• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

別れの春…

今日、マイレガから巣立っていったものが1つあります。

それはかねてから問題だったマフラー。
柿本のKRnoble Ellisseです。

昨年末に僕の不注意で消音材を麻痺させてしまって、爆音発生。
1週間後には音量が戻ったとはいえ、悪い癖がついてしまったわけです。
日常域(3000rpm前後)で今まで心地よかった低音が、こもり気味の重低音に豹変。
アクセルを踏み込んだ時が特に顕著で、それは室内に響くほどの心地悪さだったのです。
初めは何とかなると思っていたレベルが、3か月以上近く続くと精神的にストレス増大。
さらに先日の車検。
通過点ギリギリの94dbと診断の上、Dラーから早めのマフラー交換を勧告されました。
それ以降心地悪い音からくるストレスが収拾つかなくなり、ついに我慢の限界。

関係ないですけど、新年度直前。
ウヤムヤは年度内に晴らして次年度へ繰り越させたくない気持ちもありました。

ということでマフラーを交換することに。
今日Dラーに行って交換用のものすべて持ち込み、作業してもらいました。

Blog_20130331_01
Blog_20130331_02

次のマフラーがなにか、ということですが…
正直な話、どれにするか色々悩みました。
社外にするか純正にするか、また同じKRnobleにするか…
けれどマフラーって、どれも新品だと値段がそれなり。
おいそれと簡単に買い替えできるようなものじゃないですよね。
しかも今年、マイレガに別のパーツ装着を予定してます(実用的なものです)。
これ以外は諭吉レベルの出費はできるだけ抑えないといけなかった。
したがってKRnobleも含めて社外品は諦めて、純正品に戻すことにしました。
けど、ちょっとした変化を求める僕には単純に元に戻すのは面白くない。

で、結果的にチョイスしたのはBP5後期の2.0GTスペックBの純正マフラーです。
Blog_20130331_03

某オクで新車降ろし品を7000円あまりで購入したので新品同様。状態は非常に良いです。
マイレガ本来の純正マフラーに比べるとテールエンドが明らかに太いです。
今までのKRnobleと太さは同じぐらいですが、厚みが増しているので存在感があります。

Blog_20130331_04

早速エンジンをかけて走ってみました。
めっちゃ静かな上、本来の水平対向のメカニカルな音が心地よく聞こえます。
なお、今回のマフラー交換にあたってはハンガーとガスケット、ボルトも全て新品交換。
やっと肩の荷が下りたような気分になり、これで新年度は気分良くスタートを迎えられます。

一方、御役御免になったKRnobleはディーラーに預けて廃棄処分してもらうことに。
ちなみにKRnobleは、僕が初めて買ったマフラーです。
過去乗ってたアルテッツァは2台とも終始フルノーマル。
若葉マークの頃に乗った200系セリカは中古購入当初から、藤壺レガリスRが付いていました。
愛車を弄ることの楽しさを教えてくれたこのマフラー、気に入っていて愛着もあっただけに…
2年9ヶ月ぐらいで手放すことになるなんてもったいない気がしました。
でも状態からして売り払うにも訳アリだろうし、償却日数なりの値段で売れるとは考えにくい。
これはこれで仕方ないと考えて廃棄を決断しました。

Blog_20130331_05

2年9か月という短い間だったけど、見た目も音質も魅力的なマフラーでした。
ありがとう、そしてお疲れ様…
Posted at 2013/03/31 23:41:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2013年03月25日 イイね!

First Impression : Series E6 "Super KOMACHI"

今日からまた3日間本店業務で東京にいます。
 
東京への出張は今まで朝一番のこまち12号で上京していましたが、この朝一番のこまち12号は先日16日のダイヤ改正でなくなり、代わりに同日からデビューした赤い新幹線「スーパーこまち6号」が割り当てられました。
詳しいことはさておき、片道500円UPになる点会社として受け入れられるかどうか気になってましたが、限られてる時間やホテル代とかで無駄にするよりはいいんじゃないかっていう具合にあっさり許可されたことから今後の行きはスーパーこまちを使うことが確定。

で、今日は僕にとって生涯初となる、スーパーこまちこと「E6系」車両の初乗車日でした。

駅のホームに行くと、真っ先に目にかかったのはコレ。
Blog_20130325_09
(iPhone5で撮影)

スーパーこまちと従来(E3系)こまちの2つの乗車位置案内板が掲示されていました。

その後ワクワクドキドキして待つこと10分後…


 ついに現れました!
Blog_20130325_01
(iPhone5で撮影)

今回初乗車するスーパーこまち6号、E6系のZ5編成です。
間近でこういうアングルで撮ると、鼻の長さに驚かされます。

早速乗り込み、気がついたのはコレ。
Blog_20130325_07
(iPhone5で撮影)

Wikipediaなどの情報からして、現時点ではこのZ5編成はE6系のなかで最も新しいようですね。乗車口付近にある製造者のステッカーには2013年製と記載されてました。
あと余談ですが、ロンドンとドーバー海峡まで連絡の高速鉄道車両を手掛けたことで知られる日立製作所は、秋田新幹線車両を手掛けるのは意外にもこのE6系が初となりますね。ちなみにE3系は川崎重工と東急車輌が手掛けていて、川崎重工は今回のE6系も手掛けています。

これを見たあと指定受けてる普通車の座席に座ります。
フックが2カ所、前席との余裕ある間隔に気がつきました。
Blog_20130325_04
(iPhone5で撮影)

Blog_20130325_03
(iPhone5で撮影)

フックが2カ所は意外に大きいメリットです。これで片方にジャケット、もう片方にゴミ袋(レジ袋)下げられます。
一方前席との間隔、写真ではわかりづらいかもしれませんが、今までのE3系普通車は前席との間隔がこれほど広くなくて窓際に座った場合にトイレなどで席を外す際は隣の方に気を遣いがちでした。しかしこれだけ間隔があれば楽。実際隣の方が寝ていらっしゃる間も気兼ねなく席を外せました。

ヘッドレストをちょうどいい位置に上げて、秋田を出発!
Blog_20130325_02
(iPhone5で撮影)

今朝の秋田は曇り気味でしたが、朝日が出ていて気持ち良かった。
Blog_20130325_05
(iPhone5で撮影)

雫石駅を過ぎたあたりで、白鳥の群れと共に。
Blog_20130325_06
(iPhone5で撮影)

やがて盛岡駅に到着して、はやて号と連結後デッキに移動します。
盛岡駅から新花巻駅までの約10分間、時速300kmまでの加速をビデオで収めました。

(iPhone5で撮影)

盛岡からの加速は仙台でのそれと違ってタイトなコーナーが少ないせいか、時速300km到達まで早かったような気がします。それにしても時速300kmとは…。

とにかく速いです

あと、この動画では後半に下り列車とのすれ違い、最後にトンネル進入があります。いずれもやはり騒音はありますが、以前ほど不快な音ではなかったですね。今回はすれ違い側の窓際に座りましたが、以前のようなバン!っていうビビるよう音ではなくて、サーっていう感じの音。一方トンネル進入時は騒音がスーッと高くなっていく感じでしたね。


今までと同様、埼京線快速に乗り換えるため大宮駅で降ります。降りるために支度しデッキに向かった際に初めて気がつきましたが…
Blog_20130325_08

ペットボトルや空き缶の捨て口はここにあったんですか!
正直気が付かなかったです。

E3系ではここは大型のキャリングケースやスキー、スノボーを置けるスペースだったのですが、E6系には装備されなくなったようですね。

大宮駅に到着して降り、初乗車したZ5編成のスーパーこまちとお別れ。
Blog_20130325_10
Blog_20130325_11
Blog_20130325_12

ワクワクドキドキであっという間の3時間弱でしたが、E3系に比べて細かな横揺れや連結時衝撃の抑制、そして騒音対策がしっかりされていて、時速300km走行であってもとても快適に乗ることができました。

E6系には今後、東北と秋田の熱い想いや夢を乗せて、頑張って走り続けてほしいですね。
Posted at 2013/03/25 23:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の乗り物 | 旅行/地域
2013年03月24日 イイね!

今年初の手洗い洗車

今日は秋田県内、とても穏やかで暖かい天候でしたね。

いつものようにゆっくり過ごしたいつもりが、昨日は嫁ともども休日出勤で、週末の休みは今日だけでした。だから今日は日中、買い物と子供達のお遊びにお付き合いして、それが済んで自宅に戻ったのが4時ぐらい。
で、部屋の片付けに出張準備したりして4時半ぐらいの時だったのですが妙に暇で、この時間でも外はとても明るくて何かしないと気が済まなかった僕が玄関を出てマイレガを見つめてると、どうも黙ってられなかったのです。

Blog_20130324_01
(iPhone5)
 
もう見ての通り、雪解け水や黄砂などで目を覆いたくなるような汚さ。
別にサボってたわけでも何でもないです。
天候に恵まれなかったしタイミングが悪かっただけですから…

夕暮れまでの少ない時間ながらも、せめてボディだけでも洗わねば、と。
そこで家族に無理言って久々に手洗い洗車しました。
 
自分で手洗い洗車するなんて昨年11月以来。
春分の日が過ぎて、氷点下になる日はなくなりました。
水道が凍結することもなくなり、ホースからちゃんと水が出ます。

ワイパーをすべて立てて…
ボディにまんべんなく水をかけて…
ボディの汚れを落として…
すすぎでもう一度水をかけて…

そしてこれ!
Blog_20130324_02
(iPhone5)
 
多くのみん友さんが使われている、「ゼロウォーター」です。

濡れたままのボディに一定間隔でゼロウォーターを吹きかけて…
Blog_20130324_03
(iPhone5)
 
拭きあげて…

出来上がり。
Blog_20130324_04
(iPhone5)
 
綺麗スッキリになりました〜☆彡
が、ボディだけでホイールや室内は全然ですけどね(・・;)
室内もまた子供達のお菓子の食べかすでヒドイです。
チョコレートは禁止させてるからマシなんですけど、早いうちに掃除したい。

いずれにせよ、自分で手間隙かけて洗車して、綺麗になった愛車を見るととても気持ちがいいものです。

Blog_20130324_05
(iPhone5)
 

スタッドレスから夏タイヤへの交換まであと少し!

それにしても、花粉がすごいです。
日中くしゃみに鼻水がひどかったKenbourでした(*´Д`)
Posted at 2013/03/24 22:01:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2013年03月17日 イイね!

スーパーこまちに魅了♪

昨日16日は息子の卒園式でしたが、我々秋田県民の方にとって昨日という日は特別な日。



秋田新幹線の新車両、E6系こと「スーパーこまち」のデビューでした。
しかし昨日は息子の卒園式と謝恩会で日中から夕方まで見に行ける時間がなかったものですから、見るとしたら秋田発の朝一番の列車しかチャンスがない。

で、何とか朝早く起きて撮って来ました。
Blog_20130317_001
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

記念すべき、営業運転開始の第一号のE6系をカメラに収めることができました。
概ね、イイ感じに撮れましたね。
南向きになっていたので本来なら朝日が出ていて逆光になるポジションですが、曇り空で日差しが弱かったことが幸い。さらにここは行き止まりの場所、除雪ブルドーザーによって冬の間雪山になっていたから高めの位置で全体が撮れる、絶好のポジションでした。

そして翌日の今日。
昨日あまり撮れなかった分今日はE6系をたくさん撮って来ました。しかも今日は快晴で周囲の雪が眩しい上にE6系自体も眩しそうな色ですから、露出は強めに補正していざトライ!
Blog_20130317_002
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

Blog_20130317_003
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

Blog_20130317_004
Canon EOS 40D + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS

いやぁ正直な話、スピード感溢れるスタイルにカラーリングといい、カッコいいです。そしてE5系(はやぶさ・はやて)にはないような、どことなく可愛げのあるフロントマスクもイイ。

実を言うと僕、E6系については当初相当抵抗感じてました。
実車両製造前にJR東日本が公表されたCG見て、異様なまでに鼻が長すぎてスピード感を前面に出したスタイルには従来のE3系のような「こまち」という名前にふさわしい「体育会系のカワイイ女の子」のようなイメージが感じられなくて、残念な気持ちだったからです。
しかし昨日から今日にかけて何度も見ていると、鼻の長さはCGほど長い感じはなかったですし、さらに鋭さがあるアイラインも見る角度によってはどことなく可愛らしさが出てくる。
真紅よりも少々ピンク寄りの茜色を身にまとっているボディーカラーも相まりE3系のような可愛らしさが残っている気がしてきたものですから、残念な気持ちは次第に薄れていきましたね。

E6系は当初時速300km(新幹線区間で盛岡〜宇都宮間)で運転しますが、現在のこまち号が全てE6系に置き換わる来春にはE5系と同じ時速320kmで運転するそうです。それにしても、フェラーリやランボルギーニを買わなくとも時速300km前後の世界を気軽に体験できる乗り物であること、さらにはこれだけの速度でありながら安全性をしっかり確保し時間も正確に守られていることから日本の新幹線というのはまさに誇り高いものがありますね。

最後になりますが、次回の出張でスーパーこまちを使うことが実は決まってます。
盛岡から宇都宮までの時速300kmの世界が待ち遠しいですね。
Posted at 2013/03/17 22:25:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他の乗り物 | 旅行/地域
2013年03月14日 イイね!

iPadに使う「アレ」を早くも買い替え…

一昨日から仕事で東京に滞在しているKenbourです。

いつもならオフの時間は池袋を離れて何処かに出歩きますが、先週のインフル感染で病み上がりなものですから今回は大人しく池袋にとどまってます。
ただ、家電量販店通いだけは相変わらずです(^_^;)

今日もホテル近くのヤ◯ダ電機池袋総本店に行って、これをゲット。
Blog_20130314_02

iPadで手書き入力で使うタッチペンです。これはパソコンのペンタブレット入力の「Bamboo」シリーズで有名な老舗メーカーのワコムが発売されている、iPad向けタッチペンの「Bamboo Stylus」というもの。
いままでは下のSimplismの「Grip Touch Pen」を使ってきましたが、僕にはあまりに軽過ぎて手ブレがおきやすく、細かい入力は至難の業でした。
Blog_20130314_01


で、ホテルに戻ったら早速「Bamboo Stylus」で手書き入力にトライ。
Blog_20130314_03

Simplismに比べてペン自体は重いですが、重過ぎるというわけではないです。
適度な重さな上にペン先はSimplismよりも若干細い、さらにペン先が柔らかいので今までよりも快適に、楽しくペン入力できちゃいますね。

で、1時間半掛けて試して書いたのはこちらでした。
Blog_20130314_04

晴天の草原に佇むマイレガ…
をイメージしましたが、どうでしょう。

余談ですが、iPadによるブログ投稿は今回が初です。
ノートPC並の使い勝手の良さでありながら、手っ取り早く気軽に使えるぐらいに軽い。
正直な話、ノートPCは要らんと思うぐらい、持ってるとホントに楽しい道具ですね♪
Posted at 2013/03/14 23:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | IT:コンピューター | パソコン/インターネット

プロフィール

「@ケルビム さんおばんです! あの野党第1党、政権を取ろうという心意気がはなからあったなら自分たちから指名受けようと立ち上がっているのに他党の人を推そうなんて間抜けると思いました。あの番組、編集カットせずに人権侵害を許したから番組関係者が懲戒喰らうのも納得です。」
何シテル?   10/24 22:36
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
34 5 6789
10111213 141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

Promina S25 AMBER 180 S25-A8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 18:50:58
BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation