• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのカラ4771のブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

姿鏡効果

姿鏡効果昨夜はルーテシアで夜ドライブへでましたが、めっきり寒くなってきましたね。

ルーテシアの外気温計も8℃を示し、走り初めは各所機関が堅くてV6も目覚めが悪そう(^-^;

低速で走りながら油脂類を暖めシフトワークも丁寧に操作する。

暫く走るもなかなか暖まり切らないので負荷はかけずにハンドリングとブレーキングの基礎練をすることに。

車の基礎練習はつまんないと思われがちですが、やり方次第で車との一体感が生まれるので案外好きなんです(^-^)

そうこうしてるうちにルーテシアもウォーミングアップがおわり自動車道へ向かう。

車線合流とともにアクセルを踏み込むと気温が低めな為かいつもよりやる気なルーテシア♪


グオォーっと一気に加速!!

ピュアスポーツカーじゃないけれど、この瞬間買って良かったとルノースポールサイコーって思います(^-^)

さて、缶コーヒーでも飲もうとパーキングへ入ろうとした瞬間、端の方から殺気が…( →_→)

パーキング端の暗闇に一台の車…。

白と黒のピーポー君が息を潜めてる‐…(T-T)


悪いことはしてないつもりでも、入らずにそのままスルー( ̄0 ̄;

ほんと夜遅くまでご苦労様です。

今日はとりあえず帰ることにしUターン。

缶コーヒーは又の機会だなーと走ってると後ろから猛烈に追い付いてくる車…( ̄0 ̄;

ヤベッと思いすかさず加速♪

ちょっと出しすぎか位の速度なのに近づく近づく!!

ルームミラーを見ると丸目2灯のボンネット低めの車体。

ミニかな?

まさかポルシェじゃないよね(^-^;

今日はあんまり飛ばす気分じゃなかったので譲ることに…



マーチでした^^;


何キロで来たんだこのマーチ…。


しかしルーテシアのルームミラーはワイドに映る為か後ろの車がみんなスポーツカーに見えてくる。

なので急に接近してくると一瞬なんの車両なのかわからないときがあります。

この前なんてアメ車かなって思ったらガツンとルミオンでしたし…。


案外カッコ良く見えました(^-^)

もー痩せて見える鏡状態です。

先に行かせたマーチさん。

今度は途端にゆっくり…( ̄▽ ̄;)

なんでしょう?

映画:激突か!?

自動車道降りるまでスローペースでした。ふーっ

今度はドライブコース変えてみようかな( ̄0 ̄;



Posted at 2011/10/20 14:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月12日 イイね!

河童の里へ~

河童の里へ~昨夜のドライブはオーナーの好意によりS2000を借りだしました(^-^)

s2000は震災後初乗りです。

夜空には月、路面はドライで気温も良好で自然は味方をしてくれているようです。

久しぶりに乗りましたが、やっぱり剛性の高いボディが乗り味から伝わります。

初めはゆっくりと身体を慣らすように走らせ感を取り戻します。

この頃はめっきりミッドシップの感覚が染み付いているので若干のズレが感じられます。このてのスポーツカーはスピードが出るので、そのズレが有るまま走らせると思わぬ落とし穴が待っていたりします。

身体や目が慣れてきたころ峠セクションに突入♪

アクセルを開けていきます。

同時にデジタルメーターもはねあがりエンジンは高速カムに切り替わります。

いつ乗ってもスゲーわ(^^;

コーナーへ突入すると程よくロールしリアサスは踏んば…( ̄0 ̄;

踏ん張りが良くないなー!

オーナー曰くリアはショックが抜けぎみとのこと。

アクセル一定で踏ん張らせてもリバンプで外へいこうとします。

したかないのでリアサスの仕事量を70%程度にし縦方向に加速させます!!

峠セクションも終わり速度を落とすとフロントブレーキからジャダーが(・_・;

ヤベッ熱持たせすぎたか!?

オーナー曰くパッドの残量が少ないとの事。

まじで…( ̄0 ̄;

ごめんと謝り缶コーヒータイムにすることに。

駐車スペースにS2000を停めようとしたとたんフロントブレーキからガリガリガリガリ…カッカッカカカ…カッ。

((((;゜Д゜)))

ちょっ、今の音!!

急いでブレーキをチェックしますが、ローター外面にはキズは見られず。

どうやら先程のドライブにて内側のパッドが限界を迎えたようです。ってなんで俺が運転しているタイミングで…。

帰りはスローペースで走る事を決めつつ缶コーヒーを買うが節電の為か真っ暗で良く見えない(汗)

自販機に顔面をくっつけるようにカフェオレを買う…(..)

駐車場に入って来ようとした一般車両が出してたウィンカーを消して真っ直ぐ行った…( ̄0 ̄;

もしかして我々が居たからか?

そんなに悪そうに見えただろうか?

そそくさと帰路に。

帰りはずっと右側フロントからシャラシャラ音がし、音に比例してS2000のスピードも落ちる。

平均速度50キロ…。

最後は30キロ代か(T-T)

まー久しぶりに楽しかったです(^-^)

オーナーすまぬm(__)m。
Posted at 2011/10/12 13:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月08日 イイね!

大事だとおもう…

大事だとおもう…遂にRX-8の生産が終了してしまいますねー(T^T)

この気持ちはロータリーEg車を所有した方なら一抹の寂しさを覚えるはず…。

燃費悪いでしょとか、壊れやすいとか色々意見はあると思いますがアクセルを踏み込んだ時のブーっというエンジン音とフケ上がりは病みつきになるものがありました。

そのニュースと同時に各メーカーがスポーツモデルの再販もしくは製作を模索しているらしいとのこと。

これはグッドニュースだと思います。

しかし、日本が不景気になり余裕がなくなってジョークも、ましてやブラックジョークもなくなってみんな真面目にならなきゃならなくて気付けばキッチキチの真面目一辺倒で、いや真面目でいいんですが余裕欲しいなーと…(^^;

自分にも余裕なんてないからなんですが、これから出てくるスポーツカーには真面目さと賢さは備わっていると思うのでそこは言いませんが、是非その先の余裕が欲しい。

車の魅力って移動の道具だけじゃないと思っているのは自分だけじゃないはず。もちろん荷物を沢山積めるのも良しですし人が沢山乗れるのも素晴らしい。

でも男の子ならもうちょっと根本的な事。

エンジンがデカイとかタイヤが太いとかマフラーぶっといとか、どれもエコとは正反対。

はっきり言ってバカ丸出しです。

でも単純に素直に考えればスゲーってなると思うんですよ。

なのでそんな感じをこれから出てくる電気自動車に期待出来ればと思うわけです。

例えば電気エネルギーを一時的に台放出して大トルク全開…航続距離減りますが。

太いタイヤも余裕で廻しますとか。

なんかそんなのが欲しい♪

リッター何キロ走りますもいいのですが、ハンドリングが楽しいのも良いと思うのです。

サンバーも生産終了ですし、RR駆動のハイブリッドとか出てこないかな…f(^_^)
Posted at 2011/10/08 02:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2011年10月03日 イイね!

答え:3

答え:3ロードスターの代替え車両はTOYOTAでMR‐Sでした(^-^)

全然代わってねーじゃんって言われそうですが、どうかご容赦を…。

やっぱりなんだかんだ言ったってまだまだスポーツカーは降りられません。

狙ってというわけではありませんが、これでV6と合わせてミッドシップ2台体制になりました♪

体制が悪化したような気がしますf(^_^)

車両は数日前には運ばれていたのですが、なかなか乗る暇が取れなくて今日ようやく時間を割いて乗る事ができました。

近場をさらっとですが…。

初めて運転した訳ではないのですが、自分所有で乗ってみて思うのは良く出来てるなーって事。

ロードスターのような乗ってすぐ楽しいって感じとは違いますし、ボクスターのパクりともありますがSW20系MR2の限界挙動から比べればコントロールの幅は雲泥の差で良くなってます。

ルーテシアV6ではシビアなコーナーワークもヒラリとスライドしながら駆け抜けます♪

エンジン周りや駆動系は後期仕様に組み直してあり問題発生なしですが、シャシーは過走行の為そのうちに手を加える必要ありです。

なかなか乗る暇がないですが少しでも時間を造って走らせたいとは思ってます。

今年のスノードライブが楽しみです♪

ムナーリのストラトスのように走らせたいな(^-^)v
Posted at 2011/10/03 00:24:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@kzo3 画像見る限りですが、市内でも降雪量に違いがありますね😅」
何シテル?   12/06 16:32
みのカラ4771です。ルーテシアV6を愛車に所有しています。 サブカーもフランス車ばかりですが、車メーカーや車格などの偏見はなく色々大好きです。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34567 8
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
プルリエル病が治らなくて、後期型、購入。ちなみに3号機。
ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
デザインとパッケージングが気に入ってる車。車内にエンジン乗せるなんて、最高すぎるっ❗
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
左ハンドル、マニュアル1.4lモデルです。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
C3プルリエルの2号機。フィアット500からの乗り換え。1号機を廃車にしましたが、忘れら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation