞在場所の池袋のホテルに近い鉄道模型のショップにちょっと立ち寄り、これらを購入しました。
3600円のカント付きレールセットと、
(iPhone5)
600円弱の鉄道員フィギュアセットです。
(iPhone5)
カント付きレールの意味は後ほど説明することとしますが・・・
この鉄道員フィギュア、人形の体型にもよりますが、ピンセットで安定して摘むのが意外に難しいほど本当に小さいですね(・・;)
(iPhone5)
12体ありますが、今回はそのうちの2体使用。
まずは改札と助役ってことで田舎駅舎にセットしました。
(iPhone5)
その他の鉄道員の方々については、「配属先」を検討中です・・・
さらに以前、息子のために車両を1両買っていました。
以前北上線で乗った時の車両で、ディーゼルカーのキハ100系というものです。
精密部品やシールを付けていなかったので、ついでに装着。
(iPhone5)
北上線の北上又は横手の行先表示がなく、盛岡行の普通列車としました。
(iPhone5)
ただ・・・↑の写真の中央にある極小の穴部分になりますね。
警笛部分の部品があまりに小さすぎて装着できず、今回は断念。
以上のことを午前中にやり、午後には外出していた嫁さんと子供達が帰宅。
息子と共にNゲージ走行を2時間以上楽しんでおりました。
元々持っている線路に、前述のカント付きレールを足して走行。
ちなみにカント付きレールの「カント」とは傾きを指します。
列車がカーブを走行中に自ずと内側へ傾いてくれるので、実車さながらの走行を見ることができるわけです。
(iPhone5)
(iPhone5)
実際に走行している車両たちを見ていても、確かに内側に傾いているのがよく分かりますね。
息子もまた、自分の車両が傾きながらカーブを抜けるシーンに大興奮でした。
(iPhone5)
そして、先に「改良」した田舎駅舎も沿線にセット。
(iPhone5)
(iPhone5)
(iPhone5)
やはり人形を置くと魅力も倍増しますね。
ちなみにこの田舎駅舎は以前から持っていたものですが、誰もいない駅舎は殺風景に思えてしょうがなかったものですからこれで少しは賑やかになった感じなので、これに気を良くして今度は一般乗客が欲しくなりそうなKenbourです(・∀・)
ブログ一覧 |
ラジコンと模型 | 趣味
Posted at
2013/10/27 22:38:12