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toppopoporoの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年1月9日

NA8C サスペンション交換➁

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車高調に入れ替え。
手順としては大凡取り外しの逆順で。
アッパー側の取り付け時等一人で作業する時はジャッキ等を補助に使うと楽。
苦戦するのはナックルのボルト位。
ナックルを差し込んでからプレーバー等を使ってナックルとロアアームの隙間を持ち上げてから、上からドライバー類で穴の位置規制をしてやると入れやすい。
ナックルのボルト以外は仮締め。
サポートに使っていたジャッキを使ってロアアームを持ち上げて1G締め。
2
規定トルクで締めて完成。
フロント左右でだいたい3時間位で完了。
オッサンはこの位で腰痛に苛まれる…
3
続いてリア。
トランク内部のカーペットと隔壁を取り外し(スナップ×3、10mm×4)アクセスできるようにしておく。
左のアッパーマウントの位置は赤丸の位置である為作業性が悪い。
4
右のアッパーマウントはスペアタイヤの右横位。
そう、この2つが減衰調整をするにあたって面倒な為EDFCを導入出来る物を選んだ訳です。
5
リアはナックルの上側(14mm)と…
6
スタビリンク(14mm)と…
7
ダンパーのロア側(17mm)の3か所。
このボルトはスプリングワッシャーが付いているので落とさないように注意。
8
はい、こちらも無事に取り外し完了。
フロントよりもリアは大分楽ですな。
③に続く。

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難易度:

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難易度:

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