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Briskenのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

ほくろみたいな違和感。

今朝の話。


車庫からアウトバックを出そうとした時に、フロントバンパーにどこか違和感。


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[iPhone 8 - Rear Camera]


なんか、ほくろのように見えるものがあるのだけど・・・


今の時期にありがちな、単なる虫の死骸だろう。


そう言い聞かせながら凝視したら、


Blog_20190721_002
[iPhone 8 - Rear Camera]


塗装剥げ発見・・・(T-T)


先日屋根のデントリペアして安心したのも束の間、今度はこっちなのかー!


多分タッチペンでちょちょいと直すことになるんでしょうか。


仕上がりをめぐるもう一人の自分との神経戦の始まりです・・・orz


Web上の情報を参考にしながら頑張ってみます。
Posted at 2019/07/21 21:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2019年06月22日 イイね!

新調と慎重。

2本目のバドミントンラケットを買いました。

Blog_20190622_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

今回も、ヨネックスを選びました。

ちょうど3年前に購入したラケット に比べて重量は同じであるものの、シャフトが硬めでトップヘビーの設計になっています。

したがって、シャフトが硬めな分反発が強く、トップヘビーである分ラケットを振る時の外周に勢いがつくため、強烈なスマッシュが打ちやすくなるってわけです。

今日はスポ少の練習日ではない娘と打ち合い。

シャトルを打った時のかっちりした感があって、なかなか良いラケットを選んだなって思いました。

それにしても、ここ最近子供とバドミントンを楽しめるタイミングが少なく久々のバドミントンプレーだったので、以前に比べて娘が打ってくるシャトルの勢いがだいぶ違うし、おいらの位置をきちんとみて落としどころを狙われてポイント取られたことには驚きましたね。




そして今日の午後は、スバルDラーへ訪問。

Blog_20190622_002
[SAAドライブレコーダーより] ※一部修正有

目的は、10月に迎える2回目車検前の事前見積。

Blog_20190622_003
[SAAドライブレコーダーより]

こうしてしっかりみてもらいました。

若干の部品交換が発生するもののほぼ想定通りの総額で・・・

 -> 点検パック加入無しの標準的な車検総額がおよそ13万円。
 -> 点検パック(前車検タイプ)加入でおよそ3万円増の16万円。

というお見積もりでした。

点検パック(前車検タイプ)の内容としては・・・

 -> 半年毎のセーフティチェック
 -> オイルとワイパーラバー交換込みの12か月点検

そして今回の車検費用(のうちの法定外費用部分)が含まれています。

このアウトバックとの付き合いは既に3年以上経過。
長距離移動が快適だし、雪道に強いし、何よりアイサイトがある。
3年経過したとはいえ、おいらには今でも何ら不満はありません。
しばらく乗り続ける構えです。

アウトバックの”健康”を維持して長く乗り続ける為には、適時適切なメンテナンスは必要不可欠。

その一方でこれから先は、家の建築のことでなにかとお金がかかる見通し。

慎重さながら、車検までの間に自身の懐ときちんと向き合って点検パックに入るべきか考えておこうと思います。
Posted at 2019/06/22 21:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2019年06月01日 イイね!

モヤモヤ感の排除。

通勤中にカラスからのクルミ爆弾を受けたことで、屋根真ん中に凹みができてしまったアウトバック。

凹みと言っても特段、大袈裟に目立つほどの大きさではありません。

けれども凹みに、大きいも小さいもない。

凹みは凹み。

大切に乗りこなしてきただけにショックでしたね。

一度見てしまってから頭から離れられず、できるだけ早いうちに消し去りたかった。

・・・

なので今週、近所の鈑金工場にアウトバックを1日預けてみてもらいました。

この鈑金工場はかねてからデントリペアでいつもお世話になっているもので、紺色のアルテッツァに乗っていた10年以上も前からお付き合いさせて頂いている信頼のあるお店です。

凹んでいた上に少々、塗装表面がえぐられたような傷がついていたのが気になっていたものの、

確実に直ります!

とのこと。

そして1日経ち、仕事帰りにアウトバックを引き取りに行きました。

【修理前】
Blog_20190525_00005
[iPhone 8 - Rear Camera]

【修理後】
Blog_20190601_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

凹みもキズも無くなっています。まさにお見事!

修理代も2万円と、想定していたよりも遙かに安く済んで良かったです。

こうしてモヤモヤすることが無くなり、アウトバックを気持ちよく乗りこなしています。

それにしても・・・カラスの爆弾投下。

本当に勘弁ですね。

Posted at 2019/06/01 21:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2019年05月26日 イイね!

やっとですが・・・

悪天候の中で視認性を確保させるべく、フォグランプをイエローに変えました。

前車BPでイエローフォグを使っていて悪天候での視認性が良かったこともあったので、アウトバックを買って間もない頃からフォグはイエローが良いと思っていていつか交換しようと思っていました。

交換したくても中々思い出せず、やっと思い出して(?)交換しました。

それにしても、拍手抜けするぐらい簡単に交換できてしまいましたね(汗)
このアウトバックは下に潜って下回りのカバーを剥がせば簡単に、フォグランプ裏にたどり着けます。
(写真取り逃してしまったので、他のアウトバックオーナーの方の記事をご参考下さい・・・)



今回使用したイエローバルブは、PIAAのSOLAR YELLOW。
2500Kの黄色を放つハロゲンバルブです。

Blog_20190525_00001
[iPhone 8 - Rear Camera]

まず、バルブを変える前。納車時からずっと純正を使っていました。

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[iPhone 8 - Rear Camera]

こちらがイエローバルブに変えた後。

Blog_20190525_00003
[iPhone 8 - Rear Camera]

こうして比較してみると、純正でもそれなりに黄色のような色味が出ていたのですが、やはり一般的なハロゲンの色味。
イエローバルブに切り替えると色味が全然違いますね。

夜間に撮るとこんな感じ。

Blog_20190525_00004
[iPhone 8 - Rear Camera]

・・・あれ?

カメラのせいか黄色だ!っていう主張が分かりづらいかもしれませんが、実際に自分の眼で見た限りでは黄色をきちんと主張できている色味でした。



今回はハロゲンバルブよりも強い光を放つLEDバルブも一度考えました。

どの季節も悪天候はありがちですが、ここは秋田。
雪が降る冬期間が重要です。
熱を発してレンズ表面の凍結を防止できるようなことを考えるとまだ、ハロゲンの方が良いと思った次第です。



イエローバルブを装着後洗車し、クルマを回るように見ていたら・・・

Blog_20190525_00005
[iPhone 8 - Rear Camera]

Blog_20190525_00006
[iPhone 8 - Rear Camera]

もう最悪 (T-T)

屋根中央に凹みキズができてしまっていました。

恐らく通勤途中にカラスから発射された爆弾を食らったんでしょうね。
最近屋根からバチンっていう音がした記憶がありましたが、その時走っていたのは朝方カラスが多く出没する時間帯。

デントリペアで凹みを修復できれば良いなぁ…。

Posted at 2019/05/26 07:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2019年05月18日 イイね!

フロント足回りからの異音。

以前にも書いていましたが(→こちら)、最近アウトバックの足回りから異音を感じられていました。

Blog_20190518_001
[iPhone 8 - Rear Camera]

症状からすると・・・

- 異音は前輪から聞こえる
- アウトバックが動き出して間もない数分間に限って感じられる


つまり、異音は毎回段差を乗り上げるたびに聞こえるわけではないということ。

3月に行った「点検パック」によるセーフティチェックの頃には既に異音が感じられていたのでDラーメカニックにチェックをお願いしていたものの、再現されず様子見。

その後も異音が鳴り止まず、先日のバッテリー交換時にDラーに改めて報告しましたが、このアウトバックは車齢5年になる前(2回目車検前)なので新車保証がまだ効くこともあり、Dラーの提案で保証範囲内で修理するということになりました。

今日はその修理日。
アウトバックを1日Dラーに預けて修理してもらいました。

修理内容としては、フロント両側のサスペンション交換。
タイヤハウスから覗けるサスも、ピカピカの新品に変わっていました。

Blog_20190518002
[iPhone 8 - Rear Camera]

Dラーメカニックに確認したところ、ショックにあるオイルシールの劣化が原因。

ピカピカに光っていた具合からして摩耗が進み、若干の隙間ができたことでがたつく音を作っていたようです。

長時間駐車していればもちろんサスも同じ姿勢で固まり続けるわけですが、いざクルマを動かすと固まり続けていたサスが目を覚めたような形になるので異音が発生しやすい状況になるのでは、とのことでした。

この説明を聞いて、まさに先に書いた症状内容と一致。

本当に直ったかどうかはこれからの経過観察次第ですが、サス交換後のアウトバックを運転してみて、以前にあったような突き上げ感がわずかに抑えられているようにも思いましたね。

これで引き続き、安心してアウトバックに乗り続けられます。



ちなみに今日お世話になった代車は・・・

Blog_20190518_003
[iPhone 8 - Rear Camera]

SJフォレスターのS-Limited。
XT顔のNAモデルと言えば分かりますね。

腰高でありながら低重心で、アウトバックより高めのアイポイントと視界の良さ。
さらにノンターボでもSIドライブをSモードに変更すれば、長い坂道でもぐいぐい引っ張っていけるぐらいの適度なパワーを発揮。
これらがバランス良く纏まっていて完成度が高かったように思います。

さらにE型なので足回りもしなやか。
乗り心地が良くてとても乗りやすかったですね。



以上、Briskenの今日のブログでした。
Posted at 2019/05/18 20:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ

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「@ケルビム さんおばんです! あの野党第1党、政権を取ろうという心意気がはなからあったなら自分たちから指名受けようと立ち上がっているのに他党の人を推そうなんて間抜けると思いました。あの番組、編集カットせずに人権侵害を許したから番組関係者が懲戒喰らうのも納得です。」
何シテル?   10/24 22:36
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
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