前回のブログ更新からこの2週間の間に、スバルから新型車の話題がありましたね。
おいらが乗るアウトバックの次世代モデル!
正直、オーストラリア仕様を見た時はパッとしなかったんですが、公式サイトで公開されモータージャーナリストの方々がこぞってYouTube上でレビューされるようになってからはそんな気持ちも次第に薄れて、イケてるなって思うようになってきました。
リミテッドもいいんですが、ブラックグリルを装着した精悍な顔つきのX-BREAKのほうが好きですね。
ちなみに上の動画は五味康隆さんが公開された内外装、装備面、居住性について余すことなくレビューされたものなんですが、気になる点というのはやはり、
この時に感じていたエアコン周りの操作性だったりします。
やはりレヴォーグと同じようで内気温やシートヒーターの温度調整は1クッション、2クッション置かないと操作できないのは不便ですね。
ボンネットも、ダンパーで支えていたBS9と違って新型はつっかえ棒に。
細々とした気になる点はいくつかあったものの、それ以外は動画を見る限りはBS9よりも着実にブラッシュアップし使い勝手や高級感が上がっていると感じました。
それにしても、従来はBS9だったのに対して新型はBTと名乗るようですが、同じ1.8LターボのCB18を積む現行レヴォーグがVN5と名乗っているということは、おそらく「BT5」になるんでしょう。
発売開始予定の10月になればDラーにも試乗車が用意されるかもしれませんが、BS9も3回目車検を迎えるタイミングでもあるので、車検時に試乗車があったら一度乗ってみたいですね。
一方、話は変わって昨日、北米で新型WRXが公開。
先代(現行)同様、レヴォーグに似た顔つきとなったのはおおかた予想されていた通りのようですが、マッスル感を際立たせる無塗装のフェンダーアーチモールがちょっと目につくかな・・・。
最初、XVのハイパワーセダン版とさえ思ってしまいました。
確かに歴代モデルではラリーをはじめとしたモータースポーツで暴れまわっただけに、ワイルドな印象を与えることにはあながち方向性としては間違いないかもしれませんが、そもそも今回公開されたのは北米仕様。
日本国内仕様はきっと違う!と思いながら静観しようとしているおいらです。
Posted at 2021/09/11 21:25:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ:スバル | 日記