• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月27日

Nゲージdeリラクゼーション

先週の疲れが取れきれておらず、自宅でゆっくりしてた今日のKenbourでした。

先週の東京出張では少々遅くまで残業したり、うち1日は外出で幕張メッセの展示会に行ったりで17000歩以上も歩いた上、なによりも出張期間の後半から台風27号の行方に気になるあまり、精神的に疲れていたのが大きかったのかもしれません。普段マイカー通勤しているおいらですから、通勤の足のことでこれだけ心配になることが今までなかったですね(^_^;)
同僚や上司からのススメで少し早めに仕事切り上げ、15時前のこまち号で何事も無く秋田に戻ることが出来ましたが、翌日の昨日土曜日は諸事情で秋田市に行っていましたから、これでは疲れが取れないのも無理はないです。


そこで今日は自宅でリラックス。
冷たい風が強く、外に出る気にもなれなかったですね。
よって自宅にいながら夢中になれること。

ということで・・・今日は終始Nゲージ(鉄道模型)を楽しんでました。

束の間の時間だった出張中のオフの時間、滞在場所の池袋のホテルに近い鉄道模型のショップにちょっと立ち寄り、これらを購入しました。

3600円のカント付きレールセットと、
Blog_20131027_001
(iPhone5)

600円弱の鉄道員フィギュアセットです。
Blog_20131027_002
(iPhone5)
 
カント付きレールの意味は後ほど説明することとしますが・・・
 
この鉄道員フィギュア、人形の体型にもよりますが、ピンセットで安定して摘むのが意外に難しいほど本当に小さいですね(・・;)
Blog_20131027_003
(iPhone5)
 
12体ありますが、今回はそのうちの2体使用。
まずは改札と助役ってことで田舎駅舎にセットしました。
Blog_20131027_004
(iPhone5)
 
その他の鉄道員の方々については、「配属先」を検討中です・・・

さらに以前、息子のために車両を1両買っていました。
以前北上線で乗った時の車両で、ディーゼルカーのキハ100系というものです。
精密部品やシールを付けていなかったので、ついでに装着。
Blog_20131027_005
(iPhone5)
 
北上線の北上又は横手の行先表示がなく、盛岡行の普通列車としました。

Blog_20131027_006
(iPhone5)
 
ただ・・・↑の写真の中央にある極小の穴部分になりますね。
警笛部分の部品があまりに小さすぎて装着できず、今回は断念。

以上のことを午前中にやり、午後には外出していた嫁さんと子供達が帰宅。
息子と共にNゲージ走行を2時間以上楽しんでおりました。

元々持っている線路に、前述のカント付きレールを足して走行。
ちなみにカント付きレールの「カント」とは傾きを指します。
列車がカーブを走行中に自ずと内側へ傾いてくれるので、実車さながらの走行を見ることができるわけです。
Blog_20131027_007
(iPhone5)

Blog_20131027_008
(iPhone5)
 
実際に走行している車両たちを見ていても、確かに内側に傾いているのがよく分かりますね。

息子もまた、自分の車両が傾きながらカーブを抜けるシーンに大興奮でした。
Blog_20131027_009
(iPhone5)
 
そして、先に「改良」した田舎駅舎も沿線にセット。
Blog_20131027_010
(iPhone5)

Blog_20131027_011
(iPhone5)

Blog_20131027_012
(iPhone5)

やはり人形を置くと魅力も倍増しますね。

ちなみにこの田舎駅舎は以前から持っていたものですが、誰もいない駅舎は殺風景に思えてしょうがなかったものですからこれで少しは賑やかになった感じなので、これに気を良くして今度は一般乗客が欲しくなりそうなKenbourです(・∀・)
ブログ一覧 | ラジコンと模型 | 趣味
Posted at 2013/10/27 22:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

バイクの日
灰色さび猫さん

朝の一杯 8/19
とも ucf31さん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2013年10月28日 6:16
良いですね☆

自分は引っ越した新居にNゲージ持って行けてないのでできません(^_^;)

ただ奥さんかいなかった先週金曜実家に寄って車両をしばし眺めてたのでした♪

女性にこの趣味がどこまで理解されるかわかりませんが細々と続けたいですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2013年10月28日 21:46
こんばんは、TsukaKenさん♪

そっかぁ〜
持って行けないってツライですね…

おいらもまたNゲージをはじめ、女性には理解されにくいような趣味が多くて嫁さんには新婚当時にかなり言われました(^_^;)
でも僕の場合、子供が出来て成長していく傍らで自分がNゲージに夢中になっていることを子供達がしっかり見ていたのか、やがて息子も気になってNゲージを楽しむようになりました。
あれだけ言ってた嫁さんも、今では理解してくれています。

やはり子供の存在が大きいかもしれませんね。
子供にとって好きで夢中になれそうなことはどんどんやらせてあげたくなるのが親の心情だと思いますし、そうすれば子供もどんどん伸びますもんね(^^)

Nゲージがお好きなTsukaKenさんなのですから、奥さんのお腹にいるお子さんもきっと興味を抱かれると思いますよ☆彡
2013年10月28日 12:28
Kenbourさんこんにちは☆

出張お疲れ様です☆

Nゲージは友達の父親が熱心なマニア人がいて、発泡スチロールを削ってジオラマを作って走らせていたのを見たことがあります☆

息子さんが同じ趣味だと親子で楽しめて良いですね☆
コメントへの返答
2013年10月28日 21:45
d-さん、こんばんはです(^_^)

幕張メッセでの1日は足にかなりきましたね…
東京駅での京葉線ホームまで距離や幕張メッセ内の徒歩移動といい、めっちゃ疲れてしまって結局往復は特急券自腹で特急を使っちゃいました(・・;)

最近は手頃な値段で情景部品が販売されているのもあって、レールだけ敷いて車両を走らせてると段々ジオラマ作りたくなる気持ちにさせられます。
ただ、保管場所の問題がチト…(*´Д`)

プラレールと違って大人になっても恥じらうこと無く楽しめるのがNゲージの魅力なので、息子には模型の楽しさをどんどん味わってほしいなぁって思います♪
2013年10月28日 21:29
こんばんは。

Nゲージを拡げられるってイイですね~♪

ウチは箪笥と物置の肥やしとなっています(爆)

暫く新製品は購入して無いですが
模型の振り子式でなくて、レールに機能を持たせているんのでしょうか?

全く浦島状態です(汗)
コメントへの返答
2013年10月28日 22:04
秋☆彡さん、こんばんわ♪

このカントレールはレールに傾斜をもたせているので、どの列車でも自ずと傾いてくれますね。
やはり車体を内側に傾きながらカーブを抜ける列車の姿はカッコいいです(^_^)

ちなみにカントレール、TOMIXの場合4年ぐらい前に発売されたばかりですが、Nゲージに再び火がついたのがこの3年ぐらい前なので、それまではもう浦島状態でした。

秋☆彡さんのNゲージ復活も見てみたいです♪
2013年10月30日 22:17
Kenbourさん、こんばんは。

お友達へのお誘い、ありがとうございます。

「カント」付きレールとは・・・。すごいですね。
私は、KATOのレールだったので、よく道床の内側が浮くんですよ。
それでよく「逆カント」になって高速運転時、『ポテッ!』っと車両が倒れて脱線したのを思い出しました。^^;

それにしても、キハ100系に50系客車・・・。う~ん、魅力的ですねー。^^

キハ100系(110系)を以前、水郡線と磐越西線で乗ったんですけど、
恐ろしいぐらいの加速しますよね。
電車を超える感じの。
そして非常に「トルクフル」。

50系客車は乗ったことなくて憧れでしたね。
地元の常磐線は旧客のスハ43系で通称「ブルドン」(青の鈍行の意)。
EF80orEF81orED75+客車10両の大編成で大好きでした。

うちは子供が小さすぎるのでまだNゲージは実家に眠らせてます♪
今は、プラレールに夢中ですね。^^

コメントへの返答
2013年10月31日 21:30
du_kaさん、こんばんわ♪

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

カント付きレールはホントに最近出たばかりのようですね。逆カントとなれば、確かに遠心力に負けて脱線しそうです・・・(汗)

僕の場合、E3系こまちの6両セットとキハ100だけはKATOで、それ以外は全てTOMIXで買い揃えてきましたが、最近はTOMIXもKATOも魅力的なモデルをたくさん出していて面白いなぁって思います。

50系客車は我が地元ではED75牽引で奥羽本線を駆け抜けていました。小中学校の社会科見学で乗った記憶がありますが、連結器から来る発車するときのガクン!ってとこがびっくりしながらも楽しかったですね。

キハ100系は電化できない路線で最新電車並みの加速度を目指して設計された車両なだけに、加速が恐ろしいってよく言われますよね。
嫁さんと子供達は北上線で乗ってますけど、僕はまだ乗ったことがないだけにいつかは・・・って思ってます。

du_kaさんもお子さんが大きくなって、鉄道と模型に興味を持ち始めた頃にはNゲージを復活させてお子さんを喜ばせてあげて下さいね(^_^)

プロフィール

Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation