昨年まで全項目良好で全く異常無しだったのに、今回血圧で引っかかりました。
ちなみに血圧以外は全て良好。

[写真ACより]
血圧に関しては、両親が高血圧ということでもともとリスキーな部類に入ります。
それだけでなく、救命救命24時といったドキュメンタリー番組に見入ってしまうと吐き気を覚えるほど白衣性高血圧であがりやすい体質なので、検診時の血圧測定は決まって140/100前後を彷徨ってしまいます。
健診当日もまさに、それが的中。
朝の起床後と夜の就寝前、なおかつ用を済ませて数分休んでリラックスしてから血圧を測定してました。
しかし健診当日の起床後に測ったら、125/95。
この数字を申告するしかなかったのですが、下の方が高く血圧が高めだと判断されてしまったようです。
今もなお毎朝、毎晩血圧測定していますよ。
しかし125/95を下回るどころか、130/100を彷徨っている感じ。
一向に下回る気配がないです。
本当に血圧が高めなのか、それとも単に測り方が悪いだけなのか。
12月に入って初雪も見られ、冬に入り外でのジョギングはできなくなりました。
けれども今もなお、近所のトレーニング施設で週に3日は2〜3kmをジョギングします。
そうでない日であっても6000歩はキープ。
1日3食は当たり前、生野菜から食べたり調味料に頼らない食事を心掛けてます。
タバコは一度たりとも吸ってません。
家で飲酒にしても週3日、ビールや発泡酒がほとんどで500ml以上はまず飲まない。
このように、健康に良いとされることはやっています。
だとしたら、やはりストレスなんでしょうか。
確かに今年、特に初夏からお盆にかけてはストレス抱えっぱなしだった。
地域行事の年番で事務局のクソジジイどもに振り回されては毎回揉めてましたね。
仕事においても、突発かつ短納期の案件を渡されては頻繁に残業。
そして、リフォームを巡る両親と嫁さんの板挟みの挙句、計画を散々掻き回されたり。
(先月着工予定だったのに意見が纏まらず、大工さんの都合で結局来年3月に延期)
こうして疲労が積もるに積もって、朝起きても疲れが取れなかった日々。
日課にしていた早朝のジョギングができないぐらい、心に余裕がなかったのです。
来週再検査の予定ですけど、本当に不安が募ります。
無いとは思うけど、降圧剤飲めって言われると死ぬまで飲み続けなければならない。
薬のために毎月のお小遣いが減らされるようなことだけは絶対に嫌!
せめて降圧剤依存だけは絶対に避けたい、Briskenの今日この頃です。
Posted at 2018/12/01 21:26:20 | |
トラックバック(0) |
マイセルフ | 日記