• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

3回目のミッションOH

3回目のミッションOH








先日ブローした2速ですが、本日よりミッションOH開始。

メインシャフトの形状がDC5とFD2で同じなのに品番が異なるので、もしやと思い知見のある方に確認すると、

FD2用はベアリング、オイルシール含め強度対策品に変わっているとのこと。

なので、今回はFD2用のメインシャフトを注文。









リフトに車を上げると、デフのサイドシールからミッションオイルが漏れているのを発見。





サイドシールも新品に交換。

明日にはOH完了予定です(゚ω゚)


Posted at 2018/04/14 05:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | 日記
2018年04月07日 イイね!

岡山国際 プレイメイト走行会 予選車載

岡山国際 プレイメイト走行会 予選車載








2月に走行した岡山国際サーキット。

日がだいぶ経ってしまいましたが、予選の車載アップしました。








今年もシーズン突入したら、走り行きたいですね(´- `*)
Posted at 2018/04/07 18:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月31日 イイね!

タイヤを新品にしたら

タイヤを新品にしたら








シーズン終了と共にフロントタイヤの溝も終了。







次シーズンまで何でも良かったのですが、

突然のお誘いや走行会の参加も考慮し、コスパとライフバランスに優れるZⅢ(235/45R17)を新調。











ZⅢ履かせるのは初めてだったので、皮向きもかねてワインディングへタイヤのフィーリングチェック・・・

するつもりが、またもや2速がブロー(3回目)www


前回OHしてから約8ヶ月、距離にして3500kmしか持ちませんでした。

まっ距離の大半がサーキット走行とその行き帰りなのですが、、




恐らく前回同様、メインシャフトとカウンター側の2速がやられてるパターンだと思われます。

(下記画像は前回の状態)










既に部品発注したので修理待ちですが、前回はメインシャフトにWPC加工して組んだものの、

結果から言うと効果は得られなかったので、今回はWPC加工は実施せず組む予定。

おそらく磨耗などによる疲労強度はアップしても、1発の衝撃に対する強度アップに対しては効果が薄いのかも。


まっこの手の遊びにブローは付き物。

このくらいで凹たれることはないですw

が、頻度が多いのはちょっと困る(汗)


メインシャフトの品番がDC5(後期)とFD2(後期)で異なるのが気になるのですが、理由知っておられる方いたら教えてください。
Posted at 2018/03/31 16:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

プレイメイト走行会 in 岡山国際サーキット

プレイメイト走行会 in 岡山国際サーキット








昨日、Z-SPEC他、4つのショップが合同で開催するプレイメイト走行会に久しぶりに参加してきました。

DC5に乗り換えて初の岡山国際。

約40台参加で1枠目のフリー、2枠目の予選共にクリアラップがとれず。

予選はNAクラス9位。

3枠目の模擬レースは5位でフィニッシュでした。







スタート直後から86の限定車である14R-60の方と4位争いの展開。

A052を履いておられたのでコーナーは向こうが速くてもストレートでどうにか抜けるかなぁと期待するも、ストレートも速い(汗)

さすが限定車(´- `*)

そのまま抜くに至らずフィニッシュとなりましたが、終始楽しめたレースでした。


今回の走行で冬のシーズンのサーキット走行は終了。

車のチューニングやタイヤも新調する必要がある(次はRE-12D?w)ので、次の走行まで少し期間をあけようと思ってます。

Posted at 2018/02/15 23:18:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月07日 イイね!

セントラル 今年初走行。

セントラル 今年初走行。









挨拶が遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

本年も車を通じて、皆様と盛り上がれる年にしたいと思いますので、よろしくお願いします!


さっそくですが友人と本日、今年1発目のセントラルを走ってきました。



















天候は晴れでしたが、路面はあいにくのウエット。

ウエットで1枠走った後、2時間ほど待ちましたが完全に乾かないまま2枠目突入。


今年初走行でタイム更新とはいかないコンディションでしたが、腕を磨くには良かったかと。











今年も走り込んでベスト更新(28秒台)を目指します(^^)

Posted at 2018/01/07 17:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンO/H記録⑭ 専用工具に勝るもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 14:51:48
Z-SPEC(ジースペック) 
カテゴリ:チューニングショップ
2011/12/24 02:54:39
 
車載動画他 
カテゴリ:You tube
2010/10/27 21:56:39
 

お友達

随時お友達は募集しております。

皆さん仲良くしてくださいね。
69 人のお友達がいます
ざきを@ざきを@ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火 ニュートロンNニュートロンN
たう゛ちたう゛ち デカトーデカトー

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Z-SPEC Crab san DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
スズキ スイフトスポーツ Z-SPEC RE999 スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用の趣味車。 元々インテグラ(DC2)に乗っていましたが、アフターパーツの豊 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.