X2がうちにやってきてから、ちょうど今日で1年を迎えました。
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]
当時のおいらにとってディーラーでX2に対面した時がまさに、初めてづくしのクルマのオーナーになった瞬間でした。
初めてづくしというのはX2の愛車紹介にも書いている通りですが、X2は初めての輸入車、初めてのBMW、初めてのディーゼル、初めてのターボ車・・・というのが理由です。
営業マンから操作説明を受けてた時は表向き冷静を保っていたもののそりゃもう興奮気味で、ディーラーを出発する際にウィンカーと間違えてワイパーを操作してしまったのが忘れられないですね。
今思えば、見送って下さったディーラーの皆さんと、(下取りの為ディーラーに置いていく)前車のアウトバックに対して「ありがとう」の感謝の気持ちをワイパーで表した「ジェスチャー」だったと勝手に捉えています。
その、ワイパーとウィンカーのレバーが逆であることが納車後間もない頃はしばらく「壁」だったおいら。
なかなか慣れきれず、誤操作してしまう度にガックリすることしばしばがありましたが、
「そのクルマの座席のフィット感で気持ちを切り替えたらどうか?」というみん友さんのアドバイスがかなり効いていて、以後誤操作してしまうことがほとんど無くなりました。それだけX2に装備されている「Mスポーツシート」は、フィット感がとても優れています。
その壁を乗り越えてからはすっかり、X2を自然と乗りこなせています。
[iPhone 11]
日本の環境で乗りこなすにはちょうどよいボディサイズであることも手伝っていますが、家族にとっても頑強なボディと圧倒的な動力性能のお陰で長距離移動は快適な上に、ディーゼルなのでひと月の燃料費も今までの1/2で済んでいて経済性が高いから、とても好評。
我が家のファミリーカーとして、アウトバックからバトンタッチしたX2はきちんと役割を担ってくれています。
・・・
そんな中先週、X2の次世代モデルのティーザーが公開された模様。
この数か月前から走り込みのテストのため、カモフラージュしたプロトタイプ車が本場のニュルブルクリンクで目撃されていたのはYouTubeの映像を見て知っていましたが、やはりこの形になりそうですね。
あくまで私見に過ぎませんが、ベースになるX1が先代F48よりもサイズアップしモデルチェンジしていることを考えると、X2もおそらく同じでサイズアップする上、X4やX6のような完全なSUVクーペスタイルを身に纏うようなので、扱いやすさや軽快さという印象(あくまで個人的な印象)においては少なくとも、おいらが乗る現行のF39よりも後退する気がします。
完全なSUVクーペスタイルを持つであろう次世代モデルもカッコ良いと思いますが、ボディサイズや実用性のバランスで見れば、ハッチバックスタイルのクーペ風のスタイリングを持つ現行のほうが魅力が光るかもしれませんね。
・・・
無論、今乗っているX2が俺にとって初めての輸入車であることと初めてのBMWでありながら当初の期待よりも大きく超えるほどすごく気に入っているので、次世代モデルに目も呉れることなく、このX2とは長く付き合っていきたいと思います。
Posted at 2023/10/01 21:29:15 | |
トラックバック(0) |
クルマ:愛車 | クルマ