• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

驚いた・・・。

なんと、この令和という時代にあのDC-3が秋田県に現役で飛来してきていただなんて想像すらできなかったですね。



YouTubeで偶然見つけたのですが、先月あたりまで大館能代空港に飛来し、立ち寄られたようです。
地質調査を目的とした飛来のようですね。

飛行機好きの方の多くはご存知かもしれませんが、現在はボーイング社に吸収されたダグラス社が第2次世界大戦前に開発し製造された、不朽の傑作機と言われている輸送機です。

この「N882TP」という機体レジ(クルマでいうナンバープレート)を持つこのDC-3。色々調べてみると、アメリカの企業が所有する機体らしく、生産されたのは1945年でちょうど大平洋戦争が終わった年だから、御年実に78歳となるわけですね。 初飛行が1962年の国産機であり日本人に馴染みがあるYS-11よりも、さらに年上なわけです。

DC-3のエンジンは本来車と同じようなピストンで動力を発生するレシプロですが、 このN882TPはターボプロップに換装されているので、エンジン部分がオリジナルに比べて細く長いです。 とはいえ、 ノーズギア(コックピット直下のタイヤ)がない古き良き時代の輸送機然としたプロポーションはまさに、DC-3が持つ独特なもの。



実際にこの目で見てみたかったんですが、格好いいですね。


・・・


さて、巷で言えば今日はクリスマスイブなんですが・・・

公私共に激動だったこの1年を生き抜いてきた自分へのご褒美に、コレを買いました。

Blog_20231224_001
[iPhone 11]

単なるキーホルダーに見えるかもしれませんね。でも特別なんです。

実はこのキーホルダーの材料は、その機体レジを持っていた退役済みの飛行機の胴体から採取し加工されたもの。つまり、JA8568という機体レジで日本全国をかつて飛び回った、ANAのボーイング767-300の胴体から実際に採取されたものなのです。

こちらが在りし日の、JA8568のボーイング767。
ANA B767-300(JA8568)
[Flickrより] ※クリエイティブ・コモンズ写真です。

7500枚制作されたうちの1枚で、価格も8000円とキーホルダーにしてはお高いです。
でも・・・特別なんです(しつこくてすいません)。

ANAといえばトリトンブルーのカラーが知られますが、キーホルダーの青色もJA8568がまとっていた塗装がそのまま使用されています。

以前にもブログで書きましたが、おいらにとって一番馴染みのある思い出深い航空機がボーイング767であり、今年はANAが1983年に就航されてから丸40年を迎えた節目の年。
節目を迎えたものにあやかる形で、初心を忘れたくない何かが掻き立てられたのかもしれませんね。
それが家のことだろうが、仕事のことだろうが、そしてブログのことだろうが関係なく、このキーホルダーを握りしめながら自分らしくいきたいと思いました。
Posted at 2023/12/24 14:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の乗り物 | 日記
2023年12月16日 イイね!

小さいことは良いこと(ある意味)。

今週前半は出張で盛岡市に行っていました。
理由は勤務先からの勧めによる人材育成研修を受けることが目的。
これまで出張といえば、新幹線で東京に行って本店訪問したり研修を受けに行ったりっていうのがほとんどでしたが、今回は隣県へのマイカーによる泊りがけの出張。
マイカー出張なんて、かなり久々でしたね。

月曜日に行って、水曜日までの2泊3日の日程だった今回の出張。
月曜日は日中仕事をした後に盛岡市に移動。水曜日の帰りについても研修終了が17時過ぎなのでなにぶん初冬の夕方なのですっかり暗い中で往復移動だったから、仙岩峠の景色を楽しみながらドライブすることはできなかったものの、X2が持つ引き締まった足回りとシャキッとしたハンドリングのお陰でタイトなコーナーが多く、アップダウンがある仙岩峠を快適に駆け抜けることができて気持ちよかったですね。

盛岡市内に滞在していた間、研修による自己研鑽のことに一生懸命で、オフの時間はなかなか盛岡市内中心部をあまりうろつくことができませんでした。
そんななかで唯一、X2に乗っていてよかったー!って思ったシーンがありました。

それが、これ↓

Blog_20231216_001
[iPhone 11]

(ハイルーフでもなんでもない)一般的な普通車サイズで、機械式駐車場に気兼ねなく入っていけたんですね。

ホテルには機械式駐車場があるので、ホテルに滞在中はこちらの駐車場にお世話になっていました。

X2に乗り換えてから初めて機械式駐車場に入れたのですが・・・。


念のため言っておきますが・・・。



SUVですよ(笑)


X2は外径がデカいSUVらしいタイヤを履いていてロードクリアランスも高いのに、車高が1535mmしかありません。
いかにもSUVらしく、それにありがちな高い車高から「ちょっと厳しいんじゃないか?」って駐車場の管理者に最初言われたりもしたけど、きちんとサイズ説明した上で入庫してみたら逆に驚かれましたね。
車幅は1825mmとやや大きめなものの今回お世話になった機械式駐車場では十分範囲内だし、4400mmもない全長も手伝って、普通車サイズの枠で余裕で入庫できました。

最近全面改良し全方位にサイズアップされた(→全高が1550mmを超えたことで機械式駐車場が厳しくなったと予想される)U10型の2代目が出たばかりのX2ですが、F39型の初代の美点というのがまさにこれなんだなーと。
前車BS9アウトバックは全高が1600mmを超えていたから機械式駐車場はハイルーフ扱いになるため、仙台や東京、横浜に行った時なんかは駐車場を選んでしまい不利だったので、このX2のサイズ感が余計に神だなって思っちゃいますね。

あらためて、このF39のX2を選んでよかったと再認識しています。
Posted at 2023/12/16 21:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:BMW | クルマ

プロフィール

「海外にはお金もお米もありったけばら撒いているくせに値上げラッシュで苦しんでいる国民にはたった2〜4万円をばら撒くだけの党があれば、国民の為に生活に好材料をもたらすようにきちんと実績を残している党もある。「ちゃんと分かっている」国民なら次の選挙でどう行動すべきか、もう分かるよね?」
何シテル?   06/13 19:24
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMWディーゼル DPFと煤カーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:54:08
Refinad レフィナード Refinad レフィナード Leather Deluxe Series 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 18:28:17
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation