ナビの換装作業が終了したことで音響刷新の計画に弾みが付いて、ナビやオーディオを弄ることに夢中になり出した先週の月曜日の夕方でした。
仕事が終わって何気なくマイレガに戻り、エンジンを掛けようとしたのです。
エンジンが中々掛からない!
で、10秒ぐらいスターター回し続けたことでエンジンは何とか掛かりましたが…。
マイレガに乗り換えてからこんな現象は初めて。
念のため、少し暖気させてから…加速し始めた時でした。
マフラーが爆音さながらにうるさくなっているのです。
下のVTRは昨日の朝、実際にエンジンを掛けた時の様子。
主に低回転域ですね。加速時やエンジンブレーキで1500〜3000回転の範囲でマフラーに負荷がかかったような状態になるとこのような現象が発生。
冷え込んだ環境と車庫内で撮影したせいもあって音がかなり響いていますが、これは日中で暖気している環境であっても変わらないです。とにかく今まで控えめだった重低音が尖った重低音になってしまっていてすごく耳につき、それは車内に振動が来るほど。
本来のアイドリング回転(1000回転以下)になると音は落ち着きます。
当日朝の出勤時は異常がなかったです。
勤務先の駐車場は積雪がありました。いつもバックから入って停めるのですが、マフラーに掛かるぐらいの積雪はなかったと思ったのでいつも通りバックから入れたんですけど、その時にマフラー内になにか入ってしまったんだろうか…(*´Д`)
前述の、エンジンがかかりにくかったことも関係してるのかな…
翌日火曜日から木曜日は出張、金曜日は勤務先の忘年会とマイレガに乗れずじれったい日々が続いたのですが、やっと昨日ディーラーに持ち込んで見てもらいました。
その結果、マフラーやセンターパイプに穴が開いたり接続部分のボルト抜けなどもなく異常がないそうで、あるとすれば完全にマフラーのタイコ内部の経年劣化による問題だそうです。
既にパーツレビューにある通り、マフラーは柿本のKRnoble Ellisse。
このマフラーはマイレガ購入から1年後に純正マフラーから換装したものです。このマフラーは純正マフラーより音量が同じか若干高い範囲内であることを条件にしながら、音質を変えたい思いで購入したマフラーだったんです。
BPレガシィ向けのマフラーはいろんなメーカーからたくさん出ていますが、このBP9ツーリングワゴン2.5iに適合するマフラーはGTや3.0Rに比べてとても少なく選択肢は限られます。
そんな中で、僕のメガネにかなうようなマフラーだったのがコレ。2年半近く使ってきたのですが、音質も見た目もとても満足していただけにショックですね。
来年3月車検なんですが、このまま現象が続くと車検が通らない可能性大とメカニックに言われたこともあり、もうマフラーを変えるしか無いです。しかしナビにお金を掛けたばかりで懐がとても寒い状況ですから新品の社外マフラーを買えるぐらいのお金はなく、純正に戻すしか無さそうです。
が、以前装着していた純正は譲ってしまったため、買い直さないといけないです。
2.0GT純正(但しD型以降の後期用)でも大丈夫とのことなので、ヤフオクを徘徊している今日この頃です。
Posted at 2012/12/16 07:22:57 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | クルマ