• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing WRC YEARBOOK 2017

WRC(世界ラリー選手権)を中心としたラリー関連の雑誌を発行しているRally Plusさんより、今年からWRCに参戦(というより復帰)しているトヨタのラリー参戦史を編集した特別誌がこのたび発売されたので、さっそく購入してみました。

中をパラパラめくってみると…おぉ~トヨタの過去・現在・将来に関するWRC参戦記事が盛りだくさんです♪

もちろん記事内容や写真も申し分無いのですが、今回真っ先に目に留まったのがコチラ↓

特別付録として、トヨタ歴代のWRC参戦車ステッカーが付いているでないの。( °∀°)

グループB時代のセリカ・ツインカムターボに始まり、グループAで一時代を築いたセリカGT-FOURにセリカターボ4WD、はたまたコンパクトボディ+当時の最新ハイテク技術をつぎ込んだカローラWRCなど、トヨタWRC好きな方ならきっと満足いくステッカーなことと思います。
今年から参戦しているヤリスWRCがあるのは言わずもがなですね♪

…えぇ、記事よりも付録に魅せられて購入したクチです(笑)。

おかげで、貴重過ぎて貼るのをためらってしまいそうデス。
こりゃ永久保存用にもう一冊買わなきゃダメかな??(^^;
Posted at 2017/12/19 02:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年10月03日 イイね!

久々に入荷

…と言っても、毎度の事ながらリサイクルショップで見つけたワケあり中古品ですけどね(^^;


まずはコチラ↓

「三菱ランサー・エボリューション6.5 サファリラリー仕様」です。
モデルはどうやら2001年のようですが、2001年とくれば三菱が長年活躍してきたグループA→WRカーにスイッチした年でなかったですかね?

エボ6.5にはWRカー仕様は無かったような記憶があるんですが、通常のエボⅥをトミ・マキネン仕様に進化させた「6.5」ですので、グループAと言えどもWRカー並みの性能を所有していたのかもしれませんね。


お次はプジョー。


206WRCのモンテカルロ仕様で、たぶん2000年頃のものだと思われます。
クルーはパニッツィ兄弟。


今度はスバル。
インプレッサWRC2006ラリー・ジャパン、新井さん仕様。

ドライバーさんは、当時のデリケートなWRカーの操作ぶりに苦戦されていたようですが、こうしてミニカーで眺めていると、それを忘れさせてくれる程の外観です。
しかも、コチラは造りが精巧で有名なHPI製!

ついでに当時撮影した写真も探してみましたが…こんなのしか残っていませんでした。(^^;



ともあれ、新品ではとても購入出来ない"高嶺の花"なので、中古品ながらもこうしてゲット出来たのはホントに幸運でした♪


最後にランチア勢。

デルタHF4WD 1988ラリー・モンテカルロ、ブルーノ・サビー仕様。


デルタHFの活躍ぶりは、個人的には90年代前半の印象が強いのですが、グループAが運用された80年代後半から活躍していたようですね。
デザインも王道のマルティーニカラーで満足です♪


そして…今回一番の収穫はコチラ↓

ストラトスHF コンセプトカーです。
しかも、これまたHPI製!

デザインがアリタリア航空カラーな所をみると、たぶん1977~1978年頃のマシンをモデルにしていると思われます。
コンセプトカーなので、ゼッケンをはじめイベント独自のデザインはありませんが、それでも往年の勇姿が詳細に再現されているのは素晴らしいですね♪


(↑の写真はちょいとフライングですが…^^;)

いずれもワケあり品につきかなりの破格で販売されていたので、ついついこんなに購入してしまいました。
おかげで、我が家計が赤字デス(^^;

さて…今月はどこで節約すっかな(苦笑)
Posted at 2017/10/03 00:51:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年08月05日 イイね!

今更ながら…

1000湖…もとい、ラリーフィンランド録画視聴ちぅ。あらためてトヨタ今季2勝目&ラッピ優勝おめでとう♪


Posted at 2017/08/05 16:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年07月23日 イイね!

「EZO Summer Rally 2017」参加記

またしても遅筆ですが、7月16日(日)はJMRC北海道シリーズラリー選手権第5戦「EZO Summer Rally 2017」にオフィシャルとして参加してきましたよ~。

今回我がみん友さんでは、選手でtaka-ponさんGUTSさん、アニキ、サービススタッフでてらまこさんとらっちょ。さん、観客でれいぽんさんかわねこさん美瑛番外地さん、そしてオフィシャルではやぽんさんtomo_impさんあべしたさん久野さんご夫妻と…これまたなかなか豪華な顔ぶれとなりました♪

…と、ここまでは良かったんですが、天候ではこの日を狙ったかのような雨天予報。
しかも、局地的に大雨といった有り難くない内容が出ているでないの。orz
はてさて、どうなることやら…

サービスパーク及びHQ(大会本部)へは朝8時集合と、ラリーにしては割と遅い時間の集合だったので、特に寝不足無く現地へ集合。
現地は早くも賑わっているようです♪




サービスパーク裏にはオフィシャルカーを駐車。
といっても、貼物展示場と化してましたけどね。(笑)


そして、集合時間になったところで本日のオフィシャル作戦会議に入ります。

今回の我が配役は「ラジオポイント」。
基本的にはトラッキング(一定時間おきに、通過する競技車の状況を無線で他のオフィシャルさんに知らせること)を行い、万が一コースアウト等のアクシデントが起こった際でも発生箇所を見つけやすくしようとするものです。

但し、午前中はその作業が無かったので、住宅街→SSへ向かう脇道に待機し、競技車へ走行注意の合図を送る役目でした。

ちょうどこんな感じですかね↓



天候は残念ながら予報が当たり、競技開始直後からポツポツ降り始めてきました…この降雨がその後の競技展開に大きな影響を与えるなど、この時は予想も出来ずに(苦笑)。

競技車がやって来た際は合図を送る一方、無線を搭載していたので競技の進行状況も傍受していたのですが、SS2(競技区間2本目)の途中経過情報が入ってきた際は、思わず耳を疑ってしまいました…。

「SS2のリタイヤ情報が入ってきたので各局にお知らせします。●号車、×号車、△号車、0カー、以上4台です。」

…えっ、地区戦における1本のSSでリタイヤ続出?しかも0カーまで!?
どうやら相当荒れた展開になってきているようです。

小生が待機していた場所ではそれほどの雨ではなかったんですが、どうやらその前のSS2は雷鳴が響き渡り、ついには大雨警報が発令されるほどの荒天になっている様子。
その影響で路面が思いのほか荒れているらしく、コントロールを失ったマシンがコースを塞いでしまうほどのトラブルに見舞われたようです…。
さすがに競技続行は危険と判断され、SS2はキャンセル扱い(全車に同一タイムが与えられる措置が取られた)となったようです。

いやぁ~ラリーは何が起きるか分かりませんね。
おかげで、この日の午後に予定されていた観戦エリアの開設も、安全管理上キャンセルとなったしまったようです…。
残念ではありますが、選手にケガ人が出なかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

午後は場所を変え、今度こそ(?)所定のラジオポイントに待機です。(笑)

まずは看板類を設置。


車両火災等のトラブル(山火事もかな?笑)に備え、消火器と黄旗を設置。


規制テープを張り…



コース外からの侵入者がいないかチェックし…


無線チェックを行い…


最後にランチをかき込んでスタンバイ完了です。(笑)


そして、この競技区間(SS5/7)が開始されたんですが…”ラリーの悪魔”は、我々(選手以外も)にも更なる牙をむいてくれたようです。

午前中に引き続き無線を傍受していると、
「前SSにおける新たなリタイヤ情報です。●号車…」

手元のスタートリストを見てみると…なんとGUTSさん号でないの。orz
どうやら右フロントのロワアームにダメージを受けた様子。
残念ではありますが、次回機会に向けてまたチャレンジして欲しいものです。

さらに、当該SSでも競技車2台がコースアウトしてしまった様子。
極めつけは…
「00カー、●時●分にスタート」
「ラジオ、通過無し」

1分ごとにトラッキングを続けていましたが、
「ラジオ、通過無し…」

えっ、もしかして00カーまでもがリタイヤ!?

十数分後、00カーは無事通過していきましたが、どうやら多少ダメージを負ったらしいです。
…えぇ、0カーに引き続き00カーまでもがこの荒れたコースの餌食になってしまったようです。orz
幸い少しコースアウトしただけで自走は可能なようですが、何とも恐ろしや…((((;゚Д゚))))

とまぁ、そんなこんなでアクシデント続きでしたが、何とか競技も終了したため、さっそく後片付けに着手です。



午後に担当したSS区間はターマック(アスファルト舗装区間)だったのですが、この大雨で山から流出した泥がコースの所々に堆積していて、その上を通過した際は徐行に近い速度でもツルツルに滑るでないの!
いやぁ~これは競技車どころかコースカーでもスリップする所以だと身を以て知りましたわ…。

下山しHQへ戻ってきた際は、今回のラリーを象徴するような光景に出くわしました↓

えぇ、0カーの搬送光景です…

助手席には、ラリージャパン2004(だったかな?)のM.グロンホルム車の如く「クリスマスツリー」っぽい葉っぱも挟まってますね(苦笑)。

マシンは大きな損傷を受けていますが、運転席&助手席は車内に張り巡らされているロールゲージ(転倒しても車が潰れないよう保護する頑丈な金属パイプ)のおかげで、乗務員は怪我せずに済むんですね~。
改めて、安全装備の大切さを再認識した瞬間でもありました。

00カーにも枝が刺さっているようです。(^^;


こうして競技も無事終了しましたが…こんなに荒れた地区戦ラリーは初めてでしたね。
小生の配置場所では大雨こそ遭わずに済んだものの、雨上がり後は虫の大群に遭遇するなど、オフィシャルも結構大変なものがありました。
まぁ、ラジオポイントは車内で出来る作業でしたので、屋外で作業されていた他のオフィシャルさんの苦労を思えば贅沢は言えませんね。

ともあれ、当日ご参加された全ての皆さん、大変お疲れ様でした♪
また機会があれば宜しくお願いします…天気が穏やかで虫のいない日に。(^^;
Posted at 2017/07/23 19:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2017年06月25日 イイね!

「Super Tarmac Plus 2017」参加記

どうも、気付いたら約1か月ぶりのブログ更新デス。(^^;

今月は何だか公私ともバタバタしてまして、ログインもろくにしてませんでした。
まぁ、ネタはそれなりにありますので、ぼちぼち更新していかなきゃですね…。
(もちろん、みん友の皆さんのブログ拝読も…^^;)

さて、先週末はJAF北海道ラリー選手権第4戦「Super Tarmac Plus 2017」に、オフィシャルとして参加してきましたよ~。
…2017年も半ばながら、これが今シーズン初のラリーオフィシャルでしたけどね。(^^;


競技は18日(日)の1DAYラリーなんですが、準備等の関係で前日昼より現地入り。
まずは地元の食べ処で腹ごしらえです♪



会場は例年と同じく陸別サーキット。

ただ、今回はTOYOTA Gazoo Racingラリーチャレンジカップが併設されていて、参戦台数が25台(地区戦を入れると計47台)と多いため、サービスパークはHQ(大会本部)より少し離れた位置に設けられていました。
…えぇ、ラリー北海道DAY1のリモートサービスと同じ場所です。

ちなみに、みん友ではやぽんさんあべしたさんReynard@RTCさんもオフィシャルでした♪

まずは機材類を用意し、コースごとに分別していきます。


今度はサービスパークへ。
HQから離れているということで、サービスパークへの車両誘導&看板類を設置する作業です。



それにしても、TGR杯が併設されていると規模や雰囲気が華やかですねぇ。
まるでTGR杯がメインで地区戦がオマケみたいです。(苦笑)

とまぁ、そんなこんなであっという間に夕方になったので、給油と買い出しのため街中へ出てみると…おぉ~明日のイベントに向けて歓迎ムードも漂っていますね♪


そしてお待ちかねのオフィシャル晩餐会♪
この日は久々の快晴で、むしろこの時期にしては暑いぐらいだったので、外でバーベキュー!



ラリー談義に花を咲かせつつ、こうしてみんなで味わうのもなかなか良いものです♪

---------------------------------------
で、翌朝。
朝の気温はなんと6℃!


前日は半袖でも汗だくになっていたのが、まるで嘘のようです。
ちなみに、朝はストーブをガンガンに焚いていました。(笑)

オフィシャルメンバーも、朝の作戦会議(?)を済ませ、皆それぞれのポジションへ移動です。

…ですが、小生は何故かメンバーリストに名前がありませんでした。(^_^;)
どうやら、今回の配役は固定したポジションではなく、HQ周辺の補助作業が主体のようです。

今回は例年以上にオフィシャル人員が少なかったのですが、さすがにSSの配置人数は減らせないため、サービスパークやHQ周辺はオフィシャルが少なくなりがちなようです。
そこで、突発的に人手不足となった場合に備えてHQに待機し、状況に応じて行動するようです。
さしずめ、野球でいう代打か代走のような”控え選手”といったところでしょうか。
…尤も、ここぞという場面で結果を残せる自信も腕前も全く無いんですけどね。(^_^;)

とりわけ、午前中は公式掲示板への通知が主な仕事でした。
競技進行上の選手への通知事項は全て公式掲示板にてお知らせするのですが、前述のようにサービスパークがHQから離れた位置にあるため、今回は公式掲示板もパーク内に設置されてました。
ってなワケで、HQとサービスパークをひっきりなしに往来してましたね。
まぁ、日頃の運動不足を解消するには良い機会だったかも?(笑)

パーク内もマシン整備やケータリングなど、選手へのサポートで盛り上がっているようですね♪


暫定タイムが出されると、選手やスタッフの皆さんが一斉にお越しになります。
まぁ、タイムトライアルである以上、走行タイムはやはり気になりますよね。(^^;


何か汗だくになっていたと思ったら…早くも午前中には何とこの気温!

歩き回っていた影響もありますが、さすが内陸の気候は侮れません。

HQは競技中の情報が各地からリアルタイムに入ってくるため、林道SSのようなインターバルがなかなか無いので、ランチは交代で食べることに。

普段は屋外で食べる事が多いのですが、この日は陽射しが強く暑かったので、屋内で頂けたのは助かりました。(´∀`;)=3

午後は引き続きHQ周辺に居ましたが、ここで午後のサービスアウトTCにオフィシャル人員が居なくなることが判明!
どうやら当初配置予定だったオフィシャルさんが、表彰式準備やら最終SSの作業に行かねばならず、どれも作業時間帯が重なるため空けざるを得なくなったようです。
…えぇ、いよいよ控え選手の出番です。(笑)

地図でいうとココですね↓


基本的に、TCは選手から提示されたタイムカードに時間を記入するだけなのですが、さすがにぶっつけ本番でこなせる自信なんてあるはずもなく、さりとて時間もあまり無いので、以前コチラで作業した事を思い出しながら準備するのでありました。(汗)


おっと、タイムカードの受け渡し記録は、控え用紙にも書かなきゃね。


全選手が通過した後は、ちょうどTGR枠がゴールする時間帯だったので、今度はTCに隣接するパルクフェルメ(完走後に再車検を受ける車両保管所)へ移動し、競技車両の誘導に移ります。
(写真撮るの忘れてましたが…苦笑)

完走した全車をパルクフェルメに誘導した後は、さっそく後片付けに入ります。

写真奥の方では表彰式が行われていましたが、じっくり眺める余裕は無かったので、片付けを続けつつ、心の中で選手を祝福デス。

写真はありませんが、みん友さんではきゅーたさんが地区戦で、雪風@ZZT231さん/tomo_impさん組がTGR杯で見事完走!
特に、tomo_impさんは林道SSや本格的なリエゾン走行は今回がデビュー戦だったようです。
いやぁ~皆さんおめでとうございます♪

もちろん、表彰式終了後はその会場も後片付けです。


観戦では、かわねこさん久野さんれいぽんさん、アニキ、美瑛番外地さんと、いつものメンバーさんがご歓談の様子♪

特に、陸別サーキットのCエリアはコース背後の樹木が伐採され、見ごたえがこれまでと全く異なっていたようです。
9月のラリホでは注目のポイントになりそうですね。( °∀°)

こうして、長かったような短かったようなラリーDAYも無事終了。


最後は帰宅がてら夕焼けを眺めつつ、我がラリーも終了するのでありました…。


さてと…毎度の事ながら競技中の出来事を殆ど把握していないんで、これから皆さんの観戦ブログでもじっくり読ませて頂きましょうかね。(^^;
Posted at 2017/06/25 23:43:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「久々に訪問してみました。これぞ温故知新?(笑)」
何シテル?   08/31 22:34
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation