昨日の地震はびっくりしましたね。
我がお膝元である大曲仙北地域は震度4を観測。東日本大震災並みの衝撃だったので公私ともに心配しておりましたが、幸いにも何事も無く無事でしたので安堵しました。東北と関東にご在住の皆さん、周りでは何事もありませんでしたか。
さて、マイレガは現在音響刷新も兼ねて純正オーディオ+DVDナビの組み合わせから、社外の2DINナビに換装する為昨日夕方から明日まで、ディーラーに入院させています。で、作業時間がもし延長になったりして月曜日にずれ込み通勤の足がなくなるようなことは嫌なものですから、やはり代車は必要。
しかしディーラーでは用意できる代車がなく予約一杯だそう。元々2週間ぐらい前に作業を依頼していたものですから延期する気がなかった上に来週は東京出張なので、できるならこの週末にやってほしかったのです。
で、最終的に用意してもらった代車はこちら↓
サンバートラック4WDのMT車です。ダイハツOEMに置き換えられてしまった今ではとても貴重な、スバル自社製の最終モデルですね。
別にMT車でも構わないですよ、って僕は営業担当の方に伝えた途端に状況が一変。唯一代車として準備できる車はこのサンバートラックだけだったようで、これでも良いのかと営業担当に質問されると僕は迷わずイイよ!と返答したのでした。
迷いはホントになかったですよ。なぜなら家では農業をやっていませんし、軽トラに乗ること自体無縁に近いんです。それでも軽トラに乗る機会となれば、近所のホームセンターで大型商品を購入してから自宅に運ぶ為に借りて乗るぐらいですからね。しかもその多くはAT車。
軽トラのMT車なんて乗れる機会はない。だから僕はもう大歓迎でしたよ。
で、早速サンバートラックに乗ってみると実に楽しい!
※注:↑は安全な場所に停車してから撮りました。
荷台を空車状態にして乗っていますが、一般的な軽トラと違ってリアエンジンですから空車時でも後部重量はそれなりにあるわけで、真冬の滑りやすい路面でもトラクションがしっかり効いていて安定した加速をしてくれますね。
4気筒エンジンの吹き上がりも実に心地いい。アクセルをちょっと踏み込んだだけでも瞬な具合で一気に高回転域まで回ります。もう余分に空吹かししてしまいそうなぐらいで、回すこと自体がとても楽しいんですよ。
乗り心地についてはさすがに商用目的ということもあるので乗用と比較するのは筋違いかもしれませんが、雨雪混じりのゴツゴツした路面でも不快なショックは思ったよりも少なくて、割と乗りやすいですね。
という具合で…
今日はちょっとでも暇さえあれば、このサンバートラックに乗っては転がしてました。
農業もやっている勤務先の同僚たちは皆、サンバートラックのことを「田舎のポルシェ」と口を揃えて言います。RRで2シーターであることを考えたら同僚たちが言うことは納得できるし、まるでスポーツカーであると思ってしまいそうなぐらい。それにリピーター(サンバーからサンバーに乗り換える)の多さを見ても、スポーツカーみたいな愛され方で愛されているクルマなんだなぁって思いました。
今の予定でいけば、ナビ取り付けは明日には終わって、ディーラーに戻ってマイレガを引き取る代わりにサンバートラックとお別れする予定。それまでの束の間、サンバートラックを相棒にドライブを楽しもうと思います。
※ 写真はすべてiPhone5で撮影しました。
Posted at 2012/12/08 22:42:39 | |
トラックバック(0) |
クルマ:スバル | クルマ