• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

今回のスバルの不正報道に対して、個人的に思うこと。




昨日突然明るみに出た、スバルの完成検査における不正発覚。

本当に驚きましたね。

日産に続いて「お前もか!」とか、「このバカヤロー!」って内心怒りたくなりました。

けれどもここは大人、目を閉じて6秒で落ち着かせました。
スバルのHPを含めて色々と情報を整理しながら、静観しているところです。

そもそも、完成検査は国の検査場で行わなければいけないが、台数が台数なので手が回らないからか、「きちんと管理出来るのなら自社で規定を策定して、資格者を作って完成検査を行わせても構わない」というようなグレーな通達をメーカーに出したことで国とメーカーの認識にズレが生じたことが、今回の問題の発端ですよね?

この通達を受けて、スバルを含む各メーカーは社内規定を策定。
その規定に基づいた資格試験に合格して、さらに一定の実務研修を受けた作業員が有資格者として検査員に登用されるっていう話のようですが、今回はその実務研修の一環で検査作業を行っていた作業員が無資格検査にあたるってことで問題になっている模様。

つまり有資格者の基準を国がメーカーに対してきちんと開示していないか、基準そのものを国が設けていなかった状態が30年も続いてきたのだから、国は今まで何をやってきたんだと言いたくなります。

他のメーカーは今のところ、自分とこは事実がないから問題無しって感じでアナウンスしていますが、多分、日産とスバルと同じことをやっているメーカーは他にもあると思われても不思議ではないか、と。

しょせん、社内規定の下で完成検査が行われてきたのだから満たすべき要件がメーカー毎で違っていてもおかしくないわけだし、国が何を問題にしているのかも今ひとつ理解できない。

そもそも国が、無資格者という線引を定義されていないのが一番の問題に思えます。

ルールなんだからやらなければいけない。

そういう上から目線のようなお役所体質は、いい加減やめようよ。

国との認識がズレていたことでスバルがやってしまった今回の一件はもちろん許されることではありませんが、日産の不正を受けてスバルが社内で重ね重ねに調査を行い不正が明らかになったことを、スバルの吉永社長が自ら公に出て素直に、淡々と話されているように垣間見えました。

まずは、その点評価したいですね。

これ以上の不正がスバルから出ないことを祈るばかりですが、今回のような問題が起きたからといって、スバルが嫌になったとはまったく思いません。

おいらが乗るアウトバックも、無資格検査で通った可能性はあるのかもしれませんが、別に何とも思わないですし、先日の車検にしろ、定期的にメンテナンスしているから驚く必要は全くないと考えているからです。

スバルに対しては、今回のことを反省し、教訓にして頂きながら、情熱と誇りを胸に「我々が自信と責任を持ってこのクルマを造り上げました!」と、これからも堂々と出てほしいと思います。


それにしても、不具合が1つでもあれば悪いレッテルを怒涛のように貼るかの如く、こういったニュースをこぞって報道してくるのは決まって、左向きのマスゴミ。

吉永社長による会見やスバルの広報がプレスリリースされる前の時点でこぞって報道していましたが、その段階ではどんな検査したかも把握できかったはずで、とにかく無資格!無資格!の一点張り。

まさに正確な報道とはいえない、地に落とそうという姿勢が気持ち悪すぎて、ホントに最低だと思いました。


以上、Briskenの今日のブログでした。
Posted at 2017/10/28 22:18:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | クルマ
2017年10月21日 イイね!

まさしく便利でジャストなクルマ。

先週末に行ったアウトバックの車検ですが、車検の間にお世話になった代車のことを前々回のブログで一切書いていませんでした。

本当は一緒に纏めたかったのですが、1つの記事があまり長すぎると、せっかく見に来てくれる皆さんにとっても読み終わるまで、どうしても疲れてしまいますよね。

というわけで、今回はその代車の話題。

今回の車検整備中にお世話になった代車。


それは・・・














まさか・・・














の、ジャスティでした。

Blog_20171021_001
[iPhone SE - Outside Camera]

ターボではないノーマルで、サッシ部分がブラックアウトされた外観なので、「Gスマートアシスト」と思われます。


多くの方がご存知のように、ジャスティはダイハツからOEM供給されたもので、姉妹車として本家にトール、トヨタにルーミーとタンクがあります。

CIバッジが変わっただけで、どれも一緒に見えますね。


ジャスティと言われれば、おいらはスバルがかつて自社で生産されていた3ドア/5ドアハッチバックの3気筒リッターカーであった、初代のイメージしか湧きませんね。



こちらは後期型。


その後日本国内はご無沙汰、海外では続いていたものの自社生産されることなく、スズキ・カルタスや初代スイフト、ダイハツ・ブーンのそれぞれをOEM供給で販売されていたそうです。


ところで、日本で久々に復活したジャスティ。

本家が造る軽自動車のタント(これもまたスバルには「シフォン」としてOEM供給されています)を5ナンバーの普通車に拡大した印象ですが、タントはもちろん、ライバルといわれるスズキ・ソリオと違ってセンターメーターではないのがいいですね。

Blog_20171021_002
[iPhone SE - Outside Camera]

エンジンも、タントの3気筒をそのまま排気量を1Lに拡大したような感じです。


このジャスティに丸2日間お世話になりましたが、結論から言うと、便利なクルマです。

けれども、自ら所有したいとはあまり思わないクルマでした。

CVTはアウトバックのようなブリッピングを持たない一般的な仕組みのようで、アクセルを踏み込むとエンジンの回転が体感的な加速より先走ってしまうから、おいらにとってはどうしても違和感があります。

アイドリングストップも、アウトバックと違ってクルマが完全に停止しない時点からエンジンが止まりだしたり、完全に停止してブレーキペダルを確実に踏むとエンジンが再起動したりしたから、これもまた違和感がありましたね。

まぁ、慣れの問題と言われればそれまでかもしれませんが・・・。


その一方で、日常生活の相棒として付き合うには良い選択肢かも。
それを強烈に印象づけたのが、両側スライドドアに前席ウォークスルーの組み合わせ。

Blog_20171021_003
[iPhone SE - Outside Camera]

狭い駐車場に停めた時に威力を発揮します。

運転席、助手席の各ドアの開閉が難しいと、ウォークスルーで後席に移動してスライドドアから外に出られたり、逆にスライドドアから入って前席に移動するようなこともできてしまうわけです。

それに天井はかなり高いのでまだ身長が低いうちの子供達は直立できるし、おいらもあまり腰を曲げずに済むのも良いですね。

後席の居住空間はとても広大。

Blog_20171021_004
[iPhone SE - Outside Camera]

後席も背面を倒して寝られるし、足を組めるほど足元の空間はかなり広いし、前席背面に装備されたテーブルが使えるのも良いですね。

これだけ後席の空間が大きく天井も高いので、自転車積載は楽勝(のはず)。

パノラミックビューモニターによるバック駐車も中々良かった。

Blog_20171021_005
[iPhone SE - Outside Camera]

このように、ユーティリティ性能は抜群に高いです。

けれども、おいらにとって所有したいと思わないのは今まで書いてきたように、CVTとの相性が合わないとか、生活臭が強すぎて(スバルらしい)尖ったものがまったく感じられないだけでなく、シートがやたら硬めであるのも理由。

たまたま今回乗ったグレードだからかもしれませんが、少しの間乗り回しても腰を痛めてしまいそうなぐらいの硬さなので、おいらの場合長距離で乗るのは絶対ダメですね。

せいぜい通勤とか、近所のスーパーマーケットに足を運ぶぐらいなら耐えられるので、近場で乗り回すための利便性を求めるなら全く不満がないクルマだと思いました。


ちなみに車名はジャスティなのに、なぜかジャスティスと連呼する親父。

思わず、サンシャイン池崎かー!ってツッコんだBriskenです。
Posted at 2017/10/21 22:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2017年10月18日 イイね!

情報を信じるかどうかは自分次第です。

今日はちょっと真面目なことを書きます。

最近ニュースで話題になっている、東名高速での追突死亡事故。

ここに来られる殆どの方が事故の経緯をご存知と思いますが、これはもう本当に腸が煮えくり返るぐらいの悪質な行為ですよね。

おいらもまた、逮捕された容疑者に対しては許せないし、強い怒りを覚えます。

それにしても、ドラレコの解析をはじめ、事故現場を当時走行していたドライバーの証言から裏付けを進めたことで容疑者逮捕に繋げた警察の方々には頭が下がりますね。

警察による容疑者逮捕をもって、煽り運転をすることの危険性だったり、煽り運転は犯罪であるということを世間に示された良いきっかけになったと思います。


その事故に関して最近、ネット上に溢れたデマによって容疑者と全く関係のない人、組織に対して誹謗中傷や嫌がらせをしている実態が明らかになりました。

"「ニュース見てないんか」「息子やろが」
東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ
暴走する“ネット私刑”の恐ろしさ"
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000034-it_nlab-sci



実は先月、おいらは仕事の関係でこちらのセミナーに参加していました。

このセミナーで講師として登壇されたうちの1人が、スマイリーキクチさん。

スマイリーキクチさんといえば、かつてフジテレビで放送されていた「ボキャブラ天国」を通じて広く知られるようになったお笑い芸人である一方で、(キクチさんご本人と全く関係のない)ある殺人事件に絡み、長い間ネットを通じて誹謗中傷被害を受けたことで知られる方ですね。

キクチさんご本人が登壇し講演された内容はしっかりメモを取っているので今でも覚えていますが、全くの事実無根であっても住所や名字からだったり、自分の持ち物、容姿だけで勝手に推測し当事者扱いされてしまうことでデマが拡散し、やがてご自身への誹謗中傷に繋がったそうです。

今回の追突死亡事故に絡んだ誹謗中傷に関しても、逮捕された容疑者と名前が共通しているというだけで「容疑者の勤務先」だと書き込まれたどこかの掲示板がデマ拡散の”火元”と言われているので、キクチさんに対する誹謗中傷事件と展開が同じであることがよく分かります。

キクチさんの場合、スマホもタブレットもなかった当時はネットにおける法整備が追いついていなかったらしく、警察も思うように動いてくれなかったことから長年に渡り誹謗中傷を受け続けてしまいながらも、徹底的に集めた証拠を警察に提示したことでようやく刑事事件として立件。
その後も誹謗中傷をし続けた18名もの容疑者が逮捕されています。
キクチさんがあとで警察から報告された話によると、国立大学の教授からOL、妊婦、さらには高校生と、見た目は至って普通の人ばかりで驚かれたそうですが、逮捕者は口を揃えるように、

「ネットに騙された!」

と供述したのだそうです。

ネット上にある情報をパッと見ただけで、真偽は分かるものではありません。
なぜなら、ネットの情報だけでは情報を入力した人の表情まで見えないからです。

情報の取扱には慎重を求められる。

つまり、ネット上の情報を信じるかどうかは自分次第なのです。

おいらもこうして何年もブログで記事を書いてきました。
今回も含め、なかには自分に直接関係ない話題もブログで書いたりすることもありましたので、今まで取り上げてきた話題が全部本当なのかは正直自信を持てませんが、原則(ブログのポリシー)としてYahoo!をはじめとした大手ニュースサイトで目にしたニュース記事以外は、全くあてにしていません。
最近ではGoogleでネット検索した時のトップ項目として「まとめサイト」がやたらと出てきますが、出処がわかりづらい情報が多くて信じるのが逆に怖くなります。


もう一度言いますが、今回逮捕された容疑者は絶対に許せません。

けれども、デマに振り回された挙句、その容疑者と全く関係のない人や組織に対して誹謗中傷や無言電話などをして嫌がらせをした人もまた、

「当て逃げした犯人」

と同然ではないでしょうか。

言うまでもなく、許せない行為です。

この記事を読んで頂いている皆さんは善悪をキチンと判断できる方々だと信じておりますが、ネットの使い方を少し間違えただけで、自分にも相手にも大きな損失を招きます。
キクチさんも仰っていましたが、ネットを舐めないでほしいものです。

以上、Briskenの今日のブログでした。
Posted at 2017/10/18 22:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間一般 | 日記
2017年10月15日 イイね!

アウトバックの初回車検が終了。


[Photo ACより]

この週末は、アウトバックの初回車検でした。

アウトバックを預けたのは、ごく普通の出勤日だった12日の木曜日。
本来なら仕事が終わってすぐにDラーに行く予定でしたが、前週までの決算作業によって疲労が溜まってしまったせいなのか、その日は風邪を引いてしまいました。
朝から調子があまり上向かなくて我慢できず、午後に早退し、医者に診てもらってからDラーに行きました。

それにしても今の車検入庫って、Dラーにクルマを預けて代車に乗り換えるだけで良かった以前と違って、法定費用を前金として支払わなければいけなかったり、捺印が必要だったりするんですよね。

Dラーによれば、最近のどこの企業でもよく聞かれるようになった「コンプライアンス」に基づく是正が理由らしいですが、こうした事務手続きも含めて1時間近くDラーにいました。
今思えば、このタイミングで風邪引いたのはラッキーだったのかも。

車検整備が終わったのは、昨日14日の土曜日の夕方。

Dラーから点検内容等一通り報告がありましたが、日頃から定期的に面倒見てもらっていたし、初回車検ということもあって異常は全く無いとのこと。

ただ、ここ最近朝一番にエンジンをかけるとタイベル周りからキリキリキリ…っていう音がしていて、車検前にDラーメカニックに伝えていました。
車検整備時にも現象が再現されたようですが、タイベル自体劣化はないとのことで若干位置調整してもらって、様子見することに。

納車時に施工してもらったスリーラスターを使った下回り塗装も、劣化が全く無く再塗装も必要ないとのこと。

結果的に、車検の総額(法定費用+整備費用)は、11万円弱でした。

当初の見積もりよりも2万円安く仕上がったのはエコカー減税が効いたためのようですが、この浮いた2万円を使って、2年先の車検までの「点検パック」も契約しました。

これで2年先まで、安心してアウトバックに乗ることができますね。

Blog_20171015_001
[iPhone SE - Outside Camera]

さて、今回の車検でもう1つ、話題にしていたことがありました。

車検を機会に純正オプションを1つ装着することにしていましたね。
→以前のブログへ







で、結果的に・・・










何を選択したかというと・・・












Blog_20170923_002

「スマートキーアップグレード」でした。

それにしても、最後まで悩みましたね・・・。
個人的に3つとも、マストアイテムだと思っていましたから。

カーゴトレーマットはネットショップでポイント付きで購入できるようですし、自分で装着できることを考えたら、今慌ててDラーで購入するほど必要性は感じられませんでした。
したがって、こちらは今回パス。

もう1つの選択肢であるドアミラーオートシステムは、施錠確認にはすごく良いのですが、問題は意外にも身近にありました。

それは自宅車庫。

車庫の先に玄関があるのですが、アウトバックは前車BPに比べて10cm以上も車幅が大きい一方で玄関へのアクセスを確保しなければならず、(前方から車庫に入るので)助手席側をできるだけ詰めて停めないといけないわけです。
その為ドアミラーをたたんだ状態でアウトバックを車庫に入れるわけですが、オートシステムによって自動化された場合、出庫の際に誤ってミラーを柱に引っ掛けて壊してしまいそうな気がして怖かったところがありました。
オートシステムを一時的に無効にさせる機能があれば良いのですが、Dラーメカニックの話ではそれはないとのこと。
純正以外の選択肢もあるようですし、もう少し情報収集が必要と考えて今回の導入は見送ることに。

こんな感じで、消去法でスマートキーアップグレードを選択しました。
結果的に予算オーバーにはなりますが、たまたまお客様感謝デーが開催されていて2割引きになっていたので、オーバーした金額は最小限に留められました。

ということで、早速装着!












・・・












のはずですが、まだ装着していません。

実はスバルでは、ソフトウェア部分でアップデートを図ることを理由にスマートキーアップグレードの受注を現在停止しているそうです。

D型にマイナーチェンジしたレヴォーグやWRXは受注再開したらしいですが、アウトバックとレガシィB4はもう少しあとになるそうなので、気長に待つことにします。

とりあえずは、雪が降り始めるまでに装着できればよいか、と。

お客様感謝デーのくじも引きましたが、C賞のブランケット。

Blog_20171015_002
[iPhone SE - Outside Camera]

アウトバックに常備しているブランケットは嫁さんがお世話になっているホンダDラーの粗品(アシモ)ですが、スバル車にアシモは気持ち的に忍びなかったので、今回のゲットは素直に喜んでます。

あと、Dラーにはナンバー装着前のD型アウトバックがありました

Blog_20171015_003
[iPhone SE - Outside Camera]

つい先日到着したばかりのようで、ボディ保護フィルムが装着されたまま。
Dラーのデモカーとして登録されるそうです。

実車を見ると、ボディカラーがブラックであることも手伝って、フロントマスクのアクの強さは思ったよりも強く感じられませんでした。

スマートキーアップグレードを装着する頃には試乗できるかもしれませんね。

車検が終わってからも、色んな意味でまだ目が離せないBriskenです。
Posted at 2017/10/15 21:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ:愛車 | 日記
2017年10月09日 イイね!

大自然に包まれた農場で伸び伸びと。

あっという間の3連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

この3連休の中でも一番天気が良かったのは、昨日だったと思います。

その昨日、8日の日曜日。

子供達が行きたいと言っていた場所に行ってきました。

Blog_20171009_00001
[iPhone SE - Outside Camera] ※ 助手席の息子に撮ってもらった写真です。

Blog_20171009_00002
[iPhone SE - Outside Camera] ※ 助手席の息子に撮ってもらった写真です。

清々しい朝日に照らされながら、大自然の中を進んだ先にあったのは・・・。

Blog_20171009_00003
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

小岩井農場まきば園です。

前回行ったのは前車BPを買って間もない頃だったから、8年ぶり。
息子が2歳の時だったので、3つ下の娘にとってはもちろん初めての小岩井農場になります。


入場ゲートを過ぎると、待っていたのは広大な絶景と・・・

Blog_20171009_00005
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

馬をはじめとした動物たち。

Blog_20171009_00004
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

子供達は無邪気に広場を走り回ったり、馬を見たり、アトラクションを楽しんでいました。

Blog_20171009_00006
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20171009_00007
[iPhone SE - Outside Camera] ※ 嫁さんに撮ってもらった写真です。

息子共々、おいらも童心に帰ってアーチェリーを楽しんだり・・・

Blog_20171009_00008
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

娘は馬乗りを楽しんでいました。

岩手山をバックに乗馬しているシーンはなかなか良い画になりますね。

Blog_20171009_00009
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

身長がまだ小さい娘なのでポニーではあったものの、馬乗り自体なかなか体験できないことだけにとても喜んでました。

Blog_20171009_00010
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

その後、お昼をとって、お土産を買って小岩井農場をあとに。
盛岡市内で買い物してから帰路につきました。

それにしても、この広大な絶景の下で深呼吸するのは、すごく気持ちよかった。
仕事でストレスを感じて疲れ切っていたおいらにとっても、所々に見られた「秋」を感じたりしながら、小岩井農場にいる間はとてもリフレッシュできましたね。

Blog_20171009_00012
[Canon EOS 7D + EF-S 24mm F2.8 STM]

Blog_20171009_00013
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

Blog_20171009_00014
[Canon EOS 7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS]

気持ちを新たにまた明日から、頑張ろうと思います。


さて、今週はアウトバックの車検を予定。
初回ですしノートラブルできているので多分何も問題ないとは思いますが、このアウトバックと長く付き合っていけるようにするためにもしっかり診てもらいたいところです。

車検とともに、装着する販売店オプションはいかに・・・。


以上、今日のBriskenのブログでした。
Posted at 2017/10/09 22:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 91011121314
151617 181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation