• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

初BT5。

10月の発表後も半導体不足などの影響をモロに受けて生産が滞っていたらしい新型のBT5アウトバックですが、近所のスバルDラーにやっと展示車両が入ったようで、本日見に行ってきました。

Blog_20211225_001
[iPhone 11]

Blog_20211225_002
[iPhone 11]

Blog_20211225_003
[iPhone 11]

Blog_20211225_004
[iPhone 11]

展示車両は屋外に展示。
当然ナンバーも付いておらず試乗もできないので、あくまで見て触れて、座ってみるだけの範囲内でしたがおいらが感じた限りだと・・・

① VNレヴォーグ同様、シフトノブの位置が高くなっていてアームレストに腕を乗せながら楽にシフト操作できそう。
② 前席マップランプが小さめのLEDながら、強くて真っ直ぐな光り方。
③ ルームランプがはじめから、左右独立の2灯式(マップランプ形状)になっていた。(ちなみにBS9では従来からの一般的な一灯式)
④ 後席座面が前席よりも高い為アイポイントも高く、前方視界が良く感じられた。
⑤ 後席の足元がBS9よりも更に広く感じられた。
⑥ 電動リアゲート開閉の速さがおいらのBS9より倍ぐらい速かった。
⑦ トランク両端(タイヤハウス後方・ハーマンカードンのサウンドオプション付き場合は片側のみ)凹みにネット仕切りが付いて、しっかりポケット化されていた。(BS9では仕切りがなくて物も置けず中途半端)
⑧ インパネに触感のよいソフトパッドが使われていた。


といった感じで、先代のBS9でイマイチだなっと思っていた部分が改善されて更に上質になったと思いました。

でもその一方で、

① エアコンの操作性(直感で操作できない)
② ボディのサイズアップ
③ 全高が7cm高くなった(ルーフレールの影響?)
④ 無塗装の樹脂パーツが増えた(タイヤハウス)


という部分がBS9より退化したように見受けられました。
今乗っているBS9でも十分すぎるぐらいのボディサイズ感と車内空間の広さですが、じゃあこれ以上のサイズ感が今後のおいらにとって果たして必要かというと、正直疑問に思ったりすることも。

試乗できる機会は、もうちょっとあとになるかな?

皆さんも御存知の通り、今日は今季最強の寒波襲来真っ只中だったのでブルブル震えつつも、ちょっと立ち寄る程度でお邪魔し一通り見ることができたところで早々に撤収しました。

今日は本当に寒かった…。
Posted at 2021/12/25 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2021年11月28日 イイね!

新型WRX S4。

新型アウトバックに続いて、先週はWRX S4も発表されました。
そしてレヴォーグも、B型とともに2.4Lターボも追加。

YouTube上の評論家の方々のチャンネルも賑わっていますね。
こちらはそのうちの1人、五味さんの動画。




さて新型WRX、皆さんはどう受け止められていますでしょうか。

個人的には先代のVA系からの正常進化というにふさわしい印象があるものの、フェンダーアーチやバンパー下部に貼られたような無塗装の樹脂パーツが性能的にどこまで良い結果をもたらすのかは正直疑問はあるかな、と。

けれども、カーボンニュートラル云々で内燃機関車に対する風当たりが一方的に強いこの時代にこういったハイパフォーマンスカーが発売されることにはまず歓迎されるべきだと思いました。

やっぱりハイパフォーマンスカーであるほど、ドライバーの五感をくすぐられるから楽しいもんですよね。
Posted at 2021/11/28 20:31:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2021年09月11日 イイね!

次世代の立て続け。

前回のブログ更新からこの2週間の間に、スバルから新型車の話題がありましたね。

おいらが乗るアウトバックの次世代モデル!




正直、オーストラリア仕様を見た時はパッとしなかったんですが、公式サイトで公開されモータージャーナリストの方々がこぞってYouTube上でレビューされるようになってからはそんな気持ちも次第に薄れて、イケてるなって思うようになってきました。

リミテッドもいいんですが、ブラックグリルを装着した精悍な顔つきのX-BREAKのほうが好きですね。

ちなみに上の動画は五味康隆さんが公開された内外装、装備面、居住性について余すことなくレビューされたものなんですが、気になる点というのはやはり、この時に感じていたエアコン周りの操作性だったりします。

やはりレヴォーグと同じようで内気温やシートヒーターの温度調整は1クッション、2クッション置かないと操作できないのは不便ですね。

ボンネットも、ダンパーで支えていたBS9と違って新型はつっかえ棒に。

細々とした気になる点はいくつかあったものの、それ以外は動画を見る限りはBS9よりも着実にブラッシュアップし使い勝手や高級感が上がっていると感じました。

それにしても、従来はBS9だったのに対して新型はBTと名乗るようですが、同じ1.8LターボのCB18を積む現行レヴォーグがVN5と名乗っているということは、おそらく「BT5」になるんでしょう。

発売開始予定の10月になればDラーにも試乗車が用意されるかもしれませんが、BS9も3回目車検を迎えるタイミングでもあるので、車検時に試乗車があったら一度乗ってみたいですね。



一方、話は変わって昨日、北米で新型WRXが公開。




先代(現行)同様、レヴォーグに似た顔つきとなったのはおおかた予想されていた通りのようですが、マッスル感を際立たせる無塗装のフェンダーアーチモールがちょっと目につくかな・・・。

最初、XVのハイパワーセダン版とさえ思ってしまいました。

確かに歴代モデルではラリーをはじめとしたモータースポーツで暴れまわっただけに、ワイルドな印象を与えることにはあながち方向性としては間違いないかもしれませんが、そもそも今回公開されたのは北米仕様。

日本国内仕様はきっと違う!と思いながら静観しようとしているおいらです。
Posted at 2021/09/11 21:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2021年07月31日 イイね!

BRZの第2世代。

昨年秋頃から米国仕様が初公開されて以降長らくプロトタイプがお目にかかっていた新型BRZも、ついに国内仕様が発売開始になりましたね。



それにしても思いの外、価格は抑えてきたなぁって思いました。

それでも価格も排気量も先代より若干上がったけれど、アイサイトの採用やフルオートエアコンの標準装備、ボンネットとフロントフェンダー、ルーフにアルミ材を使用するなどで剛性感が向上している一方で、先代のシャシーをキャリーオーバーしている点が効いているんでしょうか。

どのクルマも車両本体価格の高騰が止まらない中での300万円ちょっとというスタート価格というのは、なんだか良心的かもしれないですね。

何がともあれ、近所のDラーに試乗車が用意されたら一度、試乗してみたいと思います。
Posted at 2021/07/31 20:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2021年05月08日 イイね!

久々にあのキーワードでググったら・・・。

ウィルダネスっていうモデルが北米で出るようですね。




そう、キーワードは「アウトバック」です。

オーストラリア仕様のリリースが発表された後しばし記憶から遠ざかっていましたが、久々にニュース検索したら北米仕様も2022年モデルが近々リリースされるみたいです。

このウィルダネスっていうモデル、今まで以上にタフでワイルドなイメージをまとった外観が特徴。

これはこれでアウトバックの魅力を引き立てるものがあってイイですね。

でもおいらには、オーバースペックかな。

現愛車のBS9でさえ十分すぎるオフロード性能なので、ここまでヘビーなオフロード性能を高めてもそれを活かせる機会がないからです。

・・・

とはいえ、今秋デビューすると言われる日本仕様にもこのウィルダネスがリリースされるかは分かりませんが、北米仕様は2019年モデルから現行なのでその3年後の2022年モデルが今回のリリースであることを考えれば従来で言うD型、つまりウィルダネス以外のグレードも外観がリファインされるのでしょう。

【北米仕様(前期)】

以前にゲレンデタクシーでサプライズ展示があったようですね。

【オーストラリア仕様】



D型であるかのような外観で今春デビューしたオーストラリア仕様とこのように見比べてみても、北米仕様の前期(現行)モデルの佇まいがやっぱり好みですね。

オーストラリア仕様に比べて動きを付けすぎていないデザインが良くて、これはBS9にあった端正で上品な佇まいがキープされた結果につながっていると思うからです。

動力性能、インテリア、ユーティリティはBS9を確実に上回っていると思われるんですが…。

果たして、日本仕様はどうなるんだろうか。
Posted at 2021/05/08 21:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation