2014年04月02日
巷では消費税率が5%から8%に引き上げられて生活への影響を懸念する話題でひっきりなしですが、クルマ好きな我々にとってガソリン価格の値上げは大打撃。消費税のほかに、段階的に上がるといわれる地球温暖化対策税(環境税)率も上がったものだから、新年度のスタートと共に早速憂鬱な気持ちになられた方は多いのではないでしょうか。
いっそのこと、エイプリルフールであってほしいと思うのは僕だけ?
さて、そんな増税云々で憂鬱になりがちな一方、僕にとっては新年度早々嬉しい話。
今年の目標達成2つ目になります。
実は勤務先でこのたび昇格試験に合格しました。
課長級の社員資格となり、新年度をスタートさせています。
それにしてもこの1年間を顧みるとまさに試練、そして葛藤の連続でした。
ルーツは一昨年に全社的な1プロジェクトのチーフを任されたこと。これを機に全体の面倒を見る立場上本店業務を兼務することになったため、本店、支店の幹部の方々からは「次回(昇格の)見込みがあるということだから頑張れ」と言われていたことからこのプロジェクトは期限通りにキチンと完遂させたにもかかわらず、昨年の昇格試験では選考の対象にさえならなかった。なんか肩透かしを食らった上、後輩社員に入社以来初めて追い越されたこともあってかなりショックを受けましたね。それが先月までの、1年間の試練の始まりでした。
おいらの仕事は社業にあまり繋がりがないような、ITという専門分野。
本当に正しい評価をされているのか不安になり、人事担当の方々と面談させて頂いたことがありましたが正しく評価されていたことに納得でき、「これで終わりじゃないんだし次があるんだから頑張れ」と励ましてくれたので救いにはなりました。
けれど、それで済むかと思えば、今度は一部の心ない人間の冷遇。
課長級でもないお前が本店兼務なんておかしい、と馬鹿にされたり・・・
進学校でもないところから出たんじゃお前は見込みない、とあしらわれたり・・・
その道のプロ意識なんてお前のエゴだとか、自意識過剰だと一蹴されたり・・・
...
などなど、もう散々言われましたよ。
表向きでは陽気に振舞っていたおいらではありましたが、その裏では自分を制御できなくなりそうなぐらいかなりストレスを感じていたのも事実。そのピークが昨秋だったので、ちょうどブログを一時休止した時期にあたります。
でもこのような出来事をポジティブに捉えるとともに、某TVドラマから飛び出した流行語にそそられ、
「やられたらやり返す、倍返しだァ〜!!」
って感じになって次第にやる気に変わっていきました。
だから僕はこの1年間昇格を賭けて、継続と鍛錬を重ねてたわけです。
ここで詳しいことはあまり書けませんが、年度末(先月)までのプランを自ら立てるだけでなく、その道のプロ意識を自覚し率先垂範を心がけてこの1年間、ほぼプラン通りの内容でキチンと実績を残してきた。簡単にいえば、言われたからやりましたではなくて、言われる前に自らやるようにしてきたということです。
それが会社に認められ、この度の昇格に繋がったのだと思ってます。
これほどとても清々しい気持ちでスタートできた新年度はしばらくぶりですね。
けれど、いつまでも浮かれていないで次の段階に向けて走り出さないといけません。
これからは今までのスキルに加えて部下の面倒を見る能力も求められます。
引き続き紐を緩めず、会社の発展に寄与するとともに自分自身も成長していきたい。
そう誓った今日のKenbourでした。
Posted at 2014/04/02 23:22:34 | |
トラックバック(0) |
身のまわりの出来事 | ビジネス/学習