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2020年02月02日

強敵!旧車(ただし自転車)のBB(ボトムブラケット)のカップ&コーンの右ワン外し!

強敵!旧車(ただし自転車)のBB(ボトムブラケット)のカップ&コーンの右ワン外し! ずいぶん久しぶりの投稿ですが、生きています。

フリスパも元気で、今も車中泊や自衛隊関係のイベントへの遠征に大活躍(ただし、今はシーズンオフなので、もっぱら嫁の買い物車ですがorz)

さて、そんな絶賛ブログ放置中ですが、そんな間にも愛車がまた増えています。

もっとも、自転車ですが・・・(本当は愛車登録してパーツレビューや整備手帳も作りたいけど、仕事と私生活が忙しくてちょっと時間がありません。)

そんな中、今回急にブログをアップしたのは、その愛車(自転車)絡みのメンテナンスでプロ(町の自転車屋さん)に助けていただいたので、感謝の意味を込めて少し紹介させていただきます。

今の私の愛車は、赤い彗星ことオークションで落札して愛用していたMTBモドキは会社の元部下に無償譲渡し、
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またフリスパ専用車と思われた白い折り畳みミニベロは地方に単身赴任に行った息子に持って行かれ、その後現地で廃車になり、
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現在は愛車紹介にもある「JD Bike RB-300」(8インチ)があります。
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これに加えて、メイン車種として、新車をアウトレットで買った「r&m BD-1 Classic」があります。
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これは実は2014年モデルなんですが、ちょっと希少価値があります。

このBD-1 Classicは、2014年に新製品として販売された自転車ですが、その8年前に製造終了した先代モデルをリメイクして発売された自転車です(見た目は8年前に販売終了したモデルと似ていますが、完全新設計された別物です。)

ところが、この年度を持って輸入代理店が変更となり、翌年度からは機能や設計、仕様は変わらず、名前を「birdy Classic」として販売されました。(現在もbirsy Classicは販売されていますが、2017年モデルから一部仕様変更され販売されています。)

ちょっと話が長くなりましたが、要は「BD-1 Classic」の名で発売されたのは、私の持っている2014年モデルの1年間だけです。(まあ、マニア以外にはどうでもよい話題なんですが・・・)

で、実はもう一台追加で購入したのが、今日の本題の「ブリジストンサイクルのトランジットコンパクト」(通称「トラコン」)。写真の赤い方の自転車です。
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このトラコン、1999年に発売され2008年に販売終了となった旧車です。
私がオークションで落札したのが2018年12月でしたので、最終モデルとしても製造してから10年経っています。

たまたま状態の良い物を手に入れましたが、タイヤは空気抜けた状態で保管されいた様で変形していました。
そこでレストア&カスタマイズをすることに。

タイヤを新品に交換し、ハンドルを分割折りたたみ式に、チェーンリングを46T→58Tに、クランクを155mm→170mmに変更、シートとシートポストを軽量タイプに交換、フロントブレーキとブレーキレバーも交換しました。

ここまでは自分で全て行いましたが、どうしても自分で出来なかったのが今日のお題のボトムブラケット(BB)の交換。

BBは最近の自転車だと安価の物でもメンテナンスフリーの「カートリッジBB」というものが使われていますが、古い安価な自転車はカートリッジBBではなく、「カップ&コーン」というタイプのBBが使われています。

カートリッジBBは製品単体が出荷時点で検品を受けていますので、軸の回転が滑らかで調整不要で自転車に取り付けれます。

ところが「カップ&コーン」は、自転車に取付後玉押しの調整が必要で、これを大量生産などで適当に行うと軸の回転に滑らかさが無く、ゴリゴリとなります。
また、雨天走行時などにグリスが流れてしまうことがあるので、定期的に分解してグリスアップと玉押しの調整が必要です。

このため、カップ&コーンBBからカートリッジBBに交換するマニアは結構います。
ただし、玉押しで軸の回転を自分好みに調整できるので、カップ&コーンBBを好むマニアもいらっしゃいます。

問題は、私のトラコンもそうだったのですが、カップ&コーンを交換するときに、どうしても右ワン(ギアのある方)が固着して外れない、ということが多いのです。

そう、こいつが固くて外せないのです。
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※右ワンの一部に赤い塗料が付いていますが、これは私が右ワンを外そうとした時にフレームを傷付けたので錆び防止で塗ったタッチアップ塗料が付いたものであり、このはみ出た塗料のせいで固着しているわけではありません。

私も自分で外そうとしましたが、専用工具が壊れました。ちなみにこれが壊れた工具その1です。↓
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そこで、使えそうな工具を買っては壊し、買っては壊しを繰り返し。
壊れた工具その2。↓
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壊れた工具その3。↓
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結局一年以上も思考錯誤を繰り返しました。

そこでもう自分で外すことは無理と思い、プロ(自転車屋さん)にお願いすることを考えました。

でも近所の自転車専門店はいずれもロードバイクかマウンテンバイクがメインで旧車のBB外しを依頼するには敷居が高い。

ところが最近こちらのお店(大阪府河内長野市の長野遊輪堂さん)を知り、小径車や折りたたみ自転車が得意そうだったのでメールで相談したところ、「やってみます、外せたら工賃2,000円、外せなかったらお代は要りません」、と返事をいただいたので今朝一番で持っていきました。

最初は私が最初に使って壊したのと全く同じ専用工具(壊れた工具その1)を使って外そうとするとやはり同じように工具が壊れました。

店主さんは色々試したいので暫く預かりたいとのこと。
お願いしますと預けて帰り、一週間ぐらいは覚悟していたら、15時頃に外れましたと連絡をいただいいました。

ビフォー(分かりにくいですが、まだBBが付いています。)
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アフター(BBが外れています。)
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お店でどのように外したか質問すると、既存の工具を加工して専用の工具を作って外したとのこと。

工具を加工するにはまた別の工具が必要のようで流石に私にはその工具は作れませんが、聞くと納得しました。

流石にプロは違いますね。今回は本当に関心しました。
ここまでやってもらって2,000円、しかも税込み。

もっと早く相談したら良かった。

因みに新たに取り付けるカートリッジBBもサイズの合う使用期間1カ月ほどの良品がお店にあったので、工賃込みで1,000円で付けてもらいました。

やっぱりプロは違いますね。

最後はお店の試乗車でトラコンそっくりの現代車のPecoとトラコンのツーショットです。
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ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2020/02/03 00:16:43

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