• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ishikarigawaのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

2年で約7万キロ走り想うこと

2年で約7万キロ走り想うこと 6万8千キロ走行した中古ジャガーXFを購入してから、仕事でも使用していたこともあり、2年で約7万キロ走りました。

このジャガーXFは排気量が2リットルのフォード製直噴ターボが搭載されています。納車前に当然下調べをしており、実用エンジンとして耐久性はあるのだろうと予想していましたが、それ以上の期待はしておらず、魅力は殆ど感じるようなエンジンではなかったです。

 最大の魅力は外観でした。イアンカラムとジャガーの因縁、新時代のジャガーを創造しようとする意気込みの象徴的デザインをXFで具現化したところに凄く興味をそそられました。
北海道の中心都市である札幌市でも、なかなか現車を観る機会も無いまま納車を待ち、自宅前に降ろされたXFに見惚れていた当時を想い出します。

 当初はエコブーストエンジンに何も期待していなかったので、殆ど踏まないで走行することが常でしたが、仕事で高速道路で移動したり、オロロンラインをドライブしてフルに踏んでみたりすると、その速さと高速安定性に驚きました。
また、エクゾーストサウンドも軽快感があり、とても良いことにも驚きました。
チャットGPTに依ると、サウンドもイアンカラムが総括的にデザインに関わっており、作られたものであるとのことでした。

 現在のオドメーターは137,500km。
サスペンション関係でいろいろ交換はしましたが、エンジン及び電装品での故障はほぼありません。運転席側エアベントは回転しなくなったりしましたが…
この耐久性の要因として、ボッシュ製の部品が使われていないことに起因しているのではないかと考えています。


RaceChip GTSを装着しており、現在は6⃣で落ち着き設定していますが全く故障してくれません。

そろそろセンサー系で不具合が起きないか?
オイル漏れ・クーラント漏れはどうだ?
アルファロメオ乗りの常識からすると日本車のトヨタに匹敵するほどの耐久性ではないでしょうか。

 因みに前後4本ともにストラットをばらしてアッパーマウントブッシュを交換してみたかった理由のひとつとして、ショックアブソーバーのヘタリを確認したかった…ことがあります。
結果としましては4本共に健在であり、女性や体重の軽い男性では押し戻せないのでは?と思うほどで、返りもしっかり戻ってきました。
車検証の車両重量は1,760kgとあります。この重量を制御するショックアブソーバーと支える逞しいスプリングを実感できたことも収穫でした。

 最近の高級車のように、いろいろ至れり尽くせりの装備はありませんが、その分故障・不具合発生率も低く、街中ではジェントルにヒタヒタと流せ、ひとたび鞭を入れるとスポーツカーのようにラインをトレースしてくれる操縦性を兼ね備えている優秀な万能実用車だと思っています。


Posted at 2025/06/05 17:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | jaguarXF | クルマ
2025年01月24日 イイね!

レースチップ取付け

レースチップ取付け 春になって、雪が融けて夏タイヤを履けるようになったら取り付けよう…
そんな想いで保管しようと決めていたレースチップですが、我慢できずに取り付けちゃいました。
 燃費も若干良くなるようなので、そちらの効果を期待いたします。
息子が十勝に持って行ったジュリエッタにも装着しています。どちらも中古品ですが問題なく作動しています。ジュリエッタの場合はタービンからインテークに繋がるパイプが圧力に負けて裂けたので、そこに効果を実感しました…因みにR1も裂けましたので、ただの経年劣化という噂もあります。



 中身はこんな感じです。

 レースチップ本体の取付場所がセンサーコネクター位置の関係で、助手席側のどこかに設置せねばならず試案の結果、エアフィルターBOX後ろ側面に両面テープで固定しました。


 設定は本体の⊕⊖プッシュボタンで0~7段階の設定が出来るようで、取り敢えずデフォルトであろう5?にして近所を少し走ってみました。
効果は走り出しから如実に感じることができましたので良かったです。

 ジュリエッタの時もそうでしたが、レースチップの体感・有難味は日増しに薄れて、ボンネットを開けた際に「あっ…そういえば付けていたっけ」となることは明白なので毎回のエンジンスタート時に「レースチップついてます!」と気合を入れることにします。
 
Posted at 2025/01/24 20:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | jaguarXF | 日記
2025年01月14日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。 大変ご無沙汰しておりました。
皆様が楽しく車趣味に勤しんでおられることを楽しみに拝読させていただくばかりで…全くさぼり癖が抜けないことを反省しつつブログを書き始めました。

 先月の12月はジャガーXFが我が家に来てから初めてとなる車検がありまして、
10月に入ってから毎度お世話になっているアルファプロジェクトの社長に状態を見ていただいたり、相談をしておりました。


社長曰く、「なんにも問題ないわ。車検満了日の…1週間前くらいにまた電話ちょうだい」とのことでしたが、リアのロアーアームのブーツ切れがあるのでアッパーアームも含めてのブッシュ交換、合わせてフロントショックアブソーバーのアッパーマウントブッシュ交換をお願いしてみました。
社長からは「えっどれ?コレかい。車検は全然大丈夫!」とのことでした。
しかし…ブツは用意してしまいましたし
何とかお願いしてみましたが変なクルマ(※羨ましいクルマ)多いし年末年始はクソ忙しいとのこと。
フロントのアッパーマウントブッシュ交換は自力でやることにし、リアだけは是非お願いしたい旨をお伝えしてみたところ2月ならやってくれることになりました。


実際の車検ではヘッドライトの光量不足を指摘されて三度磨いたそうで、それ以外はやはり問題なかったそうです。

LEDに換装し、たまにピカールで磨いていたんですけどね…

よく見ると内部のプロジェクターレンズも曇っているし、水滴も入っていました。
早速、いつものアリエクスプレスから良さげなバルブを取り寄せ交換。そのついでに内部結露対策も施しました。

どちらもあまり変わらない感じでしたので、今はカラ割りを検討しています。

 車検場入り当日にアルファプロジェクト社長から電話が入り、
「よく見てなかったんだけどさ、今の走行距離13万キロ以上だけど納車時は6万8千キロだっよね?間違いないよね?」
「そんなに走ったの!すごいね!」と驚かれていました。
約1年9か月で63,500キロ走破しています。仕事でも使っていましたし、日帰り弾丸稚内ドライブみたいな走り方をしてますのでどんどん距離は伸びていきます。


 タイトル画は暴風雪警報発表日の増毛漁港でして、強風でドアが開けられない経験をしましたが増毛町にはよく通っております。


夏場は増毛からちょっと足を延ばして豊富町で美味しいソフトクリームを食べたり…

奥様と「ちょっと走ったら稚内だね」みたいな話をしながら走ってしまう様なドライブを楽しんでおります。


 所有車三台中、ジュリエッタは長男が住む十勝で冷却水漏れかなんかで、社有車のCX5が与えられた長男に放置されておりますが…
アベンシスワゴンは20万キロオーバーでも何も問題を起こさず元気に走っております。

ジャガーXFでのドライブも楽しいですし、このアベンシスワゴンで車中泊をしながらの道内ツアーもとても楽しいです。
荷室は後席を倒せば192cmとなり、身長185cmの私も楽に寝ることができます。

 ジャガーXFそしてアベンシスワゴンも長距離ドライブには最適ですので疲れ知らずで走れます。
そして、どちらも過走行の英国製車両ですがセンサーエラーも含めて致命的な故障は起きていません。
ジャガーXFのリアタイヤ摩耗の激しさにはちょっとウンザリしていますけど…

 そんなこんなで、今年も更に過走行車に拍車をかけてドライブを楽しみたいと思っておりますので、皆様におかれましても自慢の愛車を駆られて安全に無不動で楽しまれますことを祈っております。




Posted at 2025/01/14 17:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | jaguarXF | クルマ
2024年06月02日 イイね!

納車から1年で3万キロ以上走りました!

納車から1年で3万キロ以上走りました!大変ご無沙汰しております。
タイトルの写真は本日のフロントスタビライザーバーブッシュ交換時のものです。
昼から作業を始めて17時前に後片付けをすると言う…やたら面倒くさい作業を行いました。


前輪用はAliExpressで調達し、後輪用はヤフオクで割りと安かったので落としました。


結局左右共にタイヤハウスカバーを外さないとなりません…


左は更にエアクリーナーボックスも外す必要があります…

足廻りでは後ろロアアーム・アッパーアームにブーツ切れ※と言うかブーツ破片が捲れる程です。
車検が12月なのでそれまでにはアームのブッシュ交換をしようと思っています。



こちらが後輪のスタビライザーバーです。
異音がしたので一度脱着して対策してありますので、あまり考えずに作業出来そうですが4本のボルトをちまちま脱着するのに膨大な時間を要します…
フロントは手前側ボルトをインパクトドライバーで無理繰り脱着しています。
何気ないただのゴム製品ですが割とフィーリングが良くなったりしますので積極的な交換をお勧めします。



クーラントサブタンクもかなり前に交換しました。タンク内のフローターが浮かなくなる現象で、こちらはジャガーの場合は必ず壊れるみたいですので…
しかし何とかならんかったんですかね~
フローターが沈む…

他には夏タイヤ交換をしました。1年で12本目です。
今回のタイヤはヤフオク最安値の品を選びました。

全く問題ありません。寧ろ良いです。

項目別に整備手帳を更新するのが宜しいんでしょうが…先ずは面倒くさがり脱却を目論んでブログに認めてみました。
Posted at 2024/06/02 19:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

スタッドレス履き替えました

スタッドレス履き替えました今年は先月の11月中旬に降雪の予報もあったため早めにタイヤ交換を行いました。



見た目もキレイな8部ヤマのスタッドレスタイヤですが…実は15年前の御品でして、博多のジャガー購入店の社長が陸送前に「使うならやるよ~」とサービスとして譲ってくれたタイヤです。


先月の27日早朝より事故通行止めが相次ぐ高速道路を利用し、このタイヤを履いて士別市まで日帰りで往復してきました。
感想としましては「新しい夏タイヤの方がまだまし…」
北海道の11月というのは毎年微妙な時期でして、夏タイヤの社有車で長距離移動を決行しなきゃならん事があったりします。
過去に数度、夏タイヤ・夏用ワイパーのまま冬道を走行した経験があるので、その様な感想を抱きました。
このクルマがFRということもありますが15年前のブリは全方位で滑りまくり、聴いていた音楽を止めて運転に全集中せざるを得ません。

以上の理由により安いクセに大変評価の高いナンカンへ履き替えました。



新品でも4本で6万円ちょっとです。


履き替えてから降雪も乏しく、雪を求めて札幌市南区まで仕事も兼ねて行って参りました。


圧雪路あり、アイスバーンありの道です。


適度な勾配、カーブもありましたので評価するには良い環境でした。
直前まで履いていた15年前のブリと比較しても全く意味がありませんけども…過去に経験した様々な銘柄のスタッドレスタイヤと比較した場合、圧雪路・アイスバーンでは売れ筋No.1 No.2と同等若しくはそれ以上の性能ではないか?※本音ではナンカン以外どれも大体同じ性能だわバカ高いかそうでも無いかの違い…
アスファルト路盤ではゴムの軟らかさ故にくだけ感が伝わるので、やはりミシュラ◯そしてピレ◯に分があると感じました。

我が家で所有する3台の夏タイヤは既にアジアンタイヤでして、概ね満足しております。
交換サイクルにも気を使わず、乗り味・騒音に違和感を感じたら気軽に交換していますので精神安定上とても気楽になっています。
冬タイヤにつきましても今後は3台共にナンカン一択としますので、タイヤ特にスタッドレスについては悩みが無くなりました。

追記
過去の勤務先に10数台社有車があり、金額厭わずタイヤ屋と相談して交換してましたので、国産※ミシュラン以外はほぼ全メーカー体験済みです。コンチネンタルは未経験です。
ミシュランとピレリについては自家用車で使用経験があります。
Posted at 2023/12/09 18:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #XF トーコントロールアーム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/810261/car/3039284/8254741/note.aspx
何シテル?   06/05 16:14
ishikarigawaです。皆様よろしくお願いします。 札幌生まれの札幌育ちで、アルファロメオは現在の156で4代目です。 ビートル1303S→ バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホイルのガリ傷一斉修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 06:39:53
フロントドア内張りの剥がし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 12:30:08
ファン&オルタネータVベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 05:26:32

愛車一覧

ジャガー XF エックスエフ (ジャガー XF)
2023年4月24日納車になりました。 福岡県のジャガー専門中古車店からの購入です。 最 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
今は奥様専用車としてプライベート・仕事に大活躍してくれています。 10万キロ超の中古車と ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ジュリアを買おうと出張中に大阪・京都・兵庫とお店巡りしていた時に偶然見つけてしまったクル ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
私的に黄金期だった時代の立役者が145でした。 発表当初の印象は…何かこう…複雑な返し針 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation