ここ最近ブログ更新ができないほど、気持ちにゆとりがないKenbourです(・o・)
支店の100台近いWindowsXPマシンをWindows8.1マシンに置き換える作業をおいら1人でやっているのですが、入れ替える前はもちろん、入れ替えた後もまた操作フォローやら互換性問題やら、パソコンの初期不良やらで何かと大変な上に、本店の業務も含めてパソコン入替え以外の仕事もしなければいけない。
これじゃ残業やっても時間が足りないぐらいですけどなにがともあれ、来年4月9日のWindowsXP使用期限までに入れ替えちゃえばイイのだって言い聞かせながらポジティブに捉えるようにしてます。
このように気持ちにゆとりがない時こそ週末は仕事のことを棚に上げてリラックスしたいところ、今日の午前中は娘が通う幼稚園のお遊戯会、午後は休日出勤でした。午後からの休日出勤は出勤時間いっぱいまでかかると思いきや、意外にスムーズに事が捗り2時間で終了したので仕事で久々に良い気分を味わえたのかもしれません。
休日出勤の勤務予定だった余りの時間、勤務先よりほど近い場所にあるスバルに行っていました。
「何シテル」を既にご覧になってる方が多いのかもしれませんが、マイレガ走行中に僅かな段差に乗り上げた際に前席足元から「カタン」(ボトン?)って感じで時折異音が鳴る現象にこの1か月悩まされてました。特にアクセルを踏み込んでいる時に異音が鳴ると、異音とともにアクセルに振動が伝わってくるほど。
今日の午後に何シテルに投稿後、リベレガさんやTOON ARMYさんからコメントを頂くことができましたが、ディーラーのメカニックにマイレガを試乗してもらってリフティングの上、足回りを早めに診てもらったほうが良いかもしれないと思ってディーラーに寄ったわけです。
仕事が終わった後すぐにディーラーに連絡を入れてアポを取った上すぐにディーラーに行き、早速40分あまり診てもらいました。その結果、フロントのスタビライザーとロアアームをつなぐリンクアッセンブリで内部破損が発生し、それが異音とアクセルへの振動につながっている事が判明しました。
↑の写真の赤い部分ですが、手で握ってぐらつかせてわかったらしく、経年劣化の可能性もあるため前輪側の両方交換が必要だそうです。リンクアッセンブリは2個で3400円程度ですが、スタビライザーを一度脱着しなければいけないので作業料金のほうが高くついて11000円あまりと見積もられましたが、自分で気軽に替えられるようなパーツじゃないので頼むしかなく、1週間後に作業をしてもらえるように日程調整してもらいました。
とりあえずは、原因と修繕にかかる費用がわかってホッとしてます。
なお、マイレガをリフティング中に下回りの状態を見ている時にメカニックの方に言われたのですが、下回り塗装してから4年になるにもかかわらず錆がほとんどないのに驚かれていたようで色々聞かれました。おいらの場合、たとえスリーラスターやノックスドール等で下回り塗装しても絶対に錆から守られる保証はないと思っていたので、融雪剤が撒かれた道路を走った後はなるべく早いうちに高圧洗浄(ただし弱めの出力)するようにしてきたのですが、そう伝えるとメカニックの方はとてもよく手入れされていると感心されていました。
これはこれでおいらがやってきたことが正しかったようで、何気に安心しましたね。
Posted at 2013/11/30 22:24:11 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | クルマ