昨日16日は息子の卒園式でしたが、我々秋田県民の方にとって昨日という日は特別な日。
秋田新幹線の新車両、E6系こと「スーパーこまち」のデビューでした。
しかし昨日は息子の卒園式と謝恩会で日中から夕方まで見に行ける時間がなかったものですから、見るとしたら秋田発の朝一番の列車しかチャンスがない。
で、何とか朝早く起きて撮って来ました。
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
記念すべき、営業運転開始の第一号のE6系をカメラに収めることができました。
概ね、イイ感じに撮れましたね。
南向きになっていたので本来なら朝日が出ていて逆光になるポジションですが、曇り空で日差しが弱かったことが幸い。さらにここは行き止まりの場所、除雪ブルドーザーによって冬の間雪山になっていたから高めの位置で全体が撮れる、絶好のポジションでした。
そして翌日の今日。
昨日あまり撮れなかった分今日はE6系をたくさん撮って来ました。しかも今日は快晴で周囲の雪が眩しい上にE6系自体も眩しそうな色ですから、露出は強めに補正していざトライ!
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS
いやぁ正直な話、スピード感溢れるスタイルにカラーリングといい、カッコいいです。そしてE5系(はやぶさ・はやて)にはないような、どことなく可愛げのあるフロントマスクもイイ。
実を言うと僕、E6系については当初相当抵抗感じてました。
実車両製造前にJR東日本が公表されたCG見て、異様なまでに鼻が長すぎてスピード感を前面に出したスタイルには従来のE3系のような「こまち」という名前にふさわしい「体育会系のカワイイ女の子」のようなイメージが感じられなくて、残念な気持ちだったからです。
しかし昨日から今日にかけて何度も見ていると、鼻の長さはCGほど長い感じはなかったですし、さらに鋭さがあるアイラインも見る角度によってはどことなく可愛らしさが出てくる。
真紅よりも少々ピンク寄りの茜色を身にまとっているボディーカラーも相まりE3系のような可愛らしさが残っている気がしてきたものですから、残念な気持ちは次第に薄れていきましたね。
E6系は当初時速300km(新幹線区間で盛岡〜宇都宮間)で運転しますが、現在のこまち号が全てE6系に置き換わる来春にはE5系と同じ時速320kmで運転するそうです。それにしても、フェラーリやランボルギーニを買わなくとも時速300km前後の世界を気軽に体験できる乗り物であること、さらにはこれだけの速度でありながら安全性をしっかり確保し時間も正確に守られていることから日本の新幹線というのはまさに誇り高いものがありますね。
最後になりますが、次回の出張でスーパーこまちを使うことが実は決まってます。
盛岡から宇都宮までの時速300kmの世界が待ち遠しいですね。
Posted at 2013/03/17 22:25:59 | |
トラックバック(0) |
その他の乗り物 | 旅行/地域