
ここ最近、雪が降ってはすぐに消えての連続です。
今日も日中穏やかで比較的良い天気だったのですが、夕方になって急に大雪のような雪の降りようで前が見えにくく、道路の車の流れもスローペース。
今夏に入れ替えたイエローのフォグランプはこういう時こそ真価を発揮するもので、写真のように降雪で見づらくなっている前方の視界を見やすく照らしてくれました。
フォグランプはやっぱり黄色でなくちゃ!
さて、本題に戻ります。
もう早いかもしれませんが、
夏タイヤをどうしようか悩んでいます。
Google先生に聞いたりして色々と調べ回りましたが、タイヤは新品装着してからだいたい2万キロ台後半に取り替えるのが良いと言われます。僕のレガシィに装着のポテンザRE050も新車登録から3万キロ間近で、溝がだいぶなくなってきているのでそろそろ交換時期じゃないかと読んでいます。
円の急騰をもろに受けたせいで勤務先は今冬ボーナス無し。実に懐が寒いのですが、それでも生活に欠かせないので、いずれにしても貯金崩してでも買わないといけないです。
まぁ、別にタイヤだけ変えれば済むような話ですが、なぜか満たされない。
それがホイールだったりします。
ホイール自体は特に変形もなく、何も異常ありません。
しかし17インチですからそれなりに外径が大きいわけですが、今の夏タイヤのホイールであるPIAAスポルトメッシュはリムに厚みがあるせいか、どの方向からみても実際より小さく見えるのが気になるのです。特に純正の17インチホイールを使っている冬タイヤに交換してから時間が経っていない最近は顕著。リムエンドまでスポークが伸びているせいか、同じ17インチなのに純正17インチのほうがかえって大きく見えるのです。
どちらかと言うと装着期間が長く、デザイン性が重視されるのは夏タイヤのほう。
それだけに、なんだか満たされないような気がするのです。
だからこの際、シーズンオフに向けてタイヤと一緒にホイールも交換してしまおうかと考えてます。
ただ、それぞれ(またはどちらか)を新品となると必然的に高くなるので中古美品のホイールと、新品同様のタイヤのセットを狙っているわけですが、色々見てるうちに18インチにインチアップ…なんて考えだすようになったから大変。
確かに18インチはタイヤハウスのタイヤとの隙間が埋まるし、ホイールを大きく見せることができて格好良いんですけどね。しかしインチアップしたせいで、せっかく家族に好評である乗り心地を悪化させたら意味がありませんから僕的には17インチで十分かなって考えてます。だけどホイールは17インチらしく、大きく見える社外品を…という線です。
あと、せっかく貯金崩して買うわけですから後悔がないようにしたいですね。
こんな具合に、この1週間はGoo-Partsとにらめっこしてます。
Posted at 2011/12/15 22:44:43 | |
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