• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

成人の日に思うこと

今日は成人の日ということもあって、日本の各地で成人式が行われていますね。
時間の経過というのは早いもので、僕は成人になってから11年になろうとしてます(誕生日は2月)。中学校の同期生が久々に集まって、厳粛な成人式を経て同級会で思い出話をしながら乾杯したものです。

それにしても、何のために成人の日があって、何のために成人式が行われるんでしょうか。答えは人によって様々と思うんですが、常識をわきまえている方ならすぐに分かる事だと思います。
僕だったら「自立する」と答えます。これまで親に散々苦労掛けた分今度は自分が親孝行する番だ。それに社会に出ているくせにいつまで親の脛をかじってんだって思いますよ。たとえ嫌なことがあろうと、自分が撒いた種はすべて自分で後始末しなきゃいけない。これを自覚・決心して大人の仲間入りを果たす日が成人の日であり、自覚と決心ができる人が集まる式典を成人式だと思うのです。しかし・・・

いつから成人式に日本酒や刀を持ち込むことが許されたんだろうか?
いつから成人式が警察沙汰になるような式典になったんだろうか?
いつから成人式の式典中に人の話をろくに聞かず、携帯電話を操作することが許されたんだろうか?
いつから成人式の来賓者にケンカを売るような奴が出てくるようになったんだろうか?


まぁ、ピンからキリまで思うことはあります。
常識的に成人=20歳。20歳を過ぎてもこんな空気の読めないような人間は一生未成年でいろ!と思うぐらい。

みんカラで交通マナーに関する情報を探していてこちらのページを見つけてから、ドライブ好きな僕はすごく思うのですが、このような人間に果たして自動車運転免許証を交付される資格があるのか、と。
こういう部類の人間って、交通マナーを守れない予備軍だと思われても仕方ないと思いますが・・・将来赤信号を平気で無視したり、身体障害者用駐車スペースに平気で停めたり、速度超過は当たり前、徐行を知らない、何が起きても相手のせいにする、なんていうことになるんじゃないかと。

成人式と交通マナーの話を無理につなげているかもしれませんが、2年前にイオン大曲ショッピングセンターができてからはこの近辺の交通マナーが悪くなって、マナーの悪い人間ってどういう人間なんだろうってすごく思うのです。

息子と娘が将来こんな人間にならないためにも、僕自身が手本になって今後も引き続きしっかりしつけていきたい。成人式のニュースが出るたびにつくづく考えさせられました。
Posted at 2011/01/10 22:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間一般 | 日記
2010年12月24日 イイね!

「慣れ・だれ・崩れ=去れ!」

この言葉をご存知でしょうか?
これは劇団四季が演技の質を常に高めて維持させる意図から、劇団員に対して戒める為に稽古場に大きく掲示している言葉だそうです。

物事、何をやるにしても慣れって怖いものです。僕は勤務先で現在ITマネージメントを専属で担当していますが、この担当に就いてから早くも11年。さすがにこれだけの時間が経過すれば、勉強することよりも慣れてしまっていることの方が多いです。実際、慣れに頼ってしまったことによる失敗がこのところ多いように思えるし、30歳となれば部下がいて指導をする立場になってもおかしくない時期。だから自分にそろそろ戒めが必要だなって最近思っていた時にちょうど出てきたこの言葉でした。非常に単純明快で、心に突き刺さる言葉ですね。

何事にも初心を忘れないようにしないといけませんね。劇団四季からこの言葉をそのまま拝借しつつ、これからはこの言葉で自分を戒めるようにしていきたいと思います。
Posted at 2010/12/24 12:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間一般 | 日記
2010年12月19日 イイね!

人格否定された卒業文集

先日17日に茨城県取手市の取手駅前路線バスロータリーで発生し、14人が負傷した無差別殺傷事件。いずれも命に別条がなく安堵としていますが、負傷された方のほとんどが通学中の中高生とのこと。見ず知らずの者に突然のように襲われたのだから、精神的に相当なダメージを受けたと思うと本当に許し難い行為です。

この様な悪行をした加害者の過去等について、"今宵のバンキシャ"ではいろいろと放送されていました。僕は子供達とお風呂に入る直前だったので放送内容をリアルタイムに見ていたんですが、正直学校ってここまで腐ったのか!と思いたくなりました。
学校の卒業文集って大事ですよね? 部屋を整理整頓しているうちにひょっこり出てきて、整理整頓を忘れてついつい読み通してしまうような一生もんの書物じゃないですか。しかし加害者が卒業した学校(中学校でしょうか)の卒業文集では人格を否定するようなアンケートを行っていて、設問と回答まで掲載されていたのです。例えばこんな感じ。

* ストレスがたまりそうな人は誰か?
* モテない人は誰か?
* 危険な人は誰か?

卒業文集にこういうのを載せるってアリですか???
しかも回答は堂々と実名でランク付け。
あまりの意地悪ぶりに本当に信じられないです。

このアンケートを企画した編集委員とこれにのせられて回答した同級生。教員も黙認してたんでしょうか。
こいつらに言いたい。
「お前ら最低の人間だぞ!」

事件を起こした事実に変わりがないので加害者は法の裁きを受けて当然です。しかしアンケートのことが加害者に少なからず影響しているのかもしれませんが、今回の事件を機にアンケートの内容が放送されたことで、アンケートに関わった加害者の同級生らは恥を知るべきでしょう。

僕は思うのですが、良識のある周囲の同級生が少しでも気が付いて助けてくれていたら、この加害者も少しは救われたんじゃないかと。引っ込み思案な性格と言えどもきちんと目標を持って勉強できる、しっかりした生徒だったじゃありませんか。自分が「おバカ」キャラであることをテレビに堂々と出たり、出させるような人間よりずっとマシ。とてももったいない気がして残念に思います。
Posted at 2010/12/20 05:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間一般 | ニュース
2010年10月28日 イイね!

食べ残しを展示するって・・・

Yahoo!ニュースを何気なく見ていたら、こんな記事が。

「キム・ヨナの食べ残しの菓子」を博物館に?

いくら国民的英雄でもそこまでやるか?
民度の低さに只々呆れ返るばかりですね。
Posted at 2010/10/28 22:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間一般 | ニュース
2010年08月26日 イイね!

民主党代表選と小沢氏

お家事情より先にやるべきことがあるだろうが。

円相場が1ドル80円台にまで落ち込んでます。しかし民主党政権は静観するばかりで何も対策しようとしない。本当に対策を考えているのか、はたまた無能で何もできないのかはわかりませんが、これ以上円高が続いたら日本経済に大きな打撃を与えることは避けられないでしょう。中小企業倒産に失業問題・・・誰にでも先が見えていることだと思います。

さて小沢一郎氏。政治とカネで説明責任も果たさず散々逃げまくった結果、(発言のブレで散々混乱させた鳩山元首相と共に)先日の参院選で国民からものの見事に不信を突きつけられて議席を大きく減らされたことは記憶に新しいですよね。それなのに参院選での民意や円高対策などの空気も読まず、固辞する姿勢も見せずに堂々と出馬を表明。小沢氏も小沢氏だが、立候補を要請した側近議員のKYぶりには呆れ返るばかり。

嘘にも程がある。
なにが"国民の生活が第一"だよ?

今日の小沢氏出馬のニュースを見て、民主党はこれで終わったなって思いました。いや、とっくに終わっていたのかもしれませんが、いかにも国民をナメている他ないです。

保身のための政治じゃなく、国民のためだと魂から感じられるようなまともな政治家って、本当にいなくなってしまったんだろうか?
Posted at 2010/08/26 22:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間一般 | ニュース

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation