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2024年07月31日 イイね!

車検更新

車検更新デリカからアトレーに乗り換えて早2年

新規車検での乗り換えだったため

継続車検がやってきました

月曜日に馴染みの整備工場に出して本日帰ってきました

軽で初めての車検、金額いくら掛かるかのう



あらかじめ外しておいたヒッチレシーバーを

取り付け


ホイルのセンターキャップも取り付け


点検以外にお願いしていたのがプラグ交換

今回はNGKのイリジウムプレミアムRX

ホントは長期仕様でイリジウムMAXにしようと

思ってたのですがプレミアムRX選んじゃいました

車検毎の交換にはなってしまうが良いでしょう

さて外したプラグはいったいなんだったかというと

ゲッ、デ〇ソーイリジウムでした

私個人的に昔からデ〇ソープラグ信用してません

YouTubeでもエンジン壊れると某車系動画で見てから

尚更信用してません、外してよかった♪

あとは前後デフオイル交換お願いしました

プラグ交換後の走りは心なしか吹けが良い感覚

トレーラー牽引時の走りも期待出来ます

インチアップしたオープンカントリーも

はみ出しを指摘される事なく無事合格

見た目ははみ出してない様に見えますが

糸垂らして厳密に計ってませんがクリアしたので安心


で、車検工賃ですが指6本でした

デリカの3分の1、財布に優しく済みました♪
Posted at 2024/07/31 17:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2024年07月10日 イイね!

再び「青を灯す」

再び「青を灯す」クリアも塗り終えまして乾燥に入っておりますが

天気も良いので外へ持ち出し太陽光で乾燥させる

そんな行為を後悔させる出来事が

夕方になり車庫へホイルを戻す時に事件発生

先に2本をペール缶に戻し残り2本は脚立に

乗せたまま戻すが後は置くだけという時に

バランスを崩す、リカバリーしようにも

手に力が入らず脚立から滑り落ちたホイルは

無情にも下に置いたホイルを直撃、リムとスポークに

傷が入る、もう頭の中は真っ白に

外になんて出すんじゃなかった!後悔先に立たず

幸い言わなきゃわからない傷だが全ての作業が台無し

もうキモキャンまでに修繕してる暇はない

シーズンオフに修繕する事にしよう

てな訳でオイル交換と同時作業してもらうべく

いつものタイヤ館へ、タイヤとホイルは車内に

乗せるトコ無いのでトレーラーで運びました
(万年床なもんで・・・・)


さて、この様なスタイルになりました

オープンカントリーに復帰しました

どうしてもホワイトレター化したかったので

タイヤは15インチ化、ホイルも重量のある

ディッシュを避け6本スポークに



まずはオープンカントリーRT

165/60R-15

レアマイスタープロスポーツカリスマVS-6

4.5J×15 OFF+45

S300系アトレーユーザーならマッチングが

気になる方も大勢いると思われますが

本来指定サイズではありませんから

そもそも実際同サイズでマッチングさせてみないと

合う合わないなんて確かめられませんから

干渉部など気になるところをお見せして

アトレーでもホワイトレター化したいと思っている

皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

ではまずフロント側から、真っ直ぐにしている分には

干渉はありませんしリフトアップもしていません


フロントはスペーサーも入れてませんので

はみ出しもありません


一番気になるのがコイルマウントとの干渉だと

思いますが以前同サイズスタッドレスでは指一本

余裕がありましたがRTではタイヤ幅が広い分

少々余裕が減ってはいますがまだ空いています


フロントバンパー下部は1センチ幅でカットしました

写真では途中までですがあとから端までカット


サイドステップ前部ですが通常は当たりませんが

少しステアリングしてバンプした時に若干当たる様な

音を感じましたので余り干渉する様ならカットの必要

もあるかもしれませんが暫くこのままで様子見ます


リアですがこちらは全く問題なし


センターキャップもワンポイントカラーを

スチールカラーナットに合わせて色を統一しました


レアマイスターのセンターキャップではありますが

専用ではありませんので内径が合いません

そこで隙間埋めスポンジを巻いて取り付けしました

これが以外にキツキツでそう簡単には抜けてきません

当然スポンジですから水吸いますから抜ける可能性は

ゼロではありませんからこちらも様子見


このホイル、バルブキャップすら付いてませんので

ダイハツロゴ入りキャップ見つけちゃいました

オール青のワンポイント


これで前輪からトレーラータイヤまで全て

オープンカントリーRTになりました(爆)

本来はホイルも統一したかったのですが

アトレーとトレーラーではPCDが合わず断念

ま、あとはトレーラーホイルもブロンズにするかも


いつまでも保護剤付けっぱなしもなんですから

水で洗い流しました

元々155/65R-14からの履き替えと仮定

外径は20mm大きくなります

外周が4%長くなります

メーター誤差は約2km遅く表示されます

個体差か偶然なのか私のアトレーは交換後ドラレコの

GPS速度と車体のメーター速度が一致しました

それまではメーターの方が高く表示されました

久々に固くなった頭をフル回転して計算したのに

ググると自動計算してくれるサイトあるじゃん

最初から調べろって!( ̄▽ ̄;)

下にリンク貼っておきます


一応デメリットも言っておきます

正直オープンカントリーはどのサイズでも

重い方に部類します、なので当然燃費にも影響します

私もデリカ3号車に最初オープンカントリー

315/75R-16履かせたいとチャンプS社長に

言いましたら「あれ重いよ」と言われました

確かに自宅でタイヤ交換は毎度腰痛との戦いでしたが

MTにあるまじき静粛性に2セット目も同タイヤに

した経緯がありますのでMT履かせたいけど

「煩いから嫌❗」と家族に反対されてる方には

オススメのタイヤでもあります

車内会話が楽勝なのでこれ履くと他は履けないです

よくYouTubeでRTは煩い、燃費落ちるっていう

動画見ますが経験上20年以上MT履いた私としては

「あったり前でしょMTなんだから」

RTのノイズを煩いと思う奴はよっぽど神経質

今回喜茂別往復500キロ走りましたが

これのどこが煩いってよ?こんな静かなMT

他に無いぞ❗

ブランド価値が落ちるので

興味本位で履いて欲しくありません

国産メーカーだからこそ出来る性能と静粛性を両立

できると思って今回もオープンカントリーにしました

今時国内タイヤメーカーでMTのCM流してるの

私の知る限りではトーヨータイヤだけですよ

それだけ自信があるから推してるんですよ

昔は見向きもしなかった私でもオープンカントリーの

静粛性を知ってしまったら他メーカーなんて

煩過ぎて履く気になれません

ちょっと話が横に逸れますが

昔迷彩デリカを譲り受けた時に新たに勧められたのが

マキシス「マッドジラ」でした(現在廃盤)

ロードノイズは半端ないですが凄いのはマッド走行

泥沼の中をスタックする事なく走りきれます

トラクションの掛かりが半端じゃないんです

非力な迷彩デリカでも面白い位に泥を掻いてくれる

頼もしいタイヤでした。


ちょっと呟き・・・・

みんカラでも同サイズ履かせたと投稿があっても

取り付けノウハウを公表せず「ただ履かせました」で

終わってる投稿が多くてあれでは車弄り初心者は

手が出しづらい、シークレットにしなきゃならん

訳ではない(違法は別問題)なら公表すべき

参考になるからこそのみんカラなので

私はノウハウは隅から隅まで公表しています

特にデリカユーザーはDIYされる方が多かったので

本当に参考にさせて頂きました

さてオープンカントリーRTでホワイトレター化

したいS300系ユーザーの方への参考になったなら

嬉しく思います。

Posted at 2024/07/10 20:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2024年06月25日 イイね!

ホイールリニューアル

ホイールリニューアル以前オイル交換時にタイヤ館で

「そろそろタイヤのスリップサインギリギリよ」

と言われてたので購入を検討していたが

どうせならアルミもリニューアルしてしまおうと

思い新品も検討していたがなるべく安く済ませたい

それとどうしても履かせたいタイヤがありまして

インチアップするので友人の預かり中タイヤ

が欲しいタイヤサイズとホイルのオフセットも

ドンピシャなのでマッチングさせてみました


ちなみにサイズはタイヤが165/60R-15

ホイルは4.5J×15 OFF+45
(私はインセットの呼び方が好きではありませんので
ここでは従来のオフセットで統一しています)

現行は155/65R-14

約2センチ大径になります
履かせてみるとはみ出しはなし


コイルマウントとのクリアランス


指1本の逃げはあります

ただしニュータイヤだとクリアランスは更に狭くなる

可能性もあり


バンパークリアランスは直進状態だと逃げているが


ステアリングを切るとクリアランスが厳しい

多少のカットは必要です

とりあえず履ける事は確認出来ました

さてヤフオクを物色していると良さげなホイールを

安くポチリ出来ました。


私好みの6本スポーク♪格安でしたが問題点もあり


リムにガッツリ傷が入ってるんですな

タイヤ側接触面のリムには歪みはなし

スポーク部に塗装ハゲあり

トレーラーのホイル同様補修前提で買ってますので

さて補修して行きますか


まずはリムをアルミパテで盛っていきます

パテと硬化剤を1対1で混ぜますが若干柔いな

初めて使いましたがこの硬度で固まるんかい?


硬化後ペーパーで仕上げる

リムと塗装ハゲの部分のみ塗装していく


アサヒペンのアルミスプレー、ブロンズメタリック

で塗装します 中々良い発色じゃ♪


さてマスキングを剥がすとギョエー色が濃いぞ


最初見た時は濃さが近そうと思ったが明らかに違う

これではアップリケではないか(爆)

キモキャンに間に合わせるため部分塗装にして

シーズンオフに更に補修しようと考えていたが

職業柄、色にはうるさいので違い過ぎるのは

許容できない、納得行かず急遽全塗装する事に


で塗装しちゃいました

急ぐので下地はミッチャクロンのみ


うーん、ブロンズカラーが濃くなった分締まって見える



色の差が出た部分もほぼわからなくなりました


1日乾燥させてクリアーを塗装するのみです

前回のトレーラーホイルに続きパテ補修と

全塗装していきましたが素人作業ながら

満足行く仕上がりにはなりました。

プロではありませんから完璧な仕上がりでは

ありませんがコストを掛けずに出来たので

達成感は充分にあります

次回UP時には履き替えた姿をお見せできるかと
Posted at 2024/06/25 17:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
2024年06月17日 イイね!

釧路キャンプ&ライブ紀行

釧路キャンプ&ライブ紀行釧路在住の古い友人の長男

実はバンドミュージシャンでして
(東京在住)

釧路にてライブをすると

友人と初めて会った時はまだ小学生だった彼も

高校卒業後は就職のため上京しましたが

あれから10年以上経ち

今は「ジュウ」というバンドのヴォーカル&ギター
(Wikipediaにも記載あり)

時の経つのは早いもんです

まだ彼らのライブやサウンドは一度も耳にしてない

昨年旭川でもライブがあったのだが見逃している

これは行ってみようと思いどうせならキャンプも

してしまおうとトレーラー引っ張って釧路まで

行って来ました。


で、ドコでキャンプしたかといいますと

釧路市の隣、釧路町のキトウシ野営場です


無料ってのが素晴らしい、しかもゴミ捨てまで

有り難すぎます


崖の手前にある眺めの良いキャンプ場


海を眺めますと残念ながら一帯は霧


晴れた時の景色は最高なんでしょう

ドローンを持参してましたがちょっとこの天候では・・・


昼に到着、飯の用意じゃ

1人での準備なのでこの様に横着スタイル

ま、このためのトレーラーでもあるのだが( ̄▽ ̄;)

後ろアオリを下ろし3分の1スペースに

炉端大将を置いて焼くスタイルです

あとは天候次第でトレーラーをスクリーンテントに

入れて使うやり方も考えてます


久々の焼き肉~♪

時は夕方、晩飯の準備


20年選手のサウスフィールド2バーナー
(Alpenのプライベートブランド)

小汚ねーなー、後日コンパウンドで磨くか


簡単にざるラーメン


鍋なんて更に前の物、大中鍋とフライパンのセット物


17:00を過ぎるともう寒くて車内で食います


夕方、更に霧が濃くなってきた


言うまでもないがここはくまモンのテリトリー

ええ、いらっしゃいますよ

なのでバーナー等は簡単に片付けて

動物対策でハッチは閉じておきます

出した荷物も少ないから片付けも楽~

横着スタイル良いですよ

ここは携帯電波もバリバリ立ってるので

車に籠った後はネット三昧で夜を過ごす

この寒さでもテントキャンパーの強者居ました





次の日(日曜日)

やはり朝から霧が濃く海は見えず

朝はサンドイッチで済ます


午前中で野営場を後にする

ここ気に入りました

私は本格的キャンパーではありませんが

ここは良い、それを無料で使わせてくれるなんて

釧路町太っ腹です

さて釧路市へ戻ります

温泉でひとっ風呂浴びて夜のライブに備えます

その前に遅めの昼飯を兼ねた晩飯


鳥取大通にある泉屋ソロでスパカツです

普通盛りでもてんこ盛りなので最近少食の

私には段々キツいけど少しずつ食べて完食



釧路市愛国にある小さなライブハウス

ヴェイルドカフェ

そこで3バンドによる対バンライブ

初めて会った頃の友人の息子は小学生から

アラサーになっていた。

狭い会場はオーディエンスの熱狂で

蒸し暑くなる程の盛り上がり



友人はシングルマザー

個人事業は苦労も多かったろう

2人兄弟を立派に育て上げた

母親思いの兄弟はどちらも公立校へ

長男バンドマンと次男旅するリモートワーカー


学生の頃からギターを始め数年前には

ロッキンジャパンのステージも立った

まだまだメジャーには程遠いが奢る事無く

少しずつ歩を進めていってもらいたい

いつかライジングのステージに

立ってる姿を見たいものである


会場を後にして今夜の寝床先へ

道の駅恋問へ

無料Wi-Fiのお陰でYouTube三昧(爆)

感慨深くライブを見た翌日


やはり霧で海は見えず

釧之助で買い物して下道で音更へ


私の大好き「田楽」へ(十勝川温泉笹井ホテル敷地内)


いつもの味噌あつ麺(平打ち、中盛)
いっただっきま~す♪


初めて行く木野温泉

音更からもオール下道で夕方帰宅


車内の荷物とトレーラー内のクーラーから

食材下ろして車庫へ格納(道具はトレーラー積みっぱなし)

お疲れさんでした、ぼちぼちオイル交換だな
Posted at 2024/06/17 22:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年09月23日 イイね!

トレーラーホイル、鉄チンからアルミへ

トレーラーホイル、鉄チンからアルミへいつかはアルミにしたかったトレーラーホイル

鉄チンに中華タイヤはちょっとねぇ~

中華料理は好きでも中華製は信用してない私

ヤフオクを物色していたらビビっとくるホイル発見


早速、ポチりました

塗装剥がれがありますがDIY補修前提で入手

業者に出せばキレイになりますが自分でやれば

楽しいし作業経験も出来ますので満足感が違う


早速剥がしていきます、初めてなので剥離材は

使わず浮いてるところを剥がしていきました

まあ取れる取れる、この有り様

古いホイルですが腐食がないだけまだいいです


ディスク部分はサンダーで削りまして

リム等は足つけを兼ねてペーパー掛けました

見た目腐食してる様に見えますが塗装が剥がれてる

だけなのでがっちり段差も消せば良いのですが

とりあえず今回は塗装だけ出来れば良いので


プラサフ掛けていきます、乾燥後に軽く水研ぎ


塗装1回目、捨て吹きしていきます


2回、3回と重ねていきます




いい感じにシルバーが乗りました、しばらく乾燥


文字部分に色を入れるため座敷で作業


デリカ1号車のボディーカラーだった

ムーンライトブルーパールのタッチペンが

余ってたので無駄なく使用、ちょうど青文字だったし




一文字ずつ塗っていきます


逆側の細文字も色を入れました、めちゃはみ出し




はみ出しの修正も兼ねて塗装のざらざらを

失くそうと水研ぎしたらやり過ぎたのか

文字の淵が剥げてしまった、あちゃー


ぎょえー、どうすっぺ・・・( ̄▽ ̄;)

この時点でシルバーは使いきってるので

タッチペンで修正も考えたが合う色があるか・・・

仕方なくアルミ用スプレーをもう一度発注

今回ソフト99のアルミ用使ってるので

店頭で売ってるのはホルツばっかり

最初から2本買ってもっと重ね塗りすればよかった

入手後、剥げたディスク部分を再塗装

文字も入れ直す、残ったシルバーを皿に出して

文字のはみ出しを筆で修正、見てくれ悪いけど

はみ出してるよりいいや


クリアの塗装に入る、当初ウレタンクリアの使用を

考えて入手したが友人から「膜が硬くやめた方がよい」

との事、ネットでよくよく調べると

金属のアルミといえど微妙にたわむんですね

その時に硬い分塗膜が割れやすいんだそうで

結局アルミ用のクリアで塗りました

1週間乾燥させてクリアのポツポツを軽く水研ぎ


行きつけのタイヤ館でタイヤ組んでもらいました

選んだタイヤはトーヨーオープンカントリーRT

145/80R12

タイヤ館はブリヂストンのショップなのに

私ゃトーヨータイヤを持ち込むヤツです

( ̄▽ ̄;)

デリカ3号車でオープンカントリーの良さに

気づいてからMTをリピート

で、今回トレーラーにもチョイスしました

トレーラーなんだからRTなんていらねーと

思いますが一応雪道でも走らせれる様にと

マッド+スノー対応を選択、なんせこのトレーラー

車検が12月なもんで雪道で走る可能性あり

ただ次の車検は前倒しして雪が降る前に取りたい


鉄チンから履き替えしてテスト走行

見た目も良くなりました


離れて見れば塗装の悪さも気にならない(爆)


ヤフオクポチりから2ヶ月も掛かっちゃいましたが

やっと作業完了、早く車中泊行きた~い♪
Posted at 2023/09/23 21:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記

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「お盆にキャンプ旅 http://cvw.jp/b/814531/48604283/
何シテル?   08/16 21:03
’89年18歳にて免許取得 カーライフ初の車はAE80カローラ AE86トレノが欲しかったが親に押付けで乗らされる が故障が多くセダン嫌いで愛...
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