先週末、土曜日から昨日までの3日間はマイレガの2回目車検でした。
しかし土曜日、車検の前に2時間休日出勤。
とっとと仕事済ませた後、足早にDラーへ向かっている時の出来事でした。
猛スピードで信号無視する軽トラ…めっちゃ危なかった(・・;)
もう2秒ぐらい早く交差点に入ってたら間違いなく激突でしたよ。
冷や汗かきながらもDラーに到着。
気になる点として、マフラーが若干うるさくなっていることを伝えて代車をお借りしました。
その代車とは…
意外なことに、BRの2.0GT DITをお借り出来ました(^_^;)
この3日間という長い時間に現行のトップグレードを楽しませて頂きましたが、雑感としては現行BM/BRのなかでは一番楽しいと思いましたね。
エンジンサウンド、そして直噴ターボとCVTの組み合わせによるリニアさを残しながらも圧倒的な加速力を誇るパフォーマンス。この2つにはとても感心しました。
BRZと同じFA20という型式名のこのエンジン、エンジンサウンドはBRZと似た感じがありましたが、EJ20のNA対ターボのような関係と同じで、FA20もまたNAよりも低音が効いた重厚なサウンドがとても印象的でした。特に3000〜4000rpmあたりのエネルギッシュなサウンドがとても心地良い。
直噴ターボ+CVTの組み合わせ、無断変速なのでショックが少ない加速を実現しながらアクセルをじわっと踏み込めば、バランスの良さを保ちつつ一気にレッドゾーンへ加速します。シフトモードをマニュアルモードに変更してシフトチェンジすれば、瞬間的に応答してくれるのもリニアトロニックの良さ。乱暴な印象がなくジェントルな性格が強調されているなって思いました。
気になるお値段は2.5GTよりも10万円ぐらい高い約360万円〜。
しかしこれだけの値段をみても、シートの造りが何気に安っぽいような気がしました。
特に前席のシートバックで面積を大きくとっている樹脂部分は違和感大。
BPに比べて身体的なサポートは良いだけに、こればかりは残念なところ…
で、昨日をもって車検整備は終了。
仕事帰りにスバルディーラーにお邪魔しマイレガを引き取って来ました。
やっぱBPのマイレガのほうが乗り慣れてるし、自然なスタイルで落ち着きます。
今回の車検整備にかかった費用は総額、14諭吉あまり。
エンジンやAT等のオイル関係は一斉に交換。
エアコンフィルターも交換してもらいました。
しかし今回の車検で一番指摘されたこと。
一番気がかりだった、昨年末以降うるさいと感じているマフラーでした。
車検で通るのは96dBまでですが、今回の測定値はギリギリの94dB。
ちなみにメーカー(柿本)で公表の近隣排気騒音は85dB。
確実にうるさくなっていて、次の車検で通るのは無理だからマフラー変えて下さい、とDラーのM氏にきっぱり言われました。
とりあえず今回車検が無事通ったとはいえ、なんか冴えないなぁ。
このBPにはもうしばらく乗り続けるつもりなので、マフラーどうしようか悩むことになりそうです。
Posted at 2013/03/05 05:48:07 | |
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