といっても、年が明けるまでまだ3日ほど残ってますが、忘れないうちに今年もこの一年を振り返ってみましょうかね。
皆さんも同じかと思いますが、今年は昨年に引き続き新型コロナウィルス感染拡大に悩まされる一年となってしまいました…。
おかげで開催中止となったイベントも多々ありましたが、緊急事態宣言発令が解除されたわずかな期間をみて足を運べたイベントを列挙してみるとこんな感じでした。↓
(もちろん、全イベントともマスク着用にこまめな消毒等、感染防止対策を講じた上での参加です。)
【2月】
・北海道ラリー選手権2021第2戦「第35回EZOエンドレスラリー」、クローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦
・「北海道スノーチャレンジカップin千歳」、クローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦
【5月】
・JMRC北海道ラリーセミナー 受講
・北海道ラリー選手権2021第3戦「北海道・夏のラリー2021」オフィシャルとして参加
【7月】
・全日本ラリー選手権2021第7戦「ARKラリーカムイ2021」オフィシャルとして参加
・北海道クラブマンカップレース2021第2戦 オフィシャルとして参加
・北海道ラリー選手権2021第4戦「EZOサマーラリー2021」オフィシャルとして参加
【10月】
・北海道ラリー選手権2021第6戦&JMRCオールスターラリー2021「ラリーとかち2021」オフィシャルとして参加
・北海道ラリー選手権2021最終戦「ARKスプリント300」オフィシャルとして参加
とまぁ、こんな感じでした。
コロナ禍となる前の2019年以前に比べると参加数は格段に少ないですが、その分スッキリしていて見やすいかもしれませんね。
…相変わらず裏方が大半を占めていますが。(^^;
そして、今年もブログupをサボりまくってましたので、その時の出来事なんぞ回想してみようと思います。
2月のスノーラリーでは、例年と同様に
バビントンさんとコンビを組ませて頂き、クローズドAWDクラスへ参戦。
しかも、マシンはWRC1995ニュージーランドを思わせる、Rothmansカラーに大変身していましたね~。( °∀°)
小生の都合上、スノーラリー全戦には参戦出来ず、コースも罰ゲームの如くスケートリンクやら凸凹路面を走らされるハメになりましたが、それでも目立ったダメージは少なく無事完走出来たことが何よりでしたね~。( ´ー`)
5月のラリーセミナーでは、万が一競技中に事故等のアクシデントが発生した時の対処方法を主に習得。
午前は座学講習、午後は実際にコースへ出ての実技演習と、なかなか充実した内容でした。
特に、競技コース内でのアクシデント対処方法の実技は、選手側の立場&オフィシャル側の立場いずれにおいても、何か今まで疑問に感じていた事が一気に解決したような感じがして、まさに目から鱗でしたね。( °∀°)
(勿論、そのような事態に遭遇しないのが一番なんですけどね(^^; )
同じく5月開催の「北海道・夏のラリー」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のための、入場者の検温と消毒、各種書類配布を担当。
まさにコロナ禍ならではの役務でしたが…そんな事より、まだ肌寒い早春の強風吹き荒れる中での作業だったので、まるで「北海道・冬のラリー」といった方がふさわしい日和だったかも??(^^;
その後、6月末までは北海道内全域に緊急事態宣言が発令されたため、イベント参加はもとより外出も極力自粛。
宣言解除されたのが7月頭だったので、直後に開催された全日本ラリー「ARKラリーカムイ2021」には何とか参加出来ました。
配役はSTOPポイント(競技コースのゴール地点)で、担当コースの途中ではアクシデントが多々あったような記憶がありますが、大きなトラブルは無く何とか無事終えれました。( ´∀`;)=3
クラブマンカップレースでは、車検場を担当。
ラリーと違いサーキット内での開催なので、冷たい飲料やトイレ、そして食事が確実にあるのが有り難かったですね。(^^)
ちなみに、ラリーの場合は万が一事故等で競技車が林道を塞いでしまうと、弁当や飲料を届けてくれる後続車が来れず、食事抜きといった悲劇に遭遇することがたまにあるんですよ。(^_^;)
EZOサマーラリーは特設コース会場内での作業でしたが、開催が7月下旬だった事に加え、日陰となるテント類がなぜか支給されなかったため、とにかく猛暑との闘いでした…。( ´Д`;)=3
会場内ではTOYOTA Gazoo Racing Parkによるモータースポーツイベントが併催されていて、WRカー展示車や全日本ラリー選手による解説などでなかなか盛況だったようですが、小生はあまりの暑さでバテてしまい、とてもイベントに訪問出来る余力は残ってませんでしたわ…。orz
だって炎天下のこんな気温の下に一日中居たんだもん。(TT)
毎年一番楽しみなイベント@9月のラリー北海道は、今年も無観客での開催。
おまけに今年は在宅勤務になってしまったので、イベント参加どころかパソコンでライブ中継を見ながら黙々と仕事してました。
…えぇ、気が散って仕事に全然集中出来ませんでしたけどね。(^^;
10月は秋のラリー2戦に再び裏方にて従事。
特に、ラリーとかちはJMRCオールスターとの併催になった事に加え、深刻な人手不足でいろんな役割を兼任。
イベント前夜に現地入りし万全を期したつもりでしたが、そんな余裕をあざ笑うかの如く様々な準備や運営・後片付けに追われ、何かヒッチャカメッチャカなうちにイベントが終わってたような気がします。(苦笑)
疲労や寝不足もピークに達し、朝晩の冷え込みも強烈でしたが、それでも9月の緊急事態宣言が明けて以来充実した休日だったし、懐かしいラリー仲間さんとも再会出来たので、なかなか有意義な10月でした。
…とまぁ、イベント系はこんな感じですかね。
あとは前年と同様、不要不急の外出を自粛していたので、ひたすら自宅で坦々と過ごしていたような気がします。
たまにの外出時はリサイクルショップで偶然見つけた掘り出し物なんぞ集めて堪能したり…
ラリー中毒(?)がピークに達した時はWRC番組をひたすら視聴したりと…まぁそんな一年でした。
あっ、そうそう、
我が愛車がキリ番を達成していたのも今年でしたね。(笑)
来年こそはこの厄介なウィルスが終息し、再びみんなで楽しく集まるイベントが開催することを願ってやみません。
…何か書いている事が昨年と同じような気もしますが。(^^;
ともあれ、今年お世話になった方々、またこのブログを読んで下さった皆さん、一年間どうもありがとうございました。m(_ _)m
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さんも良いお年をお迎え下さい。