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2018年12月06日 イイね!

タイヤサイズについて

タイヤサイズについて

現在フロント、リア共にRE71Rを履いていますが、昨年まではフロントに235/40R17を履いてサーキット走行していました。


自分の車は偏平率が40と45でどちらがタイムが出るか検証するため、今年は235/45R17をチョイス。






45に変更したことで外径が大きくなりハイギア化されたことで、加速性能とトップスピードは落ちましたが、

結果からいうと40で出した昨年セントラルの自己ベストを更新。

40に比べて45の方がピーキー感が少なく、路面のギャップもある程度タイヤが吸収してくれるため扱いやすかったです。

ホイールのリム幅が9jと少し引っ張り気味で履いてることも相まって、40よりも45の方がサイドウォールのハイトが高くなったことで減速からターンインにかけてタイヤを潰しやすく、グリップを上手く引き出しやすいです。

結果、コーナーのボトムスピードが上がりタイムアップに繋がりました。


また45の方がタイヤ内の空気の体積が増えるため、内圧の上昇が40に比べて穏やかになります。

特に模擬レースなどで周回を重ねる場合、レース後半で内圧が上がり過ぎるのを抑制できることも45のメリットだと思います。


少し話はそれますが、

DC5でサーキット走行と言えばフロント245が定番サイズになるかと思います。

私の場合、あえて1サイズ幅の狭い235で走り込むことでタイヤ幅に頼らないドライビングを身につけたり、

245サイズを履く車両に近いタイムを出せるか模索し、トライ&エラーを繰り返すことがノウハウ蓄積に繋がると思ってます。


とは言うものの、周りの速いS2や86/BRZの方々が255、265を履く中、235では中々厳しいのも現実。

ぼちぼち245へサイズアップすることを考える今日この頃です(^^;

Posted at 2018/12/06 23:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月24日 イイね!

セントラル 自己ベスト更新

セントラル 自己ベスト更新午後から時間ができたので、1枠だけセントラルを走ってきました。

アウトラップ後、2周タイヤを温め2周アタック。

結果はアタック2周目に1分29秒28。

わずかですが自己ベスト更新。

1コーナーの進入スピードをミスしアンダー誘発。

このミスがなけば28秒台狙えたかも・・・


↓本日の車載




28秒台までもう一息、精進します。

Posted at 2018/11/24 19:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月26日 イイね!

先週に引き続きセントラルへ

先週に引き続きセントラルへ先週に引き続きセントラルサーキットへ。

朝一の枠を走ってきました。

前回はフロントのセッティングミスで車が曲がってくれなかったので、去年までのセッティングに戻し走行。

コーナーのクリップ付近で向きが変わるようになり、前回より0.5秒タイムアップ。

タイムは1分30秒364。
(パーソナルベスト比: 1.031秒落ち)

今回もタイヤはZⅢでしたが、よりグリップする銘柄に履き替えれば28秒台が見えてきそうです。


↓本日の車載



Posted at 2018/10/26 12:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月20日 イイね!

セントラル走ってきました。

セントラル走ってきました。
今シーズン1発目のセントラルを走ってきました。

直前にフロントのセッティングを変更したのですが、これが裏目に出てしまい、車が全く曲がらず。

気温も高く、真冬であれば190km/h近く出るトップエンドも今日は180km/h止まり。

ベストは1分30秒891。

71RではなくZⅢで初めて走りましたが、71Rだとクリップ付近~コーナー出口で粘ってくれますが、ZⅢだとズルズルと外に逃げて行きます。

と言っても、今日は1発目の肩慣らしということで、次回はもう少しタイヤのグリップを活かせるようリセッティングして走りたいと思います。



↓本日の車載


Posted at 2018/10/20 15:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月07日 イイね!

今シーズンをスタートさせます。

今シーズンをスタートさせます。
ようやく涼しくなり、サーキット日和っぽくなってきたので、シーズンスタート。

走行に向けた準備を先々月からコツコツと。

タイヤはフロントが235のZⅢと71Rの新品を1セットずつ。

ZⅢはシーズン最初の走り込み用に、71Rはアタックと各種走行会で履こうと思ってます。






リアは昨シーズン使った225の71Rがまだ使えるので、シーズンの前半はそのまま使用。

溝がなくなったタイミングで、引き続き71Rを投入します。


その他のメンテナンスは整備手帳に記載してますが、

ブレーキパッド、ブレーキローター、エンジンプラグといった定期消耗品の交換、エンジンオイル、ミッション・デフオイル、ブレーキフルードといった油脂類を交換して完了。






シーズン1発目はまずは体を慣らすということで、今月20日にセントラルの会員枠走行を考えてます。

今シーズンは1分28秒台を目標に走ります!!

Posted at 2018/10/07 18:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
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