• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

TLCなべっこOFF in横手に参加。とその後…

昨日29日はTLC(東北レガシィ オーナーズクラブ)のオフ会が近所の横手市で開催されることになり、嫁と子供たちを連れて行って参りました。みんカラで結成のグループのオフ会にこうして参加させて頂いたのは、今回が初めてです。

会場は秋田県の県境で岩手県湯田町に近い、旧山内村の大松川公園。
近くにダムがあって、水や自然に囲まれている景色がとても良い公園で、芝桜で有名なスポットです。
僕と同じオフ会初参加のtoshiiさんと途中から合流し、現地に到着。
Blog-20111029-TLCOFF-01
Blog-20111029-TLCOFF-04


しかし秋真っ只中の快晴で暖かい気温、そして森林に囲まれている場所となると、「あるもの」が大発生します。それがコイツ…
Blog-20111029-TLCOFF-06

あっ、アネコムシ (゜o゜;
な〜んて地元ではよく言われるのですが、これは見ての通りカメムシです。
とにかく車の窓やドアは開けていられないぐらい駐車場にやたら飛び回っていて皆さんに襲うわ、皆さんのレガシィにペタペタくっつくわ、いかにも鼻が曲がりそうな臭〜いニオイにはもう本当に悩まされましたね。
カメムシが多いほど今シーズンの雪が多くなるとよく言われますが、この横手市は県内の中でも豪雪地帯ですから昨シーズンのような記録的な豪雪にならないか、心配なところです。

という具合にカメムシに散々悩まされながらも、オフ会は順調に進行♪
比内地鶏を出汁にした芋の子汁、焼き物、そして横手やきそばを頂きました。
Blog-20111029-TLCOFF-19
Blog-20111029-TLCOFF-20
Blog-20111029-TLCOFF-26

はんぱんださんからは、アップルパイを頂きました。
生地とりんごのほのかな甘味と香りが良くて美味しかったですね。
Blog-20111029-TLCOFF-28

もうどれも美味しくて最高、ご馳走様でした♪

子供達は、やぶいぬ555さんや竣パパさんのお子さん達に混じって一生懸命遊んでいました。
Blog-20111029-TLCOFF-24

これは電車ごっこ。
Blog-20111029-TLCOFF-49

秋晴れの中の赤とんぼの一コマ。
Blog-20111029-TLCOFF-25

 
そして解散前の写真撮影。
デジイチ(=デジタル一眼レフカメラ)所有者が多い参加者の中で僕はデジイチどころかデジカメがない代わり、AVCHDビデオカメラのデジカメ機能のフル活用で撮影していました。
Blog-20111029-TLCOFF-29
Blog-20111029-TLCOFF-39
Blog-20111029-TLCOFF-38
Blog-20111029-TLCOFF-48
Blog-20111029-TLCOFF-47

みっちーBP5さんからは、
 「オフ会に参加することであれこれ弄りたくなるしお金を掛けたくなるから気をつけなきゃね!」
ってご助言頂きましたが、既にもうなりそうな予感。
というのもクルマではなくて、カメラにです(^_^;)
ビデオカメラのデジカメ機能は画素数が10.2メガピクセルなので、上の写真のようにそれなりに良い画で撮れるのですが、デジイチはそれを圧倒するかのような表現力の豊かさに驚かされました。
時と場合に応じて、レンズを交換できるのもイイ。
デジイチには元々興味津々だっただけに、なんだかポチりそうな予感ですね…。
TLC会長で幹事さんのシュガートさんを始め、デジイチ所有の方は皆さん撮影がとても上手い方でしたので、写真撮影に関してはこれを機に今後も色々と相談に乗ってもらうことになりそうです♪(ヨロシクです)

ちなみにクルマの方は、バンパーが変わってもそれが純正であることに変わりないので依然ノーマル然ではあるものの、外観を大げさに変えずに”分かる人が分かる”ような程度であるならば、僕的には今の状態で十分完成していると考えています。次に弄るとしたら内装かな〜♪
Blog-20111029-TLCOFF-40
Blog-20111029-TLCOFF-51

そして4時半ぐらいには解散、途中道草した後6時前に帰宅。
嫁も子供達もみんな、十分に満足した内容のオフ会でした!

それにしても、カメムシにはオフ会終始ずっと襲撃されていたから大変だった…
帰路後の車内は幸いカメムシの悪臭に悩まされることはありませんでしたが、自宅に帰って荷降ろししていたらドアから死骸がポロポロ転がってきて、カメムシのグロテスクな形が元々苦手な僕はあまりに気持ち悪い思いをしたものです。

というわけで翌朝(今朝)。

そんな気持ちを一掃する勢いで洗車とワックス掛けしちゃいました。
ワックス掛けは半年ぶり。たまたま日差しの少ない曇り空で気温が丁度良い、ワックス掛けにはいいコンディションでした。
実はオフ会前日にスタンドの手洗い洗車をしてもらっていたため汚れは少なく、軽くシャンプー洗車とピッチ落とし、固形ワックスを塗って、更に電動ポリッシャーで磨き上げました。
下はワックス掛けした後の、本日夕方に撮影した写真です。
Blog-20111029-TLCOFF-54
Blog-20111029-TLCOFF-52
Blog-20111029-TLCOFF-55
Blog-20111029-TLCOFF-53

洗車中もまた、死骸が3匹転がってました…(笑)
2時間位掛かりましたが、ワックス後のピカピカの愛車は見ていて気持ちいいです♪
しかし未だ、車内にはまだ潜んでるやつがいるかもしれないので当分警戒します…

※ 写真について
今回写真が今まで以上に多くてアップが大変だったため、フォト蔵に保管しています。
上の写真もフォト蔵から引っ張ってきています。
専用のアルバムで保管していますので、こちらをクリックしてご覧下さい。
また、そのなかから僕的に良いと思った、セレクトした数枚を愛車のフォトギャラリーに入れるようにしました。

Posted at 2011/10/30 21:51:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

MacBook Pro がマイナーチェンジ

MacBook Pro がマイナーチェンジ巷ではiPhone4Sの販売好調が続いている現在ですが、アップルはまるで密かのようにヘビーユース向けノートマシンであるMacBook Proをマイナーチェンジして、今日から発売しました。

Intelの第2世代Coreシリーズである「SandyBridge」を引っ提げて今春登場したMacBook Pro。今回のマイナーチェンジではCPUとグラフィック性能の強化とHDDの容量アップがメインで、外観や液晶の解像度は変化無し。

詳しい変更内容についてはこちらをご覧頂ければと思いますが、これだけ性能強化をしていながら価格は従来よりも最大6000円下がっています。

それにしても、昔は高嶺の花に加えてWindows環境との親和性があまりなかったMacが、現在ではそれが嘘のように無くなって、しかも安くて手に入りやすい時代になりましたね。

僕は自前のノートマシンを頻繁に持ち出すことが多いです。
15インチと17インチは重いし大きすぎるから、必然的に13インチに視線を注ぐことになるのですが、性能が良くなってもディスプレイの解像度は 1280x800 のままで、これは僕が今持っているMacBook Air 13インチの 1440x900 よりも狭いわけです。
ノートのディスプレイで動画や写真の編集をすることを考えた場合、解像度はやはり大きい方が有利ですから、Pro 13インチではその辺ちょっと痛いところ。

しかしそれが13インチ同士であるProとAirをラインナップでうまく棲み分けている、1つの理由じゃないかという気はしますね…。
Posted at 2011/10/25 22:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT:コンピューター | パソコン/インターネット
2011年10月23日 イイね!

初プチミーティング!

最近お友達になったばかりのtoshiiさんと今日の午後、プチミーティングしました。

Blog_20111023_PetitMeeting

toshiiさんのご実家は僕の自宅から近く、大曲にあります。
この週末ご実家に戻られると聞いておりましたので、折角の良い機会ですからお会いしませんかと誘ったところ、ご都合が宜しかったようで今日、初めてお会いすることができました。

生憎の雨で、某家電量販店の屋内駐車場で待ち合わせ。
そこに行くと、WRブルーの1台のBPレガシィが目立ちました。
B型Spec.Bで特別仕様車のWRリミテッド、toshiiさんのお車です。
WRCラリージャパン開催記念に登場した特別仕様車で6速MT、WRブルーのボディーにゴールドの18インチホイールが実に眩しく、格好良かったです。

toshiiさんは、とても気さくな方でしたね。
お互いみんカラに登録(toshiiさんはつい1ヶ月ぐらい前に登録されたばかり)以降、実際にお会いするのが初めてだったということもありまして初めは緊張していましたが、すぐに打ち解けて盛り上がり、イオン大曲SC内にあるスターバックスに場所を変えてからもコーヒーブレイクしながら、レガシィやみんカラの話題にずっと話を咲かせていました。

この後すぐ、遠方にあるご自宅に戻られることもありまして1時間半あまりしかお会いできませんでしたが、横手市で来週予定されているTLC(東北レガシィオーナーズクラブ)のオフ会にもお互い参加予定ですので快晴を祈りつつ、再会を約束して解散となりました。
Posted at 2011/10/23 23:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

新しい除雪機がやってきた!

ここ数年の冬、必要なときに限って故障修理に追われて家計を圧迫していた除雪機の維持が困難である理由から先月に買い替えを決意し、かねてから注文していたホンダのハイブリッド除雪機が遂に今日、納品されました。

Blog_20111022_HSS1170i_1

ホンダ HSS1170iです。
ハイブリッドですから広く知られている通り、エンジンとモーターを併用して動きます。
ただし燃費が命といった自動車のハイブリッドとはアプローチが異なるもので、エンジンの力はすべてロータリーに回して、走行をモーターに任せているわけですから、いわば使い勝手重視のためのハイブリッドという意味合いのようです。モーターによる走行にすることで、例えば今まで力づくで行ってきた方向転換はボタン操作によって、いとも簡単にできてしまいます。

Blog_20111022_HSS1170i_3

上の操作パネルの写真を見ての通り、左右グリップ脇にオレンジ色のボタンが1個ずつ付いています。例えば右に旋回したいときは右側のオレンジ色のボタンを押しっぱなしにすることで右側のクローラーが反転し、右旋回ができるわけです。ボタンを離すと通常走行に戻ります。

前の除雪機だったHS970とは違ってメカ部がフルカバーで覆われているため、エンジンやマフラーがむき出しになっていませんのでヤケドを負う心配もなく安全ですね。エンジンの場所は容易に想像できるのですが、じゃあマフラーはどこへ行ったのか…
下の写真をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが、なんとクローラーの間に自動車のようなマフラーのタイコがあり、そこから曲がったパイプを通して左側の下方から排気される仕組みになっています。

Blog_20111022_HSS1170i_2

前の除雪機のマフラーはむき出しどころか、タイコ自体もなかったから騒音がハンパなかったんですが、こちらはどんな回転域でも前の除雪機とは比べものにならないぐらい静かです。

エンジンについても、今までよりも2馬力アップした11馬力ですし、エンジンの力が完全にロータリーに行っていることから今までよりもさらに遠くへ投雪できるでしょう。

Blog_20111022_HSS1170i_4

"HONDA HYBRID"というロゴが印象的なこの除雪機。

これで故障修理に泣かされることなく、今シーズンの除雪は安心できそうです。
前の除雪機は13年使ってきたから、コイツには15年以上は頑張ってもらいたいなぁ〜。
Posted at 2011/10/23 00:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族
2011年10月20日 イイね!

後ろにくっつかれた場合…

後ろにくっつかれた場合…僕は勤務先に向かう途中、写真の県道を必ず走行します。

見ての通り、周りに何もない見通しの非常に良い直線が2~3km続く道路ですし、道幅が広めであることから大型車でも比較的追い越しをしやすい道路でもあります。このような見通しが良好で道幅が広めの一般道、僕が住む秋田県南には県道、農道を中心に比較的多いですね。

こういう道路であっても僕の場合、制限速度や道路環境を考慮しながら速過ぎない程度で走行しているつもりですが、いずれにしても僕は一般道を時速70km以上のスピードで走ることは無いですね

しかしながら、"間抜け"がいるものです。
写真の道路も例外ではなく、朝の通勤時間帯になると時速90kmじゃ済まないぐらいのスピードで飛ばしていく車がいるのですが、この先にはタイトな連続コーナーがあったり、道路沿いに住宅が点在していたり、スクールバスを待つ子供たちと付き添いの親が歩道にいたりします。
そういう危険を顧みない運転をする車を見る度、とても危ないと思いますね。

でも、それ以上にたちの悪い車があります。
それは前車を煽っているかのように、後ろにぴったりくっついてくる車。

前述の猛スピードで飛ばす車はおろか、追い越すこともせずに何故かずっとくっついている車がいたりします。なかには左右に動きながらくっついてくる車もいて、これは間違いなく前車を煽っているように見受けられますよね。
こういう乱暴な運転をする車がこの道路には最近多くて、家内や近所はもちろん、この道路を毎日のように通行される方のなかで本当に不愉快な思いをされている方が日に日に多くなってきています。

こういう車にくっつかれた場合の僕なりの対処法ですが…
① まず心を落ち着かせて冷静になる。
② そして完全にくっつかれて数秒したら速度を10~30km、徐々に落としてやる。

...
それだけです。
完全にくっつかれて数秒後、落とす速度は相手に応じて適宜調整、というのが肝です♪
簡単だと思いますが、どうでしょう。

ブレーキをかけて速度を落とすのもアリですが、そうするとテールライトが点いてしまって、相手にはワザとやってることがバレてしまうかもしれないわけですから、あえてギアを落とすことでスピードを落としてます。

くっつかれたり、煽られたりしてもすぐに追い越されればそれまでですが、相手が僕の後ろにいくらくっついたり煽っていても対向車が続いてきたり、(片側2車線なら)後方から追い越してくる車が続くと当然追い越せるわけがない。
また相手には、たとえ追い越すつもりがなくても速度を落とされただけでイライラが募ってくる。
そんなときにふと、バックミラー越しに相手の顔を覗いてみます。
すると焦ってたり、イライラしてたり、ムズムズしたような表情が垣間見えたりするわけですよ。

相手にいくらイライラされても、危ない運転をしてきた相手の自業自得。
でもくっつかれた僕の方、なぜか不快な気持ちにならない(;´∀`)
なぜなら、速度を落としている時点で制限速度超過に至らないから警察にパクられるもんじゃないし、バックミラー越しに見える相手の表情を見ていて(腹の中で)笑っちゃったりして、何だか罠への引っ掛けに成功した気持ちになるからですよ。

まぁ、そんなことはともかく私有地でもない限り、道路は血税で整備し維持されているもの。
だから道路は「自分が良ければいい」んじゃなくて、あえて「使わせて頂いている」というふうに控えめに捉えながら常に安全に通行して頂きたいものですね。

2011/10/20 21:42 表現修正しました。
Posted at 2011/10/20 00:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ:その他 | クルマ

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345 6 78
9 1011 1213 1415
16171819 2021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation