• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

【ファクトリーお猿】へ入庫!

【ファクトリーお猿】へ入庫! 1月19日のブログ「SELESPEED セーブモード?」へお猿さんからの有難いコメントに甘えさせてもらい、本日、初めて【ファクトリーお猿】を訪れてみました。

想えば、お猿さんとの出会いは10年以上前に遡ります。
145に乗っている時にお猿さんが開設していたホームページによくお邪魔していました。
145時代に結婚等々いろんなことが起こり、145を降りてしまってからはお邪魔することは無く、月日が経っていきました。

ですので、
みんカラでお猿さんを発見したときは嬉しかったです!




【ファクトリーお猿】は新しい閑静な住宅街にあります。
一見したところ、海外ブランド?の高級住宅に見えますが、住宅に備わった電動オーバースライダーが静かに開いていくと、そこには乗用車1台が入庫可能な工場が現れます。
整然と並ぶ工具類、鎮座する小型クレーン。
外見は高級住宅ですが、工場は不思議と懐かしさを感じさせてくれ、居心地がとても良かったです。


今日の訪問の目的はFiatECUScanで156を診断していただくことです。



お猿さんがサクサクと作業を進めます。



診断の結果は、
大筋OK!的なものでした。
宿題としては、“エンジンへ刺さってる各種センサー類のコネクター及び配線の点検・清掃を実施してみること、暖かくなってからでも可”で良いのではないかとのお墨付き!

【ファクトリーお猿】以外の信頼出来る自動車整備工場も教えていただき、うちの156にも新たな光明が見えて参りました♪

ECUをスキャンしながら、お猿さんにテストドライブもしていただきました。
もちろん【ファクトリーお猿専用テストコース】でテストは行われます。

テストドライブの結果も「まだまだ後10万キロはイケますね!」と心強いお言葉!


そして、
お猿さん145の試乗というスペシャルサービスもありまして、ほんとに久しぶりに145を運転させてもらったのですが、頗る調子の良いエンジンで少し戸惑いを覚えるほどでした。
アクセルペダルにリニアに反応して青天井に回るエンジン!

145ってこんなだったっけ?

正に踏まさる車で、お猿さんが「暫くコレでイイ!」と言うのが理解出来ました。って言いますか、お猿さんには145に替る車はあるのかなぁ?と心配にもなります…

あっ、そう言えば「…乗り換えるなら156JTSも有りですね…MTですけどね…」と仰ってましたね!
良かった、良かった!





ブログ一覧 | 156JTS | 日記
Posted at 2012/02/11 16:12:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年2月12日 0:26
良かったですね~。

10年以上前にHPをチェックしていた方とみんカラで再会、そしてお友達になり 車を見てもらったり
するなんて 良い時代になりましたよね~。
昔は同じ車の愛好家を探すにも一苦労でしたが・・・こうやってネットで様々な方々と知り合えるように
なったんですからね~。

156も絶好調のようで何よりです、今度は私もishikarigawaさんにお会いしたいと思います。
コメントへの返答
2012年2月12日 9:35
お早う御座います。

想い起こせばあの当時は、お猿さんが社会人になったばかりで、自分も若かったから尖った書き込みしていたように思います。阿寒湖まで3時間以内で行ったとか、滝の上なら2時間とか…でも当時は145乗りは変な車に乗っているという自覚がありましたので、同胞に出会えた時は嬉しかったなぁ~!

そうそう、もう2月ですからね!都合の良い日を教えて下さいね!
2012年2月12日 1:52
(╋|ξ)

う~ん!
Alfaって、けっこう、接触不良のトラブル、多いです!

うちの、147も、接触不良による、セレトラブルが、何回か有りました!
コメントへの返答
2012年2月12日 9:44
お早う御座います。
「ここはもうダメ 要交換!」なんて出たら困るなぁ~と心配だったのですが、取り敢えず良かったです!

エンジンの回転を計るセンサー異常でセレスピードにエラーが残っていました。
「エラー消去して様子みること」ってありました。

お猿さんの分析もやはり接触不良が怪しいのでは…ということです。
暖かくなったらコネクター・カプラーを疑いながらチェックしてみます!
2012年2月12日 9:32
札幌にもいいショップがあるので、心強いですね!大阪もたくさんショップはあるものの信頼できるショップが本当に少ないんですよ。。。今のアルファサービスさんに行きつくまで時間がかかりました。

うちの会社の先輩の164は市内のガレージ宮●●に出してたと思います。一度私が北見へ出張で札幌でガレージ宮●●へ164を一緒に取りにいって164で北見に行った覚えがあります。
コメントへの返答
2012年2月12日 10:03
お早う御座います。
すいません。誤解を招くような記事内容になってしまいました!
お猿さんの家は自動車の整備工場で営業はしていません。お猿さんは自動車では無くて人間の修理・整備が本業です。
この時の話でも如何に札幌市内のディーラーがアテにならなかったか(過去形です!)など、修理工場の話題も参考になりました。

ガレージ宮●●は以前住んでいたマンションから歩いて1分でしたよ!一度お邪魔したことがあります。ポルシェ・メルセデス・BMWに混じってデルタ・フェラーリなどが並んでいましたので入ってみました。
その時は凄く忙しい様子で、かなり日数が掛かるらしく見送りました。確かに庫内から自動車が溢れて、フェラーリなんかも道路に並んでましたもんね。
2012年2月12日 19:22
アルファロメオ純正の
デンキストーブみました?w
コメントへの返答
2012年2月12日 19:45
こんばんは。

お猿さんがテキパキと持ってきて、
「アルファ純正電気ストーブです。」
と言いながらコンセントに差して暖めてくれました。

整然としたガレージはお猿さんの気概を感じさせる空間で感動しました!
2012年2月13日 5:02
お疲れ様でした。
概ね調子良いのでは?と思った次第です。

接触不良は、あちこちで出てきていますね。
窓くらいならまだしも、セレユニットは駆動部分ですから、トラブルの出た時の不安感は
相当なものと察します。

今は寒いですから、暖かくなったらコネクタチェックしましょう。



車庫は、下町の自動車修理工場をコンセプトに、
見た目よりも作業性重視の雑然とした雰囲気を目指してますw

以前、ホームセンタの臭いがする!と言われたこともあります(爆)


海外ブランドではなく道産子ブランドですw
http://www.iwakura-home.co.jp/top.php
コメントへの返答
2012年2月13日 8:30
お早う御座います。

自分の様なメカ音痴で不精なオーナーでも10万キロ越えで冬も元気に走ってくれてますから、基本的に丈夫なんでしょうね。

コネクターの点検は春の楽しみにとっておきます!

銭函は早速チェックしました!
お猿さんが絡んでいるような記事もチラッと在りましたよ。

プロフィール

「クルマ好きのためのセダン http://cvw.jp/b/810261/46915668/
何シテル?   04/28 19:47
ishikarigawaです。皆様よろしくお願いします。 札幌生まれの札幌育ちで、アルファロメオは現在の156で4代目です。 ビートル1303S→ バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイルのガリ傷一斉修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 06:39:53
フロントドア内張りの剥がし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 12:30:08
ファン&オルタネータVベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 05:26:32

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
今は奥様専用車としてプライベート・仕事に大活躍してくれています。 10万キロ超の中古車と ...
ジャガー XF エックスエフ (ジャガー XF)
2023年4月24日納車になりました。 福岡県のジャガー専門中古車店からの購入です。 最 ...
スバル R1 R1ちゃん (スバル R1)
主に通勤で使用しています。FFを探していましたが、近所の中古車店にたまたま入庫した走行1 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ジュリアを買おうと出張中に大阪・京都・兵庫とお店巡りしていた時に偶然見つけてしまったクル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation