・23年3月4日 オーダー
・24年3月10日 納車
色はイメージカラーのアッシュ、妻の通勤、買い物とセカンドカーとして使うので、個人的にエクステリア、インテリア共に満足できるレベルだったのでGを選びました。
オプションで追加した装備は、パノラミックビューモニター、ETC車載器、GRスポーツサイドバイザー、フロアマットになります。
他の候補としてノア、VOXYのハイブリッドを考えましたが、価格比較してもGグレードであればお得感があるのと、
子どもが大きくなり、スライドドアがマストではなくなったことも、プリウスを選ぶ上での決め手となりました。
何にせよ先進的なフォルムがカッコいい。
Aピラーの傾斜はもはやスーパーカーレベル(笑)
ブレーキのタッチが良く、カチッとしつつも踏力にリニアな制動Gが好印象。
ステアフィールも切った時のザラザラ感というか摩擦感がなく、足回りの良さも相まって、狙ったところにフロントを持っていける感じが乗ってて楽しい。
ドライビングプレジャーは趣味車のタイプRに託し、家族車は割り切って乗るのがこれまでのスタイルでしたが、
こんなに運転が楽しい家族車は初です。
新型2.0Lエンジン+モーターも必要十分な出力で、運転に余裕を与えてくれます。
天井のクリアランスやその他、ワンボックスのような細かい実用性を重視して買うというより、ある程度割り切ってフォルムや操安性、スポーティさがいいよねって方にオススメの車かと。
かといって、トランクも広く装備品を見ても十分な実用性を兼ね備えていることはあしからず。
私は候補車との価格比較でGを選びましたが、12.3インチのディスプレイ、D席のパワーシート、レザーシート(D,P席)など、さらなる質感やファーストカーとして乗るならZがオススメ。
【装着パーツ】
[インテリア]
・コムテック製 ZDR035 ドラレコ
・ミエーテレ TVキャンセラー
・レクサス NX F-SPORT プッシュスタートSW
・Grazio&Co. NXシフトノブ F-SPORT
・レクサスF-SPORT シフトノブ
・セカンドステージ製 シフトパネル(ピアノブラック)
・セカンドステージ製 PWSWパネル(ピアノブラック)
・Cartist製 アームレストカバー
・Cartist製 ラゲッジマット
・Mixsuper製 トノカバー
[エクステリア]
・GRスポーツサイドバイザー
・H3Y テールゲートスポイラー