愛車がない生活が3週間近く続きましたが、そんな生活も昨日で終わり。
[FUJIFILM FinePix JX280]
ピンチヒッターとして頑張ってくれたムーブは、オーナーのもとへ帰還。
そして昨日の午後からはついに・・・
BS9アウトバックとの生活がスタートしました!
昨日は友引。正午以外は吉、夕方は大吉と言われる日。
ムーブの搬出を見届け、子供達の宿題お付き合いとPTA役員の仕事を済ませた午後。
[FUJIFILM FinePix JX280]
午前中まで曇り気味だったのが、晴れ間が出てきて良い天気に変わりました。
嫁車のゼストスパークに乗せてもらい、秋田スバルDラーへ。
Dラーに入ってまもなく、綺麗なホワイトのBS9が姿を現し、ついにご対面。
ゼストスパークとのツーショット。
[FUJIFILM FinePix JX280]
選んだグレードはLimitedではなく、ベースグレードです。
初度登録は2014年10月。
BS9登場も2014年10月。
すなわち、A型の中でも初期ロット・・・だと思われます。
なぜ、上級グレードで豪華仕様のLimitedではなくて、ベースグレードにしたのか。
それは外見やシート表皮等を除けば、Limitedとの装備差があまり無かったからです。
国内では「ベースグレード=廉価=安い」イメージがどうしても付きまといますが・・・
世界的にみてデザイン性、合理性でみても美的センスの強いクルマが多い欧州。
その欧州市場で販売されるBS9の上位グレードであるPremiumだと、こんな感じ。
[ドイツ:Subaru Deutschland GmbHのHPにて]
18インチホイールを除けば、外見上はPremiumもベースグレードも一緒。
また、サスペンションの「スタブレックス・ライド」の装備もありません。
(スタブレックス・ライドは国内仕様のLimitedにしか装備されていません)
ベースグレードはまさに、欧州仕様に近い仕様かもしれないですね。
[FUJIFILM FinePix JX280]
このBS9には17インチアルミが標準装備されていますが、スタッドレスを履かせています。
17インチは冬場限定、見た目とグリップ力を高めるために夏場は18インチにする予定です。
走行距離数は2000キロをちょっと超えたぐらい。ほとんど新車に近いですよね。
[FUJIFILM FinePix JX280]
すっきりしたダッシュボードのカタチ。
[FUJIFILM FinePix JX280]
ナビは標準のオーディオレスで、通常の2DINよりも20mm程度の幅広いタイプが装着可能。
今回はPanasonicの「美優Navi」を選択しました。
[FUJIFILM FinePix JX280]
BN/BSレガシィのダッシュボードで一番目にかかる部分がセンターパネルのナビ周り。
ここに丸いツマミが付いたようなナビを装着すると、やたら目立ちますよね。
そんな、少しでも凹凸あると目立つ場所でもこの美優ナビなら、形がすっきりしていて自然。
もちろんナビとしての機能性とか、オーディオの音質も今のところ悪くなさそうです。
Bluetooth連携も素早いので、エンジンスタートしてから間もなくiPodにつながります。
ナビ取り付けの他、納車時整備としてガラスコーティングと下回り塗装をして頂きました。
1時間、操作などの説明を受けてDラーを後にし、向かった先は自宅近所の神社。
[FUJIFILM FinePix JX280]
ちょうど夕方なので、運気的にも良いタイミング。
しっかりお祓いさせて頂きました。
無事故と交通安全を家族みんなで祈願し、買い物などを済ませて帰宅。
昨日はここまででした。
そして今日。
たざわ湖スキー場へ行ってきました。
納車翌日ながら、往復100kmの冬山ドライブを早速試してみましたw
[FUJIFILM FinePix JX280]
やはりアウトバックという名を冠しているだけあります。
スキーエクスプレスとしての実力は抜群に高いですね。
BS9はBPの良さにロードクリアランスと機能性の高さがプラスした感じ。
スキー場駐車場のちょっとした深い雪でも難なく進んでいけました。
あと、車幅が10cmも拡幅した恩恵を早速実感。
スキー積載のために後部座席を片側(6対4の4の方)倒しても、余裕で2人乗れちゃいます。
(スキーキャリアは予算不足のため買えず、来季まで我慢です)
ここまでのように、今年に入ってからは箱替えの話題で持ちきりでしたが・・・
その一方で息子はスキー上達のために、一生懸命頑張っています。
[FUJIFILM FinePix JX280]
もうこの2シーズンでボーゲンをマスターしている息子。
今シーズンからは1つ上を目指して、シュテムターンを練習し始めています。
けれど息子が曰く、ターンする側の足を移動するのがちょっと怖いらしい。
足を上げることの恐怖感を無くせるように、まずは片足を上げることを練習させてます。
自然に足を上げて重心移動ができるようになれば、上達に一歩近づけられるかな。
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
こんな感じでこの週末は新しい相棒との生活をスタートし、オフの時間を過ごしました。
いくら試乗を繰り返していたとしても、乗り始めたばかりなのでまだまだ不慣れ。
もう少し時間をかけながらBS9のことをたくさん知って、後日レビューしたいと思います。