• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

【戦車道してきました】74式戦車試乗、戦車の上からの動画編

74式戦車に一緒に試乗したぽち丸さんが、試乗時の様子を戦車の上から動画で撮影していました。

許可をいただいたので、リンクを貼らして貼らさせていただきます。

興味がおありの方は、↓からご覧ください。

http://ameblo.jp/suidou-kuni/entry-11624177542.html
Posted at 2013/09/30 22:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2013年09月29日 イイね!

【戦車道してきました】陸上自衛隊守山駐屯地創立51周年記念行事

【戦車道してきました】陸上自衛隊守山駐屯地創立51周年記念行事昨日は名古屋から来ていただいた、みん友のぽち丸さんと大阪港(天保山)の海上自衛隊のへり搭載護衛艦「いせ」の一般公開に行ってきました。

そして今日は、私が名古屋の陸上自衛隊守山駐屯地で行われる創立51周年記念行事に行ってきました。
もちろん、ぽち丸さんが一緒ですwww

彼とは、今週末に石川県の航空自衛隊小松基地で行われる航空祭でもお会いする予定です。

もはや、大阪の隣が名古屋の気がするほど、よく会っています(爆
 

しかし、なぜ陸上自衛隊のイベントの周年は1年刻みなんだろう?
毎年、周年記念だよ(マジ

この守山駐屯地は市街地にあります。
駐屯地内のグランドで記念式典が行われます。
  

日の丸掲揚から式典は始まります。
  

この後、挨拶が続きますが、そこは省略させていただきます。

挨拶終了後、観閲行進が始まります。
  
 
各種総装備品車両が行進します。
 

陸上自衛隊の記念行事でありながら、今年は航空自衛隊の小牧基地所属のC-130Hの観閲飛行があります。
 
 
ヘリも陸自ヘリ以外に消防ヘリも参加して観閲飛行を行います。

 
観閲行進に続いて、訓練展示が始まります。

最初は、格闘展示です。
 
太鼓の音に合わせて、色々な型を演じてくれました。

そのあと、偵察バイク部隊による、オートバイドリルです。
  
こちらも様々な技を見せてくれました。

訓練展示の最後は、模擬戦です。

駐屯地が市街地にありますが、空砲を使って臨場感を出しています。

74式戦車の戦車砲。
  
 
見えないorz

FH70による砲撃。
 
新しいカメラにまだ慣れていないので、発砲(空砲)に合わせて撮影が出来ません(TT)

対戦車ヘリAH-1コブラによる近接航空支援。

近くのビルが入ってしまうほどの市街地です。

模擬線の最後は、敵勢力がビルに立てこもっているところを、UH-1によりビル屋上に降りたレンジャー部隊が、屋上からロープで突入して制圧です。
 

これにて訓練展示は終了。

その後、装備品展示となります。

こちらは待機中の74式戦車。
  
 
実物は総火演で何度も見ていますが、マンションの前に停まっていると凄くシュールです。

戦車道で市街地に入った大洗チームの戦車みたいwww 

で、今回私が大阪から出向いた理由はこれ!
 
戦車の試乗です(^^)

戦車の試乗は、今月の陸上自衛隊今津駐屯地でも行われる予定でしたが、台風18号のため、今津駐屯地では記念式典が中止となりました。
 
今回の整理券は500枚配布(昨日の「いせ」は200枚でした)が、直ぐに配付終了しました。 

戦車に試乗と言っても、74式戦車の中には入れません。
砲塔後部にゲージ(鉄籠)を付けて、そこに乗ります。

この写真は、準備作業中のものです。

一般の人は10人ほど乗って満載です。
  

 

 
※モザイクかけるとイメージが伝わりにくいので、わざと広角よりの画質を落とした写真でアップしています。

こちらは実際に私が試乗した時に前進中に撮影したもの。 
 

こちらは戦車を降りる際に撮影。
 

最後は、動画を撮影したのでアップしておきます。

 
試乗中の動画はぽち丸さんのサイトに上がっているので、後ほど許可を得てリンクを貼らしてもらう予定です(オイラの声が入っているような気がする・・・)。

 
なお、戦車は思ったほど乗り心地は悪くなかったです。
無限軌道も鉄の不整地バージョンではなく、舗装を痛めにくいゴムのクローラーだったので、乗り心地が良かったのだと思います。

ただ、前進時のブレーキは、強烈なカックン・ブレーキでした。
(90は殺人ブレーキと言われているほど、強烈なブレーキのようですが)

さあ、これで今シーズンは、
陸(今回の74式戦車の試乗)、
海(7月の舞鶴の訓練展示で、護衛艦「すずなみ」で訓練展示への参加)、
空(先週の美保基地でのC-1の体験搭乗
 

の3つを制覇しました。

後、残すのは宇宙のみ?

自衛隊さんが宇宙に進出しないかな?
Posted at 2013/09/29 21:39:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2013年09月28日 イイね!

おいせさんをお参りしてきました・・・伊勢湾でなくて、大阪港(天保山)だけど(爆

おいせさんをお参りしてきました・・・伊勢湾でなくて、大阪港(天保山)だけど(爆今年は、伊勢神宮が式年遷宮ということで参拝客が増えているようですね。

ということで、私も本日、みん友のぽち丸さんと、お”いせ”様に行ってまいりました。

やはり、”おいせ様”は大きかったです。

大きすぎてカメラに収まりませんorz















 


海上自衛隊の(現用中の艦で)最大のヘリ搭載護衛艦ひゅうが型の2番艦「いせ」の一般公開に行ってきました。

今回は、大阪港(天保山)で一般公開ですので、名古屋からぽち丸さんが大阪に駆けつけてきました。
 
ちゃんと”いせ”ですよ。

ほら。


 

 あまりに大きくてカメラに映らないので、敷地外から撮影してやっとカメラに収まりました。

でもフェンスが(TT)

オイラ、以前、一番艦の「ひゅうが」の一般公開には行ったことがありますが、「いせ」は今回が初めてです。

乗艦はこちらから行います。

でも、なぜ「常勝」?

空母のような全通甲板には、 ヘリ用のエレベータ(前後に2機あり)を使って昇降します。


我々は公開前から並んで乗艦したため、エレベータの最初の1便?で甲板に上がったたね、こに時点では人はまばらでした。

甲板ではヘリの移動やその他の作業に使う車が駐車されています。
 
通常の艦と異なり、空母のような全通甲板なので、艦橋等の構造物(アイランド・島)は右舷に集中して配置してあるので、甲板上は広々としています。
 
 


アイランドの入り口が空いていたので隊員さんにブリッジ見学がで尋ねると、トイレの為に開放しているだけで、本日は艦内公開はしていないとのことでした。
 
前回のひゅうがの時も艦内公開はNGでした。
ひゅうがの時に隊員さんに尋ねると、通常の護衛艦よりもアイランドそのもの幅が狭く、内部の通路や階段が狭く、多くの方が詰めかけると危険なのでアイランドの公開はしていないとのことでした。

ちなみに後ろは、天保山ハーバービレッジの大観覧車です。
 
せっかくなので、観覧車を絡めてもう1枚。


この「
いせ」の甲板、隣の3階建ての商業施設と同じぐらいの高さがあります。


いせは、現在建造中のより大型のヘリ搭載護衛艦「いずも」と異なり、自衛用の火器を搭載しています。
  
 
 
垂直発車式のESSM対空ミサイル(シースパロー)VLA対潜水艦ミサイル(VLアスロック)です。

「いずも」は自艦の防衛は随行艦に任せるため、自衛火器はほとんど積まない予定だそうです。

アイランドを前方から。モロ、逆光で移りが悪いorz
  

アイランド後方には、通常艦には無い、ヘリ管制用ブリッジがあります。
 

 

ヘリ搭載護衛艦ですが、ヘリが常駐しているわけではなく、必要な時に海自の航空隊所属のヘリを載せることになります。

このため、本日は格納庫にヘリは1機も無く、甲板に展示用に徳島の小松島基地のヘリが係留されていました。
  
機体側面のバスタウィングが小さく、鼻がなめらかなので、SH-60Jです(新型のSH-60Kは、鼻が長くて段付きで、バスタウィングがもう少し大きいです。

機長席のドアが開いていました。
 

マンボーさんをマネして撮影(わかる人にしかわかりませんwww)


格納庫。
 
 

 
少しわかりにくいですが、エレベーターが甲板にある時は、このようなピン(沢山あります)が、艦側から突き出して、エレベータの側面の穴に刺さって固定します。

エレベータは、ワイヤーで上下します。

ここから、油圧?でエレベータ固定用ピンが出ます。

 
エレベーターから甲板を見上げます。


甲板からエレベーターを見下ろします。


 
人がゴミのようだ・・・


甲板に到着。


オイラとぽち丸さんは、エレベーター使って甲板と艦内格納庫の間を2往復しました。

でも艦橋(アイランド)の公開は無いので、これ以上見るところが無いので、次の撮影スポットに移動しようと、ぽち丸さんと退艦しようと出口に向かう途中にこんな物を発見しました。



え?艦内見学ツアー?
何それ美味しいの???
 
ツアー時間を見ると、現在受付中のツアーは16:00~

現在時刻は、14時過ぎ。
まだ2時間近くあります。

二人して列の最後に並んでどうしようかと話していると、列の人数を数えている隊員さんが我々二人のところで、「はい、ここまでで受付終了です。先着200名終了です」
と宣言し、我々二人でちょうど受付終了となりました。
 
 
その後、我々の後ろに案内の隊員さんが付いて、後から来る人に本日の受け付けは終了しましたと案内してお詫びしていました。

でも老人二人組が俺らも見せろと騒いで、受付終了しましたと説明しても、何やらどこから手に入れたのかわからない自衛隊の隊員さんの名刺らしきもの一杯見せて、これだけの知り合いがいるから俺にも見せろゴネていました。

腹立ったので、私が「他の人も断られたのだから、この人たちを認めたら他の人たちに対して不公平だ。」と言ったら、老人二人組はどこかへ連れていかれました。

あんな年寄りにだけはなりたくないな・・・

で、ぽち丸さんと2時間、時間を潰してツアーに参加してきました。
 

アイランド後部のヘリ管制ブリッジから見学します。
 

 

 

次に、アイランド前部の操艦用のブリッジ。


艦長席に手をかけてご満悦のぽち丸氏。
 



他にもブリッジ内の計器類など沢山撮影したのですが、どこまでアップしても良いかわからないので、ブリッジはこれぐらいにしておきます。
 
だって、こんな表示があったんだもん・・・

 

とても大きな艦なので、艦内はとても広いです。
通路も奥が見えません(マジ
  

艦内には他の艦と友好の証に交わした盾が飾られていました。
 

それにしても、ありがたい「いせ詣で」となりました。


さあ、明日も自衛隊のイベントに参加するために遠征だ。
明日も、ぽち丸さんと楽しんでこよう(^^)
 
だから、今晩は早く寝よう・・・
Posted at 2013/09/28 20:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記
2013年09月25日 イイね!

【拡散不希望】当たった、あった、当てられたorz【中間報告】

【拡散希望】

皆様にご心配をおかけしております。

また、沢山の励ましのコメントをいただきありがとうございます。

昨日、自宅近くの某社(H社以外)のディーラーも兼ねている板金修理も売りにしているディーラー兼整備工場?で見積もりしようと尋ねたところ、HPでは日曜日、祝日も営業しているとあったのですが、3連休のためか営業していませんでした。
店頭にも臨時休業の表示はありませんでした。

仕方なく、第2候補の修理工場に電話するも、こちらも電話に出ず。

近場のH社のDに飛び込もうかとも思いましたが、まだ先方の保険会社とも話をしていませんし、修理はどんなに急いでも来週の小松基地航空祭の後に出すことになるので、見積もりは今週末でも良いかと思い、昨日は見積もり徴収を断念しました。


ところで、その先方の保険会社ですが、本日昼休みに電話をいただきました。

結論から言うと、

今回の件は当社の保険契約者の過失なので、100%こちらの保険で修理させてもらいます。
修理中は代車が必要だと思うので、保険会社で代車を手配します。
修理を依頼する工場はお決まりですか?
決まっていればこちらから直接工場に連絡させていただいて、今後の段取りを調整したいと思います。


という内容でした。

担当者の方の口調は丁寧でした。

この日記の前半の内容の通り、まだ店も決まっていない、見積もりと店が決まり次第こちらから連絡する旨を伝えて本日のやり取りは終えました。

取り敢えず、経済的負担は回避できそうです。

でも、例え見かけは綺麗に修理できても、将来塗装が退色したり、新たなスリキズが付いた場合、コンパウンドを使って磨けるのか、光線の具合とかでリアフェンダーだけ再塗装しているのわからないか?
など、不安だらけです。

今回は人的被害や経済的な負担はありませんが、精神的な苦痛は何一つ軽減されていないのが事実です。

みんカラを利用されている方やユーザー登録していなくても閲覧される方は車好きの方ばかりなので、このようなトラブルの加害者になるリスクは低いと思いますが、それでも強風に煽られたり、駐車した場所が斜面の場合、子供さんの突然のドアの開閉など、注意していても加害者になる場合もあると思います。

皆さん、ドアの開閉にはくれぐれも周囲の状況を確認して行ってください。

なお、今後の進捗状況については、修理や保険会社との交渉に影響するといけませんので、全てが完了してからアップしたいと思います。

まあ、モメルヨウナ事態が発生すれば即アップしますけどねwww


世の中の車がすべてスライドドアになることを願いながら(可能ならばフロントドアも)、このネタについては暫し凍結させていただきますm(__)m
Posted at 2013/09/25 00:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2013年09月23日 イイね!

【当たった、あった、?】航空自衛隊の飛行機に乗って飛んできた【美保基地体験搭乗】

【当たった、あった、?】航空自衛隊の飛行機に乗って飛んできた【美保基地体験搭乗】本当はこちらの記事を先にアップするつもりでしたが、一つ前の記事にあったように、本日想定外のネタが発生し、順番が逆になっちゃいましたorz

というわけ?で、気を取り直して、豪華?2本立ての2本目です。
3本目は予定しておりません。
 

前回、海上自衛隊岩国航空基地祭のUS-2の体験搭乗は、60倍という驚異的な競争率に勝てずに落選しましたが、
美保基地が開催しました「C-1中型輸送機&YS-11輸送機の体験搭乗」には、見事に当選しました(実は、当選通知は、US-2の結果より早く届いていました)。

ちなみに、今回の体験搭乗の申し込み状況はこちら。
応募総枚数、C-1で1,537枚、YS-11で1,036枚だそうです。


今回も同行者は、みん友さんであり、自衛隊イベント仲間のぽち丸さんです。

ぽち丸さんも最近愛車に長距離遠征用にクルコンを付けるなど、みんカラを研究されているようです。

今年、美保基地に行くのは、5月の雨の美保基地航空祭以来2度目です。
一年間に2回も美保基地に行ったのは今回が初めてです。
 
我々のフライト(体験搭乗)は午後からでしたが、体験搭乗は午前から実施しています。
高速道路の渋滞を避けて、私は前日夜間(というか当日未明)より車中泊して、また、ぽち丸さんは早朝に到着したので、基地の外の私がいつもブルーの予行を見るスポットに行って、午前の体験搭乗の様子を伺います。

まずは我々の乗るC-1から。
撮影は、早速新兵器(新しいカメラ)を使用。
 

この場所からは逆行となるため、真っ黒に写ってしまいます。

我々が(といっても、この場所には私とぽち丸さんともう一人今回初めてお会いした人)の3人しかいませんでしたが)撮影しているのに気付き、Pさんが手を振ってくれました。


離陸は順光で比較的綺麗に撮れました。
 
ただし、この場所にはフェンスがあるため、それを避けて撮影しようとすると、上昇後の姿を撮影することになるので、どうしても被写体が遠くになります。

反対側から進入する着陸は真っ黒け。
 

もう1種類の体験搭乗の機材である、YS-11です。
 
民航用は既に全機退役していますが、少数ですが航空自衛隊と海上自衛隊では、輸送機としてまだ運用されています。 

美保基地は、滑走路を民航の米子鬼太郎空港と海上保安庁と共用しているので、海保の機材も見ることができます。

海保の「みほづる」の離陸です。
  


我々の真上を低空で通過してくれました。


格納庫には、ボンバルディア機の「みほわし」も居ましたが、エンジンの始動はありましたが、結局離陸しませんでした。
 
オイラはこれのことを”俺嫁”とは呼びません(超謎)
 
あまりトラフィックは多くありませんが、一応”民間機”も降りてきます。
 

相変わらず、民間機の機種名は判別できません。
 
エンジンが2発しかないので、747や380でないのはわかります(マジ

そして午後からは基地に移動して、いよいよ体験搭乗の開始です。


 まず基地内に侵入するには、許可証が必要です。
 
入隊許可証ではなく、入門許可証です。
  

搭乗には、この搭乗券が必要です。

搭乗券の下に敷いているのは、美保基地のパンフレットです。

搭乗に当たって、臨時のネックタグが渡されます。
事前に登録した名簿と突合すれば、墜落した際、オイラの遺体の身元確認に使われます。

記念に欲しかったのですが、体験搭乗終了後に回収されましたorz

我々の乗る便の順番が近づいてまいりました。

 
こちらは前の便の乗客が降りてきたところです。


航空祭と違って人はまばらです。
 


機体に向かって歩く一行。直ぐ横は、ぽち丸さんの後ろ姿です。 


搭乗は、某ドラマ(倍返しだ!の前に放送していたメロドラマ)の様に、後部の貨物室の扉から乗ります。
  

左右の扉がしまり、次に下側のスロープが上がり、最後に上から気密扉が閉まります。

次の写真以降を参考。

まだ後部扉は開いています。
 
 

 
左右の扉が閉まります。


下からスロープが上がります。
 

上から気密扉が降りてきます。
 

なお、この写真に写っている隣の親子4人組は、自分撮りに夢中になって、この扉の閉まる模様は全く見ていませんでした。

自分撮りなど、この後何時でも出来ますし、旅客機では見れないシークエンスなので、この人たちは勿体無いことをしているな、と思いました。

我々は機体進行方向右側の席に座りました。  
この写真の左側と同じ、ウレタンクッション付のジャンプシートです。
 

真ん中の列は、ネットシートです。

これはこれで、座ってみたい。

このように、機内は旅客機と違い、進行方向に対して横向きに座ります。
これも普通は体験できないことですね。
もちろんシートベルト着用サイン中はベルトをします。

本日の体験搭乗のもう1機種のYS-11は、普通の旅客機型のシート配置らしいです。 


水平飛行に移るとシートベルト着用のサインが消えて、機内を自由に移動できます。
 
これも旅客機型のYS-11ではできないことです。
(特にYSの通路は狭いです)
 
飛行中、隊員さんにお願いしてコックピットを見せてもらいました。

もっとも、旅客機と違い、コックピットは貨物室より一段高い場所にあるため、この位置からは外は見えません。

後方の気密扉の前では、誤って体験搭乗者が空挺降下をしない様に隊員さんが見張っています(写真、ブレブレになっちゃったorz)

空挺降下、してみたかったorz

体験搭乗をご満悦のぽち丸氏。 
 
  

ここからは、小さく少ない窓を奪い合って?撮影した写真が続きます。
 
ジェット旅客機の場合、翼は低翼でエンジンもその下に釣るしているので、
このように翼が上に見えたり、エンジンが真横にある光景は軍用貨物機ならではなの景色です。

事前にみん友の”かじじ”さんから、C-1はエンジンが五月蠅いので鼓膜を痛めない様に注意してください、とアドバイスをいただきました。

今回は、基地側からは耳に関する注意はありませんでしたが、確かにジェットエンジンが真横にあるのはうるさいですね。





 


こちらの写真、ちょっと珍しいかも。

我々が乗っているC-1の影が地上(海上)にできています。

少しわかりにくいですが、飛行中は垂直尾翼の方向舵や水平尾翼の昇降舵を動かすため、天井にあるコックピットと各舵を結ぶケーブルがピコピコ動いています。 
 


この後、着陸ですが、ジャンプシートからは外が見えず、間もなく着陸しますと放送されても実際に接地するタイミングが予測できなかったので、接地した瞬間、
 え?もう着陸したの?
 と疑ったほどスムーズな着陸でした。

体験搭乗を終えて、お世話になった機体を撮影。
 

あれ?レジ番016号機なら、今朝の撮影の時にPさんが手を降ってくれた機体だ。
じゃあ、我々の体験搭乗の機体を飛ばしてくれた朝のPさんは同じ人かな?

お世話になったといえば、本日お世話になった部隊はこちら。

第3輸送航空隊(403部隊)です。
部隊マークは、”イナぴょん”こと、因幡の白兎です。

体験搭乗の後はこちらを見学させてくれます。
  


そう、これ。
今年から供用開始された新管制塔です。



もっとも、我々が上がったのは、管制室のすぐ下の展望室までですが。


上からはこのように基地内の見えます。
 

 




 

 
ガラス越しの撮影なので、ピントがイマイチ合いません。

この展望室に居た隊員の方に今年の美保基地航空祭でのブルーの展示飛行の裏話を聞かせていただきました。

本当に面白いお話でした。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

さて、次の空自のイベントはオイラが一番好きな小松基地航空祭なんだが、
果たして、それまでに他人に付けられたフリスパのエクボは直るのだろうか? 


【オマケの画像】
①「こ、こんなところに”窓”が!」(初めてガンダムのバルカン砲にやられたジオン兵の口調でお願いします)


②車中泊ポイントで見た朝焼け。
 
ミラーマンは現れませんでした(爆)

③新兵器の力~その1~管制塔
<最大望遠(84倍・2000mm相当>
 


広角

わかるかな?

④新兵器の力~その2~フリスパ
<最大望遠(84倍・2000mm相当>


<広角>
 
完全に”●撮カメラだな”www
Posted at 2013/09/23 00:05:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自衛隊 | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ タイヤバルブ接続 ポンプ 延長ホース 詳細版 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/8126764/note.aspx
何シテル?   02/24 12:02
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011121314
15 161718 19 2021
22 2324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

REGZA Z3の録画ミス問題解決か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:05:47
TURBO PSさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/24 07:37:29
[トヨタ マークX]★BD → DVD 変換作成ソフト ◆ナビがDVDしか再生できなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 19:10:39

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation