最近肝心な車ネタ全然やってなかったですね。
この話題は久々のアップになります(・_・;)
さて、ディーラーから先日下のようなDMが届いていました。

このところ仕事が多忙な上に、オフの時間になっても予定がバッティングしたりしてなかなかディーラーに行けなかったのですが、今週末は比較的余裕があったので日曜日、久々にディーラーにお邪魔してきました。
ディーラーに早速到着してすぐにくじ引き。
比内地鶏のたまごふりかけをGETしました。
その後、営業担当と暫く話し込んた後、かねてから乗ってみたかったこのクルマに試乗。
FB25がどんな性格を持っているのか、乗って試してみたかったのです。
エンジン始動。
SI-DriveもSモードに切り替えてさぁ行くぞ!
と思って乗り込んだ瞬間…
突然のように激しい雷雨。
写メ撮っておきたかったんですけど、突然の雷雨のせいで撮っていられる余裕もなかったのです。これじゃダメじゃん! (*´Д`)
ってなけでウェット路面ですから、危険のない範囲内でFB25の世界を体験。
んで、僕のマイレガのEJ25と比べてみての雑感ですが…
低回転域のトルクにもたつきがまったく無くて、加速がとにかく滑らか!
それにSI-DriveをS#に切り替えると、まるでターボ車に似たような加速感でした。
マイレガのEJ25は可変バルブリフトのi-AVLS付きですが、低速域のトルクで若干もたつくようなところがあって、その時にアクセルをやや強めに踏み込めばi-AVLSが働きパワーが一気に伸びる、というような感じなわけです。
時間の経過とともに熟成されてきているリニアトロニックCVTによる恩恵はもちろんあるのかもしれませんが、思いの外軽快さがあったから乗っていて結構面白かったですね。
1.8mに近い車幅と高めの車高から得られる車内の広さも相まって、マイレガよりも明らかに良いことづくめのBR 2.5iでしたよ。
で、乗っていて何となくイイなぁって思ったりしましたが…
前期型より良くなったとは言え、つりすぎの感があるBM/BR独特のアイラインは僕にはやっぱり抵抗があるし、なによりもマフラーがシングルなのは許せないですね。マイレガと同じ2.5iというグレードでもマフラーの本数が減らされたとなると何となく格下げされたというか、マイレガのBPに比べてコストを削られているのが何となくわかる気がするんですよ。
あと、広いことというのは良いことに越したことでないけれど、外見や取り回しを犠牲にしてまで広さを確保するっていう考えには、僕にはどうも納得いかないのです。
(※ BM/BRオーナーの皆さんにはホント申し訳ないです)
どこまでも2.5LのNAにこだわるなら、僕だったらエクシーガを選んじゃいます。
ツインマフラーでサイズ的にBRより扱いやすい。さらにレガシィ並みに装備が充実している上にアイサイトが付いていますが、それでもBRの2.5iアイサイトよりも20万円安い260万円(しかもアルカンターラ仕様)だから買い得感も高いですね。
マイレガよりもどんどん性能が良くなり、魅力的なクルマがどんどん増えてきていますけど、取り回しのしやすさに格好良さを考えたら僕はまだまだBPで十分イケちゃうなぁって思いました。
Posted at 2012/09/11 22:19:28 | |
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