• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すたびるの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年12月14日

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント  

評価:
5
CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント
純正ショックと車高調を付け替えるのに純正ストラットサポートも移行しないといけない問題がありました。
なので買うんだピロアッパー!

純正と置き換えるだけ!簡単!
ダンパーロッドとの固定は21mmのネジになります。
一般的に六角で回り止めしながら締め付けるけど自分のには、無いみたいですね。
というわけでインパクトで締めないとどうしようもない気がするので上手いことバリっとしときます!バリバリ!
しかし正立ダンパーにこのピロアッパーをつけるとアジャスターが付かない模様。
なので倒立が良いぞ。
取説に装着で車高が5mm上がるとか書いてるけど実際はもっと上がる気しませんかね。

最大の欠点は固定にフックレンチを使うこと。
振り角とか引っ掛ける角度とかで作業性が!
イマイチ!
レイルとかTMの専用レンチのほうが作業性良さそう。
だけど工具を失くすと絶望なので、その点は最悪ぶん殴ればどうにかなるフックレンチ式に軍配。
ボルトがいっぱいなアッパーマウントよりスマートな見た目になるのは良いね。
でも中々痺れる作業性なのでテクニシャン向けです。
ゴリラが締めた場合を除いて中々に緩みそうなので付属フックレンチは車載するべき。
ガコガコ言い始めたら増し締め必要。

その後は車高合わせたりして。
そんで乗る。
ハンドリングがスムーズね。
荷重がかかったときの安定感凄い。
前からスライドしても…まだ安心感がある(怖)。
荷重をかけたり抜いたりしたときの動きがスムーズ。
ダウンヒルとかでピッチングさせたりターンインからの立ち上がりがいい感じになるのが嬉しい。
接地感が良いぞ!
車の動きが自由自在になるので凄い良い!
ステアリングをコーナー奥でグイッとしてもちゃんとタイヤが踏ん張ってくれるんでグイグイしたいなら絶対あった方が良いな〜。
コーナー後半で腰砕けるのはこういうところからくるの
かな。
ゴム塊の純正ストラットサポートからピロで支持剛性マシマシになるとこういう良いところがあるんですねえ。

乗り心地は悪い、というかサスペンションの良し悪し、硬い柔いが更に重要になると思う。
細かい段差の多い道はダンピングが激しすぎて車浮いてんな感が。
加速時もトラクションが減って危ないときもあるね。
純正の有難みがここに。
でも車高調付けてグイグイする人はあった方が良いです。

ピロアッパーマウント付けたら音がするとか聞くことある。
個人的に音出たことは無い!
なんでかね?
ちなみにピロがスルスル回る状態というのはもう緩んでるんで、そういうピロボールは音が出る。
大概バラバラにしたらピロだけ出てくるんで適当に新品に換えよう。
ミネベアが良いぞ。
純正のゴムカバーは無理やりぐいぐいしたら付くんで付けたほうが良いです。
じゃないと水没するわ錆びるわになる。
初期ZC#1Sは酷かったね。

ちなみに赤いエンジンルームに青い部品が浮きまくりになるのでタミヤのRCカーを見る気持ちを忘れずに。
色的にイーグルっぽいけど。
本当はボディカラーは白か青を買おうとしてたんだけど、営業マンが売ってくれなかったんよね…

このレビューで紹介された商品

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント

4.37

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント

パーツレビュー件数:116件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / センター固定式ピロボールアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:21件

CUSCO / 汎用タイプ ピロボールアッパーマウント

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:38件

CUSCO / グラベル対応アッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

CUSCO / キャンバー調整式ピロボールアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:301件

SPIEGEL / 可動式ピロアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:71件

LARGUS / ピロアッパーマウント

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

ミノルインターナショナル ピロアッパーマウント

評価: ★★★★★

R's Racing Service / RRP RRP レーシングピロアッパー

評価: ★★★★★

LARGUS ピロアッパーマウント

評価: ★★★

Mobil Mobil Super K-Concept 5w-30

評価: ★★★★★

HKB SPORTS ステアリングスペーサー/ステアリングボススペーサー

評価: ★★★

PROSTAFF 魁磨き塾 未塗装樹脂ブラックコート

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コンピューターほしいなあ」
何シテル?   04/08 23:18
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成一桁の軽自動車からステップアップしました。 排気量は倍、馬力も倍、値段も倍(カプチー ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
週末を最高に過ごすためだけファイナルウエポン。 こういうのがあるから車にカビが生えるんだ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
陸の王者。 しかも名実ともに王者(チャンピオン)のマシン。 加工サイドシル、ロールケージ ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初大型バイクだが、カプチーノ以下の排気量なので軽だよな。 グースからの乗り換えた感想は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation