この1週間の日本列島ですが、後半から大寒波に見舞われていますね。
うちの地元も・・・
[車載のSAAドライブレコーダーより]
もしや今シーズンは暖冬じゃないか?
そう思うぐらい10日は雪がなかったのですが・・・
[車載のSAAドライブレコーダーより]
3日後の13日はこのように、すっかり深い雪化粧になりました。
13日の通勤は道路状況が最悪。
自宅の隣の地域は、普段まっ平らな道路でも斜めっていて、危うくハンドルをとられました。
それどころか、除雪作業で残された雪が道路ど真ん中に放置されていたりも。
[車載のSAAドライブレコーダーより]
さすがに
えー!って思いましたね。
この交差点は通勤経路途中のポイント。
除雪作業中だと思って周り見渡しても、ブルドーザーの姿が全く見当たりません。
まぁ、除雪が追いついていなかったこともあるのかもしれません・・・が。
あえて言いますがここの自治体、
大仙市仙北地域の除雪作業。
おいらも思っていますが昔っから、
周囲の評判が悪いです。
何が悪いかって言われると、空気を読まないんですよね。
↑のように除雪が雑なのはともかく、(他の地域では避ける)通勤時間帯を狙い撃つように除雪作業を行っては渋滞をつくるきっかけをつくったりするし、自分が除雪したところにクルマが路肩にはまったり突っ込んだりした話を聞くと自慢して話題のネタにする噂も。
ちなみに前日12日も、↑と同じ交差点でブルドーザーがど真ん中に鎮座していて通勤ラッシュを妨げている原因を作っていた有様でした。
[車載のSAAドライブレコーダーより]
我々の税金で作業されているのでこれ以上言いませんが・・・
シャキッとしろ!
っと言いたいです。
で、話をもとに戻しますが・・・
この雪が邪魔しているせいで交互通行状態。
[車載のSAAドライブレコーダーより]
全幅1840mmのアウトバックが抜けるにしては、幅がギリギリ。
タイミング合わせて、アウトバックでこの雪を乗り切ろうとしたら・・・
見事にはまりました(汗)
過信こそしていなかったが、アウトバックでハマるのは想像していなかった。
けれどもここは冷静になって脱出方法を探る。
すると・・・ありました。
[iPhone SE - Outside Camera]
[iPhone SE - Outside Camera]
BS9から採用された、SJフォレスター譲りの
「Xモード」です。
4輪のうちのどこかが空転を検知した場合に自動的に介入し、エンジンとトランスミッション、AWD、VDCを統制することで4輪の駆動力やブレーキを最適にコントロールしてくれる機能です。
[SUBARU On-Tubeより] ※40秒あたりからXモードの説明があります。
今回においても、空転している車輪と地面に着いている車輪がありました。
藁にもすがる思いとまでいきませんが、可能性信じてXモード発動(ON)。
すると・・・
はまっていたアウトバックがゆっくりと前に進んで
脱出成功!
まるで魔法にかけられたような錯覚でしたね。
やがて支店に到着しても、融雪が行き届かないところは雪が1mぐらい残ったまま。
[車載のSAAドライブレコーダーより] ※ 身バレする可能性がある為一部加工しています。
ここでもカローラフィールダーの4WDが雪にはまっていて、脱出できない場面に遭遇。
周囲の方の手押しにより脱出していました。
少し前にXモードの効果を経験したばかりだけに、同じ4WDでもここまで違うのかと思ったほど。
早いもので、アウトバックが納車されてからもう1年になるところです。
この日に至るまでXモードを使うことはほとんどありませんでしたが、スバルの4輪駆動技術の高さとそれがもたらす有り難みを痛感させられた瞬間でしたね。
さて余談ですが、昨日は所用で仙北市田沢湖に行っていました。
その帰りに遭遇したのは・・・
[車載のSAAドライブレコーダーより]
なんと
70系マークⅡのグランデ。
とても綺麗に乗られていて、しかもこの時期に遭遇できるなんて驚きましたね。
1Gエンジンをスタートした時の、カップリングファンの音が堪らなかった。
[YouTubeより] ※ 他の方の動画を共有させて頂いてます。
最近の高級車より、このマークⅡのほうがかえって高級感があるような気がします。
今みても、素直にカッコいいと思ったBriskenです。
Posted at 2017/01/15 07:43:42 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | 日記