• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

確かな手応え。

今年も残すところあと334日となりましたw
皆様如何お過ごしでしょうか。

この週末は低気圧と強い寒気の影響で北日本や日本海側を中心に荒れた天候に見舞われていますが、そんな週末である今日も私Kenbourは息子のスキー特訓に付き合っておりました。

さて、今年の初滑りの際に露わになった、息子の「リフト恐怖症」。
元々高所が苦手な息子とはいえあまりに想定外だったものですから一時はどうなるのかと思っていましたが、本人の努力の甲斐があり、今でほぼ克服できたようです。

実はあれから毎週のように近所のスキー場に足を運んでは特訓してきましたがリフトに乗る度、どうやらよそ見をするクセがあったようですね。リフトのチェアが足に当たった瞬間にびっくりするのに怖がり恐怖症に陥っていたのだと思われます。

そこで息子に言ってあげました。
(チェア端の)手すりに掴まるように乗れ!と。

リフトに乗る度にこのように声を掛けてきましたがコツを掴み、不安げな表情も出すことがなくなったぐらいなので、今ではすっかり克服して難なく乗れるようになりました。あとは乗っている間の微妙な揺れに耐えられるかどうか・・・だと。

リフト恐怖症に勝てば、あとは話が早い。
スキーの腕前をどこまで伸ばすことができるか考えるだけです。

今のところ昨年同様、ボーゲンのままではあります。
しかし2年目だけに、最近は成長がみられるようになってきました。

↓これが昨シーズン↓
Blog_20140201_006
[FUJIFILM FinePix JX280]

↓そして今日↓
Blog_20150131_00001
[FUJIFILM FinePix JX280]


確実に姿勢が安定してきましたし、転倒する回数も減りました。
昨シーズンできなかったジグザグが今でできるだけでなく、勾配に応じてジグザグの間隔やスピード加減も調整できるようになりましたので、ボーゲンについてはほぼマスターしつつあるとみて良さそうでしょう。

そして今日、さらに驚いたことがもう1つ。

このスキー場の高台には急勾配が数カ所ある初中級向けのコースがあるのですが、そのコースに行くって息子が言い出したので、今回初めて息子を連れてそのコースへ行ってきました。

Blog_20150131_00002
[FUJIFILM FinePix JX280]

Blog_20150131_00003
[FUJIFILM FinePix JX280]

とはいえ、さすがに初めてだったし急勾配を滑らせるのは無茶があるので今回は迂回のコース(それでも途中にちょっとした急勾配がある)を滑っていったものの、息子は恐れること無く果敢に滑っていったんですね。さすがのおいらもこれには驚くばかりでした。


来週は小学校のスキー教室で昨年同様「1日限りの指導員」を務める予定。
息子の腕前がクラスメイトや先生方にどのように映るか、とても楽しみです。


初級から、初中級にレベルアップしそうな息子の雰囲気が垣間見れたことから確かな手応えを感じている、今日のKenbourです。
Posted at 2015/01/31 21:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族・子育て・教育 | スポーツ
2015年01月24日 イイね!

少年時代の懐かしき四駆達。

今週は今年最初の本店出張ということで、昨日まで東京にいました。
出張期間中のある晩には兼務部門と両隣の部門の合同の新年会に参加。勤務先にほど近い場所にある小ぢんまりとした、初めておじゃまさせて頂いた居酒屋だったのですが、この居酒屋にはそのオーナーが趣味で集めているらしきものが数々置かれていて、そのなかでも思わず目を奪われてしまったものがありました。

それは・・・

Blog_20150124_001

ミニ四駆!

おいらが小学生だった頃は小中学生を中心に、全国的な大ブームでしたね。
ミニ四駆は当時、(今ではエアガンでお馴染みの)東京マルイやアオシマからも発売されていましたが、ミニ四ブームを牽引していたのは間違いなく田宮模型(タミヤ)でした。

これだけ小さくまとまっていながらも接着剤を使わずに、模型に不慣れな子供でも簡単に組み立てることができるれっきとした模型であるミニ四駆。その上、モーターとプロペラシャフトを繋ぐことでちゃんと4輪駆動を実現しながら、600円という子供のお小遣い程度で買えることができたのは非常に衝撃的かつ戦略的なものがありました。
さらに小学生向け月刊誌の「コロコロコミック」では「ダッシュ四駆郎」や「ミニ四ファイター」など、ミニ四駆にちなんだ漫画が連載されたこともあってミニ四駆は爆発的なブームに。

ちなみに80年代後半の第一次ブーム以降、現在に至るまで何度かリバイバルブームになっているようですが、小学生として80年代後半を生き抜いたおいらはラジコンカーのデフォルメが中心だった「レーサーミニ四駆」に象徴される、まさに第一次ブームの真っ只中でした。当時すでに模型好きだったおいらにミニ四駆の魅力は堪らないものがあり、小学生時代は入学から卒業までの間ずっとミニ四駆にハマっていましたね。当時隣町にあったおもちゃ屋さんにもミニ四駆のサーキットが整備されていたこともあり、クラスメイトや隣町の知り合いとよく競争していたのが懐かしいです。

ミニ四駆にハマっていた小学生時代の6年間、どれだけミニ四駆を買ったか正確な数字は覚えていませんが、おそらく50台は買ったんじゃないか・・・と。


そこで企画してみました。

====================
私Kenbourの思い入れのあるミニ四駆 ベスト5
↓↓↓↓↓

[第5位] ホーネットJr
Blog_20150124_002

一番最初に買ったミニ四駆がコレでした。
ラジコンカーのデフォルメの第2弾ですね。安価な価格でロングセラーになった親分のラジコンカー「ホーネット」共々、人気が高かったモデルでしたね。
ちなみに、レーサーミニ四駆の記念すべき第1弾は赤いボディで有名な「ホットショット」なのですが、出荷体制の都合上先に発売されたのがホーネットだった、という逸話もあるようです。

----------
[第4位] ハイラックス モンスターレーサー
Blog_20150124_003

ミニ四駆といっても様々なものがあり、タミヤでは急勾配の登坂にも強いオフロード走行を得意とする、大径タイヤが特徴的な「ワイルドミニ四駆」もありました。レーサーミニ四駆ほど種類は多くなかったのですが、そのなかでもおいらが持っていた記憶に残るモデルがこのハイラックス。前出のホーネットと同様ラジコンカーのデフォルメなのですが、レーシングカーとして実在するクルマということもあり、デフォルメにしては実車に限りなく近いカタチが良かったですね。

----------
[第3位] イグレスJr
Blog_20150124_004

おいらが持っていたミニ四駆のなかでも最速を誇った1台でしたね。
シャーシの軽量化を行って、モーターもタミヤ製のハイグレードなモノを装備、ニッカド電池で武装したのでめっちゃ速かったのですが、軽量化の仕方を誤ってしまったせいで、隣町のおもちゃ屋のサーキットでシェイクダウン中にコースアウトし大破。「廃車」になってしまいました。
なんでもかんでも省くことが軽量化ではないことを教えてくれた、外せないモデルです。

----------
[第2位] クリムゾングローリー
Blog_20150124_005

モーターが後部に搭載されたシャーシこそミニ四駆である・・・そんな常識を打ち破るかのように登場した、フロントモーター仕様のシャーシを史上初めて採用したのがこのクリムゾングローリー。モーターがフロントミッドに搭載された前寄りの重心によってコーナリングがとても速かった1台でした。

----------
[第1位] アバンテJr
Blog_20150124_006

やっぱりアバンテJrだなぁって思いました。
新世代のシャーシ(タイプ2)を初採用したというエポックメイキングなところはクリムゾングローリーと共通するのですが、ラジコンカーの単なるデフォルメバージョン的な内容でスパイクタイヤが装備されていた従来のミニ四駆とは一線を画した象徴的なモデル。スリックタイヤが標準装備であり、フロントバンパーとリアタイヤ前にコーナリング用のローラーを装備できること、リアスタビライザーなどのオプションがこのモデルを機に一気に増えたことから、オンロードサーキットで競うためのミニ四駆のパイオニア的なモデルだったと思います。
このアバンテJr登場を機にミニ四駆を弄って勝負することの楽しさにハマり、おいらはこのアバンテJrを2台買った記憶がありますね。それだけ強烈なインパクトがあったモデルでした。

===============

という感じでベスト5を挙げてみました。このブログに来てくださる方の中には少年時代にミニ四駆に熱中されていた方も多いと思うのですが、いかがでしょう?


ちなみに、最後に買ったミニ四駆・・・ではありませんが、タミヤから発売されていた、F1のミニ四駆的な「ミニF」を1台今でも大事に保存しています。

Blog_20150124_007
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

これは中嶋悟氏が実際にF1でドライブしたBRAUNロゴが印象的だったティレル020ホンダですが、デカールはすべて干からびて悲しい姿になってしまったため、全て剥がしてこのような状態になってしまっています。

Blog_20150124_008
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]


空物ラジコンを趣味とする親父の影響からラジコン(といってもおもちゃ屋で売られるものではなく、大人の趣味的な高価なもの)に元々興味があったおいらですが、小学生の頃はさすがに持たせてもらったり買ってもらえたりすることができなかったことが逆に、ミニ四駆にハマらせていた理由につながっていたのかもしれません。

今ではもういち社会人であり、空物ラジコンを自前で準備しては飛ばしこなせるほどになっているのでミニ四駆にまたハマるようなことは考えられないですが、「模型」という言葉が今年の自分を象徴する1つのキーワードになりそうな気がした、今日のKenbourです。
Posted at 2015/01/24 23:34:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | ラジコンと模型 | 趣味
2015年01月18日 イイね!

スラッシュという衝撃。

嫁さんのゼストスパークですが、実は先日の3連休の間に2回目の車検を受けておりました。

バッテリーの劣化を指摘されたため、その交換によって整備料金が若干上がったことから車検代は総額95,000円。

それ以外は特に指摘なく、これでまた安心して2年乗り続けられそう・・・

そう思っていたら、リモコンエンジンスターターが正常に機能しなくなったと訴えてきた嫁さん。説明を聞いてみると、リモコンからの信号は反応するもののエンジンがかからないとのことで、どうやらバッテリー交換を行ったことでオーディオも含めてリセットがかかり、コンピューターとスターターの連携が正常にできなくなってしまったようです。

そこで今日は近所のホンダのDラーを再訪。エンジンスターターの再調整をしてもらっている間に、ホンダから発売されたばかりのアレに試乗させて頂くことに・・・。


Blog_20150118_00001
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

はい、「N-BOX スラッシュ」です。

試乗したグレードは、サウンドマッピングシステムと大画面ディスプレイオーディオが標準搭載された「X」。試乗車には標準の大画面ディスプレイオーディオの代わりに、純正オプションのGathersナビゲーションシステムが搭載されていました。

ちょうど後ろにベース車のN-BOXがあったので、縦列で比較。
Blog_20150118_00002
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

N-BOXより抑えられた車高、ルーフエンドへの緩やかな傾斜がとても特徴的ですね。しかし車高が抑えられたとはいえ、ベースのN-BOXと元々同じぐらいの床面の低さということもあって頭上空間に窮屈感はありませんでしたし、自転車積載も簡単にできそうです。
また、ドアにも違いが見られます。前席ドアの幅がN-BOXよりも大きい代わりに後席が小さくなっていること、後席ドアがN-BOXのスライドドアからヒンジになっていることですね。さらに後席ドアノブがCピラーに埋め込まれたような形状になっているためすっきりしており、パッと見で3ドア車にも見えたりします。この部分の処理はSUVのヴェゼルにも通じるものがありますね。

座席に座り込むやいなや、まさに良い意味で裏切られたようなことがこのクルマの中にたくさん詰まっていました。

Blog_20150118_00003
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

Blog_20150118_00004
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

まずは内装。この試乗車はXグレード専用のメーカーオプションである「インテリアカラーパッケージ」として、古き良きアメリカンダイナーチックな「ダイナースタイル」が装備されていたのですが、真紅なレザーシートに白いインパネとハンドルが強烈なインパクトを与えてくれますね。
ちなみにインテリアカラーパッケージはダイナースタイル以外にも、ハワイのサーフテイストをイメージした「グライドスタイル」、シックな佇まいをイメージした濃茶系の「セッションスタイル」があります。

Blog_20150118_00005
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

それに前席はおろか、なんとステアリングホイールにもヒーターが装備。他にもクルーズコントロール、前席・後席アームレスト、パワステの重さ調整、チルトステアリングも装備。

ドアの厚みや閉まる音、インパネの造り・・・

この時点でもう、軽自動車とは思えないほどの重厚感がありました。

Blog_20150118_00006
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

さらにとどめを刺すかのように、このXグレードが売りとしているサウンドマッピングシステムの音の良さには脱帽。ツイーターが前後左右のピラー内に全4か所、ウーファーがセンターコンソール下に埋め込まれているのが特徴で、低音から高音までバランスの良い、クリアかつ臨場感が溢れる音空間には只々圧倒されるばかり・・・。
あと、音質だけではなく静粛性もしっかり考えられています。防音材がしっかり組み込まれているので外部への音漏れもあまり感じられませんでしたね。

Blog_20150118_00007
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

10分間程度の試乗でしたが装備以外の面(動力性能や扱いやすさ等)においても私見的にみて全く問題なく、快適に乗りこなすことが出来ました。試乗を終えても1人で車内に居続けサウンドを楽しんでいたおいらの姿、嫁さんの目には異常に映ったかもしれません・・・

次のクルマをスバルのシンメトリカルAWDにこだわっているおいらにはN-BOXスラッシュを選択肢に含めるつもりはありませんが、嫁さんはえらく気に入り次期愛車の有力候補となった様子。このままいけば次もまた、「スバルAWD x ホンダ軽」の組み合わせになりそうですね。


さて、ゼストスパークのリモコンエンジンスターター不具合ですが、少々時間がかかったものの、再設定により不具合が解消。めでたく機能復活を果たしました。やはり雪国なので、エンジンスターターが装備されていないとツラかったりします。

ゼストスパークの2回目車検はこれでやっと落ち着きましたが、今度はマイレガの3回目車検が3月に控えています。3回目ということもあり、前回に比べて車検費用がまたどれだけ跳ね上がるのか少々気を揉んでいる、今日のKenbourです。
Posted at 2015/01/18 22:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ:その他 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

今シーズン始動。

お正月休みが明けて、さらに仕事始めから時間が経過した今日このごろ。
まさに平常を取り戻しつつあるタイミングということもあり、今日は家族4人でスキーに行ってきました。待ちに待った今シーズン初滑りであり、小学校のスキー授業に息子が対応できるための特訓開始でもあります。


息子がかねてから行ってみたかったということで少し足を伸ばし、行った先は仙北市のたざわ湖スキー場。


第2駐車場から、スキー場手前の上級コースで急勾配の黒森山を眺める・・・
Blog_20150111_001
[FUJIFILM FinePix JX280]

天候は曇り時々晴れ。
エッジがかかりやすい雪質でとても良いコンディションでしたね。


今シーズン最初ということもあり慣らしも兼ねて、ゆるい勾配で初心者にやさしい水沢ゲレンデへで特訓開始。1年近いブランクで気になる息子のスキー技能レベルが落ちていないか心配になったりもしましたが・・・

Blog_20150111_002
[FUJIFILM FinePix JX280]

全然問題なかったですね。
それに昨シーズン終わるまで出来なかった、ボーゲンでジグザグもいきなり出来たのは驚きました。


早速成果があったと思いきや・・・


2本目を滑ろうと水沢リフトに乗ろうとした時に、予想外の事態が発生。
息子がなぜかリフトに乗ろうとしないのです・・・


色々聞くと、どうやら最初にリフトに乗った時に終点へ向かう途中にリフトが何度も停止したせいもあって、高所恐怖症気味の息子は停止するたびに感じた「妙な」上下揺れに気分を乱してしまったようです。


自宅出発がちょっと出遅れたこともありその当時はお昼前でレストランが混雑するタイミングだったので、一度お昼さながらレストランで休憩し様子見したのですが、どんなに声をかけても乱した気分は一向に元に戻らず、らちがあかなかった状態。

仕方無いので、息子は嫁さんと娘がいるチビッコ広場で遊ばせました。
そしておいらは、↑の黒森山コースを4回滑走。

Blog_20150111_003
[FUJIFILM FinePix JX280]

雲がちょっとかかってしまったのが残念だったものの、国内最大の深度を誇る田沢湖を時折眺めながら滑った急勾配の黒森山コース。とても良いコンディションだったのでエッジがかかりやすく、ターンが安定していて思い通りのラインを描くことができましたね。初滑りにもかかわらずちょっと無謀だったかもしれませんが、中々機会が少なく行けなかったコースだっただけに4回滑ることができたから、おいらの場合はシーズン最初の慣らしとしてはなかなか手応えがあったかもしれません。

一方の息子。おいらが黒森山コースを4回滑った後に息子達のもとに戻っても、リフトの怖さを理由に滑りたがらなかったので今日は諦めることにし、結局最初の1回しか滑らずそのまま帰路となってしまいました。


こんなもんで、息子の今年の課題はスキーの技能以前・・・なのかな?


思いもよらない課題を目の当たりにして、どのように特訓していくべきなのかちょっと頭を悩ませているKenbourです。
Posted at 2015/01/11 20:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドア | スポーツ
2015年01月04日 イイね!

謹賀新年2015〜初ブログ。

Blog_20150104_001
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

新年、明けましておめでとうございます。

このお正月、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私Kenbourのお正月休み、年末の家のお掃除から始まり初詣、初売り目当ての買い物と充実した9連休を過ごすことができました。9連休ということで今までよりも長かった分、妙な出来事を目の当たりにすることが多かったかもしれないですね。


とある国道の交差点では、救急車が赤信号で進入しても絶対に道を譲らない馬鹿の多さに呆れ返りモード。

↑は当時のドラレコで撮った動画です。見通しがすこぶる良い交差点であるにもかかわらず、5台ぐらいのクルマが道を譲りませんでしたね。救急車が交差点を横断できず、どれだけ立ち止まられたかがわかるのではないでしょうか。
もし救急車を利用する立場になった時にどう思うか、よく考えてほしいものです。

あと、その一方で思わず笑ってしまったのが、初売りセールを目当てに家族4人で行っていた秋田市内のとあるデパート。
正面玄関入ってすぐに飾られていたフォーマルドレス姿のスレンダーなマネキン3体があったんですが、寒波襲来の暴風雪による玄関からの突風のせいでしょうか。

Blog_20150104_003

中央の1体だけ、カツラが飛んでいってしまってスキンヘッド状態になっていたりということもw
(さすがに写真撮影はまずかったので、記憶を元に画にしました)



そんなお正月のなか、お正月にちなんで福を呼びそうな(呼んでくれそうな?)モノを買いました。

それがこちら↓
Blog_20150104_004
[iPad mini 2 Retina - Outside Camera]

特にスバル乗りなら最近、きっとどこかで聞いたことがあるメーカーでしょう。
harman/kardon製のBluetoothスピーカーです。

Blog_20150104_005
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

これまで使っていたPCスピーカーが故障した為かねてから代替えを探していて、PCだけでなくスマホ、タブレットからでもBluetoothで接続して使用できるもの、そしてなるべく場所をとらないものということで選んだのがコレでした。

ちなみにこれは大仙市内のリサイクル店で購入した新品未使用品。日本国内では5諭吉もする立派な高級スピーカーなのですが、なんと1諭吉!

もう価格破壊同然ですよね・・・

この丸くて黒い特徴的なスピーカー、おそらく白い犬のTVCMを見たことがある方やその携帯キャリアのショップに行ったことがある方ならご存知でしょう。この破格のプライスについて購入前にいろいろ調べてみたら、どうやらその携帯キャリアがAndroidスマホのノベルティー品としてこのスピーカーをばら撒き、スマホ購入者が換金目当て(?)にこれをネットオークションやリサイクルショップへ相次ぎ転売していることから、リユース市場ではブランドバリューが揺るぎかねないほどの大幅な値崩れが発生しているそうです。

かと言って、1諭吉程度の造りとは到底思えないぐらいとてもしっかり出来ていますね。お洒落なカタチでインテリア性は抜群だし、ウーファー&ツイーターがあり、ラジエーターもデュアル搭載という本格的な性能。実際にサウンドを聴いてみると、重低音が少々強めに出るのでジャンルを選ぶかもしれませんが少なくともJAZZ系とか、アコースティックな楽曲を流すにはうってつけ。さらに5時間持つバッテリーが内蔵されていて、どこに置いても高音質なサウンドが楽しめる。

Blog_20150104_006
[Canon EOS 7D - Canon EF-S 24mm F2.8 STM]

これだけメリットが並んでしまうと、おいらには少なくとも2諭吉以上の価値はあるんじゃないかと思っちゃいますね。ここまで来ると買わない理由が見つからず、ガチで衝動買い。
嫁さんはさすがに呆れ顔でしたがww



さて、こんな感じで予想だにしなかったharman/kardonのスピーカー購入から新年が始まっておりますが、私Kenbourの今年の目標とするキーワードは…

「新たな挑戦」

です。

おいらは2月で満35歳になりますが、数え年では今年は36歳になります。
36歳という年齢は社会的にみて、1つの区切りじゃないかと思うのですよ。仕事では中堅以上のレベルを求められる機会が多くなるでしょうし、せがれが次へのステップを目指そうとしている・・・
→ 息子はこの春小3に進級で、クラブ活動へ参加し始める?
→ 娘もこの春年長さんで小学校入学前の下準備になる?
そんな時期に来ていますので、家庭内では大黒柱なおいらにはそれに対応できるようにするための環境づくりが求められます。

そんな意味で、今年は今までやったことがない、未経験なことに挑戦すべき1年であると考えているKenbourです。

何に挑戦していくかは、ブログで随時・・・。

本年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2015/01/04 22:40:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ・このブログ | 暮らし/家族

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation