納車から1か月が過ぎました。
本日は1か月点検のため秋田市のディーラーに行ってきました。
点検作業中の間は…
[iPhone 11]
[iPhone 11]
完全電気自動車のiXを見たり、座席に乗ってみたり、
[iPhone 11]
昨年2世代目が発表され、最近国内で発売され始めたばかりの2シリーズアクティブツアラーにも試乗しました。
それにしてもiXは、これまでの常識の半分が通じない!と思えてしまうようなクルマでした。
担当営業の方が外出中だった為フロントの女性の方にご案内頂いたのですが、どのドアも電磁式で開けるのでドアノブやレバーというのが無かったり、ボンネットを開けることができない仕様になっていたり、さらにシアターシステムとも言えるぐらいのハーマン・カードンの音響がヘッドレストやピラー回りに埋め込まれているから、もう何もかもが圧巻。
随所にカーボン素材が使われていたりしていたので、価格相応に造り込まれただけのことはあるなぁと思いました。
一方、2シリーズアクティブツアラーは218iのMスポーツ。FFの1.5リッターガソリンターボなのですが、BMWはエンジンのモジュラー化が進んで1気筒あたり500ccの設計をしている。つまりこの車両は3気筒車というわけです。
実は今回初めてビーエムの3気筒車に乗りましたが、YouTubeなどで今まで見たり聴いてきたようなイメージと違って、本当に3気筒と思えないようなシルキーさがありましたね。3気筒だからといってエンジンサウンドに安っぽさは微塵もなく、エンジン振動もしっかり丸め込まれている感じがありました。
iXもアクティブツアラーもインテリアの質感がとても上質に感じられた一方で、エアコン操作がまさかのタッチパネル化。遂にビーエムまでもが…と最初は思っていましたが、レヴォーグをはじめとしたタッチパネル化された最近のスバル車との違いは文字サイズやアイコンが大きく、タッチパネルがダッシュボード上部の程よい高さにあること。これの恩恵からか思いの外、タッチはしやすかったですね。
でもやはり、操作する内容によって1クッション入ってしまう(=サブメニューを開いてたどり着ける)感じはちょっといただけないかな…。
そうこうしているうちにX2の点検作業が終了。
ウィンドウウォッシャー液が少なめで補充頂いた以外は全く問題ない、とのご報告を頂きました。
今度は12か月点検ということで、来年9月になりますね。
だいぶ間が空きますが、おいらがX2に乗り換えてからは息子もビーエムに興味を持っているようなので、ちょくちょく時間を見つけてはディーラーにお邪魔したいと思います。
ディーラーを出たあとは、念願のこちらのお店を訪問。
[iPhone 11]
仁井田のシャトレーゼにようやく立ち寄ることができました。
[iPhone 11]
さっそく今晩に11年ぶりのシャトレーゼのケーキを堪能できましたが、たしかにこの味!
口にしてからしばらく残るようなことがない、すっきりとした甘さは健在でしたね。
嫁さんも同じ意見でしたが子供達もえらく気に入っていましたので、また買いに行きたいと思います。
Posted at 2022/11/06 21:39:58 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | 日記