• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Briskenの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年9月23日

左リアドアのウィンドウモール(ウェザーストリップ)交換作業 -前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
※ 作業はあくまで自己責任の下で行って下さい。作業中で発生した破損や怪我については当方では責任を負いかねます。

まずは内張りを剥がすことから始まります。
ドアグリップのカバーを外します。
上部に内張り剥がしのヘラの先を入れたら、下方向に押し出すようにすることでカバーを外します。
2
ドアグリップ内部上下にネジ(赤丸部分)が有りますので、これをドライバーで外します。
3
次にドアノブ内部にあるカバーを外して内部にあるネジ(赤丸部分)を外します。
このカバー外しは結構クセがありますが、上部真ん中の欠け部分(青丸部分)にうまく引っ掛け、傷つけないように気をつけながら引っ張りだすように取り外します。
4
内張り周囲に引っかかっているクリップ(赤丸の辺り)を、内張り剥がしを使って抜くように外していきます。写真のように内張り剥がしを深めに入れて、テコの原理で上げてやると簡単に、パカっと外れます。
その後、内張り全体を上方向にずらすことで内張りはドアから離れます(内張りは上端に引っ掛けた上で7箇所のクリップで固定されています)。
5
外れた内張りは、パワーウィンドウのコネクター(赤丸部分)を一旦外した後、ドアに乗っ掛からせるようにして置いておきます。尚、内張りが傷つかないようにするためにも地面にはシート等を敷いておいたほうが良いでしょう。
6
ドア上端2箇所のカバー(赤丸部分)をめくれば、ウィンドウモールのネジがあります。
ドア内部に落とさないように気をつけながら、慎重に取り外して下さい。
7
ウィンドウモール中央2箇所にある爪(赤丸部分)を外しますが、結構固めに入っているので、ガラスに傷がつかないように気をつけながらラジオペンチやマイナスドライバー等を使ってうまく外して下さい。
8
ウィンドウモールが外れた後のドアの部分。このように汚れが結構付いていますので、新しいウィンドウモールを装着する前にキレイにしておいて下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウェザーストリップクリップ修理

難易度:

ウェザーストリップ (ルーフ)交換

難易度:

水切りモール交換

難易度:

ウェザーストリップ(ドア)交換

難易度:

ドアバイザー取り外し(途中)

難易度:

ウェザーストリップ全交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぴいたん さん。今の国政の不甲斐なさがあからさまに露わになっている状況下の選挙だったから、国民にとっても誰に票を入れるべきか、非常に分かりやすい選挙だったのかもしれませんね。経団連に財務省とか、政権与党と癒着のありそうな集団も壊滅の道に向かってほしいものです。」
何シテル?   04/30 07:39
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation