• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンビーやんのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

ルナ(ekワゴン)ちゃんの時計を合わせる




ルナ(ekワゴン)ちゃんの時計を合わせようと。
5分ほど進んでいるCD・ラジオの時間。この狂いは結構気になります。

直してもスマホみたいに正確な時間を刻む訳ではありません。
が、せめて今だけでも、誤差がないように🙏

基本の時間合わせの操作は、他の機種も大差はないと思いますので、似たようなことをぐちぐちやっていれば、きっと上手くいくんじゃないでしょうか?

まずは、CLOCK と書いてある場所を指で長押し。ピッって時刻表示が点滅を始めます。

次は、①を押すと時刻が動きますので、時間を合わせます。

次は、分合わせ。は、②を押すと分が動くので
スマホ見ながら合わせましょう。

これで、他のスイッチでも適当に押せば設定終了。簡単です。

が、しばらくするとやり方忘れちゃいます。

いまは便利でスマホでCD・ラジオの型番検索すると、操作マニュアルがダウンロードできますので、操作はその場で忘れてもO.K.ですよ(笑)
Posted at 2019/01/31 21:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月31日 イイね!

またまた、好転な運気♪



馴染みの三菱のミニディーラーさんから、オイル交換500円のはがきをいただきましたので、朝イチでいきました。
貼られたシールを見るとオイルエレメントも交換されてるのかもしれませんね。

さらに、ぶち(MAX RS)猫ちゃんの話をしていて、ダイハツのディーラーさんで20~30万円と言われた、格安ディーラーさんは、68000円くらいと。
三菱のミニディーラーさんは、家はディーラーでも個人みたいなものだから、工賃安いよ♪と。

ならば、見てもらうか?とぶち猫ちゃんを連れていきました。

見てもらうと、エンジンマウントは三つ共に生きていて中央のビスだけがなくなってると。ビスとボルトを付ければなおりそうだけど。
と、神のようなひとことが。

高くても2~3万円行かないんじゃないか?と。
ほんと、嬉しいお話。

早速、頼んで来ちゃいました。

まだまだ、強運続いてるようです♪
Posted at 2019/01/31 13:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年01月31日 イイね!

軽自動車 名義変更 手続き まとめ。


ルナ(ekワゴン)ちゃん受け渡し後に、そのまま
1時間半走って到着した陸運局。名義変更即しちゃいます。
軽自動車売買なら、先方もあることだしなんでも
即やるに限りますね。
まずは、上のナンバーの変更申請書から記入。
個人情報は、ぼやかしていますが、ボケた部分が記入必要な部分です。
この書類は、旧ナンバーの自動破棄機械に挿入する前に記入確認してもらってください。確認済んだら旧ナンバーを廃棄(自分でナンバー外して機械に通し破棄し、破棄した証明書を持参して最終手続きに。)
この書類を記入する際の注意点は、自分の住所コードを専用端末で検索して記入しなければならない部分でしょう。

それから、軽自動車変更申請書。こちらは税金の切り替えです。注意点は、元の持ち主の三文判が押してないと手続きできません。一般的な名字なら100円ショップでも買えますが、特殊な名字なら必ず先に押してもらってください。
地方から転出したんで地方にも変更手続きを出さなければなりませんが、協会が
代行申請してくれます。提出してくれるだけですがね。記入は、自分で。手数料は、500円。
また、地方に走ることを考えたら安いです。
ちなみに、記入用紙は20円で買わされます(涙)

すべて書類済んだらナンバーの廃棄とナンバーの受取。希望ナンバーじゃなければ順番にナンバーが決まっていきます。
ナンバー代金は標準で1440円。
とナンバー代と諸費用だけで2000円くらいは、名義変更には、持っていってね。お金ないとやってくれません。ナンバー申請は手数料要りません。

ナンバープレート代金は1440円税込。事務所で
ナンバー着脱のドライバーは無料で貸してくれますから、それを持って自分の車に新しいナンバーを取付。晴れてナンバー取得♪

なお、一式自動車屋さんに頼んだら5000~10000円くらいかな。書類が書けない人の為に代書屋さん(行政書士さん。)が、数千円で記入してくれます。たまに、自動車屋さんのおじさんが頼んでますね(涙)
自分でなるべく書きましょう♪AちゃんとBちゃんさんが、行政書士合格しましたら、祝儀代りに頼むのもありかも♪ね。

新しい車検書。

自賠責保険は、名義変更には、必要なし。

リサイクル券も必要なし。ですが、新しい車検書と一緒にダッシュボックスにしまいましょう。

これにて、終了。午後4:45までに受付済まさなければ翌日になりますのでギリギリニ行くのは危険ですよ、時間には余裕を持ちましょう✨
Posted at 2019/01/31 04:09:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年01月30日 イイね!

ラジオのチューニング。



家に帰ってきたら暗くなってました。が、岐阜から持ち帰ったからかラジオのチューニングが悪い。マニュアルを読みながらオートチューニングで設定しました。慣れれば簡単ですね♪

内装の問題は、エアコンのルーバーの割れ一ヶ所。日焼けもしてるんで、二つ共、取り替えよう。

あとは、ひだりのエアコンスイッチが回らない。三菱のエアコンのスイッチって何故か壊れますね。エアコンの効きはよいからスイッチだけだろうな。

直しかたしらべなきゃね♪

※ 中古の車で、ガソリンが満タンに入ってました。普通有り得ません。

よい人だったんでしょうね。
Posted at 2019/01/30 22:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月30日 イイね!

購入から名義変更まで終了。なんだか疲れた



購入から名義変更まで終了。なんだか疲れた。気疲れかなぁ。

まずは、待ち合わせ場所がなかなか見つからない。一軒家のような住所だったので、すぐ見つかるかと思いましたが、歩きまくりました。

やっと(涙)遅かったからか、車で探してくれたようでダイハツ アヴィで迎えに来てくれましたが、さっき見てたマンション?。
これは、わかんない。

車は見た瞬間はチトやられたかな?と思いました(笑)
写真では、まったくわからなかったボンネットのクリア剥がれや色褪せ。
まぁ、直せば良いやと。

でも、乗って帰った三菱 ek ワゴンは、あきらかに良い。
エンジンや足回りがあきらかに良い♪こんなに
よい車だったっけ?表現はおかしいかもしれませんが、新車のような感じがする。

それだけに、ボンネットが(涙)。でも、それ以外は外装に傷や凹みなどまるでない。
内装は、ピカピカ。少し手やひじが当たる部分だけ汚れてるけど、たぶん、拭けば綺麗になるし。

超格安だった理由は、ボンネットだったのね。

でも、値段、年式、走行距離。考えれば文句はないなぁ。ボンネット直そ。ぶちねこちゃんみたいに黒のケプラー風のボンネットにすればすべて隠れるしね。

ちなみに、ぶちねこちゃんのボンネットは、新車時に貼ったものらしくて、剥がせば塗装はバリバリの新車状態ボンネットらしいけど♪

でも、自分で綺麗に貼る自信はないなぁ。
どうしょう。

岐阜から引き上げ、愛知の小牧市に戻り名義変更も時間までに終了できました。
なかなか、良さげなナンバーでした。

キラキラネームの若い女性が乗っていたタバコの
気配のまったくないekワゴン。
う~ん。甘い匂いがする(笑)

気に入りました♪ルナイエロー(クリーム色)のルナ(ekワゴン)ちゃん。パステルカラー系だからか塗装きっと弱いのね。

仲良くやりましょう。まずは、早急にボンネット対策だなぁ。

Posted at 2019/01/30 22:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かなたん@ さん。

オリジナルのバーガーなんですか?将軍カナバーガー380円で売ったらバカ売れしそうです♪が原価の方が高いのでしょうね。マックの値段で利益だすのって至難の業なんでしょうか。」
何シテル?   04/22 00:54
ボンビーやんです。現在はソニカ RSのぶちねこJr.ちゃんと暮らしてますが、写真は愛したMAX RSのぶちねこちゃん。 ぶちねこちゃんを忍んでアイコンは替えてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

しまった、車検対応じゃない方注文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 17:04:37
最近当りの悪いファミマのゲーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 08:57:28
吉野家さんの親子丼復活も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 05:11:38

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ぶちねこJr. (ダイハツ ソニカ)
MAX RSのぶちねこちゃんがお年を召してきましたので、後続車(ダイハツさんは否定)のソ ...
ダイハツ MAX ぶち猫ちゃん (ダイハツ MAX)
なかなか劇的なぶち猫ちゃんとの出逢いです。 初めて会ったのは(笑)ヤフオクで1.2年前。 ...
ヤマハ ジヨグ 100 ひょこちゃん (ヤマハ ジヨグ 100)
中国YAMAHAの逆輸入モデルのようですが、ネットで検索してもあまりでてこない車体なんで ...
三菱 ミニキャブバン デカ耳のちューたん (三菱 ミニキャブバン)
ミニキャブの型式U61Vです。U60とはダッシュボードが違うのかな? 名前はデカ耳のちュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation