• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

ターボに惹かれる。

この秋、スバルの新型車ラッシュみたいですね。



フォレスターは既にマイチェン済みで発売開始されていますが、既にマスコミで出ている話だと・・・。

既にWebでティーザーが始まっているアウトバックも、先週からオフィシャルサイトでシルエットが公開。



このカタチだと、既に発売されているオーストラリア向けと同じ意匠のようですね。
エンジンも、燃費規制対応で2.5Lのリリースが難しいことと、2.5L並みの動力性能確保となれば、1.8LターボのCB18でいくのかな。

9月2日に全貌が明らかになるようなので、要注目ですね。



そしてWRXも、次世代モデルが9月10日にワールドプレミア。




そのほか、レヴォーグにも2.4LターボのFA24がリリースされるとの風のうわさも。
先代の2Lターボの受け皿的な位置づけなんでしょうか。

それにしても、例年にないぐらいの新型車攻勢ですね。



尚、これらの新型車全てに共通するのは、「ターボである」ということ。
(WRXは詳細明らかになっていませんが、WRXを語る上でターボは必要不可欠なキーワードでもあるので、確実にターボでくるでしょうね)

お恥ずかしいことに、実は私Brisken、ターボ車を所有したことがまだ一度もありません

やっぱりターボならではの、いざという時の加速感はたまりませんね。

昔のターボ車といえば、高性能と速さを謳ったり、燃費が悪いイメージが強かったもので、欲しくても(子育てやガソリン高騰の時期等で)タイミングが悪くて躊躇ったり、家内になかなか認めてもらえなかった経緯があります。

けれども今は違っていて、少ない排気量でワンランク以上並みの性能を出すための効率(ダウンサイジングターボ)を求める時代になってきているので、むしろ環境性能的にみてもターボは着実に進化しているはず。

どこかの一部の政治屋のせいで、内燃機関を持つクルマが苦境に立たされようとしているこの時代だし、おいらも40代に既に突入していて子育ても徐々に落ち着いてきているから、そろそろ今度こそ本気でターボ車に乗りたいって改めて思いました。

まぁ、いつになるかはさておき…なんですが。

Posted at 2021/08/29 14:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月15日 イイね!

懺悔のような空耳。

このお盆は地元秋田県内でずっと過ごしていたのは言うまでもありませんが、やはりずっと家に居続けるだけではきついし、3密回避と感染対策を徹底すれば良いと考えて、うち1日だけドライブに出かけました。

具体的には、
① 横手市を経由しR107をしばし西へ
② 由利本荘市からR7で北上
③ セリオンでお昼をとったら大仙市方向へ
といったルート。

唯一クルマから乗り降りしたのは、コンビニ2か所(お手洗いとお昼を買う為)、秋田市八橋のスタバ(混雑が少ない時間帯にテイクアウト)、そして下の写真のようにセリオンから少し距離をおいた岸壁(お昼を摂る為)ぐらいですので念の為。

Blog_20210815_001
[iPhone 11]

大仙市寄りの地域に住んでいるせいもあって由利本荘市へのアクセスは専らR105で、横手市経由のアクセスとなるR107は実は一度も通ったことがありませんでした。R105に比べるとトンネルが多かったり、途中に石沢川の絶景が見られたりと、R105とは一味違った風景を愉しむことができたと思います。


で、そんなドライブ中はこちらで紹介したアルバムの他に、過去の自動車CMで使われた洋楽をプレイリスト化して延々と流していましたが、そんなある曲を流し始めた途端に嫁さんの何気ない一言、

「なんかこの曲、母ちゃ〜ん許して〜ぇ♪ って聞こえたんだけど。」

においらも子供達もコラー!っていう感じで半分笑いながら総ツッコミw

そこで耳を疑うようにもう一度聴き直すと、確かに聞こえてしまうので、残念ながらKOし負け(?)を認めました。

さて、そんな懺悔のような空耳から始まる1曲というのが・・・



Tears for Fearsの「Seeds Of Love」という曲。

1990年代のスポーツカー好きなら、この曲を聞いた瞬間に何のクルマのCMかが分かってしまうでしょうね。



はい、日産が1993年にフルモデルチェンジした、S14シルビアのデビュー時CMでした。

あとで気になって色々調べてみると、1993年のフルモデルチェンジを皮切りにCMが放映され始めた途端から「母ちゃ〜ん許して〜ぇ♪ 」と聴こえた視聴者がたくさんいたらしく、タモリの「空耳アワー」にも応募が殺到したのだとか。

「母ちゃ〜ん許して〜ぇ♪ 」からもう少し聴き続けると、「100取れ〜ん!」みたいに何気に聴こえる部分もあったから、おそらくなんかのテストで100点取れなかったことに対する母さんへの懺悔なのか、とおいらは勝手に想像してしまいました。

けれどもこの「Seeds Of Love」っていう曲、こちらのサイトで和訳があるのですが、なかなかイカしてるんですよね。

こういう歌詞なのもあるんですが、個人的にこの曲は好きです。

※ S14シルビアとこのCMで思い入れのある方、こんなブログ書いてしまってすいません。
Posted at 2021/08/15 16:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2021年08月07日 イイね!

私のプレイリストはコレだ! (Brisken編)

おいらはやっぱりこのアルバムですね。
プレイリストというものではないかもしれませんが…。

alt
[Amazonより]

松岡直也さんの「夏の旅」。

なかでも次の5曲がお気に入りです。
「日傘の貴婦人」
「夏の旅」
「風のしらべ」
「虹のしずく」
「Uターン」

おいらが小1の頃、このアルバムが録音されていたカセットテープをいとこから借りてラジカセで破れそうなぐらいまで聴いたことをきっかけに、ヒュージョンの魅力に瞬く間に取り憑かれるほどの影響を受けました。
ポップスよりヒュージョン、というおいらの音楽の趣向を確立させた1枚でもあります。

しかしなにぶん、その当時は漢字も音楽も全くわからない頃だっただけにアーティストが松岡さんだなんて分からなかったのですが、あれから30年近くの月日が流れてようやく思い出すことに成功し、YouTubeを探しまくったら遂に「再会」。
そしてアーティストが松岡さんであること、テープに収録されたアルバムが「夏の旅」であることもようやく分かりました。
慌ててAmazonからCDを買って手にした時の嬉しさは、まさに「感動」の一言。

おいらが言うのもなんですが、この「再会」は奇跡だったなぁって改めて思います。
これは2014年春の話だったのですが、当時はちょうど松岡さんが逝去されたタイミングでもあって、おいらにとっては忘れられない運命的な思い出だったりします。
それ以降毎年夏になると必ずこのアルバムを聴きながらハンドル握りますが、嬉しいことに時間が経つにつれて子供達、そして嫁さんもこのアルバムが大好きになって、今ではすっかり家族の夏のドライブには欠かせないアルバムとなりました。

コロナ禍がいつか収束して、かつてのように気軽に県外へ出かけられるようになることを想いながら、この夏もこのアルバムを聴きながら、近場をのんびりドライブしています。

みんカラハッシュタグ企画に珍しく(久々に?)乗っかったBriskenでした♪

Posted at 2021/08/07 22:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation