• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

60プリウス スタッドレス装着

60プリウス スタッドレス装着妻の60プリウス、スタッドレスに交換。



タイヤ:NANKANG AW-1 195/60R17

ホイール︰FAINALIST FT-S10 17×7j +38

純正19インチ→17インチにインチダウン。

アッシュのボデーカラーにブラックホイール、足元が引き締まっていい感じ。





純正ホイールはリム裏のブレーキダストも綺麗に洗い落として春までラック保管。



【AW-1を履いてみての感想】

まず19インチから17インチにインチダウンし偏平率が低くなったことで、段差や継ぎ目でタイヤでいなしくてくれる領域が広くなり乗り心地が良化。

これはスタッドレスに履き替えたからというより、タイヤのサイズ変更によるものが大きいです。

街乗りでの乗り心地は断然17インチに分があるなと思います。

あとはステアリングを切った際の初期の応答性、24年製の改良版は確かにレビューどおり初期の応答性が良く、サマータイヤとさほど差がなくフロントが反応してくれます。

若干ステアリングが軽くなりましたが、妻のようにクルマに興味がなくあまり変化に敏感でないドライバーは、サマーかスタッドレスかわからないくらい、スタッドレス特有の腰砕け間やグニャグニャしたフィーリングがなく優秀です。

あと静粛性も優秀で、街乗りの速度域では音圧も音色的にもかなり静かです。

唯一気になった点は制動停止距離が増えること。

これはスタッドレス全般に言えることですが、当然ながらサマータイヤよりグリップが落ちる分、制動停止距離が伸びます。

ペダルタッチもサマータイヤのような初期からカチッとしたような制動Gではなく、奥効きにフィーリングが変わるので少しだけ慣れがいります。

慣れてしまえば特にどうということはないです。

本領発揮の雪道を走っておらず、ドライ路面だけでタイヤを総評する事はできませんが、

95%ドライ路面をメインで走るので、レビューどおりコスパいいタイヤだなと思いました。

せっかくなのでドライで高速道路も走行。

100km/h程度で走行していてもステアリングがピシッとしていて、修正舵なく真っ直ぐ走ります。

街乗り同様に比較的初期応答性も良いので、少し舵を切ってレーンチェンジする際もロールの揺り返しもなく安定してレーンチェンジできます。

大きく回り込むコーナーでは、ステアリングを切り初期のフロントの反応後にグイッと更にステアリングを切り込むと、

思っていた以上にフロントが内側に巻き込む挙動が出るのが少し気になりました。

初期は反応するけどそのあと少し遅れてグイッとフロントが入り込む感じ。

これはタイヤの空気圧を車両の基準より少し高め(+10kPa)にしていることもネガとして出ている可能性もありますが、少しゲインが高いなぁといった印象です。

雪道走行を前提としたスタッドレスタイヤであることを考えると、もちろん問題ないレベル。

大半の方が特に意識することなくタイヤの特性に慣れて運転できると思いますし、基準値まで空気圧を落とすなどで対応できると思います。

総じてドライでの性能は街乗りから高速まで不安なく乗れるのでグッド。

24年製の改良版はコスパ良いタイヤだと思います。

あとは雪道走ってみた時にどうなのか楽しみです。
Posted at 2024/12/09 23:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

Dynapackでパワーチェック

DynapackでパワーチェックS2乗りの友人(@Harahi655)から、2種類のエキマニそれぞれの仕様をDynapackでパワーチェックすると連絡があり、

同条件で比較できるということで、私のDC5も急遽測定することに。

これまでDynapackでパワーチェックをした事がなかったので私も楽しみ。

岐阜のStradaleさんで計測してもらうということで、早朝に関西を出発。

10時前に到着し、早速計測開始。





[計測結果]
ピーク値:239.2PS, 24.9kgm
(tcf=1.200)

K型の強みである低〜中回転域のトルクの太さがグラフから良くわかります。

一方で高回転での馬力の伸びは、長いインマニ形状の影響でFD2やCL7のように最後まで伸びていかないようです。

参考にS2との比較(上段グラフがDC5、下段グラフがS2)



同じ2リッターでもK型とF型でエンジン特性がかなり異なる事がわかります。

乗って感じるK型、F型2台のフィーリング差がそのままグラフにも反映されています。

完全ノーマル仕様と比較すると、チューニング内容が数値としても現れているようなので一安心。

ハザードレーシングさんに製作いただいたワンオフマフラーも管楽器のようなVTECサウンドでいい感じ。

今回の結果を今後のチューニングの参考にしたいと思います。

Stradaleさん、計測ありがとうございました。
Posted at 2024/10/13 20:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2024年09月11日 イイね!

60プリウス スタッドレス

60プリウス スタッドレス少し早いですが妻のプリウスのスタッドレスを購入。








タイヤ:NANKANG AW-1スタッドレス 195/60R17 (24年改良版)

ホイール:FINALIST FT-S10 17x7.0j +38 114.3x5 MBL

コスパ重視でサイズは19→17インチにインチダウン。

タイヤはコスパが良いと定評のあるNANKANGのAW-1。

今回初めて使用する銘柄。

国産スタッドレスをこれまで履いてきましたが、前々から気になっていたタイヤ。

氷上性能に関して特に評価が高いタイヤですが、一方でサイドウォールの剛性が低く、

『ステアリングを切り込んだ際の腰砕け感が大きい』

『高速道路ではフワフワする』

とのレビューも見受けられました。

そんなAW-1、24年モデルはトレッドパターンこそ23年製と同じですが、コンパウンドとサイドウォールの剛性UPを施した改良版とのこと。

それを知り、増々興味が出たので購入を決意。

ホイールについてはスポーティなデザインかつ、もう1台のDC5にいざとなったら装着可能なサイズが嬉しい、ということから17×7j +38をチョイス。

195タイヤに7jだと少し引っ張り気味か?とも思いましたが、

実際は極端な引っ張りタイヤになる事もなく、いい感じのショルダー形状。

引っ張り気味で履くことで、弱点だったサイドウォールの剛性UPにも更に効果が期待できますが、

そもそもタイヤ側で改良されているので、走りながら空気圧をアジャストさせ、美味しい領域を見つけたいと思います。
Posted at 2024/09/11 08:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年03月21日 イイね!

より自分好みに

より自分好みに妻のプリウス。

納車以降、私はまだそれほど乗ってませんが気になった箇所にテコ入れ。

【H3Y製テールゲートスポイラー】






GRスポーツサイドバイザーを装着していることもあり、空力を少し意識。

テールゲートの空気をキックアップさせるような形状かつ、もう少しリアにエッジが効いた印象を与えたくスポイラー装着。

【Cartist製アームレストカバー】


長時間肘を置くと痛くなったり張りついたりするのを防ぐために追加。

これで長時間の運転も楽チン。

【Mixsuper製トノカバー】






トランクルーム内のプライバシー確保や日焼け防止。

あとはトノカバーでトランク上部のスペースを活用。

ちょっとした小物が置けるので、後部座席から物を取り出したり置いたりできます。

また、ハッチバックセダンということもあり、トノカバーがあるとトランクとの仕切りの役割もあり、室内の冷暖房効率もアップ。

インテリア関係もイメージどおりの仕上がりになり、暫くはこの仕様で乗りたいと思います。


妻にとっては初の3ナンバーで怖いこわいと言いつつ、何だかんだ普通に運転しているようなので安心。

妻と僕では同じ道を走っても2〜3km/L程度ですが燃費に差が。

自宅から妻の職場まで7〜8割くらいはEVモードで走り、22〜25km/Lくらいで走れるので、

積極的にEVモードで走れるようなmm単位のアクセルワークを、と妻には言いたいとこですが、

クルマに興味が全くない妻にはハードルが高そうなので、なにはともあれ安全第一で。
Posted at 2024/03/21 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月12日 イイね!

プリウス納車

プリウス納車昨年3月にオーダーした妻のプリウス、1年待ち無事納車。







スタイリッシュで質感も向上し、現行型はかなりイメージ変わりましたね。

デザインも結構好み。

ブレーキのタッチが良く、カチッとしつつも踏力にリニアな制動Gが好印象。

ステアフィールも切った時のザラザラ感というか摩擦感がなく、足回りの良さも相まって、狙ったところにフロントをトレースできる感じが乗っていて楽しい。

ドライビングプレジャーは趣味車のタイプRに託し、家族車は割り切って乗るのがこれまでのスタイルでしたが、

こんなに運転が楽しい家族車は初です。


オプションパーツですが、ETC2.0、パノラミックビューモニター、あとはGRのスポーツサイドバイザー。

GRのスポーツサイドバイザーは、室内換気の性能だけでなく、直安やステアリングの初期応答性も良くなるとの事ですが、最初から付けていたらノーマルを知らないので差がわからないですね(笑)






納車までに事前購入した部品があり、それらをさっそく取付け。

購入していた部品は以下。

・ドラレコ取付け(コムテック ZDR035 シエンタから移植)

・TVキャンセラー取付け(ミエーテレ)

・レクサスF-SPORT プッシュスタートSW(レクサス純正)

・レクサスF-SPORT シフトノブ(グラージオ製)

・センターコンソール&ドアSW ピアノブラック化(セカンドステージ製)

・ラゲッジマット(Cartist製)



自分のクルマとはいえ、新車の内装をガンガン外すのは流石にイヤになりましたが、傷や破損に気を使いながら作業し装着完了。













日常使いの利便性とインテリアの質感がグッと良くなりました。

まずはこの状態で乗りますが、気が向いたら車高調、タイヤ、ホイールなどにも手を伸ばすかも。

家族車として大事に乗りたいと思います。
Posted at 2024/03/12 18:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライト クリアコート施工(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/823524/car/2253522/8165142/note.aspx
何シテル?   03/29 16:15
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

うちの嫁さんって変わってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:13:05
息継ぎ症状(燃料カット) 改善③ 原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 09:41:48
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 10:19:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Tanisan DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
・23年3月4日 オーダー ・24年3月10日 納車 色はイメージカラーのアッシュ。 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation