• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

オフィシャル忘年会

12月12日(土)は、ラリー北海道等の主催クラブであるA.G.メンバーズスポーツクラブ北海道さんよりオフィシャル忘年会のお誘いを頂き、僭越ながら参加させて頂きました。

小生は当該クラブ員ではないのですが、今シーズンA.G.メンバーズスポーツクラブ北海道さん主催のイベントにオフィシャルとして参加した方は出席資格があるらしい。

で、我がオフィシャル歴を振り返ってみると…おぉ、そういえば北海道ブリザードラリーと、全日本ダートトライアル第3戦「北海道ダートスペシャルinスナガワ」でオフィシャルをやらせて頂いてましたねぇ。

会場では美味しい料理以外に、今シーズンの出来事なんぞを肴にあちこちで一杯やってます♪

モータースポーツの現場ではよくお会いするものの、オフィシャルは当然ながらそれぞれの役務に従事しているため、こうして一堂に会して談義で盛り上がる機会は、実はなかなか無いんだとか。
小生も当時はどこで何が起きていたのか全く知らなかった出来事も、こうして聞く事が出来ました。

宴会途中では、景品が当たる大ビンゴ大会(?)も開催♪



おぉ~景品もなかなか豪勢なようですねぇ。( °∀°)


で、小生はラリージャパン2008の公式ショルダーバッグが当選!

いやぁ~これまた懐かしいグッズですねぇ。(^^)

ともあれ、今シーズンオフィシャルをご担当された皆さん、1年間お疲れ様でした。
そして、何よりもオフィシャル等にて色々とお世話になり、ありがとうございました♪

さて…来シーズンは果たしてどうなることやら。(^^;
Posted at 2015/12/13 14:00:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年10月05日 イイね!

久々に"缶コーヒー付き(?)"ミニカー

久々に"缶コーヒー付き(?)"ミニカーってなワケで、さっそく大人買いしてしまいました。(^^;

…ですが、どの店舗を回ってもR32GT-R@カルソニック仕様だけ見つかりません。orz
こりゃ当分はコンビニ巡りになる…かも?

いや、それよりも缶コーヒーをどうするかだな。(苦笑)
Posted at 2015/10/05 21:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年09月28日 イイね!

乗り物尽くしな一日

先週末、ラリー北海道2015の写真整理を始めていたところ、下記2件のニュース速報(?)が飛び込んできました。
これは一見の価値アリかと思い、さっそく出陣の準備をし現地へ馳せ参じたため…ハイ、またしてもラリホ参加記upは中断デス。(苦笑)

まずはコチラ↓

JR北海道苗穂工場 一般公開のお知らせ

どうやら毎年秋に開催されているようなのですが、何だかんだでこれまで一度も足を運んだ事が無かったため、とりあえず行ってみる事にしました。

さっそく正門までたどり着くと…おぉ~何やら多くのファンでごった返していますねぇ。


では、さっそく中へ入ってみましょうかね♪

入ってすぐ目に留まったのは…何やら古き良き匂い(?)のする青い車体が。( °∀°)


えぇ、先月まで上野~札幌を走っていた寝台特急「北斗星」の機関車と客車でした。

多くの乗客へ夢と感動を与えた情緒あるこの列車も、来春の北海道新幹線開通に伴い、惜しまれながら先月廃止されました。
どうやら使命を終えた車体の解体作業も始まっているようですが、この2両は奇跡的に保存されていたようです。



さすがに近くで見ると老朽化は否めませんが、旧車好きとしてはやはり残存してくれた事にホッとします。( ´∀`)
どうやら、この2両は倶知安町内での保存も検討されているようです。
そうなったらもう…。( °∀°)

今回展示の中でも一番人気だったのは、C62型蒸気機関車の構内走行でしたね。
コチラはなんと試乗も可能!

ただ、あまりの行列ぶりだったので、眺めるに留めましたけどね。(苦笑)

この巨大な動輪を間近で見ると、なかなか迫力ありますねぇ~。
写真に入っている来場者さんの身長と比較すると、いかに大きいか分かりますかね?


牽引客車は、現在でも急行はまなすに用いられているものと同型の車両。
コチラもかなりくたびれてはいますが、健在のようです♪


乗車体験では、ミニSLコーナーもありました。
コチラは至ってピカピカの車体デス。(笑)


おぉ~懐かしい車名。( °∀°)


今度は鉄道技術館とやらへ入ってみましょう♪


階段部には…おぉ~懐かしいエンブレムが用いられていますねぇ。


館内には懐かしい車両先頭部や写真が所狭しとばかりに展示されています♪






ほかにも機関車の点検作業光景や…


車両部品の点検・溶接・修理場なんかも見学出来ました。




最後に、売店コーナーにて軽く散財。

2016年カレンダーの入庫です。
商品購入のおまけで、書籍用しおりとヘッドマークシールも付けて頂きました。
(…ってか、コレご存知な方いらっしゃいますかね?)

ってなワケで、来年はラリーと旧車の2種類のカレンダーが無駄に室内に掲げられる事でしょう。(笑)

お次はコチラ↓

みん友の雪風@ZZT231さんがupされたコチラのブログを拝見したところ、どうやらダカールラリーで活躍したカミオン”日野レンジャー”の実車が展示されているとのこと。
しかも、これを実際に運転した菅原義正さんも会場に居らしているとくれば、コレはもう行くしかないでしょう!

さっそくパリダカ系の小ネタを鞄に詰め込み、今度はカミオン展示会場へ猛ダッシュで向かいます。

…と、ここまでは良かったのですが、残念ながら菅原さんは小生が会場へ到着した直前に帰られたとの事。orz
まぁ、それでも実車が拝見出来る(しかも試乗OK!)だけでも良しとしなきゃぁね。

では、さっそくコックピットへ乗せて頂きましょう♪


真っ先に目に留まったのは太いロールゲージ。


トラックだけあって、さすがに目線が高いです。


エアコンやベンチレーターが無い代わりに、運転席上部にはこんなアイテムが。(^^;


今度は下回りを拝見。

これまた太いサスペンションがダブルで装着されています。

荷台はこんな感じ↓

スペアタイヤをはじめ、ラジエーターファンや予備部品が機能的に配置されています。

いやぁ~普段ラリー会場で見ている競技車とはまた違った特徴があって見ごたえありましたわ。

また、隣接敷地にはこれまた懐かしの旧車が展示されていました。

T型フォード(1926年製)


後ろから見ると、まるで人力車だな。(笑)


ダットサン(1933年製)



ダイハツ コンパーノ・スパイダー(1965年製)



この、ドアの閉まり具合が良い感じなんですよ♪
今の車と違って重みがあるというか、ドアを閉めた時の”ドスッ”といった重量感に剛性を感じます。


最後は、日野コンテッサ1300デラックス(たぶん1967年製)

日野自動車とくればトラック専門のメーカーという印象でしたが、かつては乗用車も生産していたようです。

しかも、エンジンはリアに搭載。(笑)



コチラも試乗OKとのことだったので、さっそく乗せて頂きました。


インパネ回りは至ってシンプル。
必要なものだけが簡素に配置されています。


いや~クルマってコレで十分ですね。

懐かしの三角窓も健在!
さわやかな季節にココを開けて運転したら、どんなに気分爽快なことでしょうね~。


こうして楽しい時間はあっという間に流れ、展示会もお開きと相成りました。

ラリホの写真整理はまたお預けになってしまいましたが、色んな乗り物を満喫出来た一日でした♪
Posted at 2015/09/29 00:10:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年09月25日 イイね!

JAF MOTORSPORTS 2015

えーっと…本来であれば”ラリー北海道2015”の出来事なんぞ書くところなんですが、あまりの写真撮影量の多さに加え、期間中は色んな出来事がありすぎて未だ整理出来ていないため、ここは1回お休みデス。(^^;

JAFさんから毎月発行されている雑誌「JAF MOTOR SPORTS 」2015.10月号が昨日届いたので、さっそく拝読してみると…


おぉ~今流行(?)の”オートテスト”の事がドド~ンと掲載されていますねぇ。


小生が参戦した”第1回オートテストチャレンジinスナガワ”の事も書かれています♪

参加された皆さんの感想を読んでみると、ジムカーナよりは容易と言いつつも、後退や停止など、通常の競技には無い操作が結構あるため思いのほか難航した一方、気軽に楽しんで参加出来る”身近なモータースポーツ”と感じた方が大勢いらっしゃったようです。

そして、何と言っても"観戦するより参加した方が面白い競技"です。
これを機に、モータースポーツ振興の布石になることを願いたいですね。

もう一つはコチラ↓

“ラリー洞爺2015”の出来事も掲載されていますねぇ。
経緯やリザルトは皆さんよくご存知かと思いますが、僕はこの時はオフィシャル活動に専念していたんで、競技中に何があったのか、実は未だよく分かっていない事が多いんですよ。

ってなワケで、今頃になって同誌を読みながら回想しているのでありました…。
…おっと、ラリホの参加記とりまとめも急がなきゃぁね。(^^;
Posted at 2015/09/25 21:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2015年07月22日 イイね!

【今更】「第1回オートテストチャレンジ」に参加してきました

えーっと…もう既に多くの方々がブログに書かれていますが、JAF公認の新種モータースポーツ「オートテストチャレンジ」が今月12日にオートスポーツランドスナガワで開催され、私も参加してきました。
…ブログupの機を逸した感もありますが、その時の参加記なんぞ書いてみようと思います。

当初は”北海道クラシックカーラリー2015”を見に行こうと思っていたんですが、今年は各種モータースポーツのオフィシャルや観戦をやっているうちに参加もしてみたくなり、また記念すべき第1回(というより、今回が我が国での初開催らしいです)ということもあり、申込締切ギリギリまで悩んだ挙句、コチラに参加することにしました。

この競技はイギリスが発祥と言われている、バックギアを使用するコース設定を盛り込んだ”プチジムカーナ”っぽい競技で、特別な装備や競技ライセンス等が不要で参加費もリーズナブルといった、かなりお手軽な内容。
しかもレンタカークラスまで設定されているので、クルマが無くても運転免許証さえあればほぼ誰でも参加出来るのが最大の特徴のようです♪

で、当日会場へ到着してみると…えぇ、ラリーちっくな”いつものメンバー(?)”がいました。(笑)

左3番目からかわねこさん、私、美瑛番外地さん雪風@ZZT231さん

この日の午前中は、JMRC北海道ジムカーナシリーズ ”チボーターマックアタック2015”が開催されていて、ちょうど入れ替え作業が行われているところでした。



午前中はジムカ観戦することも考えたのですが、この日は(北海道にしては)朝から猛暑でして、競技参加前にバテてしまっては元も子もないので、泣く泣く断念…。(T_T)

それでも、中には午後のオートテストにご参戦のジムカーナ選手さんもいらっしゃるようで、準備に余念がないようです。


おぉ~多彩なジムカマシンがズラリ♪

まずは受付手続きを済ませ、さっそく準備作業に入ります。


車内から荷物類を降ろし、ゼッケンを車に貼り付けます。

私の場合は、ラリーのダミーゼッケンと紛らわしいため、その上から貼り付けました。(笑)

貼り方はチョット雑ですが…何とか競技車っぽくなったかな?(^^;


開催時間になったところで全員集合し、主催者さんから競技の説明を受けます。

まぁ、大まかに言えば上述のとおり”小規模なジムカーナ”なんですが、ジムカーナと異なる点や
本競技独自の特徴を挙げると下記のような感じです。

1.コースにバックギアを使用する区間が設けられていること。
2.競技中にドアを開けたり運転席の窓を開けてはダメ。
3.後退~前進の切換ポイントでは、前輪(または後輪、4輪全部の場合も有り)がラインを通過し、
 マシンを確実に停止させること。
4.競技用のスリックタイヤやセミスリックタイヤは使用不可。サイドターンも禁止。
5.レッキや慣熟歩行等の下見は不可。(つまりは”ぶっつけ本番”)
 ※パドックから眺めるのはOK
6.パイロンタッチやフライング等のペナルティ減点数がジムカーナよりも大きい。
 (ジムカーナの約2倍!)
7.成績は各ヒート最速タイムのみの計上ではなく、走行ヒート(今回は4本)の合計タイムで決まる。

ジムカーナに詳しい方でしたらもうお気付きかと思いますが、要約すると
「速さよりも運転技術の正確さを競うスポーツ」といった面が強いですね。

今回はコースA及びBを各2本ずつ走行=計4本行われ、受付時にコース図が配布されました。

ジムカーナに比べると短く分かりやすいコース設定なんですが…果たしてどうなることやら。(^^;

で、さっそく1本目の走行です。


チョット見づらいですが、ふとコースに目をやると写真中央部に何やら飛行物体のようなものが…。

おっと、今流行の(?)ドローンのようですね。( °∀°)
どうやらジムキタさんによる空撮映像も撮って頂いていたようです。

自分の出走になると、集中力を高めていきます。

そして、いざGO!
最初のうちはコースの記憶がしっかり残っていたのですが、いざ後退や停止といった操作を繰り返していると頭の中が真っ白になり、後半は何だか惰性で走っているような感じでした。。。
加えて、競技である以上、やはりタイムはどうしても意識してしまうもので、速く走りたいが故の焦りなどもあり、シフトが思うように入らなかったり後退の際についつい窓を開けてみたくなったりetc…
1本目は散々たるものでした。orz

まぁ、そんな中でも最低限ミスコースやパイロンタッチのような”セクションペナルティ”は食らわなかったのは幸いでした。( ´∀`)=3

1本目走行後は、さっそく他の皆さんの走りっぷりを参考に眺めてみました。

美瑛番外地さん


雪風@ZZT231さん


かわねこさん


中でも、ミニクーパーのような低重心&ショートホイールベース車は、キビキビ動いて見事な走行でしたね。( °∀°)



これはレンタカークラス(今回はヴィッツ)も同様な傾向が見られました。

どうやら、大排気量や過給機搭載のようなハイパワー車や4輪駆動車が必ずしも速いとは限らないようです。
前述のように、ペナルティ減点数が大きいのもあるしね。

現役バリバリのジムカーナ屋さんの見事な走行ぶりは言わずもがなですが、それでも(後退などの)ジムカーナに無い動作は結構大変だったようです。



で、皆さんの走りを見ていると、タイムを意識し過ぎて操作を誤ったりセクションペナルティを受けると順位が下がるようで、むしろ無駄のない動きをしている方が好結果に繋がることに気づきました。
そこで、2本目は気負って行くのをやめ、安全講習会のような”普通の走り(?)”に徹してみることに。
結果…1本目に比べて4秒タイムアップ♪ d(゚∀゚d)
う~ん、なかなか奥が深い競技のようです。

2本目走行後は、コースA→Bへの設定変更作業に入ります。


配布図を見ると、コースBはAよりも後退距離が長く、パイロンの配置も(素人からすると)迷いやすくなっているなど、やや難易度がアップしている感じです。

コースBのポイントは、↑の配置図でいうと…
・パイロンNo.4-5→No.6-7間の後退距離が長いため、ここをいかに無駄なく走れるか
・パイロンNo.15への左右進入方向を間違えないよう注意すること
・パイロンNo.19→23の進入幅が狭い&23の左右進入方向を間違えやすいため、
 パイロンタッチ無く正確に走り抜けられるか
ですかね。
(実際に走ってみると、配置図と視覚イメージが異なる部分も結構あるんですよ。)

さぁ~3本目からも頑張らなきゃぁね。

集中力を高める点は1~2本目と同じなので、前を走る選手の動きを参考にしつつ、気合を入れていきます。


そして、2本目同様にクレバーな走り(?)に徹した結果、3本目&4本目ともセクションペナルティは
無く、何とか完走♪

…ですが、”キビキビ走行組”に比べるとタイムははるかに遅いらしい。
完走出来たとはいえ、内容的にはまだまだ”要修行”なようデス…。orz

走行後は再び皆さんの走りなんぞ観察。


Class4ともなると、歴代GT-Rさんや車高上げランクルさんなど、車種も多様なようです。



スカイラインGT-Rともなるとトラクションが凄まじい!
タイムはともかく、見ごたえは十分です♪



全車走行後は最終結果まで時間があったので、お互いの感想や意見交換などしてみました。

個人的な感想としては…
(1)瞬発的な速さを求めるよりは、無駄な動きをしないことが重要。
(2)停止ラインにおける確認は、車幅や車長などの感覚を体得しておくと良い。
(3)後退と前進を繰り返す区間は、バック走行やシフト操作を迅速かつ正確に出来るかがカギ。
といった感じですかね。

まぁ、どれも”正確さ”がキーワードではありますが、とりわけ上記(2)は「車両感覚がいかに身についているか」ですかね。
レンタカークラスで参戦の場合は慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、日頃の安全運転でも習得出来る要素だと思いますので、モータースポーツ以外に安全運転への向上といった相乗効果もありそうです。
上記(3)は、バックギアにシンクロでも組み込むか、”カミオカターン”でも習得すれば速くなるかもしれませんが…そんな"ウルトラC"は本競技ではNGかもしれませんね。(笑)
(ってか、コレご存知な方いらっしゃいますかね?(^^; )

そして、何といっても「観戦よりも参加した方が楽しい競技」ですね♪

いずれにしても、モータースポーツにしてはこれまでに無いほど敷居が高くない競技ですし、日常の安全運転技術の向上にも十分役立つ内容が多く含まれているので、気軽に運転を楽しめる競技とも言えるでしょう。

最後に表彰式。



お互いの健闘を称えないながらポディウムに上がる光景は、いつ見ても素晴らしいものです。
( ´∀`)

私は何とかクラス入賞を果たしました。
記念すべき第1回開催で入賞出来たのはありがたい限りです♪
(尤も、参加カテゴリーを間違えなけりゃクラス優勝だったかも?なんですけどね…苦笑。)

こうして競技も無事終了。

オフィシャルの皆さんも最後まで後片付けお疲れ様です。
…オフィシャル補助を体験すると、ついこうした部分も見てしまいます。(^_^;)

ともあれ、有意義な一日でしたね。
また機会があれば参加してみようと思います♪

さてと…次回こそは参加カテゴリー間違わないようにしなきゃ。(笑)
Posted at 2015/07/22 21:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「@岐阜のトミ マキネンさん WRカーは特に久々かもですね~。鷹目はラリージャパンにも参戦していた"名車"ですので、近い将来特集されると信じています!( °∀°)」
何シテル?   08/26 22:47
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation