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2025年11月29日 イイね!

走り納め セントラルサーキット

走り納め セントラルサーキット早起きしてセントラルサーキットへ。

朝8:30の枠(3枠)を走り仲間と走行。



計測器:QSTARZ BL-1000GT
ベストラップ:1分30秒448
S1:25.525s
S2:43.487s
S3:21.436s
最高速:185.35km/h

タイヤ:Fr 255/40R17(シバタイヤR23 TW280), Rr Fr 235/45R17(シバタイヤR23 TW280)

前回からタイヤ空気圧、減衰力を変更して走行。

かなり走りやすくなりましたが、リアの減衰をもう少し上げれば更にタイムアップできそう。

シバタイヤの旧モデルR23 TW280で何とか30秒切りたいところですが、今回はブレーキが厳しくペダルストロークが徐々に増えペダルフィールが悪化。

無理せずクーリングラップを挟み早めにピットインし走行終了。



走行後のキャリパー、もはやbremboかどうかもわからないくらい丸焦げに(笑)

これで今年のサーキット走行は終了、走り納めです🌈





Posted at 2025/11/29 15:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月11日 イイね!

セントラル走ってきました

セントラル走ってきました家族にわがままを言って2週連続のサーキット

ホームコースのセントラルサーキットを朝イチ走ってきました









タイヤサイズ/銘柄、車高調、アライメントと仕様変更規模が大きく、久々の走行なのでクルマとのシンクロ率は70~80%

タイヤの空気圧や車高調の減衰などスイートスポットがまだ把握できていないため、車両の挙動確認をメインに無理せず32秒台で周回

フロントタイヤが思った以上にグリップし、若干パワーも喰われ気味

255よりも245にサイズダウンしてもいいかもしれません

新路面も先週の雨のおかげか事前情報どおりグリップしたので問題なし

タイヤのポテンシャルを十分に引き出しアタックするには、暫くリハビリが要りそうです

Posted at 2025/10/11 13:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月06日 イイね!

久々のサーキット走行

久々のサーキット走行実に2年と10カ月振りのサーキット走行

ASLAN×SPIRIT車高調を新たに装着し、タイヤサイズにアライメントとサーキット走行に向けてメンテナンス/アップデートしてきた効果を確認すべく

備北ハイランドサーキットで開催された走行会に参加してきました

まずはミニサーキットでシェイクダウンしてみようという事で参加したのですが、あいにくの豪雨

備北ハイランドサーキットは大学生時代以来なので、実に20年以上振り(笑)

出来ればドライで走りたかったのですが、リハビリ&仕様変更したクルマのポテンシャルが確認できれば今回はオッケーなので、特に午前はじっくりとクルマの動きを確認しながら走行



ビデオカメラの設定をミスって(久々のサーキット走行でカメラ設定忘れてました笑)路面が色飛びしてしまってますが、ヘビーウエットでも抜群の回頭性

↓午前のセッションで助手席から友人が撮影


アクセルオンでリアが沈み過ぎず、フロントに荷重が残ってくれるのでトラクションもかかります

セントラルサーキットをターゲットに製作いただいたASLAN×SPIRIT車高調ですが、ミニサーキットやウエットコンディションでも高い性能を実感

ブレーキパッドも今回からリアをもっと積極的に制動させたいとRM551+にしましたが、これも制動時に前荷重になるのを抑制し制動姿勢も安定

悪条件ながら安定して走る事ができ、午前/午後ともに全体のトップタイムをマークできたので、シェイクダウンとしては手応えを感じた走行でした

週末の予定を見ながらですが、ホームコースのセントラルの走行が今から楽しみです

Posted at 2025/10/06 18:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年07月06日 イイね!

脚周りアップデート

脚周りアップデートワイドボデーにしてからタイヤとホイールもワイドなサイズにし外観はパワーアップしましたが

限界域の挙動はというと、それはもうデンジャラス(笑)

リアにも265の極太タイヤを履かせた事で接地性が悪化し、冬場のサーキットではどれだけ周回を重ねても発熱せず、結果、超オーバーステアなクルマに

あれこれアライメントや車高で頑張ってみるも改善できないと判断

以前のように走りに振った仕様に戻すことに

仕様を戻すにあたってさらなるタイムアップを、ということで新しい車高調を導入

これまでのTEIN N1+無限製ナックルブラケットからASLAN×SPIRIT車高調に

●ASLAN×SPIRIT車高調


セントラルサーキットをターゲットにばねと減衰はオーダー

【フロント】
バネレート:22K (Swift製 ID65 H152mm)

【リア】
バネレート:24K (Swift製 ID65 H100mm)


フロントのアッパーシートはベアリング付き

ナックルブラケットは長穴加工されておりフロントキャンバーは5度以上余裕でつけれます

またオプションのタイロッドエンド逆刺し仕様に加工済

また純正短縮加工済タイロッドもセットでオーダー(-10mm)




タイロッドエンドはこれまで同様、逆刺しとなるよう加工済





車高は下げ過ぎず、少しだけリア下がりに

セントラルサーキットをターゲットにハイレート仕様にしましたが

ストリートでも突き上げ感が少なく、ストリート〜サーキットまで対応できる懐の深い脚

まだアライメントをきちんと調整していてないので、今月のどこかでお店でアライメント調整してもらいます

今からサーキット走行が楽しみ

ブレーキ周りをメンテしたら秋からサーキットカムバックできそうです
Posted at 2025/07/06 20:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2024年12月09日 イイね!

60プリウス スタッドレス装着

60プリウス スタッドレス装着妻の60プリウス、スタッドレスに交換。



タイヤ:NANKANG AW-1 195/60R17

ホイール︰FAINALIST FT-S10 17×7j +38

純正19インチ→17インチにインチダウン。

アッシュのボデーカラーにブラックホイール、足元が引き締まっていい感じ。





純正ホイールはリム裏のブレーキダストも綺麗に洗い落として春までラック保管。



【AW-1を履いてみての感想】

まず19インチから17インチにインチダウンし偏平率が低くなったことで、段差や継ぎ目でタイヤでいなしくてくれる領域が広くなり乗り心地が良化。

これはスタッドレスに履き替えたからというより、タイヤのサイズ変更によるものが大きいです。

街乗りでの乗り心地は断然17インチに分があるなと思います。

あとはステアリングを切った際の初期の応答性、24年製の改良版は確かにレビューどおり初期の応答性が良く、サマータイヤとさほど差がなくフロントが反応してくれます。

若干ステアリングが軽くなりましたが、妻のようにクルマに興味がなくあまり変化に敏感でないドライバーは、サマーかスタッドレスかわからないくらい、スタッドレス特有の腰砕け間やグニャグニャしたフィーリングがなく優秀です。

あと静粛性も優秀で、街乗りの速度域では音圧も音色的にもかなり静かです。

唯一気になった点は制動停止距離が増えること。

これはスタッドレス全般に言えることですが、当然ながらサマータイヤよりグリップが落ちる分、制動停止距離が伸びます。

ペダルタッチもサマータイヤのような初期からカチッとしたような制動Gではなく、奥効きにフィーリングが変わるので少しだけ慣れがいります。

慣れてしまえば特にどうということはないです。

本領発揮の雪道を走っておらず、ドライ路面だけでタイヤを総評する事はできませんが、

95%ドライ路面をメインで走るので、レビューどおりコスパいいタイヤだなと思いました。

せっかくなのでドライで高速道路も走行。

100km/h程度で走行していてもステアリングがピシッとしていて、修正舵なく真っ直ぐ走ります。

街乗り同様に比較的初期応答性も良いので、少し舵を切ってレーンチェンジする際もロールの揺り返しもなく安定してレーンチェンジできます。

大きく回り込むコーナーでは、ステアリングを切り初期のフロントの反応後にグイッと更にステアリングを切り込むと、

思っていた以上にフロントが内側に巻き込む挙動が出るのが少し気になりました。

初期は反応するけどそのあと少し遅れてグイッとフロントが入り込む感じ。

これはタイヤの空気圧を車両の基準より少し高め(+10kPa)にしていることもネガとして出ている可能性もありますが、少しゲインが高いなぁといった印象です。

雪道走行を前提としたスタッドレスタイヤであることを考えると、もちろん問題ないレベル。

大半の方が特に意識することなくタイヤの特性に慣れて運転できると思いますし、基準値まで空気圧を落とすなどで対応できると思います。

総じてドライでの性能は街乗りから高速まで不安なく乗れるのでグッド。

24年製の改良版はコスパ良いタイヤだと思います。

あとは雪道走ってみた時にどうなのか楽しみです。
Posted at 2024/12/09 23:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「走り納め セントラルサーキット http://cvw.jp/b/823524/48791441/
何シテル?   11/29 15:07
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
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