• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

小学校生活最後のスキー教室。

昨日までの2日間は、息子の小学校のスキー教室ということで田沢湖スキー場にいました。

もちろん、子供達の指導者としてです。

6年生の息子にとっても、今回は小学校最後のスキー教室。

保護者(学年部)の企画で泊まりがけのスキー教室だったわけですが、ホワイトアウト状態の悪天候に泣かされた昨年(→当時のブログ)と打って変わって・・・

Blog_20190127_001
[iPhone 8]

今年は2日間とも好天に恵まれました。

Blog_20190127_003
[iPhone 8]

Blog_20190127_004
[iPhone 8]

2日間ともパウダースノーがほどよく積もっていてエッジが利きやすく、まさに抜群のコンディションでしたね。

Blog_20190127_002
[iPhone 8]

1年生の時から毎シーズン欠かさず指導についてきました。

当時はリフトに思うように乗れなかったりハの字で止まることがやっとだった多くの子供達も、それが今では朝飯前のような感じ。

なかには上級コースにも躊躇い無しに飛び込んでいけるぐらいの度胸を備えている子もいました。

昨日までの間、(モーグルの世界大会コースとしても使われる)急勾配の黒森山に何度も行ったぐらいでしたからね・・・

本当にあっという間に成長したなって思って、感慨深くなりました。

---

こうして息子の方は一段落しましたが、今週は娘のいる3年生も指導予定。

引き続き、怪我がないように気合い入れて頑張りたいBriskenです。

Posted at 2019/01/27 11:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2019年01月20日 イイね!

先週は・・・

出張で都内にいました。

娘の入院の件もあって先月は出張キャンセルしたので、久々に行ってきたなって感がありました。

でも相変わらず、プロジェクトを多く抱えていて忙しいことに変わりません。

忙しさのあまり、なかなか先に進めないとストレスを感じることはこれまでありましたが、それが最近あまり感じにくいようになってきた気がします。

というのも、実は「アンガーマネジメント」を身につけようと勉強し実践しているところ。

この前の年末年始休暇中に暇つぶしさながら、近所の書店に足を運んでいたときに偶然目にしたのが、この本。

alt
「アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング」
→Amazonへ


要するに、「怒りの感情と上手に付き合うため」の1冊です。

度重なるストレスにやられて血圧が上がり、挙げ句の果てに健診で引っかかった昨年を反省したかったおいらなのでまさにタイムリーだし、とても読みやすそうだったので速効で購入。

詳しくは書けませんがストレス感じたら6秒、というのがミソ。

薬などに頼らなくても簡単に、感情を制御できる方法が結構書かれてます。

やっぱり人間なんで咄嗟にキレてしまうことはあるし仕方ないのですが、あくまで感情なので、これをいかにコントロールし鎮められるか、なのだと思いました。

きちんと読んで実践すれば効果があると思ったので、大事な1冊にします。



さて・・・

出張から帰るために東京駅に立ち寄るといつも八重洲地下街を歩き回って家族にお土産を買うのですが、その一角にあるトミカショップを何気なく立ち寄っていたら忽ち目を奪われてしまい・・・

Blog_20190120_001
[iPhone 8]

NBRチャレンジ仕様のWRX STIを衝動買いしてしまいました。

Blog_20190120_002
[iPhone 8]

Blog_20190120_003
[iPhone 8]

900円でこのクオリティ。

さすがに買わずにいられませんでした。

勤務先のスバリスト仲間から譲ってもらったSTIバケットシート形状のスマホスタンドに乗せて飾るのもアリですね!

Blog_20190120_004
[iPhone 8]

今度立ち寄ったらBRZのスーパーGT仕様も買おうか・・・と思っています。

その後しばし新幹線に乗って地元に到着すると、駅で待っていた愛車がこの通り。

Blog_20190120_005
[iPhone 8]

この雪かきだけで20分近く費やしたBriskenです。
Posted at 2019/01/20 11:13:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ:スバル | 日記
2019年01月12日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

Blog_20190112_001
[iPhone 8]

2019年が始まってからもう、12日経過しました。
前回のブログ更新からだいぶ時間が経過したような錯覚さえありますが、皆さんお元気ですか。
年末年始休暇が珍しく1週間以上あったので良い休養になりました。

今年は平成時代が終わって、次の時代に移り変わる年。
我ら日本国民にとっても大きな節目になる年でしょう。
果たして次はどんな元号になるのか、興味津々。

年明け早々から我が国と激しく喧嘩している某隣国との付き合いも節目になるかな。
詳しくは書かないけれども、向こうの勝手な言い訳のせいで不可逆的なぐらいに亀裂していますもんね。
あの国の野蛮さはおいらも生理的に受け付けないから断交されると嬉しいけれどね。

それはさておき・・・

大きな節目というのは、おいらも家族にとっても迎える物事があります。

まず、住環境が変わるでしょう。
息子は小学校を卒業し中学生になります。
車齢5年になるアウトバックは2回目の車検。

そしておいら自身、40代に突入(早生まれなので数え年で)。

今年から人間ドックの対象になるのですが、身も心も健康じゃないとダメですね。
昨年は公私ともに相当ストレスを抱えてしまって、健診で血圧で引っかかりました。

ストレスのあまり、それまで楽しんでいた趣味や興味の多くがこの1年間で吹っ飛んでしまったのです。

デジタル一眼で写真を撮るっていうのも、その1つ。
カメラ自体は時折手にしていたけど、じっくり楽しめられる時間はありませんでした。
週1回更新してきたブログも、例年に比べると昨年はあまり更新できなかったかな。

そんな意味で、今年1年は・・・

「リトライ」(Retry)

をキーワードに過ごしたいと思います。

さて、2019年を占うおみくじの結果は・・・
Blog_20190112_002
[iPhone 8]

「末吉」だったBrisken。

本年もよろしくお願いします。
Posted at 2019/01/12 14:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation