• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

明日から復帰です

インフルエンザに罹ってから5日経過。

この間は医師の勧告に従い自宅静養しておりました。
リレンザ吸って以降毎日ちゃんと薬飲んだり、過度な運動を控えたり‥等

ウィルスの潜伏期間が過ぎたからか、一昨日あたりから平熱に戻っていて体調も良好。
明日から復帰となります。

それにしてもこの5日間…

体調がしんどかったのは当然ですけど、体調以外の面でもしんどかった。
一番なのはストレスでしたね。
一切外出できず家にこもりっきりになってしまうので唯でさえストレスがたまりやすかったのですが、さらにこの週末は勤務先では幹部研修会が開催。取締役支店長の要望から今回初参加で自分の立ち位置を再認識できる絶好の機会だったのですが、インフルエンザに罹ったせいでそれが台無しにされたからぶつけようのない苛立ちに余計にストレスがきて、家の者とは些細な事でも毎日のように喧嘩していましたね。

ウィルスの潜伏期間が過ぎた昨日以降、空いている時間を見つけては外に出て気分転換を図り、マイレガを弄ったりしていました。

で、何を弄っていたのかといいますと…

Blog_20130209_みん友さんとの飲み会_02

そう、先月初めにTsukaKenさんから頂いたブツを装着していたのであります。

Blog_20130310_LED_001
Blog_20130310_LED_002
Blog_20130310_LED_003

マップランプ、ルームライト、カーゴルームランプの3箇所に…

Blog_20130310_LED_004

ライセンスランプのLED化を実施しました。
真っ白く、光量が確実に増していますね。

それにしても、ライセンスランプ交換はネジ回しに一苦労しました。
あれで変に筋肉を使って筋肉痛を起こしてます(・・;)

LED化、次はフロントドアのカーテシランプとスモールランプかな。

とまぁ、こんな感じで僕がやりたいことやってストレス晴らしたりしました。

しかしまだ晴らしきれていない感アリアリ…
今まで溜まったストレスを上手く晴らしていくように、明日からまた頑張ります。
Posted at 2013/03/10 21:50:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2013年03月06日 イイね!

最悪だなぁ…

年度末で大事な時というのに…

インフルエンザ
 に掛かってしまいました…(´Д` )

A型です。
 
食欲はありますが…

熱が下がらない!
   咳が止まらない!
      全体的にだるい!

 
もう最悪です。
 
今日から5日間の自宅静養を命じられました。
日曜日まで自宅で大人しくしてます( ̄^ ̄)ゞ

昨日朝にアップしたブログにコメント頂いた方、有難うございます。
 体調みながら少しずつ返信していきますので、しばしお待ち下さいm(_ _)m
Posted at 2013/03/06 11:39:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 日記
2013年03月05日 イイね!

2回目車検終了

先週末、土曜日から昨日までの3日間はマイレガの2回目車検でした。

しかし土曜日、車検の前に2時間休日出勤。
とっとと仕事済ませた後、足早にDラーへ向かっている時の出来事でした。


猛スピードで信号無視する軽トラ…めっちゃ危なかった(・・;)
もう2秒ぐらい早く交差点に入ってたら間違いなく激突でしたよ。

冷や汗かきながらもDラーに到着。
気になる点として、マフラーが若干うるさくなっていることを伝えて代車をお借りしました。

その代車とは…

Blog_20130304_02

意外なことに、BRの2.0GT DITをお借り出来ました(^_^;)

Blog_20130304_03
Blog_20130304_04
Blog_20130304_05
Blog_20130304_06

この3日間という長い時間に現行のトップグレードを楽しませて頂きましたが、雑感としては現行BM/BRのなかでは一番楽しいと思いましたね。

エンジンサウンド、そして直噴ターボとCVTの組み合わせによるリニアさを残しながらも圧倒的な加速力を誇るパフォーマンス。この2つにはとても感心しました。
BRZと同じFA20という型式名のこのエンジン、エンジンサウンドはBRZと似た感じがありましたが、EJ20のNA対ターボのような関係と同じで、FA20もまたNAよりも低音が効いた重厚なサウンドがとても印象的でした。特に3000〜4000rpmあたりのエネルギッシュなサウンドがとても心地良い。
直噴ターボ+CVTの組み合わせ、無断変速なのでショックが少ない加速を実現しながらアクセルをじわっと踏み込めば、バランスの良さを保ちつつ一気にレッドゾーンへ加速します。シフトモードをマニュアルモードに変更してシフトチェンジすれば、瞬間的に応答してくれるのもリニアトロニックの良さ。乱暴な印象がなくジェントルな性格が強調されているなって思いました。

気になるお値段は2.5GTよりも10万円ぐらい高い約360万円〜。
しかしこれだけの値段をみても、シートの造りが何気に安っぽいような気がしました。
特に前席のシートバックで面積を大きくとっている樹脂部分は違和感大。
BPに比べて身体的なサポートは良いだけに、こればかりは残念なところ…

で、昨日をもって車検整備は終了。
仕事帰りにスバルディーラーにお邪魔しマイレガを引き取って来ました。
やっぱBPのマイレガのほうが乗り慣れてるし、自然なスタイルで落ち着きます。

今回の車検整備にかかった費用は総額、14諭吉あまり。
Blog_20130304_07

エンジンやAT等のオイル関係は一斉に交換。
エアコンフィルターも交換してもらいました。

しかし今回の車検で一番指摘されたこと。
一番気がかりだった、昨年末以降うるさいと感じているマフラーでした。
車検で通るのは96dBまでですが、今回の測定値はギリギリの94dB。
ちなみにメーカー(柿本)で公表の近隣排気騒音は85dB。
確実にうるさくなっていて、次の車検で通るのは無理だからマフラー変えて下さい、とDラーのM氏にきっぱり言われました。

とりあえず今回車検が無事通ったとはいえ、なんか冴えないなぁ。
このBPにはもうしばらく乗り続けるつもりなので、マフラーどうしようか悩むことになりそうです。
Posted at 2013/03/05 05:48:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | クルマ
2013年03月03日 イイね!

昨夕のこまち号の脱線事故に思うこと

昨日の秋田県内は終日大荒れ。
特に内陸平野部は猛吹雪で視界は最悪でした。
秋田新幹線も秋田県内、平野部での走行が多い。
なので脱線事故が起きる頃のこまち号は徐行運転していたそうです。
そんな状況下で起きた今回の事故は不運と思う他ないです。

今日の日中、現場近く通りました。
Blog_20130303_001

ところで脱線事故を受けて乗客の救出まで、かかった時間は6時間。
随分かかりすぎだなぁ、って誰もがそう思うかもしれないでしょう。

しかし状況考えたら、こんだけ時間かかっても仕方ない。

なぜなら脱線事故が起きた場所は平野部の水田地帯。
猛吹雪のホワイトアウトで視界が最悪だったのは容易に想像できます。
それだけではない。
脱線事故現場の近くには国道13号のバイパスや市道がありますが、写真のように線路から結構離れているところで、事故現場までアクセスするにはシーズン中に降った雪を踏み固めながら行かなければならない場所のはずです。
JRの作業員や警察関係者だってそこまで行くのに命がけでしょう。 

こういう事故現場の状況知ってか知らないかはわからんが…

  • どんだけ救助に時間掛かってんだよ!
  • 長時間缶詰にされて息苦しい思いをしたよ!
  • もうお腹が空いたじゃないか!

  • だなんてぶちまける一部の乗客。

    お気持ちは分かりますよ。
    でも…たとえ思っていても口にするなって言いたいですね。
    それにお腹が空いてんなら、車内販売で駅弁買って食べたらいいでしょう。
    (買えたのかどうかは分かりませんが)
    それに電気が来ていて暖房も効いていたそうですからね。
    トイレもちゃんと使えていたようですし。

    そもそも徐行運転していたこともあるのですが、脱線事故で乗員乗客全員怪我がなかったのは奇跡ですし、JRはよくやってると思いますよ。
    JRの努力を踏みにじるように己のわがままを出す一部の乗客。
    見ていて悲しくなりましたよ。

    1997年3月22日の開業から仕事にプライベートに色々とこまち号にお世話になっていて、最近は特に仕事で毎月1・2回お世話になっている僕。この最近の出張では東京への往路は朝一番のこまち12号(大曲駅6:34発)を毎回利用してきましたが、冬に入ってからは10分未満の遅れがしょっちゅうです。しかしこれはJRの怠慢でも何でもなく、雪害から未然に守り乗客を安全に送り届けるためにJRが努力しているのにかかっている時間だと思いますよ。何故なら盛岡駅にはキチンと定刻で着いていて、はやて号と連結してから発車するまでに、こまち号の足回りに付いた雪の塊をJRの作業員が一生懸命除去しているからです。それが遅れに繋がっているわけですが、安全運行を考えたらこれぐらいの遅れは大した事じゃないでしょう。
    それにこれだけ朝早いのに盛岡に着くまでの各駅をはじめ、JR職員の方が除雪などで夜通しで一生懸命保線しているんですから。

    そんな中の今回の事故の発生は、もう防ぎ様が無かったことでしょう。
    6時間待たされたのは苦痛かもしれないですけど、己の不満をぶちまけるぐらいなら、救出してくださったJR関係者には感謝すべきと思います。

    という具合に、こまち号に大変思い入れがある僕がこの事故に対して今ふと思っていたこと書きました。

    最後に一言。
     
    この事故の記事を何気無くYahoo!ニュースで見ていましたが、ニュースコメントの心無い書き込みに閉口しましたよ。

  • 在来線を標準軌にしただけのなんちゃって新幹線…
  • 130人しか乗っていないなら赤字だろう…
  • 意味のない新幹線なんかやめちまえ…


  • そんなに言うならこの秋田で何年も過ごしてみたらどうですか。

    東京から直通で秋田まで行けることが全てじゃないです。
    こまち号が秋田を走っていることで地元秋田にどれだけ有り難みがあるのかがすぐに分かりますので。

    それに130人という乗客数、繁忙期以外の土曜日夕方下りのこまち号で大曲から秋田までのこの乗客数はいい方です。
    下りのこまち号で大曲駅は結構な方が降車しますよ(僕もそうです)。
    大曲駅で降りる方は大仙市民ばかりじゃないです。
    美郷町民や横手市民、県南の多くの方も利用してます。
    奥羽本線に乗り換えて横手方面に向かわれる方もいますから。
    そう考えたら赤字もクソもないです。

    情報弱者に一応釘刺しときますね。
    Posted at 2013/03/03 17:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の乗り物 | 日記
    2013年03月01日 イイね!

    写真という息抜きの時間

    出張中の都内。

    息抜きする方法としては買い物もありますが、変にお金使いそうで怖い…

    そんな時はやっぱ…
     
    デジイチde写真

    を楽しむことに限ります(^^)
    昨日28日までの出張ではオフの時間、デジイチ片手にいろんな写真撮ってきました。よって、ここにある写真は全て「Canon EOS 40D +EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の組み合わせで撮ったものです。

    上野駅公園口近く、鶯谷寄りにある跨線橋から。
    Blog_20130301_001
    Blog_20130301_002
    Blog_20130301_003

    その翌日の夜、今度は新宿に出没。
    JR新宿駅の東南口を出て、スタジオアルタ前を抜けます。
    Blog_20130301_004

    ファッションショップ前に駐車されてるお洒落なクルマ。
    Blog_20130301_005
    こういう構図の写真を撮ってみたかったんだなぁ。

    アディダス…
    Blog_20130301_006

    GUCCI…
    Blog_20130301_007
    Blog_20130301_008
    いつかこういうお洒落な格好を身につけたい、って思ったり。

    Blog_20130301_009

    スタジオアルタ前では若者達が路上ライブやってました。
    Blog_20130301_010
    少しの間聴き入ってしまいましたが、とても心地良い歌声ですね。

    地下通路をくぐった先には「思い出横丁」。
    Blog_20130301_011

    新宿駅西口に回り…
    Blog_20130301_012

    スバルビル寄りました…
    Blog_20130301_013

    が!

    Blog_20130301_014
    あいにくの休業日だったようです(*´Д`)
    ちなみに展示車はSJフォレスターのXTと、ステラでした。

    スバルビルを出て、西新宿の高層ビル街へ…。
    Blog_20130301_015

    新宿住友ビル。
    Blog_20130301_016
    この新宿住友ビルは僕にとって思い入れがある場所ですね。
    19歳の若造だった頃、このビル内にあるIT系の教育施設にて何度か教育を受けに行っておりましたが、今思えばここで教育を受けて必死に勉強したことが勤務先でも成果を発揮している(後に年間功労賞を頂けたほど)ので、今の僕の礎という場所でもあります。

    そしてなんといっても東京都庁。
    Blog_20130301_017

    東京五輪の開催は是非実現してほしいですね。
    経済効果はともかく、震災以降元気がない日本に活力を与えてほしい。

    Blog_20130301_018
    Blog_20130301_019

    昨日午後の帰路の途中。
    少々時間があったんで御徒町駅で降りて少しの間、山手線を撮ってました。
    Blog_20130301_020
    御徒町駅の上野駅寄りホーム端は山手線走行の撮影にもってこいですね。
    S字の連続カーブがあるので編成が長ーい山手線もこうして綺麗に撮れます。



    という具合に、主に夜間撮影が多かったです。
    RAW形式による撮影方法に切り替えてからは夜景を撮ったことがなかったもので、このEOS 40DでRAW形式で撮った場合に艶やかさがどう出るかが見ものでした。
    最大のISO感度は1600と最近のモデルに比べると低すぎますが、これだけのISO感度に上げてもJPEG記録と違って画質の荒れは少なくて綺麗に撮れますね。

    あと、山手線。
    今年のお正月でプライベートで東京に行ってから息子は山手線が大好きなようで、最近なんかは山手線の路線図見て「次は新橋→有楽町→東京→神田→秋葉原…」って順に駅名を覚えてるほど。
    そんな息子にとって今回撮ってきた山手線の写真、もう大喜びでした。

    さぁ、次の機会はどこに出没しようか…
    Posted at 2013/03/02 00:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトドア | 趣味

    プロフィール

    「@ケルビム さんおばんです! あの野党第1党、政権を取ろうという心意気がはなからあったなら自分たちから指名受けようと立ち上がっているのに他党の人を推そうなんて間抜けると思いました。あの番組、編集カットせずに人権侵害を許したから番組関係者が懲戒喰らうのも納得です。」
    何シテル?   10/24 22:36
    Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2013/3 >>

          12
    34 5 6789
    10111213 141516
    17181920212223
    24 252627282930
    31      

    リンク・クリップ

    Promina S25 AMBER 180 S25-A8 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2025/08/24 18:50:58
    BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2025/05/18 12:54:08
    Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2025/03/02 18:28:17

    愛車一覧

    BMW X2 BMW X2
    初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
    スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
    2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
    ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
    嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
    トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
    【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    © LY Corporation