おいらが乗るBS9アウトバックの愛車プロフィール「イイね!」が300を超えました。
アウトバックに乗り始めてから間もなく2年になるタイミング。
これだけ多くの方々に注目頂いていると思うと、とても嬉しくなります。
本当にありがとうございます。
「ふと振り向きたくなる 大人の貫禄」
このキーワードが似合うアウトバックの魅力をさらに深化させて、進化していけるように少しずつ弄っていきたいので、今後も注目して頂きたいと思います。
さて、ここでちょっとした余談ということで、駐車場の話をします。
[写真ACより]
皆さんは主に、公共施設の駐車場でこういった経験ありませんか?
我々が駐車スペースから出ようとしているのを待っているかのように、よそのクルマがハザード点けて目の前で出待ちされていること。
週末になると買い物で、近所のショッピングモールによく行きます。
この季節の秋田は晴天になることが少なく避寒さながら、ショッピングモールは多くの買い物客でごった返しているので、駐車場が満車になることが多いですね。
で、買い物を済んでアウトバックに戻った時に、アウトバックに乗り込むことを予想したよそのクルマが通路で停まって、ハザード出して我々が出るのを待ち続けられることがよくあります。
出待ちされたとしても基本的においらはあまり動じない方で、出るなら出るでなるべく早く出て譲ってあげるようにしてます。
かみさんにはお人好しだ!なんて言われますが、やはり満車が続いている状況を考えれば正しい判断と思うんですよね。
(ちなみにかみさんは出待ちされたらブチ切れるほう)
公共施設なのだから別に、私有地でもなんでもないわけだし。
でも、人によります。
[写真ACより]
待たされてる方のおいらは相手の顔を伺うようにしていますが、こっちをガン見したり、ハンドルに片手を乗せて指を振っている仕草をしていたり、タバコを吸ってて吸い殻を外に落としたり、外に向かって煙を吐き出すような奴。
こんなドライバーに出待ちされたら、どういう気分になりますかね?
見ていて嫌になるのが普通ですよね。
早く出て行けだとか、そこは俺様のものだ!みたいな感じを抱いてしまうでしょう。
出待ちしている本人は何気なく、そういう仕草をしているのかもしれませんが、逆の立場に立った時に自分の目にどう映るか、よくよく、考えてもらいたいものです。
そんな輩に先週遭遇してしまったので、余談させて頂きました。
結局そのまま譲りましたが、あえて出待ちされている方に出ました。
出待ちされているせいで曲がれなかったので、相手は不機嫌そうな表情でバックしながら俺の顔を見ていました。
常識的にみて出待ちすることがルール違反かどうかはともかく、譲ってもらいたいのならあえて、下手に出るような姿勢であるべきじゃないかと思いますね。
今回は駐車場の出待ちを話題にしたけど、電車で席を譲り合ったり、車列の間を譲って入れてもらうことも同じことがいえるでしょう。
それができてはじめて、公共の場で気持ちよく譲り合って、社会人としてマナーも守れることに繋がっていると思いますが、皆さんはどう思われましたか?
あ、ちなみにおいらもかみさんも、出待ちされることはあるけど、自分から出待ちすることは一切しませんので念のため。
少々遠くても空いている場所に止めて、少しでも歩数稼いだほうが健康的だからです。
以上、Briskenの今日のBlogでした。
次回は2017年を総括します。
Posted at 2017/12/24 13:23:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | クルマ