• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

通過点を通過。

息子も娘も、新しい環境での学生生活を先週から始めました。
卒業から入学までの「やることリスト」に全てにチェック済みとなって、この1か月以上怒涛のように過ごしてきたのがやっと落ち着きを取り戻しています。

さて、X2を購入してから2年半あまりのタイミングとなった先週、

Blog_20250413_001

Blog_20250413_002
[iPhone 15 Plus]

オドメーターが30000kmを刻みました。

概ね、年間12000km走行しています。
2年半で30000kmであるから、半年後には36000kmを刻むことになるかな。
今のところ、当初想定通りの刻み方になっているのでコンスタントに距離数を積み重ねていって、X2のコンディションを常に好調に保ち続けたいと思います。

それにしても、9月にはもう初回車検・・・早いなぁ。
Posted at 2025/04/13 20:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2024年11月24日 イイね!

冬の装いへ。

そろそろだなぁと覚悟は決めていましたが・・・。

初雪がみられて、最低気温も0℃に近づくようになってきました。

X2もNスラも夏の装いから、冬の装いへ移行。

Blog_20241124_001
[iPhone15 Plus]

ホイールサイズは、Nスラは全く変わりませんが、X2は1インチダウンの18インチ。

さらにランフラットからラジアルになって、スタッドレスになったことで拍車がかかって乗り心地もソフトになり、ロードノイズも劇的に収まりました。

インチダウンで見た目はイマイチになったけど、乗り心地の良さを雪解けまで愉しみたいですね。
Posted at 2024/11/24 11:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2024年09月08日 イイね!

1年点検。

今日はBMW Service Inclusive(=点検パック)に基づく1年点検のため、X2とともに秋田市のディーラー(Akita BMW)に行っていました。

10時頃にディーラーに到着し、整備上がりが16時頃と結構間があったので、まずは午前中は担当セールスと久々に談笑しながら、電気自動車のiX1を試乗。

Blog_20240908_001
[iPhone 15 Plus]

秋田空港まで試乗しました。
電気自動車の試乗はi4,i5,に次いで3台目。そもそもエンジンがないので騒音はタイヤのロードノイズとエアコンの送風音ぐらいですが、自分が乗るX2に比べてロードノイズが圧倒的に少なく静か。それだけでなく、エンジンルームに重量物がないだけにハンドルが軽く、さらにBMW流に躾けられたハンドリングがプラスされていることでとてもシャープであり、コーナリングや車線変更の時にハンドルを小気味よく切るのが痛快でした。

Blog_20240908_002
[iPhone 15 Plus]

担当セールスから聞いたんですが、ここ最近のモデルからBMWの標準タイヤはランフラットタイヤをやめてラジアルタイヤが採用されているらしく、通りでロードノイズが少ないなと思っていました。自分のX2も、今のタイヤが摩耗して履き替える時は無理に背伸びして、ランフラットタイヤを選ぶ必要はないのかもしれません。

Blog_20240908_003
[iPhone 15 Plus]

ディーラーに到着後担当セールスと少し談笑した後、お昼になるので秋田駅周辺を散策したり、スタバで事務作業をしたりしていました。

Blog_20240908_004
[iPhone 15 Plus]

整備上がりまでお付き合いした代車がトヨタのオーリスとはちょっと意外でしたが、(勤務先の社有車として何度か乗っている)ミニバンを除くトヨタの普通車はしばらくぶり。

予定通り、16時頃にディーラーに戻り、作業報告を受けて帰路につきました。
特段、異常と見受けられるような箇所はなく、オイルやフィルター類をはじめとした消耗品の交換で済みましたが、点検整備中に下回りの状態について動画で報告してくれたのには驚いた。

Blog_20240908_005

はじめこの連絡が来たときにX2に何かあった!?と正直ビビりましたが杞憂で、至る箇所をきちんと指さし、きれいな状態を保てていて問題ないというご報告で安心しました。

Blog_20240908_006
[iPhone 15 Plus]

オドメーターは24000キロ目前なので、単純計算で年12000キロだからほぼ当初想定通り。来年はついに初回車検となりますが、好調である現状をまずはキープしたいものです。

Posted at 2024/09/08 20:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2024年07月14日 イイね!

より手軽な新兵器投入。

今回夏の賞与が出ました。
やはり物価の高等の影響を受けているのもあって、頂けた額は例年よりも下回り、更に多くは預貯金へ回すことに。
嫁さんにはあまりわがままを言えなかったものの、あなたが興味を持っているものでも家のために使えるものなら使って良いから!という条件付きでお小遣いを少しだけ確保させて頂けました。

その資金を使ってこちらを今回購入。

Blog_20240714_001

ケルヒャーのモバイル高圧洗浄機「KHB6」です。
以前から興味を持っていてなかなか買えずにいましたが、やっと今回購入。
これと同時に水道蛇口と接続するためのホースも新調しました。

ケルヒャーの高圧洗浄機は、実は9年近く前からK2を持っていてブログにも書いた覚えがあるのですが(→こちら)、結構な騒音を発するため早朝に洗車すると隣近所に迷惑がかかるし、自宅の壁や窓際を洗浄しようにも電源ケーブルやホースの取り回しが煩わしくて思うように掃除できなかったり、準備と収納だけで結構大変でした。
最近は親父がK2をガンガン使うようになってきてタイミングが被ったりしていたし、これらのネガを払拭できるならばKHB6は自分用に買っといても良いって思うようになったのが経緯ですね。

この週末、早速KHB6を使ってX2の洗車を実践。

Blog_20240714_002

使ってみた感想としてはまさに、今までよりも「楽」。
やはり小型化された本体なので軽く、バッテリー駆動なのでホースを取り回すことだけ考えればよいからとても気楽に使えます。
さすがに夏で高温多湿の天候なので日中洗車するわけにもいかず早朝にやったのですが、今までのK2に比べると騒音もかなり抑えられているので近所迷惑になる心配もありません。
ただし、騒音が抑えられて小型化された分のトレードオフとしてパワーはK2よりも小さく、水圧の調整もできません。ただ、頑固な汚れはサイクロンノズルを使えばきれいに落とせました(サイクロンノズルはホイールと自宅の外構洗浄で実践、そもそも洗車には強過ぎて塗装剥がれるそうです)。
バッテリー残量も、バッテリーに付いた液晶で分かりやすく捉えることができるものの、およそ10分あまりしか持ちません。まぁ、クルマ1台分の洗車をするぐらいであれば十分持つ時間ですが、2台連続で洗車だったり、洗車後に外構の掃除等に続けて使うとなれば持ちません。付属の充電器による充電は4〜5時間もかかるほど。急速充電器を買うことも検討の余地がありそうです。

といった具合で、KHB6は買ってよかったって思いますが、急速充電器とバッテリーの予備は折を見て買っておいたほうが良いかもしれません。

Blog_20240714_003

この週末はまさに、梅雨の間の貴重な晴天。
昨日の早朝にX2を洗車したのですが、実はこの1か月ぐらい週末に限って悪天候だったり学校行事等と重なってほとんど洗車できていなかった。
それだけに洗車し終わったあとの達成感とか、ツルンとしたツヤツヤ感がたまらないですね。
Posted at 2024/07/14 22:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2024年04月28日 イイね!

歯止めの処置。

ここ最近X2の足回りから、発進時と停止時に限ってキーキー鳴るようになっていました。
窓を閉めていれば何にも分かりませんが、逆に窓を開けているとすぐに分かるぐらい響くもので、それが住宅街や商店街の間だと尚更ボリュームが大きく感じてしまいます。
このまま放置するわけにもいかないのでディーラーに相談したところ、大径ディスクブレーキゆえのブレーキ鳴きとのことで歯止めの為の処置をしてくれるとのこと。そこで今日はディーラーに赴き、処置をしてもらいました。

整備は30分程度で終了。俺的にみて運転席側の方が大きく鳴っていた気がしたのですが、ディーラー曰く、どうも全輪ともに鳴っていたのだそう。そのため全輪分しっかりと対策してもらったお陰で鳴きがすっかり止みました。


その整備中ですが、先月ディーラーにお邪魔した際に展示されて間もなかった新型X2が試乗車になっていたので、今回試乗することができました。

グレードはガソリングレードのXDrive 20i。今のところデビュー間もないせいもあり選択肢はガソリンか、BEVのみ。ディーゼルがデビュー時点でラインナップされていないという点は(おいらの愛車の)先代と全く同じ展開ですね。

ゼロから加速した時のトルク感はディーゼルに比べて弱くてどこかもっさりとした感じでしたが、これはディーゼルにすっかり慣れてしまった自分のせいもあるでしょう。スピードがある程度乗ったところでアクセルを強めに踏み込めば、逞しさを感じる排気音が実に気持ち良かったです。

また、マルチメディアのほか車両の情報管理を担うBMW iDriveも新世代になり、カーナビ性能の進化に思わず呆気に取られました。

Blog_20240428_001
[iPhone15 Plus] ※完全停車中に撮影。


例えばナビゲーション中の交差点の場合。交差点で曲がる時に進行方向とともに、前方のカメラ映像をディスプレイに映し出してくれるとは驚きましたね。どうもOSが従来のLinuxからGoogleに変わったらしいですが、確かに音声ガイダンスもGoogleっぽかった気が。

一方で一番気になったのはやはり、後方視界。テールエンドにかけて絞ったCピラーの傾斜と太さが逆に後方視界の狭さに繋がっているのは先代も同じですが、そもそもテールエンドが先代よりも明らかに長くなっているので壁をより感じてしまって、ルームミラーの両端にCピラーがあからさまに大きく入ってしまっているほど。斜め後方の確認には運転技術に頼りながらの注意が必要に感じました。こればかりはデザイン優先なので、どうしても受け付けなければクォーターウィンドウがあるX1を、っていうスタンスかもしれませんね。

試乗後、先代モデルである愛車の隣に並べて比べてみました。

Blog_20240428_002
[iPhone15 Plus]

Blog_20240428_004
[iPhone15 Plus]

Blog_20240428_005
[iPhone15 Plus]

ボディサイズの大型化に始まり、フロントのオーバーハングが長かったり、ボンネットの位置が高かったり、Cピラー付近のルーフの傾斜具合だったり。明らかに先代との違いが多い新型ではあれど、こうして並べてみるとやはり、どちらもX2だなぁって思ってしまうから不思議なものです。

Blog_20240428_003
[iPhone15 Plus]

といった具合で、新型X2は個人的にみても「うーん」っていうか、やはりまだどこか垢抜けない印象が強いですね。


ここで余談ですがGW、すでに始まっていますね。
5月に入った後の後半戦は家族でX2に乗って関東に行ってきます。
X2の長距離クルージングがとても楽しみですね。
Posted at 2024/04/28 23:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation