• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

2019スノーイベント(2) -第33回EZOエンドレスラリー参加記-

えーっと、4月に入り年度は改まったところですが、モータースポーツ的には既に”2019年度”ですので、溜まっているスノーイベントネタをどんどん書いてみましょうかね。(^^;

以前何シテルや予告ブログにも書きましたが、2月24日はJAF北海道ラリー選手権第2戦「第33回EZOエンドレスラリー」に参加してきました。

今回は選手として参戦したのですが、これまでと変わらないもの・大きく変わったものがそれぞれありました。

まず、これまでと同じだったのはコ・ドライバーとしての参戦。
だって競技運転技量もマシンも無いので…。(^^;

で、大きく変わったのはコチラです↓
どーん!

ハイ、参戦マシンです。
コンビを組ませて頂いたみん友のバビントンさん、このたびマキネンランサーからNEWマシン@エボⅧに乗り換えたとのこと。
外観こそシンプルですが、中身は競技仕様に武装(?)しているようです。

エントリーした部門は林道走行無し&競技ライセンス不要の、いわば入門クラスでしたが、スノーチャレンジカップ戦が併設されているクラスでもあるので、出走台数は10台近くとなかなかの激戦になりそうです。
(しかも、チャンピオンクラスより出走台数が多い気もしますが…^^;)
さぁ、今回はどんなドラマが待ち受けていることやら。

で、会場に到着したのは早朝5時半ぐらい。

貼物組合からエントリーしたみん友さんも結構いるので、組合でサービスを設けることにしたため、到着後はさっそくテント設営のお手伝いです。

とはいえ、2月の北海道につき日の出前なので、ヘッドライトを点灯しながらの作業でした。
まるでナイターゲームのようです。(笑)


6時開始の参加受付を済ませた後はサンライズを待ち、さっそくレッキ(コースの下見走行)へと向かいます。

この日は気温がやや高めでしたが、それでも氷点下の早朝ですので、コース状態はスケート場顔負けのアイス路面です。(^^;

レッキ後はサービスに荷物を卸し公式車検を受けるのですが、まだ時間があるので今回エントリーの組合メンバーさんとご歓談♪


ではここで、今回ご参加されたみん友さんのご紹介です。

アニキ/GUTSさん組のインテグラ。

これまではGUTSさんの貼物カーで参戦されていましたが、今回はアニキ殿がご購入のマシンで参戦とのこと。
こちらも外観シンプル+中身武装のようです。

久野さんのスイスポ。


tomo_impさんがコ・ドライバーを務めるアクア。


写真がありませんが、Kカークラスからはtaka-ponさんがコ・ドライバーでのご参戦。
また、コチラも写真がありませんが、青いメカウマさんは初のジュニアクラスからの参戦。
コ・ドライバーはやぽんさんと…なかなか珍しいコンビ誕生です。(笑)

サービス留守番兼ケータリングは産直SHARKさん
いつもありがとうございます。m(_ _)m

そして、観戦では雪風@ZZT231さんれいぽんさんかわねこさんあべしたさん美瑛番外地さん、オフィシャルではReynard@R.T.C.さんと、いつものメンバーさんが勢ぞろい♪

いやぁ~これはなかなか賑やかになりそうです。(^^)

スタートリストも発表され出走時間が近づいてきたので、さっそく1本目のSSに向かいます。


↑の写真左にあるテラスが観戦エリアなのですが、どうやら防風用のネットが張られているらしく、眺望は今一つとのこと。
せめてイベント開催日ぐらいは外しても良さそうな気はしますが…。

そしてスタート!
SS1本目のコースは、春~秋はカートやジムカーナで利用されている”アスファルト舗装”なので、どうやら路面が損傷しないよう前夜に水を撒き、敢えて氷を張っているらしい。
そのため、コースはツルツルの凍結状態なので、変にスピンやコースアウトしないよう、出来るだけ積雪のある部分を狙っての走行を心がけました。

おかげで1本目の走行タイムはクラス4位のようですが、まぁトラブルで順位を大幅に落とすよりは良いかな♪

SS2本目は下地が非舗装のようですが、どうやらコース途中でスタック車が続出している危険ポイントがあるとのこと。
なので、これまた慎重に行ってみました。

…と、ここまでは良かったんですが、どうやらペースノート(コース状況を選手自ら書き留めたノート。レッキ時に作成)の読み飛ばしがあったらしい。

後で復習してみると…確かにそうだったかもしれません。
バビントンさん、その節はゴメンナサイ…m(_ _)m

まぁ、毎度のネタではありますが、ドラさんが紳士なおかげで車内はこうならずに済みましたが…やはりコ・ドライバーとしてはまだまだ失格だな。orz


SS2本目走行後は40分のサービスタイムが設けられていたので、さっそくサービステントでくつろいでみました♪


いやぁ~冬のラリーはやはり温かい物が身に沁みますねぇ。( ´∀`;)=3

そうこうしていると、みん友の新アパム伍長さんが会場へご到着。
しかも、マシンはランサーエボⅥのGr.A仕様レプリカ車でのご登場です!(写真左)


初お披露目ということもあり、周囲はたちまち即席展示会場へと化しました♪

う~ん、何だかこの一角だけ雰囲気が異なっていたような気もします。(^^;

さぁ、次のSSも頑張らなきゃぁね!

SS3はSS1と同じコース、またSS4もSS2と同じコースだったので、2回目走行となると皆さん慣れてきたのか、軒並み1本目よりは速いタイムを出しているようです。
加えて、気温が上がってきた影響で、コースも1本目よりはグリップする所も出てきました。

…ですが、それに油断したのか、攻めすぎてスピンやらスタックするマシンも出始めているらしい。
ってなワケで、我々は”攻めれる所は攻め、抑える所は抑える”を念頭に、慎重かつチャレンジングに走行してみました…何か分かりづらい表現ですが。(^^;

そして完走後、暫定タイム表を確認してみると…なんとクラス2位でないの!(((o(*゚▽゚*)o)))

どうやら、我々より上位を走行していたマシンの一部がスタックやペナルティといったミスで後退し、我々に入賞が転がり込んできたらしい。
ライバルさんのミスを喜ぶのは不謹慎なのでしませんが、それでも入賞出来たのは素直に嬉しかったですね♪

ゴール後は丁度お昼時でもあったので、サービステントではランチタイム。
この日のメニューはキムチ肉鍋でした♪



このラリーはSSが合計7本あるのですが、5本目以降はチャンピオンクラスとジュニアクラスのみ。
その間を利用して、入門クラスは一足お先に表彰式です♪


みん友のGUTSさん/アニキ組は見事2WDクラス優勝、そして久野さんご夫妻はクラス2位と、貼物組合が上位入賞。

しかも、1位と2位のタイムがなんと0.1秒差という拮抗ぶり!
いやぁ~なかなかスリリングですねぇ。

そして、我々はありがたく2位を頂戴しました。d(゚∀゚d)

考えてみれば、2015年に選手デビューして以来の入賞。
(しかもその時は表彰式すら無かったし…涙)
苦節(?)4年、久々の入賞&初の表彰はなかなか感慨深いものがあります。( ´ー`)
但し、これはドラさんの技量をはじめ、マシン性能のおかげであることは言うまでもありません。

ってなワケで、今回の感想を一言でいうと…


ならぬ

「ν(NEW)ランサーは伊達じゃない!」

これに尽きます。(^^)

もちろん、他のみん友さんの称賛も欠かさずに行いましょう。

Jr.RA2クラスで見事優勝した青いメカウマさん/やぽんさん組


Kカークラスで見事優勝したtaka-ponさん


最後は、周囲に居た貼物組合さんで集合写真なんぞパチリ♪

こんな感じで、長いような短いようなラリーも無事終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

また次のラリーでお会いしましょう!
Posted at 2019/04/01 22:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2019年03月26日 イイね!

2019スノーイベント(1) -スキー編-

えーっと…タイトルだけ見るとアウトドアスポーツですが、一応車ネタです。(笑)

JAF会員へ定期的に郵送される情報誌に、今年もこのクーポンを発見!


えぇ、”半額”というフレーズに釣られて、今シーズンも足を運んでみました。(^^;

小生が足を運んだのは土曜日だったのですが、学校があった影響もあってか、朝到着した時は家族連れ客さんをあまり見かけず意外と空いており、駐車場へもスムーズに入れました♪

この日の下界の気温は平年より高めで、午前中は降雪+やや風が吹いていたため、お世辞にも絶好のコンディションとは言えませんでしたが、それでもゲレンデに立てば気分が高揚してきます。


雪質もパウダーのようでまずまず。(^^)


朝一発目は滑走面にシュプールも殆どついていないので、快調に滑れます♪
気持ちよく滑るなら、やはり朝一番ですかね。


お昼はやや吹雪いてきたので、ランチがてら休憩室にて一休み。
予算がそんなに無いので、食事はコレでササッと済ませます。(笑)


午後はスキーヤーさんがどんどん増えてきた影響か、コースもだんだん凸凹に…。


ホントは午後の早いうちに切り上げる予定でしたが、半額クーポン券の元を取るため休日を有意義に過ごすため、何だかんだでナイター営業直前まで滑り続けてましたわ。
おかげで下半身がズタズタです。(^^;

とまぁ、こんな感じで思う存分滑りまくりな一日でした。

標高の高いスキー場なら例年は大型連休ぐらいまで営業しているので、機会があれば今シーズンもまた滑りに行きたいですね。
ただ、来月からはまた多忙になりそうだし、今年は雪融けが例年よりも進んでいるので微妙かなぁ…。
Posted at 2019/03/26 23:02:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2019年03月24日 イイね!

マイカー整備と代車

どうも、何だかんだで久々のブログ更新です。(^^;

今月は年度末という事もあり、考えてみたら今月3日に開催されたスノーイベント以来ずっと休日返上で連勤でしたが、ようやっと一山越えたので、溜まったブログネタを書いてみましょうかね。

とはいえ、スノーイベントネタはまだ写真の整理が完了していないので、今回は別ネタです。(笑)

先月、マイカーを点検整備のため工場へ預けたのですが、その間用意して頂いた代車はコチラ↓


スズキのイグニスという車のようです。

箱サイズはリッターカー相当ですが、トレッド幅が結構広いです。


写真を撮り忘れましたが、内装は今や主流となったボタン式エンジンスタートをはじめ、タブレットサイズのカーナビなど、最新装備が盛りだくさんでした。
中でも、シートヒーターは真冬の運転には凄く重宝しましたね。( ´∀`)

ちなみに、イグニスとくれば個人的には真っ先にコレを思い浮かべます。(笑)


かつては、2000年代前半頃にWRCのスーパー1600部門で活躍していたマシン。
確か、ラリージャパンでも2004年頃に参戦していたと記憶しています。

なので、ひょっとするとスーパー1600ちっくな代車でもご手配して頂けるのかと期待しましたが…んなワケないか。(^_^;)

そして、整備も無事終わり、マイカーと久々の再会♪

今回は整備ついでに、ランプ類の一部をLEDタイプに交換してみました。

まずはルームランプ。

元は、とあるイベントに参加した際の頂き物ですが、車内の照明が劇的に変わるらしい。

before


after

おぉ~確かにメッチャ明るいですねぇ。( °∀°)

今度はヘッドランプ。

当初は交換予定をしていなかったんですが、点検の結果カットラインが上手く出ないらしく、どうやらAssy交換が必要になるとのこと。
ならばいっそのこと、中の電球もLED仕様に交換してみることにしました。

交換前の写真を撮り忘れたので、ヘッドライトの写真はafterのみです。(笑)

さすがに比較する写真が無いと分かりにくいですが、夜間運転の際はかなり効果がありそうです♪

そして、マシン全体の部品交換・費用とも思っていたほど多くはなかったので一安心。( ´∀`;)=3

いやぁ~やっぱりマイカー@GC8が一番!
さすがにあちこちガタは来ているかと思いますが、今後とも出来る限り乗り続けたいものです。

さてと…スノーイベントの写真整理進めなきゃ。(^^;
Posted at 2019/03/24 15:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2019年03月05日 イイね!

今シーズンも満喫出来ました

さて、今冬は記録的な寒気が観測されましたが、2月下旬あたりから高めの気温が続いた影響か、例年よりは雪解けが進んでいるようですね~まだ何が起こるか分かりませんが…。

そんな中、今冬も僅かな余暇を利用してスノーイベントを色々満喫してきました。



特に、スノーラリーは途中で色々ハプニングもありましたが、久々に入賞出来ました♪
いやぁ~長い道のりでしたわ。( ´∀`;)=3


まだ写真の整理も出来ていないので、詳細ブログはまた後日。
…来月になるかもですが(^^;
Posted at 2019/03/05 23:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月09日 イイね!

「北海道ブリザードラリー2019」参加記

いやぁ~昨日から今日はガッツリ冷え込みましたねぇ。
ここ北海道は最低気温も勿論低かったですが、昨日の最高気温はマイナス二桁と、個人的にはコチラの方が強烈だったかったかもです。(^^;

で、寒さネタとくればコレを忘れないうちに書いてみましょう…前フリが長いww

先月27日は、北海道ラリー選手権2019開幕戦「北海道ブリザードラリー」に行ってきまして…

えぇ、裏方です。
もはや説明不要かもですね。(^^;

選手やチームスタッフの皆さんは、参加受付やらレッキ(下見走行)やらで夜明け前から行動を開始されていたようですが、オフィシャルは主催者や共催者などの主要メンバー以外は朝7時集合でOKとのこと。
ってなワケで、今回はやや遅めの現地入りとさせて頂きました。
今回は箱庭ラリー(チャンピオンクラスは林道SSが1コース有り)なので、レッキ管理にもそれほど人員は要しないだろうしね。

現地へ到着したのは日の出直後ぐらい。
選手の皆さんはレッキ、サービス隊は丁度準備を始められた頃でしょうか。


オフィシャルはSSで使用する機材の仕分けも終わり、あとは各ポストに配置するだけのようです。


で、今回の配役はコチラ↓

SS2/4/6「Shin Chitose B」のSTOPポイントです。
STOPポイントでの具体的な役割はコチラをご参照頂くとして(手抜き?)、役割分担からすると4名ぐらいは必要そうですが、今回担当のコースはサーキットの敷地内につきラジオポイントが無いのでトラッキング係は不要、また暫定走行タイム表も設置しないとの事でしたので、配置は2名で済みそうです。
ちなみに、コンビを組ませて頂いたのはみん友のReynard@R.T.Cさん

まずは備品類を設置。



セットアップ完了後のSTOPポイント全景はこんな感じでした↓


う~ん…やはり後方の車、オフィシャルカーとは随分かけ離れているな。(^^;

写真ではちょっと見づらいですが、観戦エリアもなかなか盛況なようです。

とはいえ、観戦エリア前面には網戸が張られていたらしく、視界は今一つだったとの声も。(>_<)

こちらのコースは、スタート付近に観戦エリアが設けられていましたが、配置からしてスタート直後のマシン後方を眺める形だったようです。


むしろ、(写真左上にある)STOPポイント近くの除雪塊上の方が俯瞰でき、ついでにお子さんのソリ遊び場にもなっていて好評だったようです。(笑)

そうそう、今回ご参加のみん友さんのご紹介を忘れてましたね。(^^;

写真左から2台目:taka-ponさんがコ・ドライバーを務めるヴィヴィオ
写真左か3台目:tomo_impさんがコ・ドライバーを務めるアクア


写真右:GUTSさん&アニキ組のインテグラ


産直SHARKさんのサービスカー


0カーはたくろー@みらーじゅさんが担当


観戦ではれいぽんさん美瑛番外地さんあべしたさんと、ラリーなメンバーさんが勢ぞろいです♪

やがて競技1本目の開始時間が迫ってきたので、小生も配置につきます。

…ですが、ここでちょっとハプニングが…。
この寒さの下、屋外での作業だった影響か、用意したボールペンのインクがなかなか出てこないでないの。orz
ペン先を手で温めたりしてダマシダマシ使いましたが、なかなか思うようには書けませんでした…。
選手の皆さん、タイムカードに綺麗に書けずごめんなさい。m(_ _)m
屋外耐久仕様のボールペンもあるらしいので、次回からはちゃんとしたの、買うことにします。。。

セクション毎に設けられているサービス時間は、ちょうどお昼頃だったので、マシン整備や休憩がてら、ランチタイムに入るチームも数多くありました。



こちらはバーベキューでしょうか。


はぁ~なんか焼肉の匂いが…( ´Д`;)

代わりに、オフィシャルにはカレーを支給して頂きました。


毎度の事ながら立ち食いでチャチャっと済ませましたが、ここのカレー、結構美味しいんですよ♪

れいぽんさんからは、おやつを差し入れて頂きました。
ありがとうございます。(^^)


さらに、どこからか成り行きで焼き鳥も差し入れて頂きました。
重ねてありがとうございます♪

いやぁ~ついついビールが欲しくなりますが…もちろん我慢デス。(^^;

酒の代わりに、持参したカップコーヒーで暖でも取りましょう(笑)。


それにしてもイベント名とは裏腹の(?)良い天気ですねぇ。( ´∀`)



オフィシャル陣も待ち時間の長い時は、しばし歓談なんぞして過ごします。

普段はなかなか聞けない、あんなネタやこんな話で盛り上がるのもなかなか良いものです(^^)。

STOPポイント最大の長所は、そのSSの暫定タイムを他のどこよりも早く把握出来ることですね。
で、走行タイムをカードに書いていると…taka-ponさんがコ・ドライバーを務める軽自動車は、なんと上級カテゴリーを凌ぐ速さを記録しているでないの!
このコースはタイトなコーナーが続いているようで、しかも路面は雪というより氷になっているので、実はコンパクトな軽四には結構有利なんですよね。
総合でも4位に食い込むなど、なかなかの下剋上のようです。
まさに”小よく大を制す”ですねぇ。

GUTSさん&アニキ組もクラス2位と、まずまずのようです♪

SS終了後は、直ちに撤収作業に入ります。





ただでさえ日照時間の短い真冬の寒い中、日没後じゃ暗くて何も見えないだろうしね。(^^;

競技終了後、敷地内にある休憩室では表彰式が行われていたようですが、我々はその式場の後片付けがあるので、引き続き作業です(笑)。

こうしてラリーも無事終了。

参加された全ての皆さん、大変お疲れ様でした!

【おまけ】
会場を後にする際、ふと周囲を見ると…ん?何だか見覚えのあるSX4が…^^;


ナンバープレートが無いところをみると、会場内のコースカーか何かなんでしょうかね?
ともあれ、第二の人生ならぬ車生(?)に期待したいですね♪

帰りはいつもの温泉銭湯に立ち寄り、冷え切った身体を温めるのでありました。(´∀`;)=3


さて、次戦は2月24日のEZOエンドレスラリー。
今度は果たしてどうなることやら…??
Posted at 2019/02/09 21:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「市電乗車後はコチラへ移動。
店内も変わらずで一安心。(^^)」
何シテル?   08/23 13:08
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation