• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月07日

たばこについて

【本店より転載】

あくまで税制とか喫煙者の健康のことは抜きにしての個人的な意見ですが、

たばこの値上げとか別にどうでもいいし、吸いたい人は吸えばいいと思うので、

火の付いたモノもブンブン振り回しながら所構わず副流煙を撒き散らし、

子供や非喫煙者に危険と迷惑をもたらす歩きたばこを全面禁止にするとか、

平日ランチタイムの店内の全面禁煙・ポイ捨ての罰則強化・街中の喫煙所設置などなど、

国民のことを思うなら、もう少し頭を使った政策を打ち出して貰いたいと思う次第です。


外で立ち止まったまま吸っているなら息を止めて通り過ぎればそんなに迷惑じゃないし、

たまに行く夜の飲み会の席なんかで吸ってもらうくらいなら気にしないんですよ。

外で立ち話しているときなんかは自分が風上へ行けばイイだけですし。

ほんの少しだけ改善してもらえればお互いのためになると思うんですよね。

少しずつ譲歩しなけりゃ何も解決しないし対応も遅い。

できれば、非喫煙者の前では極力配慮してもらいたいですけど・・・。


とりあえず、なんでもかんでも増税で片付ける安直で馬鹿な政治家はもう要らない。。。


【記事:財務相「小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」】
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/09/07 12:04:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2011年9月7日 23:18
小宮山先生の意図はよく解りませんが、煙草の増税について言うなら特に異論はないです。

書く言う私も喫煙者の一人ですので、増税=値上げ という事になるのは解っていますし、もし増税になったとしても禁煙する事も考えていません。

あくまで、煙草というのは嗜好品=贅沢な商品だと思いますし日本のように安価で何処にでも販売されているというのは稀なのです。
だから、未成年というか義務教育を受けるような子供でさえ喫煙してしまうのだと思います。

もちろん喫煙に関するマナーなんかももっと徹底的に指導や政策をする事も大事だとは思いますが…
シンガポールなどは法律で煙草を吸いながらの歩行でさえ10万円以下の罰金が科せられますが、それほど厳しい法律でも、セブンスターが1箱980円でも喫煙者が居ますので、増税による喫煙者の減少はそれほどないと思います。
コメントへの返答
2011年9月8日 8:29
おば様は過去に1箱1000円まで引き上げるべきと言ったとか言わないとか・・・。

喫煙者の中には止めるきっかけが欲しくて増税に賛成している方もいらっしゃるようですが、まあ人それぞれですね。

とりあえず、非喫煙者にとっては増税になっても痛くも痒くもありませんが、マナー向上にもなんら効果をもたらすこともなくメリットが無いというのが一番の問題なんですよね。
あくまで極論で言えば、未成年者が吸おうが成人が吸おうが他人にとってはどうでも良いことで、煙を吸いたくない人間に極力届かないような社会作りをして欲しいというのが自分の意見です。
その一つの手段として増税をするのであれば文句はありません。

喫煙者主体ではなく、もう少し非喫煙者主体で物事を考えられないものかなと思います。

プロフィール

「国道の落下物の通報をしたら県ごとに繋がる事務所が違うらしい@道路緊急ダイヤル#9910(´・ω・`)タライガマワッタ」
何シテル?   05/25 17:48
RSノリノリです。 愛車はファミリアS-ワゴンRS・Sパッケージ(H15年式)です。 ボチボチ駄文を書いていきますので宜しくど~ぞ。。。 まあ、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴン (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2003年式(H15年式) 8月20日車両登録 同24日納車 RS・S-Package ...
その他 その他 その他 その他
オフ会・イベント写真集

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation