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2013年12月15日

前輪異音問題:スタビリンクASSYの次の手。

かねてからマイレガで問題になっていた、前輪周りからくる異音の件。

1週間前にスタビライザーリンクASSYを交換してもらいましたが、音の大きさは幾分収まったとはいえ根本的な改善につながっておらず、異音は相変わらず鳴ったまま。

そこで1週間前に続き、昨日の午後にDラーを再訪し点検してもらいました。

足回りの問題というのは奥が深ければ深いほど費用がかさみやすいのでDラーとしては原因箇所を特定させる意図の他、作業工賃が膨れ上がる点を考慮いただいていたようです。なので、先日は比較的交換がしやすいスタビライザーブッシュASSYに手を入れたとのこと。それがダメならスタビライザーブッシュの交換、次にロアアームブッシュ、更にその次はショックアブソーバーっていう順序らしいです。

よって今回は、スタビライザーブッシュ交換を行いました。

作業は約30分で完了。
完了後、それまでマイレガ前輪側に装着されていたスタビライザーブッシュをメカニックの方が持ってきてくださったのですが…
Blog_20131215_異音問題2

スタビライザーリンクASSYを交換しても異音があり、異音の原因がスタビライザー周りにあるとしたら、これが硬化していてクッション性がなくなり、スタビライザーからくる衝撃が吸収できていなかったことが異音の原因になっていたのではないか、とのことでした。確かに触ってみると素材のゴムらしさがない、カチンカチンになってましたね。

作業代を決済後、ひとまず様子見して問題あれば連絡しますと伝えてDラーを後に。前回はDラーから出た瞬間に確認できた異音は今回全く聞こえませんでしたし、この週末の大雪でガタガタだったどこの道を走っても今までのような異音は全く聞こえなかったのです。

まだ様子見の段階ではありますが、今回こそはダイジョブかも!

今のところ異音が無くなり安心した気分になってるKenbourです。
ブログ一覧 | クルマ:愛車 | クルマ
Posted at 2013/12/15 21:57:23

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この記事へのコメント

2013年12月15日 22:01
Kenbourさんこんばんは☆

異音無事に解決良かったですね☆

私もブッシュ系も交換を考えないといけないかも知れませんね・・・
コメントへの返答
2013年12月16日 20:43
d-さん、こんばんわ♪

なんか肩の荷が下りたようなすっきりとした気分ですね(^_^)
アクセルへの振動もないです。

10万キロとなると、ロアアームブッシュの交換も必要になるんでしょうか?
次の定期点検を機会に見積もったり、交換検討してみるのも良いのかもしれないですね。
2013年12月15日 22:42
ゴム部品の経時劣化でしたか。
どこのメーカーのクルマでも避けられないものですね。

マウント類など一式入れ替えれば新車の頃に近い走りにが復活するんでしょうけどなかなかそこまでは・・・と、過去に何度も思いました。
コメントへの返答
2013年12月16日 20:49
しおりょうさん、こんばんわ♪

緩衝系のゴム部品は経年劣化あって仕方ないですよね…とりあえず大事にならなくてよかったです。

マウント系はもちろん、ボルト系の交換と締め直しなんかもありますよね。長く乗るならやってみようと思ったりもしますが、整備士には直すよりクルマを買い替えた方がいいって言われておしまいになるのかなって思ったりもします。
2013年12月17日 6:54
Kenbourさん、お久しぶりです。 ^^

ブログ、いつも読ませて頂いてますよ。 ^^

私も最近、助手席側のインナー側ドライブシャフトブーツ破損でグリス飛び出し状態がオイル交換時に見つかり、数件見積もりを聞きまくった末、一番安い工場で治してもらいました。

ほとんどの店が工賃+部品代で総額15000円の見積もり。
お願いした工場は12000円でした。(工賃8500円、グリス代1500円、部品代2000円)

インナー側なので分解して交換してます。

私は機械系出身でありながら、車の構造に関しては知識がそんなに豊富じゃないので、Kenbourさんの記事は大変勉強になります。

13年落ちの2000年式、78000kmのBH9-C型ですが車検も7万円代で検査のみの所(上記の工場)

http://syaken.com/

で通し、異常が出たら(壊れたら)その都度治すスタンスで対応してます。

使える部品はとことん使いきるスタンスです。

ただ、Kenbourさんの場合は雪国ですし、遠方への長距離ドライブが結構あるみたいですから、ある程度、万全の状態でいたいですよね。

とりあえず悩み解消で、お祝いですね!\(^^)/ (ポジティブ!)


コメントへの返答
2013年12月17日 23:03
du_kaさん、こんばんは♪

いつも有難う御座います(^_^)

交換後3日経ちましたが再発することなく調子いいですね。

やっぱり足回りにガタや劣化が来ると工賃は部品代よりも倍ぐらい高くなるんですよね…
それだけ高いなりに技術が求められるところだとは思うんですけど、やはり足回りは車体と地面の間を支えるとても重要な部位ですから多少お金がかかってもしっかり見てもらうべきところと思います。

実を言えば僕は工業系の学歴でもなんでもないのですが、1つの不具合っていうのは大抵いろんなパーツが連鎖して起きるので、そう考えると意外に発見しやすいのかもしれないって思ったりします。
趣味の1つでもあるパソコンもそうですね^^;

やはりスバル車、走らせてしまうと必要以上に距離数が伸びてしまうほど乗っていて楽しいので、長距離ドライブも前車に比べたら頻度が多いですし、可能な限りは使えるパーツをとことん使い切りながらも万全な状態にしておかなきゃいけないって思いますね♪
2013年12月17日 19:35
Kenbourさん、おばんです♪

これでおさまってくれるといいですね!
私の場合はスタビブッシュ、リンク+今日ボールジョイント交換してきました。
私もこれでおさまってくれるといいんですが…
コメントへの返答
2013年12月17日 23:11
TOONさん、こんばんは♪

交換から3日経ちましたが、見事なまでに収まってくれたような感じでスッキリした気分になってます(^_^)

やはり毎度のように鳴るのではなく、浮き沈みの激しい段差で鳴っていたっていうが決め手でしたね。ロアアームブッシュじゃ毎度のように鳴ってるはずなので、だとしたらスタビライザーなのだろうって線になって見つかったわけでして…

そちらもレガもメンテされたんですね。現象がキチンと収まりTOONさんが安心されることをことを祈るばかりです…

プロフィール

「@ケルビム さんおばんです! あの野党第1党、政権を取ろうという心意気がはなからあったなら自分たちから指名受けようと立ち上がっているのに他党の人を推そうなんて間抜けると思いました。あの番組、編集カットせずに人権侵害を許したから番組関係者が懲戒喰らうのも納得です。」
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