嫁さんのゼストスパークですが、実は先日の3連休の間に2回目の車検を受けておりました。
バッテリーの劣化を指摘されたため、その交換によって整備料金が若干上がったことから車検代は総額95,000円。
それ以外は特に指摘なく、これでまた安心して2年乗り続けられそう・・・
そう思っていたら、リモコンエンジンスターターが正常に機能しなくなったと訴えてきた嫁さん。説明を聞いてみると、リモコンからの信号は反応するもののエンジンがかからないとのことで、どうやらバッテリー交換を行ったことでオーディオも含めてリセットがかかり、コンピューターとスターターの連携が正常にできなくなってしまったようです。
そこで今日は近所のホンダのDラーを再訪。エンジンスターターの再調整をしてもらっている間に、ホンダから発売されたばかりのアレに試乗させて頂くことに・・・。
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
はい、
「N-BOX スラッシュ」です。
試乗したグレードは、サウンドマッピングシステムと大画面ディスプレイオーディオが標準搭載された「X」。試乗車には標準の大画面ディスプレイオーディオの代わりに、純正オプションのGathersナビゲーションシステムが搭載されていました。
ちょうど後ろにベース車のN-BOXがあったので、縦列で比較。
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
N-BOXより抑えられた車高、ルーフエンドへの緩やかな傾斜がとても特徴的ですね。しかし車高が抑えられたとはいえ、ベースのN-BOXと元々同じぐらいの床面の低さということもあって頭上空間に窮屈感はありませんでしたし、自転車積載も簡単にできそうです。
また、ドアにも違いが見られます。前席ドアの幅がN-BOXよりも大きい代わりに後席が小さくなっていること、後席ドアがN-BOXのスライドドアからヒンジになっていることですね。さらに後席ドアノブがCピラーに埋め込まれたような形状になっているためすっきりしており、パッと見で3ドア車にも見えたりします。この部分の処理はSUVのヴェゼルにも通じるものがありますね。
座席に座り込むやいなや、まさに良い意味で裏切られたようなことがこのクルマの中にたくさん詰まっていました。
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
まずは内装。この試乗車はXグレード専用のメーカーオプションである「インテリアカラーパッケージ」として、古き良きアメリカンダイナーチックな「ダイナースタイル」が装備されていたのですが、真紅なレザーシートに白いインパネとハンドルが強烈なインパクトを与えてくれますね。
ちなみにインテリアカラーパッケージはダイナースタイル以外にも、ハワイのサーフテイストをイメージした「グライドスタイル」、シックな佇まいをイメージした濃茶系の「セッションスタイル」があります。
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
それに前席はおろか、なんとステアリングホイールにもヒーターが装備。他にもクルーズコントロール、前席・後席アームレスト、パワステの重さ調整、チルトステアリングも装備。
ドアの厚みや閉まる音、インパネの造り・・・
この時点でもう、軽自動車とは思えないほどの重厚感がありました。
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
さらにとどめを刺すかのように、このXグレードが売りとしているサウンドマッピングシステムの音の良さには脱帽。ツイーターが前後左右のピラー内に全4か所、ウーファーがセンターコンソール下に埋め込まれているのが特徴で、低音から高音までバランスの良い、クリアかつ臨場感が溢れる音空間には只々圧倒されるばかり・・・。
あと、音質だけではなく静粛性もしっかり考えられています。防音材がしっかり組み込まれているので外部への音漏れもあまり感じられませんでしたね。
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]
10分間程度の試乗でしたが装備以外の面(動力性能や扱いやすさ等)においても私見的にみて全く問題なく、快適に乗りこなすことが出来ました。試乗を終えても1人で車内に居続けサウンドを楽しんでいたおいらの姿、嫁さんの目には異常に映ったかもしれません・・・
次のクルマをスバルのシンメトリカルAWDにこだわっているおいらにはN-BOXスラッシュを選択肢に含めるつもりはありませんが、嫁さんはえらく気に入り次期愛車の有力候補となった様子。このままいけば次もまた、「スバルAWD x ホンダ軽」の組み合わせになりそうですね。
さて、ゼストスパークのリモコンエンジンスターター不具合ですが、少々時間がかかったものの、再設定により不具合が解消。めでたく機能復活を果たしました。やはり雪国なので、エンジンスターターが装備されていないとツラかったりします。
ゼストスパークの2回目車検はこれでやっと落ち着きましたが、今度はマイレガの3回目車検が3月に控えています。3回目ということもあり、前回に比べて車検費用がまたどれだけ跳ね上がるのか少々気を揉んでいる、今日のKenbourです。
Posted at 2015/01/18 22:38:10 | |
トラックバック(0) |
クルマ:その他 | クルマ